マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

都ホテル京都八条に宿泊

2020-12-05 00:32:42 | 日記
昨夜は、大阪でロンドン・ナショナルギャラリー展に行った後、京都で一泊。
大阪のGoToトラベルが中止になった後、泊まらないで夕方の新幹線に乗って帰るか、京都で宿泊するか、迷いましたが、気分転換にもなるので、やっぱり宿泊しようと、京都駅近くのホテルを検索して、何とか決定したのが、「都ホテル京都八条」でした。
駅南ですが、駅からすぐであること、当然新幹線乗り場も近いから便利ということ、地下にある和食のお店「うおまん」のメニューが気に入ったこと、などなどで決めたのでした。
結果は、非常に良かった…ということです。
一人のびのび、ゆったり過ごせました。

まずは、シングルの部屋で予約したのですが、空いているからと、ダブルの部屋にしてもらえて、大きいベッドでゆったり寝ることができました。
部屋からは、中庭が見えて、イルミネーションがしてありました。
向い側に見えるのは、朝食を食べたバイキングレストラン…だと思う。
部屋は設備もアメニティも充実していたし、何よりも照明がいい具合に付けられていて、暗くないし、寝る前の読書にもライトがあって良かったですね。
ドアを開けてすぐの棚には、かわいらしい飾りが。
お風呂もゆったりだったし…。

晩ごはんは、地域共通クーポン2,000円を利用して、「うおまん」で、「豆乳出汁の美人豆腐御膳(天婦羅)」で、豆乳鍋を楽しみました。
思った以上においしかったかも。
 
せっかくなので、神戸ワインシャルドネも。
デザート付き。

今朝は、洋食にしたので、バイキングレストラン「ル・プレジール」で。
バイキングは、先月東北旅行のホテルでもそうだったのですが、使い捨て手袋を付けて取るようになっていました。
洋食も和食もありましたが、基本的に朝はパンなので。
ここはまぁほどほど…だったかな。
食事を終えたテーブルや椅子の消毒が忙しそうでした。

新幹線は9時過ぎだったので、朝は割とゆっくり準備できました。
何しろ駅は目の前なので、ホントに便利!
今回は宿泊だけで、観光はしなかったのですが、宿泊だけでも十分楽しめたな…と。
たまには泊ってみるのもいいかも…と思った次第です。
昼にはフランス語の講読講座があって、訳の当番だったので、間に合うように出かけたのです。
今日はホントに天気が良くて、伊吹山も、空気が澄んでいる感じが写真でもよくわかりました。

京都も超久しぶりでした。
以前は美術展に行ったり、紅葉や桜を見に行ったりしてたのですけど…。