お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

福井県総合グリーンセンターに行って来ました。NO.10

2019年02月01日 | 公園
 小川のせせらぎに沿って散策して池に着いたら、
 今度は木の節や実に目が行きました。

 

 

 

 此れは実?⇒fukurou様から「イスノキの虫こぶ」と教えて頂きました。
 イスノキ(マンサク科 イスノキ属 花期4月)にアブラムシ科の虫が入って出来る。
      別名 ヒョンノキは虫の出た穴から息を吹き込んで吹くと、
      ヒョウヒョウと鳴る事から付いた名前。
 fukurou様、有難う御座います。

 

 

 

 

 此方も実ですね。

 

 

 

 此方は木の節

 

 

 

 

 

 木々の中を進みます。

 

 

 アセビの蕾です。

 

 

 

 冬芽が見えてパチリしました。

 

 

 此方はコブシの蕾です。

 

 もうちょっとかなぁ。

 

 ベンチが苔生して好い感じ。

 

 

 苔の上には実が落ちています。

 

 此方はヒサカキの実。

 

 

 実に目が行ったり、苔に目が行ったり、木の節に目が行ったり。
 色々目に飛び込んできて、気が行ったり来たり。
 落ち着きのないパチリです。
 次回は寒椿や木の節をアップしたいと思います。

 ご覧頂き、有難う御座います。



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30日散歩に出かけて、椿、山... | トップ | 朝は又真っ白、午後は陽が射... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実かな? (fukurou)
2019-02-01 08:42:40
アラン大好きお姉様
おはようございます。
実かな?の正体はイスノキの虫こぶです。
イスノキの虫こぶは大きく、中が空洞ですので、丸い穴(虫が出た穴)から息を強く吹き込むと笛のように音が鳴ります。そのためヒョンノキと呼ばれています。
大きな樹の目玉模様ですね。
返信する
fukurou0731様 (アラン大好きおばさん)
2019-02-01 22:01:43
こんばんは。
あの実かなと思ったの、
「イスノキの虫こぶ」なんですね。
結構大きなもので、小さな穴が開いていました。
あの穴から息を吹き込むと
笛の様に音が鳴るのですか。
何とも楽しい実で、
ヒョンノキと言う別名もあるのですね。
色々教えて頂いて有難う御座います。
教えて頂いた「ふゆめがっしょうだん」30日に図書館に行って観てきました。
可愛い冬芽と枝痕が載っていて、欲しいなぁと思いましたが我慢、我慢です。
家の本を整理して捨てに行っている最中なので・・・
頭の中にしっかり入れ込まないとって、眺めてきましたが、すぐにどこかに飛んで行くでしょうね。
何時も有難う御座います。
返信する

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事