せっかく直したラグ板仕様 ヘッドホンアンプを箱に入れることに。
ここでまたもや問題が。
2連ボリュームが無い。買ったはずと思っていただけで忘れていたとは;;
ジャンク箱をひっくり返して、やっと使い古しのを発見して、とりあえず取り付けることに。
しかし、ボリュームがやたら小さく見える気が。
このヘッドホンアンプは、あえてVer2で、12V仕様のを製作したもので、まずは
基本?からということで。(というか最初から逸脱しているが・・・
勢いだけで配線をし終わり、線のまとめもしないうちから電源を入れて電圧測定を。
とりあえず煙も出ない様子だし、若干電圧に問題あるものの、音だしを。
これまた、今まで聞いたような音が左右からしだして、一安心。
あとはエージングにどれだけかかることやら。
どうも、15V仕様のVer3に比べて、Ver2は非常に時間がかかる様子で、以前製作したものは
1ケ月もしてから音が安定しだしたのに比べ、15V仕様は半分以下で安定するのも不思議なことで。
さて若干問題というのは、初段の2SK170のドレイン側の電圧が、なんと片側は5.0Vになっていて
普通は4.7Vから4.8V程度だったため、えらく高い電圧になってしまったなと。
これの原因は、ずばりFETが他の3つに比べて大はずれということなので、交換する以外には
対策しようがないので、残念といえば残念ながら、ソース側どおしの間に半固定抵抗を入れて
電流を調整する方法もあるので、これはまたいずれということで。