今回は私が以前に日本実業出版社から出した「イメトレ英語学習法』の記事を引用しました。
この本は現在、HTML版と電子出版本(PDF版)として販売しています。興味のある方は「ブックマーク欄』の ファンクションメソッド電子出版本をクリックしてください。
Coffee Room 7. 「ボックス型」思考のワナ
Kenny: 中嶋さん、よく生徒たちが、構文といったことばを使っていますが、これは何のことですか?
中嶋: 日本の英語教育というは、基本的に「文法、構文、熟語、単語をキー(手がかり)として、英文を読解する」というものなんだ。英会話教育が大切だなどと言われているが、なんだかんだと言ってもこれがわが国の英語教育の主流だ。その内、構文主義というのは、一定のしくみを持ち共通するパターンの文に注目したものだ。
一種の読解のためのパターンプラクティスというもので、わが国の伝統的訳読法の手法の一つだ。
この学習法では定規のような役目をする構文をいくつ覚えるかがポイントになって、多く覚えたものが勝ちとなる。これを覚えてい
たら、すぐに英文を日本語に転換できるからね、そこで高校や大学入試のための必修500構文、TOEIC試験のための必修300構文、あるいはなぜか日常会話必修構文200などのタイトルの本が本屋に並ぶことになる。
ところがこのこの構文主義には大きな欠陥があることにみんな気づいていない。それは「ボックス型思考」に陥ってしまうということなんだ。
Kenny: 「ボックス型思考」って、何なの?
中嶋: 英文は書かれた順、あるいは話された順に意味をとらえていく必要があるのは当たり前だろう。また逆に自分が話す場合でもまったく同じだ。それなのに、まず構文を思い浮かべてその中の単語を入れ換えて話そうとしたのでは、英語は自由に話せない。
Kenny: そうか、だから生徒たちが何かを話そうとする場合、何かもぐも
ぐ言ってから、話そうとするんだね。これは構文を思い浮かべ、単語を入れ換える作業をしてるんだね。
中嶋:たとえば、英文を読んだり耳にする場合、He is tryingとなっていたら、「ああ、彼は試みているんだ」とまず理解し、次に「何を?」とらえようとするのが当たり前のことだよ。しかしそれを最後まで読んだり聞いてから、「ああ、これはbe trying to+不定詞か」と解明して意味をとらえるのは遅すぎるし、それは日本語の発想で英語をとらえようとしていることだ。
He is trying to pick up a girl.
彼は~しようとしている 女の子をナンパする
Kenny: そもそも「to+動詞の原形が、to不定詞だ」と理解してそれがどれだけ役に立つか、私にはわからないよ。つまりtry to+不定詞の構文というのは、書かれた英文を読解するための手段なんだね。
中嶋:その手段を「英語を話す」という場面に使おうとするわけだよ。
この場合、大切なのはpick up a girl という動詞フレーズをイメージとして頭に思い浮かべ、まずHe is trying toと口に出し、pick up a girl を続けることなんだ。この英語の発想をどのようにして身につけるか、これが英会話学習なんだ。もちろんこの本がそれを意図して書こうとしてるんだけどね。
例えば、外国の人に刺身を勧める場合、まずは (1) のような、動詞フレーズだけの直接的な表現ができるのが基本だ。それを元にして、(2) 以下の場面や状況に応じた表現を身につけていくステップが大切だと思うよ。
(1) Eat sliced raw fish.
(2) Try to eat sliced raw fish. 試しなさいよ
(3) Will you eat sliced raw fish? 食べませんか?
(4) Will you try to eat sliced raw fish? 食べてみたら?
(5) You should try to eat sliced raw fish. 食べてみるべき
![English-Treckking教材](http://homepage3.nifty.com/cominica/image-new/e-treckking.jpeg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![九九のように覚える英会話](http://homepage3.nifty.com/cominica/image-new/kiso.gif)
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
最近、この教材の注文が目に見えて増加しています。やはり同じ「中学英語への取り組む」にも「話せる中学英語」に興味を持たれる方が多いのだと思います。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。もちろん改訂版でも、旧版同様豊富なイラストを使っています。これによって指導者がいなくても簡単に英語の土台が築けます。
現在多くの塾や学校などで使用されていますが、北海道にあるシュタイナー学園、兵庫県のある県立高校、珍しいところでは高専、教護施設などがあります。
また社会人の方の「やり直し中学英語」の教材として注目を浴びています。
くわしくは上のイラストをクリッツクしてください。
★昨日HP上でのこの教材の説明文を加えました。関心のある方はぜひご覧ください。
●この教材で学習した子どもたちがどうして英語が話せるようになるのか?
●この教材で学習する子どもたちがどうしてストレスなく自分の力で学習を進めることができるのか?
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
![](http://homepage3.nifty.com/cominica/image-new/eigonou.jpg)
英語は、現在、過去、未来、現在完了という4つの基本時制で表現されます。
そして各時制における肯定、否定、疑問、あるいは否定疑問表現への展開ができる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![英語脳構築プログラム教材](http://homepage3.nifty.com/cominica/image-new/onlyone.jpeg)
電子出版本(PDF版)にて新発売 サンプルをあげています。
___________________________________
自由な英会話をと私(このブログの配信者)が著わしたのが、以下の著書です
___________________________________
「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」CD付き
中嶋太一郎著 明日香出版 価格1,400円 全国の有名書店などで好評発売中!!
以下のイラストをクリックするとサンプルがご覧になれます。
100の会話文も目次としてUpしました。一部音声をあげています。
この本にはCDがついていて、Aのセリフが女性の音声で、Bのセリフは男性の音声となっています。女性の音声に引き続いてあなたがとっさに応答できるか、それがトレーニングとなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック](http://homepage3.nifty.com/cominica/image-new/R0311164.jpg)
●読者の方からの感想メール始めて一文丸暗記でない英会話学習法に出会いました。英語ってワンフレーズでも十分伝わるんですね。そしてそれを元にしてきちんとした表現に高める。もっと早く、それも中学英語のときにこのように指導されていたらと心から思います。
___________________________________
[九九]のように覚える英会話 CD BOOK中嶋太一郎著 本体価格1,800円 A5版 ベレ出版 好評発売中!!
くわしくは以下で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![九九のように覚える英会話](http://homepage3.nifty.com/cominica/image-new/book3.jpg)
●読者の方からの感想メール以前 ファンクションメソッドを購入しましたが、最近あらためて『九九で覚えるー』を読んで勉強しています。色使いもとっても見やすく英語練習に重宝しています。これは英語学習者にとって、もっと注目されていいものだ!と思わず本屋で熱くなりました!
___________________________________