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まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

015シャーシ

2005年06月19日 | Weblog
 高速コーナでゴロゴロ転がる015ハコスカを何とかするべく
対策をしてみました。
発端は、マスタングボディのMRMモータマウントは、かなり荒い
操縦をしても安定して走ってくれます。
リアにモータが2個あるため、加重がかなり掛かっているのだろうと
予想されますが、転がる015もモータマウントに鉛ウェイトを追加すると
好転するのではないかと思って、つけるだけ付けてみました。
また、ボディ内部にも同様に追加してみました。

モータマウント側に上下?合計8.5g。ボディ内部に4gを貼り付けています。

両面テープで貼った後、脱落防止のためホットボンドで固定しているため
いつもながら、あまり綺麗ではありません。

 いきつけの店で走らせてみました。
HTモータに4562*2段積みのため、有り余るパワーのため、コーナ直前で
スロットルを抜きすぎると、いつもながらの横転となりますが、勢いがある
ので、そのまま起き上がってきます。
 屋根の高い車とアンテナ線の関係かもしれません。

操縦を改めて、コーナ直線時に十分に減速した後、スロットルを僅かひいて
たえず後輪に加重をかけるようにして走ると、かなりの速度でコーナを走り
抜ける事ができ、課題だった高速直線右カーブ、下りのところでも、無理を
させなければ横転しない事も分かりました。

 あとは、フリクションプレートを、もう少し調整する必要がありました。
出来ればMRMモータマウントのように、スタビライザを追加すると、より
安定する可能性が高いようです。

 ピッチングダンパにも手を加えました。
ホットボンドで一筋流しました。これでバネのみより伸び縮みが緩やかに
動作するようになりましたが、耐久性はなさそうな感じでした。
ただ、バネレートが合わないのか、ピッチングが発生してしまいました。
ここはオイルダンパが良いのかもしれません。

とりあえず、進化の一歩となりそうな雰囲気でした。

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2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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おもいつき。 (しんさん@コック長)
2005-06-20 20:07:07
まいど~~。

ここでははじめてだけど。

コーナーでコケるって事はグリップはしてるからあとは

重心を下げればいいって事なんで、ウインドーのスモークのプラの

ルーフ部分を切り取れば少しは上が軽くなるから重心が下がるかも。

あとロールが大きすぎたりして。
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なるほど (まるは)
2005-06-21 21:47:25
 しんさん、どうも。

そうなんですよね。タイヤのグリップがありすぎるのも問題なのですが。

それより、モータパワーが小さい物に交換すると、何ら問題なく走ってしまうのですが、いまさらという気もしますし。



やはり、窓用プラスチックを外すしかなさそうですね。

フリクションプレートがあまり効いていない感じなので、再度作り直しが必要かもしれません。ロール対策にはかなり効果あるパーツなので重要なのですが。

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