まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

ミニッツ 懐かしのマシン エンツォAWD

2013年09月09日 | Weblog

 ミニッツレーサAWDシャーシにエンツォフェラーリのボディを載せる場合には

延長ステーが必要でした。

5mm角のプラ棒でネジ穴1個分延長させると丁度よいみたいです。

ただ、取り外しが必要なので、ビス1本でシャーシに固定しています。

シャフトも延長が必要で、2mmの真鍮製のシャフトを長さに合わせてカットして、通常のAWD用ギアを

貫通にして、シャフト固定用のビス穴を横からあけて、その先にAWDギアを付けて、駆動させています。

 

簡単なように思っていたのですが、けっこう細かい工作が必要だったのだといまさらながら思いました。

 

 

さて、エスティマAWDも作成していたはずなのですが、写真がでてきません。

たしかこちらも5mm角の棒を2個少しずらす格好で張り合わせたものの、強度が足りず、

ビスで同じく固定したものを作っていたのですが、延長ステーも、どこかにおいてしまったのか

でてきません。また発掘できれば載せます。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (sinsin)
2013-09-09 13:37:59
私は延長用ネジ穴をアクリル棒に付けて接着してました。
取り外しにするのはいいアイデアですね。

疑問だったのが、LL穴用のパーツを付けたままでも
リア部分に干渉しないので何で最初から
付けなかったんだろうと思っていました。
DWSだとアームのストッパーが干渉するんですが、
最初から予定していたわけはないと思うんですけどねぇ。
返信する
書き忘れ (sinsin)
2013-09-09 13:42:24
そういえばセンターシャフトはどうしてるんですか?
写真を見た感じだと自作でシャフトを延長して、
スパーをネジでシャフトに固定。
デフ用ピニオンをDカットで差込でしょうか?
返信する
中身は簡単です (まるは)
2013-09-09 22:05:42
>最初から予定していたわけはないと思うんですけどねぇ

意外と行き当たりばったりで設計しているような気が
します。


>写真を見た感じだと自作でシャフトを延長して

そのとおりです。
中央のギアをシャフトが貫通しているのと
ネジが当たる部分をDカットにしています。
そして、先のデフギアに当たっているギアは
差し込まれている部分もシャフトをDカットに
しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。