お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩で見た花(コンロンカ、タイマツバナ、カイガラソウ、クレマチス、?他)

2016年07月30日 | 
 今日は土用の丑の日ですね。
 テレビのニュースで、鰻屋さんに行列ができているのを見ました。
 我が家のウナギはお預けで、今日はお肉にしました。
 ほとぼりが覚めた頃に頂こうと思っています。
 
 散歩で見た花、整理していなくてバラバラなんですが、
 暑さで考えがまとまりません。
 待っていても同じ状態なので、諦めてアップしました。

  ミカンの花だと思うのですが違っていたらお許しください。
   ~ミカン科 花期 5月 中国原産 収穫は種類によって9~12月~





 コンロンカ
   ~アカネ科 花期 7~9月 別名 ムッサエンダ~





 タイマツバナ
   ~シソ科 ヤグルマハッカ属 花期 6~8月 北アメリカ原産 別名 ベルガモット
    モナルダ~







 ミヤコグサ
   ~マメ科 花期 4~6月ですが他の季節にも少しずつ咲くそうです。
    別名 エボシグサ~





 カイガラソウ
   ~キク科 花期 初夏 別名 ムギワラギク ヘリクリサム~







 名前が出てきません。
 




 このお花は以前にも?で登場したお花なんですが、
 この赤さがまた目について撮りました。







 最後は以前に?で載せて名前教えて頂いたクレマチスです。
 クレマチスのテキセンシス系 Etoile Rozeと言う名前で、花期7~9月です。
 この変わったクレマチスは何度見ても印象深いですね。













 今日も暑かったです。
 この間から何度か寝汗をかいたのでお布団を干したら、
 布団が暑くてクーラーを入れて冷やしました。
 でも、布団はさっぱりしたので気持ち良く寝れると思うのですが…

 この暑さです、皆様 御身体ご自愛ください。
 御覧頂き、有難う御座います。

 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう秋明菊が咲いていました。 | トップ | 加佐岬で見た花と実(クリ、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2016-07-31 19:25:42
珍しいお花がたくさん登場しましたね。
先ずコンロンカに始まりタイマツソウは知りませんし
この種のクレマチスも初めてです。
そうした中でカイガラソウは懐かしいです。

今日はこれから雷雨となるのか空は真っ暗
風が部屋の中で暴れています。
そんな事も有って祭りの花火が10分、繰り上げで
賑やかな音を立て始めました。
今、雄さんはカメラを持って外に行きました。
本当は会場へ見に行くつもりでしたが雨が降るのは分かっていますので
家から眺める事にします。
返信する
たかさんこんばんは。 (アラン大好きおばさん)
2016-07-31 20:56:09
タイマツバナは、もう終盤でした。
盛りの時は、タイマツバナと言う名前が理解できるくらい華やかですが、もう遅すぎでした。
バタバタしているうちに、
見れなかったお花が色々あります。
やっと出かけられる様になったら、もう猛暑日が続いて散歩が思うようにできません。
カイガラソウは
ドライフラワーによく利用されていますね。
これからお祭りのシーズンですが、
お天気が心配ですね。
ご主人様の体調、もう大丈夫ですか。
これから暑い日が続きますので、
たかさん共々 ご自愛くださいね。
家から花火が見えるの、羨ましいです。
段々出かけるのが億劫になってきて、
今年も花火は
テレビ鑑賞になるのかなぁって思っています。


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事