お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今年最初の雪かきです。

2016年01月19日 | 積雪
 昨日の予報で、朝起きるのが怖かったのですが、
 起きてみると、そんなに雪が積もっていなくて、10㎝ほどだったので一安心。







 だけど、朝から雪は横殴りの風にあおられながら、どんどん降り続けています。
 玄関のドアが開かなくなりそうで、雪かきをもう二回しました。





 駐車場に入れたプランターにも、雪が入り込んで土が見えなくなっています。
 このパソコンをするのに二階の部屋に入ると、丁度0度でした。
 寒いし、雪はどんどん拍車をかけて降って来るし、
 窓にあたった雪が凍ってくっついたままです。





 凍っているのですね。



 樹氷が綺麗ですが、



 横殴りの風が酷くて、





 雷も鳴り響いて、風の唸り声が聞こえてきます。



 明日が心配です。
 雪の止む時が無いので、降っていても雪かきをしないと・・・
 二度雪かきをしたら、今、ちょっと胸が痛みます。
 でも、もう一度くらいは雪かきをしないと、
 明日家から出れなくなるかもしれません。
 窓から眺めて、ため息です。

 御覧頂き、有難う御座います。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りと言ってもいつも変わ... | トップ | 今日は大寒、昨日で雪の峠は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ド迫力 (nampoo)
2016-01-19 21:06:44
こんばんは。
福岡でも今日は雪が降りました。
午前中で屋根に積もった雪も解けましたが、
このド迫力の雪景色を見ると、子供みたいに喜んでいたのが申し訳なく感じます。
雪かき用心してしてくださいね。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-01-19 22:08:30
凄い嵐ですね。
雪が降るだけでなく風や雷となると本当に心配に
なりますね。

雪かきで体調を悪くされないように気をつけて下さい。
早くお天気になりますように。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-01-19 22:08:54
凄い雪ですね\(◎o◎)/!
想像もつかないほどです。
雪かきが大変ですね、
どうか気を付けて下さいね、
明日も予報は降り続くようですが、
外に出られないのが困りますね。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2016-01-19 22:12:39
こんばんは。
福岡でも雪が降ったのですね。
日本列島がすっぽり寒波の中に入ったので、
暖かい地方まで雪になりましたね。
滅多に雪の降らない地方の方は、
この雪に喜んでおられるでしょう。
やはり北陸は、雪国ですね。
今日は東西南北どの部屋の窓にも、
雪が吹きつけて、凍っていました。
深々と降る雪が今も続いていて、
明日の朝 玄関のドアが開くかどうか心配です。
雪かき、明日は何回することになるかしら。
用心しながら、しますね。
お心遣い有難う御座います。
明日の山間部は90㎝と予報が出ています。
返信する
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2016-01-20 01:20:31
こんばんは。
横から風が吹いてきて、
駐車場の奥まで雪が積もっています。
昨日にプランターを駐車場に入れ込んだのに、
そのプランターが真っ白になっています。
雪と風と雷の三拍子揃って、
こんな降り方珍しいですね。
勇んで雪かきをしたのですが、
若い時と同じ感覚では、もう無理なんですね。
「何時までも若いつもりですると、後で堪えるよ」って言われて、反論できませんでした。
事あるごとに、年を感じさせられます。
お心遣い頂いて、有難う御座います。
返信する
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2016-01-20 01:28:51
こんばんは。
暖かい日が続いていたので、急な雪に戸惑います。
横殴りの雪が降る時は、あっという間に積もるんです。
明日はどれくらいの積雪になるのかしらね。
除雪車が来ていないので、
車、明日は通行できるかしら。
今も雪が窓ガラスに当たる音がしています。
風の音を聞くと寒さが一段と増す気がします。
早くこの寒気が過ぎ去ってくれないかしら。
返信する

コメントを投稿

積雪」カテゴリの最新記事