お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

那谷寺に行って来ましたの続きです。NO.2(鐘楼、護摩堂)

2019年05月14日 | 神社
 5月3日の良いお天気の中、那谷寺を散策です。
 国の重要文化財になっている「鐘楼」です。

 

 寛永年間に、前田利常の建立。
 入母屋造の純粋な和様建築で袴腰の上部まで石造りになっているのは、
 全国でも例が無いものとされている。

 

 

 

 鐘は、朝鮮招来のものと伝えられています。

 

 

 角度を変えて眺めました。

 

 

 

 次は護摩堂です。足元に気を付けて進みます。

 

 此方も、国の重要文化財になっています。
 寛永19年に前田利常の建立。

 

 美しい曲線美の軒など禅宗様を基調にしながら和様の手法を折衷させた、
 自由奔放な設計です。

 

 

 この後の道がきつそうなので、百合やかな道の方に進みました。
 正面に本殿の大悲閣が見えています。

 

 

 

 結構な岩場ですね。

 

 

 奥に見えるのは、護摩堂かしら。

 

 芭蕉の句碑かと思ったら、違うようです。

 

 広い境内、沢山の人がいるのですが、人を写さずにパチリできます。
 
 

 緑の中に赤いのが目に飛び込んできます。

 

 

 緑に囲まれて歩いていると、汗も心地好くて。

 

 

 

 

 参道に花も咲いていて、ほっとします。

 

 この道を進みます。

 

 

 鳥居をくぐって。

 

 白山神社ですね。お参りしました。

 

 続きは又次回に、アップしたいと思います。

 ご覧頂き、有難う御座います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事の合間にウロウロ。(... | トップ | 花持ちが悪くなってきて、有... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
那谷寺 (fukurou)
2019-05-15 10:28:09
アラン大好きお姉様
おはようございます。 
那谷寺は立派なお寺ですね。
鐘楼が立派すぎます。
岩の上に建つ大悲閣も立派そうです。
中の観音様もさぞ立派だと想像しています。
返信する
fukurou0731様 (アラン大好きおばさん)
2019-05-15 14:11:30
こんにちは。
何度か行っている那谷寺ですが、
何時もはさっと見て終わっていました。
こんなに時間をかけて散策したのは初めてで、見る物見る物新鮮な気持ちで見て回りました。
こうしてじっくり見せて頂いて、
その立派さを感じました。
今まで何を見ていたのかしら、
恥ずかしい思いもしました。ただ、年ですね歩き疲れて大悲閣に辿り着いた時には、足がよたよたで、カットカットで何とか戻りました。
もっと若い時に、しっかり散策すればよかったと反省したのですが手遅れですね。
返信する

コメントを投稿

神社」カテゴリの最新記事