聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

<農業王国北海道の始動>

2007-03-08 00:37:10 | 田畑
 まだまだ冬だった3月7日 寒い寒い真冬日でした

 3月7日(水)北海道新聞の朝刊一面に、本格化した融雪剤散布の風景写真が載っていた。それを見て、ひそかにteacherはこう思った。「速報性という点では、俺が勝った!」と。すでに、3月2日に三笠市で始まっていた融雪剤散布風景を撮っていたのだから、「5日間勝った」などと実にくだらないことを考え寝ぼけた頭で悦にいっていたteacher。

 ●融雪剤散布風景~ヘリコプター上空より 南幌町

 【写真】岩見沢市幌向北にて3月7日朝撮影
 真冬に逆戻りしてしまった寒い寒い一日でしたが、農家は春へ向け本格始動。田畑の雪は、今日ほとんど「黒一色」になってしまいました。農業王国北海道の春へ向けた始動でもあります。

 一行詩 《北国に遅き春告ぐ黒い雪》

 ☆みことばホームページ こちらへ!
 ☆夕張市美術館~最後の展示会が始まりました。財政難のため3月25日無念の閉館。

 私たちは神の協力者であり、あなたがたは神の畑、神の建物です。(第一コリント3:9)

 風邪は吹き飛んでいったような気配です。風邪薬でダルイのではありますが…。明日は、栗山町で夜、札幌交響楽団のコンサートに顔を出してきます。シューマンのチェロ協奏曲、そして滅多に聴けないブラームスの交響曲4番が楽しみ。札幌交響楽団は、地方で時に名演奏を残します。

 雪予報なのが心配。積もらないだろうけど