サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

今後のこと・・・

2014年04月28日 | カニ夫の生活

七回忌も終わり,6年が経ちました.

 

時々,折にふれて書き込みをしてきましたが,サバイバー日記の書き込みを終了します. 

ブックマークのブログも多くは更新されなくなってしまいましたね.

 

カニ夫一家は元気です. 

娘は来春,進学を機に一人暮らしを考えているようです.

カニ夫は,これからの人生を自由に生きていこうかと考えています.

 

 「日々是好日」

みなさまも,お元気で穏やかにお過ごしください.

 

追記:

サバイバー日記に書かれた治療に関する内容は当時の医療情報とサバイバーが受けた治療が基準となっています.

ただ,治療を受けているときの心の持ち方は変わらないと思います.

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

次は6年後です。

2014年04月07日 | 炎症性乳がん

昨日は七回忌の法要を執り行いました。もうすぐ6年が経ちます。

 

相変わらずのバタバタで、忘れ物はするし時間ぎりぎりの到着で自己管理が未熟だということを改めて感じました。

サバイバーの母、弟とその家族、友人のEちゃん、Mさん、皆さんお元気で、近況や思い出話をしてすごしました。

 

人が生きていくということは、多くの人と関わり、自分の願いや思いを伝え、相手のことを思いながらかなえていくことなのかな、とぼんやりと考えていました。

 

今まで生きてきても、自分の思いを相手にうまく伝えることは苦手です。

学生には「言い訳に良いも悪いもない。言い訳しなければいけない状況を生むことがいけない」と言いながら、自分では言い訳をしてしまいます。

でも、たぶん、何かを伝えたいのに、しなければならないのに、うまく伝えたり行ったり出来ないので、別のことをしてしまい「言い訳をしなければならない状況」を作り出してしまうのでしょうね。

 

今年は娘が大学受験、担当の学生は国家試験受験、私は認定理学療法士再受験と多忙な一年になりそうです。

まずは、整理整頓と掃除、ためている仕事に集中して、一に家族、二に仕事、三に自分のことを考えていきたいと思います。

そうして、「言い訳」をしなくても済むような生き方を探そうと思います。

 

家のミモザも咲きました。

次は、13回忌。6年後になります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ4月です。

2014年03月26日 | カニ夫一家

もうすぐ桜の季節です。

 

満開の桜をみながら娘と二人で、サバイバーに会いにいっていたことを思い出します。

小学校6年だった娘は高校3年になります。

父親と二人暮らしで、不満も多かったでしょうが、素直に育ってくれています。

 

4月6日に菩提寺にて法要を営みます。

そのあと、サバイバーの好きだった中華料理屋さんへ行きます。

 

もし、お時間のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

サバイバーのことを話しましょう。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しています。

2013年12月23日 | カニ夫と娘

今年もあと1週間ほどになりました.

年末に向けてがんばっていきたいところですが,10月11月と研修漬けの毎日で,やっと一息ついたところです.

3連休も寝て過ごし,少し肩が軽くなってきました.3月の認定試験合格を目指してがんばります.

 

娘は来年3年生になります.

県外に行きたいとも言っていますが,どうなることやら・・・

自分の目標に向かってがんばってくれたらと思います.

 

来年はサバイバーの七回忌になります.

そろそろ準備を始めます.

 

寒い日が続きます.身体に気をつけて過ごしましょう!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました。

2012年12月28日 | カニ夫と娘

今日で今年の勤務が終了します。

あっという間の1年でした。

 

毎年、新たな課題に取り組んで自分と向き合う日々が続いています。

来年は、あまり仕事をためずに余裕を持てる様に取り組んでみたいと思います。

 

娘も今年は高校2年生です。

相変わらずマイペースですが、目標に向かって進んでいるようです。

 

来年は、穏やかに過ごせるように、必死になってみようかと思います。

みなさま、よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加