お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩で見た花。(フランネルソウ、シモツケ、アスチルベ、キョウガノコ名前難しい)

2019年06月07日 | 
 今日は朝から雨でしたが、昼過ぎには雨が上がって時折陽が射したり。
 このまま晴れるのかと思っていたら、
 夜にはまた土砂降りになって、今は雨の音が聞こえてきません。
 又止んだのかしら。

 今日は雨が上がって暑くない時に、ちょっと散歩に出かけてきました。
 久しぶりの散歩です。

 山に低い雲がかかっていました。

 

 

 久しぶりに散歩に出たら、何でもパチリ。

 

 ちょっと出かけないと花の顔ぶれに変化が有ります。

 フランネルソウが満開です。
 (ナデシコ科 マンテマ属 花期5~7月 別名 スイセンノウ)

 

 

 雨に濡れた花、雨粒が重たいのか花弁が下がっています。

 

 

 草むらの中に咲いているシモツケ。
 (バラ科 シモツケ属 花期5~6月 別名 キンシモツケ)

 

 

 

 

 此方は、アスチルベだと思うのですが、
 (ユキノシタ科 チダケサン属 花期5~9月 別名 ショウマ アワモリショウマ)

 

 

 

 

 

 ピンクも赤も有ります。

 

 

 この赤の方はキョウガノコに似ている気がしています。
 (バラ科 シモツケソウ属 花期6~7月)

 

 

 

 爽やか感が有って好きな花なんですが、
 シモツケ、シモツケソウ、アスチルベ、キョウガノコの区別が、難しいですね。
 名前を入れたけど、間違っていたら御免なさい。

 久しぶりの散歩、やっぱり散歩は好いなぁ。
 今日のような雨の合間の涼しい散歩が出来ると好いのですが、
 今度はどんなお天気の時に散歩できるかしら。

 ご覧頂き、有難う御座います。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雨に紫陽花が色づ... | トップ | ゆりの里公園のバラフェスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事