お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

クリスマスのリース作りに悪戦苦闘です。

2016年11月21日 | クリスマス
 11月も半ばになると、もうそろそろクリスマスの用意をしなくては。

 この間の散歩で 拾ってきた松ぼっくりを使おうと、挑戦したのですが・・・
 松ぼっくりは初めての挑戦です。
 百均で松ぼっくりのリースが出ていたので、どうして止めているのか見てきたのですが、
 見るのとやってみるのは大違い。
 難しいです。
 選択間違えたかなぁと思いましたが、やり始めたらするしかありません。

 此れが拾ってきた松ぼっくり

 

 庭で草取りをしていて、取ったヘクソカズラの蔓。

 

 パソコン教室で習って作ったコサージュの残り。

 

 

 出来るだけある物を活用したいと思ったのが、素人の浅はかさです。

 ヘクソカズラの蔓を丸くして、コサージュを左右につけて、
 蔓に松ぼっくりを付けて行きます。

 

 綺麗に洗ったつもりですが、松ぼっくりから土の様なゴミが出てきて、
 新聞紙の上はざらざらするし、
 付け方が悪いのか松ぼっくりが安定せずにあたると落ちます。
 それでも辛抱強く落ちても落ちても又つけて。

 

 気が付くともう真夜中。
 グリーンのリボンを付けたのですが、しっくりこなくて、
 金色に変えてみました。
 百均で買ったベルを付けて、クリスマスの小物を付けて、
 
 

 

 

 

 やっと吊るしたら、もう二時前
 明日は病院行きの日なのに・・・

 
 

 妥協の産物です。
 今年のクリスマスは、これで我慢です。
 後はポインセチアでも買ってきて、リースを引き立てるしかないですね。

 御覧頂き、有難う御座います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の散歩 小菊・中菊も花... | トップ | 18日の散歩は、紅葉づくし。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クリスマス」カテゴリの最新記事