お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今日はお世話になっているドクダミを載せました。

2015年06月12日 | 
 昨日はパソコン教室の日でしたが、帰る時には29度になっていて、
 梅雨は何処にって感じでした。
 石川県は まだ梅雨入りしていないんです。
 今日は 歯科と眼科に行ってきました。
 昨日はパソコン教室から戻ってから ドクダミ採取、
 今日は病院の前にカキドオシ採取しました。

 やっと干しました。
 ドクダミです。



 カキドオシです。



 いつもお世話になってるドクダミですが、今日は変わったドクダミを見かけましたので、
 これは載せないとって、撮ってきました。

 ヤエドクダミです。









 此方が何時ものドクダミ。





 大分感じが違いますね。
 もっと感じが違うのは、錦葉ドクダミ、
 「カメレオン」という名前もついているようです。







 ドクダミは、厚生労働省の発行する「日本薬局方」に
 「十薬」という生薬名で記載されている昔から馴染みのある薬草です。
 私も毎日飲んでいます。
 いつもお世話になっているので、綺麗に撮ろうと思ったのですが、
 空回りでした。
 腕は、幾ら気を入れても変わる物ではありませんね。
 ドクダミに感謝の気持ちだけは、有ったのですが・・・

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見かけた白い花と梅雨... | トップ | 暑い日は、家の周りをウロウ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々とあるのですね! (MOTOMMZ)
2015-06-13 07:25:23
アラン大好きお姉さんおはようございます
八重咲きのドクダミ初めて見ました、普通のドクダミは庭にも咲いてますし
お隣の庭は凄いことになっています(笑)ドクダミを栽培するのかしらと言う程です
八重のドクダミの花可愛いですね、従来の花とは全く別物と感じます

ドクダミはどうしても薬草と言う観念がありますので白い一重の優しい花と思っていますので
又勉強になりましたありがとうございます、今日は真夏日予報午後から二歳児のお相手
熱中症に気を付けて遊んできます、
返信する
お早うございます (ひろばあちゃん)
2015-06-13 09:56:36
ドクダミも役に立ってアランさんには貴重な薬草ですね。

我が家の庭にも3~4年前八重のドクダミを頂いて
植えましたら、毎年増えて一重のドクダミと仲良く
咲いています。
返信する
ドクダミ (nampoo)
2015-06-13 19:35:05
こんばんは。
ドクダミに八重や錦葉ドクダミというのがあるなんて全く知りませんでした。
どなたかのブログで初めて拝見しました。
どちらも個性的でいいですねえ。
返信する
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2015-06-13 23:03:55
こんばんは。
八重のドクダミは、
普通のドクダミとは感じが違いますね。
普通のドクダミを、見慣れているからでしょうか。
私の周りでも、
あまりに立派なドクダミが咲いているので、
育てておられるのかぁって眺める所が結構あります。
ドクダミ採取されている方も見かけます。
1年分をと頑張っておられましたが、
翌日見てもまだまだ残っていて、10年分くらいはあるのかなぁって 眺めました。
この辺りでは、採取する場所が沢山あります。
今日は熱中症警報で、外出は控えた方が良いという事でしたが、出かける気にならない暑さでした。
お孫さんのお相手も、気を付けてくださいね。
返信する
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2015-06-13 23:10:06
こんばんは。
ひろばあちゃん様の処は、頂いた八重のドクダミが
仲良く咲いているのですね。
八重のドクダミは、
此処の御家だけしか見当たりません。
珍しいのですね。
毎年、私は覗きに行っています。
でも、ドクダミにお世話になるとは
思いもよりませんでした。
薬草として見ると、又お花のイメージが変わりますね。
それまでは、雑草扱いでしたが、今では刈らずに残しているので、育ているという事になるのかなぁ。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2015-06-13 23:15:39
こんばんは。
ドクダミの種類は、この3種類くらいなので、
私でも覚えられそうです。
其々個性があって、区別も簡単で、
私にぴったりの花ですね。
他のお花もこれくらいの種類なら好いのになぁって、
思いながら眺めていました。
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2015-06-14 08:58:36
八重のドクダミは写真で見たこと有りますが
実物はまだです、
カメレオンと言うドクダミは初めて知りました。
葉っぱの色が綺麗ですね、
どれも同じように飲むことが出来るんですか。
返信する
hiroko様 (アラン)
2015-06-14 20:44:15
こんばんは。
今日、別のお宅の八重のドクダミを見つけました。
カメレオンという名の方は、此処だけしか見て居ません。
葉っぱの色が綺麗ですね。
どれもドクダミ茶にできるそうですが、
八重もカメレオンも勿体無くて、飲めませんね。
飲んだ方、おられるのかしら?
返信する
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2015-06-14 20:50:39
すみません。
私の名前途中になっていました。
幾つになっても、慌て者はそのままです。
失礼いたしました。
返信する
こんばんわ (たか)
2015-06-16 00:06:21
家にはアラン大好きさんが写された八重のドクダミが有りますよ。
友人に戴いたのですが通常のはびこるドクダミで懲りていますので
戴いたのは鉢植えにしました。
未だ花は咲いていませんが二年目の今年は鉢一杯に増えました。

しかし、アラン大好きさんはマメですね。
マメと言うより偉いですね。
カキドウシは実物をみれば「ああ、これね」と分かるかも知れませんが
今、どんな葉なのか頭に浮かびません。
私もドクダミ茶、今年こそはと思っていましたが
私が苛めたせいか草丈が10㎝に満たないので
これでは、どうにもなりません。
どこか有りそうな場所を物色しなくてはです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事