まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

XMODS

2004年11月11日 | Weblog
XMODSを、やっと改造しだしました。
様々な方のHPを参照して、そのまんま、という何とも芸のない物に
なっています。
というか、他に出来る事がないような・・・

 まず気にいらなかった前輪周りのガタを取りました。
キングピン上下に固定プレートをつけてみました。
何てことはない0.6mmのプラ板を接着しただけですが。

 これで、かなりしっかりします。

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6 コメント

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とりあえず (HIDE)
2004-11-12 23:17:51
カーボンシャフトを購入しましたので、

さっそくセンターシャフトを作ってみました。



いやぁ、さすがはカーボンシャフト。

軽いし剛性高いし。



なによりも、付属シャフトはガタが多かったので、

駆動部でロスになっていたと思われるので、

燃費にも貢献しそうです。

ドリフトだからあんまり関係ないかな?w
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Unknown (まるは)
2004-11-12 23:56:17
 カーボンシャフト、良いみたいですが、

実際に使ってみないと効果は分かりませんね。



元のシャフトは、人によれば3mmのプラ棒で

代用している場合もあるようですが。



 今日はマイクロサーボを購入しました。

いま開けていますが、固定をどうしようかと

考慮中です。



 それより問題なのはベアリング。

店で買った630は厚みが2.5mmあり、足回りで

使うとベアリングが飛び出してしまいます。

 かといって店に2mm厚のがなくて。

しかたないので、ネットで注文となりました。

やれやれ。

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それは残念 (HIDE)
2004-11-13 09:22:00
ベアリングのほう、厚みがあって厳しいみたいですね。

私は純正のベアリングをつけてますが、

純正のははっきり言ってドライフルにしない限り、使い物になりません。

しかも、シーリングされてなくて、

ボールとボールの間から透けて向こう側が見えてしまう始末。

掃除は楽でしょうが・・・w



マイクロサーボの方、早速購入されたのですね。

固定はしっかりしないといけませんからね・・・。

よい方法が見つかりましたら、教えてくださいませm(--)m

とりあえず明日(日曜日)はお店に出で帰しますのでw



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Unknown (まるは)
2004-11-13 13:56:33
ドライブシャフトも対策してみました。

オリジナルを尊重?(単にカーボンシャフトを買い忘れたため)して、奥の手を。

 シャフトのDカット部分1周ほど瞬間接着剤を塗ります。

そして乾かすだけ。

 これで僅か厚みが増すため、傘ギアがしっくりと止まります。

ガタがほとんどなくなりました。



 ベアリング。

なんとシールなしですか。まいった(笑

店にはないし、HPIは店に嫌われている所

なので注文だしてくれないため、ネットで

注文しました。届くのは少し先のようです。

 しかたないので、2.5mmのベアリングを

外側だけ使用しました。

 ドライブシャフトとデフは、元のプラに

オイルを挿して、だましだまし使う事に。



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日曜日は (まるは)
2004-11-13 14:05:58
 店はたぶん4時か、4時半くらいまでレースしているので、ミニッツコーナは使用できません。

それ以降は閉店までOKです。

同じく毎週のように出撃します。



さて、やっとのことで改造できたXMODS。

あとはターボアンプ付けてアンテナ線付けて。



あああ忘れてた。

熱収縮チューブとナイロン・ロックナット。

また買出しに・・・
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レース (まるは)
2004-11-14 01:44:58
 レース中止だそうで。

思いっきり?ミニッツとXMODSが出来ます。(笑
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