お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今朝は吃驚する事ばかり。

2018年01月13日 | 積雪
 昨夜は風と雪が一緒に吹き付ける荒れたお天気。
 今朝も又降ったのだろうと窓を開けて、よく降ったなぁ。

 

 

 

 枝に付いてる雪が多くなっています。

 

 

 それにしてもよく降るわと思いながらパチリ。

 

 木々も雪の重みに耐えています。

 

 雪が降りしきる空を見て、

 

 此処までは、ここ数日と同じだったのですが、
 足元に雪が有ります。
 ベランダに雪が積もっています。
 今までベランダに雪が積もることが無かったので、ビックリしました。

 

 窓のガラスに雪が付いて向こうが見えにくくなっています。

 

 他の部屋も皆同じ状態。
 玄関のドアにも雪が付いているのが見えます。
 こんなになるの久しぶりです。

 

 外に出てまたビックリ。
 駐車場の窓の近くまで雪が積もっています。

 

 勿論野菜は皆雪の中、

 

 玄関からから駐車場まで行く道を開けなくては・・・
 何処から手を付けようかと迷う程、雪がいたる所に高く積もっています。
 駐車場の車も真っ白、車の雪を取って駐車場の中の雪から、雪かき開始です。
 駐車場に干していた洗濯物も、真っ白。
 玄関前の雪、捨てる所が無いから横に積み上げました。

 

 主人が車にチェーンを付けてくれました。
 気が付くともう12時半です。
 お昼を済ませたら、また雪かきです。
 午前の部はこれで終了。

 雪かき、そろそろ腕や腰が痛くなってきました。
 明日もかなぁ。
 その前に、午後の部が待っています。

 ご覧頂き、有難う御座います。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7日の散歩で見た山茶花、白と... | トップ | 昨日の雪かき、午後の部は灯... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な大雪ですね!! (MOTOMMZ)
2018-01-13 07:58:02
アラン大好きお姉さんおはようございます
孫も一週間の滞在でママと一緒に帰りましたのでやっと少し自分の時間が出来る様になりました
孫の為にお飾りした羽子板を片付けたり次の段飾りの用意をしたりと少々ばて気味です
TVニュースであちこちの大雪のニュースを見てこれはアランさんの処もとブログを拝見して吃驚ポンです

これ程とは思ってもみませんでした大変でしょうが頑張って下いね春は来ますので
それにしても群馬北部も例年の数倍の積雪と云われて居ます
前橋は未だ積雪は一度も有りませんが風花程度は数度有ります
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2018-01-13 09:34:08
ビックリするほどの雪ですね、
これほども積もると生活が大変(@_@)
雪害を知らない所で住んで居るので、大変何度ろうなと
想像するだけですが、どうかお気を付けて下さい、

折角の野菜も雪の下で勿体ないです、
夏と言い冬と言い異常気象が我々をむしばみますね、

返信する
凄い雪! (ひろばあちゃん)
2018-01-13 14:30:13
降り過ぎの雪で大変なことになっていますね。
雪かきだけでも一日がかりで、体気をつけて
下さい。
早くお天気になりますように。
返信する
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2018-01-13 21:06:52
こんばんは。
お孫さん、羽子板のお出迎えで喜ばれたことでしょうね。
お帰りになられると、淋しくなりますね。
羽子板を片付けたら、今度は段飾りの準備ですか。
お疲れ様です。
今日で4日目の積雪で、
毎日雪かきの追われています。
主人も老骨にムチ打って頑張ってくれていますが、少々バテ気味ですが、
明日も又雪かきになりそうです。
もう雪を見るとウンザリします。
黒い道を見たくなりました。
春は必ずやって来てくれますが、待ち遠しいです。
駐車場の屋根雪が大分積もって、そろそろ屋根が悲鳴を上げそうですが、屋根雪おろしはもう出来ないなぁって話しています。
解けるのを神頼みです。
返信する
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2018-01-13 21:15:45
こんばんは。
地元の人も手を焼くほどの雪になりました。
雪を捨てる所が無くなってきました。
雪を積み上げられた高い所に捨てるの、重労働で、年金暮らしの者にはきついですね。
買い物にも行きたいのですが、あちら此方で動けなくなった車が立ち往生していて、
お出かけも出来ません。
野菜も雪の冷凍庫に入ったまま、可哀そうですがどうすることも出来ずに、見て見ない振りです。
雪かきも3日連続になると、嫌になりますが、
天候はそんな気持ちを無視して又降っています。
明日も又雪かきの一日になりそうです。
返信する
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2018-01-13 21:23:30
こんばんは。
今日は午後から雪がおさまってくれるのかと思ったら、
まだ降り続いていて、昨日汗をかきながら雪かきをしたところが元の状態になっているのを見ると、昨日の雪かきは何だったんだろうと思います。
それでもやるしかない現実、高齢者には堪えますね。
気温が上がって、
雪が解けてくれるのを祈る日々になりました。
お心遣い有難う御座います。
返信する

コメントを投稿

積雪」カテゴリの最新記事