dolce cantando

優しい気持ちで

庭で

2020-04-29 22:59:00 | 
ステイホームということで、1日中庭仕事。

タオルを頭から被り、首にも巻いて紫外線対策。
長靴を履き、ズボンの裾は長靴の中に入れ込んで本気モード。





今日は駐車場の植え込み用のスペースからスタートです。
実家からブルーシートを借り、それでは足らず、土嚢袋を買いに行ったホームセンターでもう1枚購入。
本当は通販で見つけたダークブラウンのシートを買おうとおもっていたのですが、それがホームセンターにあったものだから急遽購入。
好みの道具が見つかり、気分も一気に上がります。

まずはシャベルで掘り起こし、例の手作りのふるいにかけます。
これで大きめの砂利や石は取り除かれます。
ふるいにかけた土はブルーシートの上に、砂利は土嚢袋に。
その土は、今度は目の小さなふるいにかけます。
そうして出来上がった目の細かな土を堀った穴に戻す。ふるいに残った小石は土嚢袋に。

今日、本当はジューンベリーとアネモネを掘り起こすつもりで作業したのですが、それは後日に予定変更。今日は乾きすぎているから弱ってしまうのではないかと、グリーンフィンガーの持ち主である母が言うので。
その母も手伝ってくれて、午前中はジューンベリーの手前まで掘って第1ふるいにかけたところで終了。




そこからは一人で黙々と第2ふるいにかけていき、穴を埋めました。

ふかふかの土になりました。




これに腐葉土を入れたらとても良い土になりそうです。

続いてもう一つの植え込みスペースに着手。



夕方、再び母が手伝いにやってきて、更にペースアップ。
第1ふるいは二人でする方がはるかに効率的。
一人がシャベルで土を乗せる。
もう一人がふるう。
今年76歳になる母はシャベルの達人。
私なんかよりずっと力強く掘り起こしてくれます。
なので、母がシャベル担当。
私はふるい担当。
こうしてこのスペースは半分程度の掘り起こしと第1ふるいが終了しました。
5時になり、母は帰宅。
そこから更に第2ふるいにかけていき、暗くなったところで終了しました。気付けば7時!お昼も食べず、口にしたものは飲み物だけ。
夢中になり過ぎました、、、。
第2ふるい、途中止めになってしまったのでこの続きは明々後日〜〜。





最新の画像もっと見る