お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

久々の大根の頂き物。

2016年02月01日 | 頂き物
 今日から2月ですね。
 昨日の青空が見えて、暖かさを感じたら、 
 頭が見えてきたダイコンを頂きました。

 普通サイズとへんてこな形の太い大根です。





 さっそく葉っぱを炒め煮にしました。
 ジャコと小エビを入れて、甘辛く。
 御飯のお供にちょうど良いかな。



 身の方は新聞紙に包んでおくと、何時でも食べられます。
 買って来たお花をプランターに植え替えました。





 切り花、レンギョウとトルコキキョウとストックを買ったのですが、
 まだもう少し梅がもちそうなので、梅を使ってストックは別に使います。

 床の間は、レンギョウとトルコキキョウを入れました。



 玄関は前の梅を再利用して、トルコキキョウと一緒に入れました。



 今日は足元からしんしんと冷えてきます。
 灯油を買いに行きましたら、皆さん並んでいます。
 昨日は日曜日で混むからと、今日にしたのですが、
 この寒さに、思う事は皆同じですね。
 昨日はいろいろ動き回りましたが、今日は寒くて炬燵から離れられません。
 今日は鍋です。
 温かいものが一番のご馳走です。

 クシャミと鼻水、又忙しくなりました。
 風邪をひかれませんように、お気を付け下さい。

 御覧頂き、有難う御座います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの散歩。 | トップ | 今日は雪が舞って、パソコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

頂き物」カテゴリの最新記事