ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

ぬくぬく冬支度

2009-11-04 11:46:27 | 日々のこと

亜矢ちゃんデート2日目に、私が行きたかった「薬膳カフェ連華(レンファ)」に立ち寄りました。
ここは漢方・薬膳の考え方を中心として、ブレンド茶や薬膳粥、薬膳スイーツなどを扱ってます。

体の気になる症状にあったお茶をすすめてくれるので、
私は「麒麟茶」にしたよ。
プーアル茶をベースとしてハトムギ、山芋、クマザサをブレンド。
胃腸や消化吸収に良いお茶だとか。

ま、1回飲んだからって効果はないでしょうけど(笑)
今度は薬膳粥ってのを食べてみたいな~


もともと、いろんな「お茶」が好きな私。

冬は温かいお茶をマグカップにたっぷり入れて、ほっこりするのが大好きです

最近のマイブームは「発芽黒豆茶」

そんな今日この頃。
かわいいケトルを発見しちゃった
お茶を煮出す時間も楽しくなりました~

          

ぷるぷるへのメールはここをクリックしてね  
自己紹介のページはこちらからどうぞ♪   -->

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪と紅葉・・・ (Michito)
2009-11-04 17:34:53
一昨日初雪で、夜も雪の予報でした。

タイヤ交換し張り切っていました。
昨日朝、寝坊しました。

積雪も少なかったです。

津軽富士見湖近くで撮った写真、HPのギャラリーにアップしました。

風もあって、葉っぱの雪飛んでしまったようです。

あまり期待しないで、覗いてみて下さい。
返信する
Unknown (マッカー)
2009-11-04 19:32:58
昨日今日と底冷えする程の寒さですが、ぷるぷるさんのところはいかがですか?

「発芽黒豆茶」健康に良さそうですね。
私はコーヒー党です。
寒い冬は、温かい飲み物で心が癒されますね。
返信する
Unknown (みえ)
2009-11-07 15:56:19
とっても魅力的なお店ですね。
こういうお店は、今まで遠方にしかないと思っていましたが、
地元にもあると知り、嬉しくなりました。
是非一度、足を運んでみたいと思います。
ご紹介下さってありがとうございます。

黒豆茶、大好きですが、
発芽ものですと、より一層身体にも良さそうですね。
煮出したアツアツをカップに一杯。
湯気が恋しい季節になりましたね。
返信する
Michitoさんへ (ぷるぷる)
2009-11-07 20:14:26
こんばんは
初雪だったんですね
タイヤ交換もお疲れさまでした

写真楽しみです。
PCからお邪魔した時に、ゆっくり拝見させていただきます。

富士山もすっかり雪化粧ですよ
返信する
マッカーさんへ (ぷるぷる)
2009-11-07 20:19:53
お久しぶりです。
ご無沙汰していてすみません

数日前は本当に寒い日が続いたかと思うと、また暖かくなったり・・・
着るものも厚着をした方が良いのか迷ってしまいます。

マッカーさんはコーヒー党なんですね♪
私は少し前まではコーヒーはあまり飲まなかったのですが、なぜか最近はコーヒーも好きになりました

香りに癒されますよね~

返信する
みえさんへ (ぷるぷる)
2009-11-07 20:25:34
こんばんは
ご無沙汰してしまっていてすみませんm(_ _)m

薬膳カフェ、ぜひお時間があったら覗いてみて下さい
カフェスペースは小さくて、こじんまりとしているのですが、おすすめです。

私たちが立ち寄った時は、前日に13夜のお月見をしたそうで、
その月見団子をサービスに付けてくれました。
そんなちょこっとしたサービスも嬉しかったです


返信する

コメントを投稿