お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩で見た山茶花?椿?よく分からないからツバキ科の花で。

2019年01月15日 | 山茶花
 山茶花と椿の区別が難しくて、ツバキ科の花としてアップしました。
 そう言いながらも、椿と山茶花どちらかなと気になりますね。
 1月13日の散歩で見かけました。

 此方は椿で合っているかしら。

 

 

 

 

 ヤブ椿で合っているかしら。

 

 

 

 

 

 

 此方は寒椿と呼ばれているのかな。

 

 

 

 

 

 よく見かける山茶花と椿。
 よく見かけているのに、区別が難しい。
 それだけ奥が深いと言う事かなぁ。

 ご覧頂き、有難う御座います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このお天気に国道364号線で山... | トップ | 葉痕探しの散歩の続きです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2019-01-15 22:03:30
こんばんは。
山茶花と椿の花、紛らわしいですよね。
私も以前よく間違ってました。
どちらも種類が多すぎますよね。
個人的には、椿の花の方が好きですよ!!
アラン大好きおばさんはどちら派かな??
椿も梅の花が咲くころ、見頃になりそうなので、写真に撮れればいいのですが・・・・・
返信する
ソングバード様 (アラン大好きおばさん)
2019-01-15 23:11:58
こんばんは。
ひらひらと花が散るのが山茶花で、ぽっこりと姿のまま落ちるのが椿と教えて貰ったのですが、花が落ちていないと分かりにくいですね。
どちらも本当に種類が多くて、
名前はもう諦めています。
どちらが好きかと尋ねられたら、やっぱり椿派かな。
ソングバード様と同じで嬉しいですね。
梅の花の咲く頃に、椿が見頃になりそうですか。
見せて頂くの楽しみです。
返信する

コメントを投稿

山茶花」カテゴリの最新記事