お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

カシワバアジサイとグラジオラス色々眺めてきました。

2019年07月13日 | 
 今日は曇り空のスタートでしたが、夜になって雨が降り出しました。
 このところ洗濯物がスッキリ乾かないので、干した後乾燥機にかけています。
 
 湿度が高くて、体もスッキリしないので、部屋では除湿をしているし、
 電気代が心配になっています。
 でも、体調がすぐれない時は、そんな事を言っておれないので、
 このところ毎日除湿です。

 この前からよく見かけているカシワバアジサイ、
 もう好い加減アップしないと、又忘れてしまいそうです。
 (アジサイ科 ハイドランジア属 花期5~7月 北アメリカ東部原産)

 

 

 

 

 この渋い色合いが好いですね。

 

 グラジオラスが咲き出していますが、風の強い日が多くて倒れているのや、
 茎が折れて下向きに咲いているのや色々です。
 (アヤメ科 トウショウブ属 花期6~10月 南アフリカ原産 別名オランダアヤメ)

 朱色の鮮やかなグラジオラスですが倒れかけています。

 

 

 此方は向こうを向いたまま、
 反対側に回りたいけど他所様の畑此方から後姿をパチリです。

 

 

 この色を一番よく見かけますが、倒れているのが多いですね。

 

 

 

 

 グリーンの色も時々目にするようになりました。

 

 

 優しい色目は癒されます。

 

 ちょっと変わった色目です。

 

 

 

 散歩では、よく見かけるようになったグラジオラスですが、
 家のは何時もダメかなと諦めかけた時に咲きます。
 今年はシウリザクラは、花を付けなかったから、グラジオラスもどうかなぁ。
 冴えないお天気が続いているから、
 ダメかなと思いながらも少し期待もしています。

 ご覧頂き、有難うございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見た花のリベンジ。(... | トップ | 紫陽花、終わりに近づいて他... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事