お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

体に良い物づくり。(梅干し、黒ニンニク、ドクダミ)

2019年06月26日 | 健康
 去年に続いて今年も梅干しづくり。
 大阪に行った時に大きな南高梅を見つけてお求めしてきたので、
 又今年も梅干しづくりに挑戦です。

 ただ晴れた日が3日間続く時に天日干しをするのが一苦労。
 中々晴れた日が3日続かなくて、やっと2日半干せました。

 

 此方は石川で買った南高梅ですが小振りです。
 シソ漬けとはちみつ漬けに分けています。

 

 黒ニンニクづくり、お友達から教えて貰った炊飯ジャーの保温にして2週間の方法。
 駐車場でやっています。臭いのだけ我慢すれば重宝です。
 今までは買ってきたニンニクで作っていたのですが、
 今年はニンニクを植えたので小さいながらも自家製ニンニクです。

 

 二週間で黒にんにくが完成しました。

 

 

 カキドオシが終わったら、今度はドクダミです。
 ドクダミは綺麗に洗うのが一苦労。
 此れだけ干すのに3時間ほどかかって綺麗にドクダミを洗いました。
 やっと干したら、疲れがどっと出てきました。

 

 大まか乾燥したら、小さく切って又部屋干しをしてお茶にして飲みます。
 梅干し、黒ニンニク、ドクダミ、体に良いものをと一生懸命です。
 体には良いのですが、作るのにどっと疲れて、プラスマイナスどうなのかなぁ。

 今年で最後かなと思いながら3年目。
 来年は・・・鬼が笑うでしょうね。

 ご覧頂き、有難う御座います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎道にも新顔登場。(ワル... | トップ | 久しぶりの小さなダム湖。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事