[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編PDF版」をプリントアウトする場合は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。
見やすく、書きやすくなりますよ。(サンプルも同じです)
ただし、小学生には可能ならB4版用紙に2ページが適当です。
また、「コミニカ中学英語基礎編PDF版」を「団体使用」で購入された方には、各テーブルも添付させていただきます。
生徒たちのための配布教材として使ってください。
少しでも「コミニカ中学英語基礎編PDF版」を知っていただくために、あえて小学生や中学生向けのブログの記事をお送りします。
[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」で学習した生徒たちがどうして英語が得意になったり、英語が話せるようになったのか?
ここまでこのブログを読んできて、何か学校で学ぶ英語とはちがうな!と、感じたことでしょう。
何がちがうか、それは大きく二つあります。
ひとつは、この教材では英文を「主語(S)+be動詞(V)+補語(C)」と分解しないことです。
学校英語では「英文を日本文に訳すのには、このようにすると理解しやすい」と教えていますが、このようなとらえ方が日本人を英語オンチにしているのです。
She + is + my friends.
S V O
彼女は+です+私の友だち
確かにこのように分解すると、まず主語Sheを訳し、次にmy friendsを訳し、戻って動詞isを訳すと日本語訳ができ上がります。
でもこのような教え方は、日本だけのものと知っておいてください。
私たちと同じ英語を母国語としないヨーロッパやインド、あるいは中国の人もこんな教え方をされていません。
今中学2年生くらいになっている人はもう気づいているかもしれませんが、あるいはこれが英語がきらいになった人もたくさんいると思うが、be動詞を「です」と訳す場合は中1の始めくらいだったことは知っていると思います。
このことはちょっと例をあげてみてもわかることです。
She + is + angry.
S V O
彼女は+です?+怒っている → 彼女は怒っています
She + is + hungry.
S V O
彼女は+です?+腹が減っている → 彼女は腹が減っています
She + is + thirsty.
S V O
彼女は+です?+のどがかわいている → 彼女はのどがかわいています
みなさんの中には、「腹が減っています」を「空腹です」と訳すと「です」になると思う人がいるかもしれませんが、問題はそんなことではありません。
それでは、「コミニカ中学英語基礎編」ではどうなっているか、です。
これはすでにこのブログでも紹介した、白人の青年が黒人の子供たちに英語を教えていた映画のことを思い出してください。
私たちと同じ英語を母国語としないヨーロッパやインド、あるいは中国の人たちは、I am, We are, He is, She isなどを丸暗記することから英語・英会話学習を始めます。
私は、これらをI am=「私は~です」、We are=「私たちは~です」と覚えろと言っているのではありません。
これを「です、いる、ある」などと訳した段階で、それは英語ではなく日本語の学習となってしまいます。
私はbe動詞、am, are,isの本質的な意味を「存在」としていますが、これがむずかしいと思えば、「私はいる」「あなたはいる」と思っていてください。
身の回りのどれだけの「人」や「もの」をどれだけ「存在」させることができるか、これが学習の重要なポイントです。
そのために、以下のようなテーブルをみなさんに示しています。
これを日本語の意味からではなく、英語で丸暗記してください。
○テーブル This is /These are
○テーブルbe動詞 現在形
ファンクションフレーズと補語フレーズとの組み合わせで英文を生産するということ
私は、This is, That isや、I am, You areなどをファンクションフレーズと呼んでいます。
少し説明がむずかしいですが、これらは「主体(主語)と存在」を表す意味の固まり(フレーズ)ということになります。
一方でそれに結びつくのは補語ということになります。
つまり「その存在」をおぎなって説明することばです。補語の補は「おぎなう」という意味です。
ここで「コミニカ英作法」を見てください。
1年・第12級 ④ 語 順 問 題
課題 these/those/theyの用法と複数形 その肯定形
例 これはりんごです。
<~は ナニだ文>
① これは ~である → This is
② (1つの)りんご → an apple
(完成文) → This is an apple.
1. これらはりんごです。
<~は ナニだ文>
① これらは ~である → These are
② (いくらかの)りんご → apples
(完成文) → These are apples.
でもその前に、補語そのもののフレーズの学習が入っています。
1年・第12級 ③ 文 法 問 題
課題 「ドンナ~」の修飾語/単数と複数
◇ 次の日本語を英語に変えなさい。
(単数) (複数)
例. (1つの)りんご りんご(2つ以上)
→ an apple → apples
1.(1つの)赤いリンゴ 赤いりんご
→ a red apple → red apples
略
5. 私の新しい本 私の新しい本
→ my new book → my new books
6. おもしろい本 おもしろい本
→ an interesting book→ interesting books
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
第20級~第18級アルファベット・ローマ字からフォニックスを含む
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル |
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。 下段のアドレスは音声です。 PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。 各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。 また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。 |
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3 |
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。 あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。 しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。 だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。 これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。 |