まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

ミニッツ HGAD基板

2008年03月30日 | Weblog
 しょっぱなから、デジカメを持っていくのを忘れ写真なしということで。

前日突貫工事?で入れ替えたHGAD基板仕様のマシン2台。
02LMマウント仕様マクラーレンF-1と、02仕様F355を交互に走行を。

巷では2.4Gとやらが出回っているものの、いきつけの店では皆無。
FETが4個というので発熱が凄いと聞くものの、HGADも4個搭載ながら、熱なんてたいしたことなかったという覚えしかなく、再度テストする事に。
行き着けの店のコースは、直線9メートルながら、最初に上りがあり直線、それから右90度コーナ下りという、非常にシャーシにもモータにも負担がかかるので、これで熱が抑えられているのであれば、たいがいの所では問題なかろうということで。

店長から非接触式温度計を借り、走行後、1分後と測定を。
マクラーレンF-1は窓を大きく繰りぬいているため風の通りが良く、いつもながらの結果が。つまり、走行後29度、1分後38度と停止してから熱が上がるという面白い結果に。
F355はボディ後部上面にスリットが入っているため、ここから風がうまく抜けるらしく、十数周走行させても25度、これまた停止してから32度と、非常に熱が逃げていることがわかり、これが逆にFETが4個になってもたいして熱が出ないと思い込む結果になるとは。
 途中、むちゃくちゃな走行をする中学生?高校生が危険なため、走行を中断していたものの、雨で極端にグリップの高い状態となり、毎度ながらタイヤ選択に苦労するのは有難いのやら悪いのやらで。

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