dolce cantando

優しい気持ちで

アオダモ

2022-06-16 12:25:00 | 
玄関前に植えたアオダモ。
植えたのは一昨年12月。
なーんか最近おかしい。
春に順調に芽吹き、葉を広げ、樹皮の腑は薄くなってしまったものの、今年もいい調子だと思っていました。
それが2週間くらい前から葉を落とすようになって。
最初は風で枝葉が擦れるからかと思っていましたが、そうではない様子。
明らかに葉を落としています。
落ちた葉をみても傷んでいるようには見えず。




虫がいるようにも見えず。
きれいなまま落ちています。
葉を主に落としている枝は一部。
その枝は先端の数枚の葉を残してあとは丸裸。
気温が高くなって、自分を守るために葉を落としているならいいのですが、まだそんなに暑くはないと思うんだけどなあ。

植え付けた時に状態がいいのは当たり前。
そこから1年経って、その時にも良い状態かどうかなんだけど、、、。
今年はその辺りがあまり良くなくて(ヤマボウシ、オトコヨウゾメがその類い)、いろいろ頭を悩ませています。


最新の画像もっと見る