お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

大野の雛祭り、大野藩の家老の武家屋敷にも展示。旧田村家~旧内山家

2019年02月28日 | 五節句
 旧田村家の武家屋敷の見学の続きです。

 色んな道具が残っていて、これはこれはとパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 此れが昔の釘、「和釘」です。

 

 

 旧田村家を出たら、

 

 今度は同じ武家屋敷の「旧内山家」にお邪魔します。

 

 この武家屋敷「旧内山家」は、幕末期に大野藩政の再建に尽力した内山七郎右衛門良休(家老)
 と弟の隆佐良隆の偉業を偲ぶため、平成5年に内山家の屋敷を解体復元し保存されています。

 

 土間から上がると、早速お雛様の展示が有ります。

 

 こんな展示物も有ります。
 「ル・フォショウ式レボルバー」

 

 

 

 

 貴重な資料が一杯です。

 

  

 

 お雛様です。

 

 

 

 水車紋蒔絵箪笥の上にお雛様が飾られています。

 

 

 いろんなお道具に歴史を感じます。

 

 

 旧田村家から旧内山家と武家屋敷を載せてきましたが、
 枚数が多くなるので又続きは次回にアップしたいと思います。

 ご覧頂き、有難う御座います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は黄色の花から。(ヒメリ... | トップ | 梅も桜も咲き出して、いよい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武家屋敷 (fukurou)
2019-03-01 08:57:02
アラン大好きお姉様
おはようございます。
大野藩の武家屋敷の様子は当時の生活が偲ばれて面白いですね。
各地の古い建物を巡ったり、旧家の見学をしたりすることが好きで、観光地に行ったら必ず訪れています。ゆっくり巡りたい場所ですね。
返信する
fukurou0731様 (アラン大好きおばさん)
2019-03-01 14:34:27
こんにちは。
大野藩の武家屋敷、当時の生活を垣間見た気になって、
楽しい一時でした。
雪かきの道具は、
今でも使えるんじゃないかなと眺めてきました。
fukurou様は各地の歴史ある建物を巡られているから、
此処大野にいらっしゃると、気に入られるだろうなぁと思いました。
時間を気にせずにゆっくり巡りたい所ですね。
返信する

コメントを投稿

五節句」カテゴリの最新記事