つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

引っかけ問題

2017年09月21日 | 日記。いろいろ
引っかけ問題と言えば自動車学校の試験を思い浮かべるけど、それに匹敵するくらい引っかけ感がハンパない。( ̄- ̄)

定時後に職場内教育があったのよ。
お題は、昨今の過労死やら働き方改革やらを受けて「労働時間について」。

どーいうケースを労働時間としてカウントして、どういう時間が労働時間とならないのか?
ってーのを過去の判例を見ながら理解して、んじゃウチの会社でありがちなケースはどうなるのか?ってーのをやったんだけど・・・・・・・。
引っかけ感がハンパないッスわ。┐( ̄ヘ ̄)┌

上司の指示で出張が決まり、翌日の朝早くから出先で取引先と打ち合わせがあるので、前日の定時後に移動した。
この移動は労働時間か否か?

①ゲートを入って → ②更衣室 → ③職場 → ④お昼に食堂 → ⑤職場に戻って →定時後→ ⑥更衣室 → ⑦ゲートから帰宅
さて、この中で「労働時間にカウントされない」のは、どことどこの間?(複数回答あり)

研修の発表があるので、自主的に発表資料を読み込んで練習した。これは労働時間か否か?

上司が指示したかどうか?で判断するって言うから、上司が指示した出張は労働時間かと思ったら、「移動時間は個人の自由なので労働時間では無い」とかさ。
んじゃ移動時間が個人の自由なら、①→③と⑤→⑦は労働時間にカウントされないのでは?って思ったら、制服の着用が義務づけられている場合は、制服を着た時点で業務に従事したことになるので、労働時間にカウントされないのは①→②と⑥→⑦とかね。
自主的に活動していても業務に関連していれば労働時間なんだって。

むきー!分かりづらい。(>_<)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の星座占いは絶対だ | トップ | スワンの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記。いろいろ」カテゴリの最新記事