お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

家の周りをウロウロして、有る物を使って生けてみました。

2016年10月19日 | 野菜
 今日は朝から好いお天気です。
 お天気が良いと気分が好いですね。

 ホトトギスがまだ綺麗です。

 

 分葱の成長早いです。

 

 白菜 中々成長しませんが、少しは大きくなったかなぁ。

 

 

 結球レタスも葉っぱが多くなってきました。

 

 焼き肉用レタスは、葉っぱが良い色になって、下の方からどんどん収穫しています。

 

 

 家の周りにある物で、生けてみました。
 南天、ツワブキの蕾、野菊です。
 暗いので、よく見えていません。

 

 セイタカアワダチソウ、コスモス、ツワブキの葉っぱ、野菊です。

 

 花器を替えて気分一新です。
 自己満足ですが、家の中がすっきりしたように思います。
 今日はブルーベリーに青虫、毛虫を見つけて捕りましたが、十匹以上いたのには驚きです。
 野菜の成長より、虫の成長の方が早いので、振り回されています。

 御覧頂き、有難う御座います。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くのダム湖 | トップ | たけふ菊人形を見てきました... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2016-10-19 19:12:46
野菜がとっても高くて驚きますね。
秋に向けてレタスを植えるのを忘れちゃって後悔しています(苦笑
今年は青虫本当に多いですよーー。
うちのキャベツはレースになっています(笑

庭にあるもので活けたお花とっても素敵ですよ(*^^)v
アワダチソウ~そういえば近くで咲いていました。
以前大きなつぼにたくさんのアワダチソウだけを豪快に活けたことがあります。



返信する
さいちママ様 (アラン大好きおばさん)
2016-10-19 20:18:06
こんばんは。
野菜高くて、
値段を見て買うのを止めてしまう事が多々あります。
でも、無いと困るので、又買いに行っています。
焼き肉用レタス、今年初めて買ったのですが、
虫取りをした後は、すくすく育ってくれて、
今は大助かりです。
レタスを植えるのを忘れると、後悔しますね。
私も、白菜の苗、2個と傷んだのが1個しか残っていなくて、買い足せばよかったと後悔しています。
さいちママ様の処のキャベツは、
レースになっているのですか。
青虫、異常に多くて蝶々が飛んでいるのを見ると可愛いとカメラを向けるのですが、青虫は厄介者です。
家に有る物で生けると、満足度が増しますね。
アワダチソウを大きな壺に豪快に活けるのって、
好いですね。
憧れますが、家には大きな壺が有りません。
今度活けられたら見せて欲しいなぁ。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事