最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 60/90

2016年09月05日 | 「コミニカ中学英語基礎編」実況中継

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っている。
言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。
自分で作った英文だから忘れず、確実に表現が身につきます。
ファンクションメソッドは今までとはまったく異なった英語発想に基づいた教材です。
--------------------------------------------------
動画「声を出して身につける英語力」を10本シリーズ化しました。

 再生リスト シリーズ「声を出して身につける英語力 」
--------------------------------------------------
ファンクションメソッド英語研究会ショッピングカートからの購入では、教材内容についての質疑にはメールにて直接お答えします。

コミニカ英語基礎編

●3ヶ月で、英語・英会話の土台の英語脳構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声
 ○ 英語脳構築に最適な教材だ。
   英語脳の回路が自然と出来上がってくる実感ができた。
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
 ○ 塾で使っていますが,子供たちが集中するのに驚いた

 研究会ショッピングカートコミニカBセット
 研究会ショッピングカートコミニカ団体セット
 研究会ショッピングカートコミニカ中1セット
------------------------------------------

【今日の学習】

最短ルート独学英会話 オウム返し英会話学習法 プロモーション6



今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.94】「あなた、何を買う予定なの?」「ドレスを買う予定よ」
【オウム返し No.95】「あなたたち、明日何をする予定なの?」
     「食事に出かける予定だよ」」

○○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be going to+原形動詞フレーズ
table-3

※be going to+原形動詞フレーズにおいて、原形動詞フレーズにはbe動詞系列と一般動詞系列の二通りがあることに注意!

【オウム返し No.95】「あなたたち、明日何をする予定なの?」
           「食事に出かける予定だよ」

[1]
 Q: Do the gardening tomorrow?
 A: Yes. Do the gardening tomorrow.
        ↓
[2]
 Q: Are you going to do the gardening tomorrow?
 A1: Yes, we are. We are going to do the gardening tomorrow.
 A2: No, we're not. We're not going to do the gardening tomorrow.
        ↓
[3]
 Q: What are you going to do tomorrow?
 A: We are going to go out for a meal tomorrow

-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 明日ガーデニングをする予定なの?
A: そう、明日ガーデニングをする予定だよ
[2]
Q: あなた方、明日ガーデニングをする予定なの?
A1: はい、そうよ。私たち、明日ガーデニングをする予定だよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私たち、ガーデニングをする予定じゃないよ
[3]
Q: あなた明日何をする予定なの?
A: 私、明日食事に出かける予定だよ

【情報ボックス】


 eat out 外食する
 go out for a drink 一杯飲みに出かける
 go and see a baseball game 野球の試合を見に行く
 meet Lucy ルーシーと会う


さらにこの「be動詞系列の展開型」は、be sure to, be ready to, be willing to, be beginning to, be planning to, be supposed toなどに展開していきます。しかしこれらについての説明は主教材STEP3の「イメトレ学習法」へと続くことになります。

さて3つの通信講座のブログには、受講者専用「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、 さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。
--------------------------------------------
オンライン英会話講座

研究会ショッピングカートオンライン英会話講座
--------------------------------------------
 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」

[当研究会からのお知らせ]

「ファンクションメソッドオンライン講座

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  オウム返し英語学習法

U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

「ファンクションメソッド英語研究会 face book

ファンクションメソッド英語研究会カート
◉GigaFile「Giga File便」ファイル転送販売について
GigaFile(ギガファイル)便とは簡単無料大容量のファイル転送サービスです御注文されたメールアドレスに教材のダウンロード用のURLをお送りします。そのURLをクリックするとダウンロード専用の画面に進み、ファイルのダウンロードが開始されます。※ファイルは、アップロード後7日間(168時間)保持されます。
代金引換、郵便振込、銀行振込、Paypalなどはお振込が確認され次第ダウンロード用のURLをお送りします。

DL-MARKET

カバー-1


たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 54/90

2016年04月08日 | 「コミニカ中学英語基礎編」実況中継

【どうして日本人は英語が話せないのか?】

今回も「自由に英語を話すための最短学習プログラム」です。もちろんこれは私自身が考案したものです。これはオンライン講座の主教材には触れていませんが、今後の「オンライン講座」にはこれを使っての「英語の枠組み」を説明することにします。これを使えば、日本人以外の人たちがどうして自由に英語発想が可能となるかが解ります。
以下の表は、いわゆる「動詞の変化表」です。しかしこれを丸暗記したとしても英語など話せません。
そのワケは簡単です。ことばというものはフレーズ、つまり意味ある単位でその意味が定着・蓄積するからです。
------------------------------------------
  現在形  過去形  原形 現在分詞 過去分詞
  make[s]----made------make--making----made
  am,are,is--was,were--be----being-----been
------------------------------------------
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在、ファンクションメソッド英語研究会から直接登録申し込み(8.000円)は。DVD(2枚)の郵送料と代金引換料金(希望される方)が無料です。但し、国内郵送に限ります。
なお、DVDには、【講座を開設している3つのブログ】と「ページ認証」のIDとpasswordが収録されています。
  ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)DVD郵送
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の学習】



英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の2つのテーブルによって行われます。

 ○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
 ○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】


今回から4回にわけて、以下のフレーズの表現展開をとりあげます。
さっそくですが、「私をからかう」という英語では、make fun of meと表現します。
フレーズとしては少しむずかしいですが、要するに動詞makeが「(今までなかったものを)現実化させる」ということ、つまり「私を材料にして(of me)、こっけいさ(fun)を現実化させる」という意味です。

まず今回の述べる、この(1)のフレーズは「能動的な行為」を表し、【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】で運用されます。
さらに、次回は、makeは進行形になる動詞であり、「私をからかっている」making fun of meといった表現となり、これは【be動詞フレーズ5段活用テーブル】で運用されます。(2)
またさらにmake fun of meは、meという目的語を含んでいるのでこのmeを主語として「私はからかわれる」と受身形になり、これは【be動詞フレーズ5段活用テーブル】で運用されます。(3)
加えて進行形と受身形を含んでいるので「今私はからかわれている」と受身進行形にもなります。(4)

 (1) make fun of me---- 私をからかう---- 一般動詞系列
 (2) be making of me---- 私をからかっている----be動詞系列 進行形
 (3) be made fun of----からかわれる----be動詞系列 受身形
 (4) being made fun of----からかわれている----be動詞系列 受身進行形

 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
make fun of memaking fun of memade fun of me
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
make(s) fun of memade fun of me
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VOC感覚私をからかう

【ファンクションメソッド 一般動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形 「現在の事実・習慣を表す]
  They make fun of me.  (ふだん)私をからかうのよ
② 過去形 「過去の事実を表す]
  They made fun of me.  (その時)私をからかったよ
③ 未来形・情緒表現 「未来の事実を表す] 
  They will make fun of me.  私をからかうつもりよ
  They may make fun of me.  私をからかうかもよ
  They am sure to make fun of me.  きっと私をからかうよ
  They are panning to make fun of me.  私をからかうつもりよ
  They seem to make fun of me.  私をからかいそうよ
  They want to make fun of me.  私をからかいたがってるのよ
  They tried to make fun of me.  私をかおうとしたのよ
④ 進行形 be動詞系列の運用となる 
  They are making fun of me.  (今)私をからかってるよ ※進行形
  Stop making fun of me.  私をからかうのをやめてよ ※動名詞
  They enjoy making fun of me.  私をからかって楽しんでるのよ ※動名詞
  They like making fun of me.  私をからかうのが好きだよ ※動名詞
⑤ 現在完了形 「過去を背負った現在の付帯状況を表す]
  They have ever made fun of me.  今まで私をからかったことがあるよ
  They have never made fun of me.  今まで一度も私をからかったことがないよ
  They might have made fun of me.  (今考えてみると)私をからかったかも
  They seem to have made fun of me.  (今考えてみると)私をからかったと思うよ

英語の骨格は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立ち、それぞれが4つ時制で表現展開します。
現在形や過去形では前者はam, are, is, was, were、後者はdo, does, didが支配し、未来形ではwill、現在完了形はhave、hasが支配することになります。
--------------------------------------
 「ファンクションメソッドオンライン講座」
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-----------
 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP

たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 26/90

2016年03月03日 | 「コミニカ中学英語基礎編」実況中継

どうして日本人だけが英語を話せない?

ファンクションメソッド 英会話通信講座の大きな特色は「英語表現のしくみと枠組み」、その英文を生産するトレーニングを提示したことてす。
-----------------------------------------------------

【今日の学習】



今回は、あえて説明を省き補語・動詞フレーズだけに注目してください。
そしてこれが日本人以外の話せる英語の視点であることを確認して下さい。
ちなみに、明治時代以降、英文読解を目的としてきた日本の英語教育では、「動名詞は動詞のing形である」「助動詞は動詞の原形をとる」、あるいは「Let's+動詞の原形は勧誘を表す命令文なり」ということになります。
一方、日本人以外はどうとらえるか、ということです。
そのことを説明する前に、ここでとりあげている動詞フレーズのパターンに注目して下さい。
「原形動詞フレーズ」「ing形動詞フレーズ」、そして「ed形動詞フレーズ」のたった3つだけです。
つまりこれが英語の非時制動詞フレーズなのです。
ここで注目してほしいのは、play houseplaying houseplayed houseであること。
またhave a resthaving a resthad a restなのです。
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています。

以下は、英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」から記事を引用しました。
 PART 4自由な会話はファンクションフレーズと動詞フレーズの組合せで!

詳しい説明は以下のオンライン講座専用ブログで。
 [3] 「勧誘・提案を表す」ファンクションフレーズ STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法より

 [3] 「勧誘・提案を表す」ファンクションフレーズ

提案を表すもので最もよく使われるのは、次のファンクションフレーズだ。ただこれは親しい者どうしで、それもかなり強い提案を表すので注意してほしい。
 Let's play house.
 ままごとをしよう
またこれも親しい者どうしでのインフォーマルな表現だ。How aboutは米語でよく使われる。
 How about playing house?
 What about playing house?
 ままごとをしませんか?

 Why don't we play house?
 ままごとをしませんか?
 Why don't you play house?

 You might consider having a rest?
 少し休憩されたらいかがですか?
 It might be a good idea to have a rest?
 Could I make a suggestion? why don't we have a rest?

 What do you say to taking a rest?
 ひと休みしたらどうだろうか?

 [事実表現]
  Do you play house? 現在形
  あなたは、(ふだん)ままごとをしていますか?
  Did you play house. 過去形
  あなたは、(その時)ままごとをしましたか?
  Will you play house. 未来形
  あなたは、(これから)ままごとをしますか?
  Have you ever played house.  現在完了形
  あなたは、今でままごとをしたことがありますか?

  Are you playing house? 現在進行形
  あなたは、(今)ままごとをしていますか?
  Were you playing house? 過去進行形
  あなたは、(その時)ままごとをしていましたか?
  Will you be playing house? 未来進行形
  あなたは、(これから)ままごとを続けますか?
  Have you been playing house? 現在完了進行形
  あなたは、(今まで)ままごとをしていましたか?
--------------------------------------
 「ファンクションメソッドオンライン講座」
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-----------
3つの通信講座のブログには、受講者専用「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。
 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP

英語脳の構築について その93

2015年09月05日 | 「コミニカ中学英語基礎編」実況中継

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

9月7日から、FACE BOOKの本格的運用を行うことになりました。
現在363人方が「友達」になって下さっています。
日本人のための英語教育を含め英会話等に興味がある方はぜひとも「友達申請」をお願いします。

 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

【今日の学習】



今回も中3配当の学習となります。中3配当の学習は1年、2年で学んだことの集大成であり、今まで学んだことが基礎となります。

今回は根本的に日本の英語教育の問題点について述べます。
今回指摘することはとても重大なことです。
ネットで公立高校受験「英熟語+連語表現300」と題するページがありました。
その記事の中に、以下のような項目がありました。

  May I ~?  「~していいですか?」
  Shall we ~?  「~しませんか?」
  Shall I ~?  「~しましょうか?」
  Why don't you ~?  「~しませんか?」
  Why don't we ~?  「いっしょに~しよう?」
  Will you ~?  「~してくれませんか?」
  Would you like to ~?  「~しませんか?」

どうしてこれらがフレーズとして、つまり「意味ある単位」として登場してるのか? 私にはまったく理解ができません。
学校や学校、あるいはNHKの英会話講座でも、市販の参考書、あるいはネットの英語講座でも、彼らは「助動詞は動詞の原形をとる」と教えています。それなのに「動詞の原形」とを外して、このようなフレーズを丸暗記したら、「英語が話せる」とか「英文の読解ができる」と教えているのです。
英語発想を知らないで、便宜的に丸暗記を勧めるという安直な指導法であることに気づかない、思考停止の人たちです。

ここまで、読まれてきて「我が明治時代から延々と続いてきたわが国日本の英語教育に何が文句があるのか?」と言われそうなのです。さっそく英語発想について述べます。
ヒントは、「疑問文のShort Answer」にあります。
例えば、May I ~?「~していいですか?」やShall weは、以下に赤文字のフレーズが続いている、これが英語発想なのです。

  May I go to the movies?
  映画に行っていいですか?
  Yes, you may go to the movies.
  はい。映画に行っていいですよ
  Shall we play some games?
  ゲームをしませんか?
  Yes, let's play some games.
  はい。ゲームをしましょう

一方、これらは、ファンクションメソッドにおけるファンクションフレーズとしているものです。
しかし、上の記事には以下のフレーズかぽっかりと抜け落ちています。
英語の最もベーシックとなるフレーズです。
日本の英語教育ですっぽりと抜け落ちているのは英語発想です。
「be動詞の疑問表現は be動詞の前に主語を置いて作る」
「一般動詞の疑問表現は do, does, didを使う」
「未来形の疑問表現は willを使う」
「現在完了形の疑問表現はhave, hasを使う」

be動詞系列
  Are you ~?   「~な存在ですか?」
  Why are you ~?   「なぜ~な存在ですか?」
  Were you ~?   「~存在したか?」 
  Why were you ~?   「なぜ~な存在でしたか?」

  Are you afraid of dogs?
  あなたは、犬が恐いのですか?
  Yes, I am afraid of dogs.
  はい。犬が恐いよ

一般動詞系列
  Do you ~?   「~するか?」
  Why do you ~?   「なぜ~するか?」
  Did you ~?   「~したか?」 
  Why did you ~?   「なぜ~したか?」

  Do you like dogs?
  あなたは、犬が好きですか?
  Yes, I like like dogs.
  はい。犬が好きよ

※一般動詞の否定文や疑問文にdoやdidがなぜ使われるのか、教育文法は説明していません。
doやdidは「強意」の意味があるのです。だからYesやNoで応答する場合、これらを使うことになります。

  I do like dogs?
  あなたは、絶対犬が好きよ

be動詞・一般動詞系列共通 未来形

  Will you ~?   「~するか?」
  Why will you ~?   「なぜ~するか?」

  Will you be here?
  あなたは、ここにいるつもりですか?
  Yes, I will be here.
  はい。ここにいるつもりです

  Will you stay here?
  あなたは、ここにいるつもりですか?
  Yes, I will stay here.
  はい。ここにいるつもりです

be動詞・一般動詞系列共通 現在完了形
  Have you ~?   「~ユウしたか?」

  Have you been afraid of dogs?
  あなたは、ずっと犬が恐かったですか?
  Yes, I have been afraid of dogs.
  はい。ずっと犬が恐かったよ

  Have you ever liked dogs?
  あなたは、かつて犬が恐かっことがありますか?
  Yes, I have ever liked dogs.
  はい。かつて犬が恐かっことがあります

今回の結論はまったく簡単です。そしてこれをきちんと教えられなかったから、日本人は英語音痴にさせらのです。
つまり英語発想は、黒文字で表記したファンクションフレーズと赤文字で表記した補語・動詞フレーズの順列・組み合わせで成り立っているということ。
どちらもフレーズ、つまり意味ある単位であるから、学習時間に応じて英語の語彙が定着・蓄積していくことになります。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

『[九九]のように覚える英会話』その2

2015年02月22日 | 「コミニカ中学英語基礎編」実況中継


 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

[今日の学習]

実は、今まで紹介してきた「最速英会話学習法 九九のように覚える英会話 プロモーション1」は、この教材の第1章の前半の一部です。以下はその目次です。

  第1章6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てる」

 01. 英語の骨格 その1 [am, are, is]※プロモーション1
   ドリル No.1 「私、幸せよ」
 02. 英語の骨格 その2 [was, were]※プロモーション1 一部
   ドリル No.2 「私、怒ってたよ」
 03. 英語の骨格 その3 [do, does]
   ドリル No.3 「(時々)私、ケーキを作るよ」
 04. 英語の骨格 その4 [did]
   ドリル No.4 「昨晩すき焼きを作ったよ」
 05. 英語の骨格 その5 [will]
   ドリル No.5 「幸せになるの?」
   ドリル No.6 「食事を作ってくれる?」
 06. 英語の骨格 その6 [have, has]
   ドリル No.7 「ずっと気分が悪いのよ」
   ドリル No.8 「ケーキを作ったことがあるの?」

第1章は、6つの「英会話九九テーブル」という英語の九九の最も基礎となるものです。
ご覧の通り、be動詞系列と一般動詞系列の運用であり、それら二つの現在形、過去形、未来形、現在完了形という基礎となるべき4つの時制についての学習です。

日本人以外の英語学習とは、「どのうように英語を話すか」、あるいは自分が思ったことを「どのように英語という言語を借りて表現するか」といったことです。

しかし日本の英語教育は全く違っていて、「どのように英文を読解するか」が中心となっています。
ちなみに日本の英語教育にも「英会話」の授業も重視されるようになってきたと言う人もいるでしょうが、習う文法理論が明治時代の読解のためのものでは結果は目に見えています。
私が提唱するファンクションメソッドは、実に簡単なものです。
一口に言うと、ワンフレーズから英文を組み立てるメソッドです。つまりフレーズというのは、もちろん意味ある単位のことです。それを元にして英文を生産する、つまり「英語を話す」ということです。

今回は、一般動詞系列についての運用について説明しますが、始めに述べたいことがあります。
読解のための教育文法、特に五文型理論がいかに英語発想とは別物であるかということです。
例えば、前回と取り上げた「雨模様だ」という補語が形容詞の文を五文型で言うSVCの文型だとしています。

  S+ V+C
  It is rainy.  現在形 

ところが進行形の雨が降っている」は、五文型理論ではSVの文型だと分類します。

  S+ V
  It is raining.  現在進行形 

なぜなら、五文型理論では、動詞rainの現在分詞はrainingであり、進行形は「be動詞+現在分詞」、つまりis rainingが一つの動詞変化だとしています。
このようにとらえるから、ネイティブの人たちが単に、動詞rainをrainingにするだけで「雨が降っている」
という動詞を転用して動的表現とし。be動詞の運用になるだけのものです。
さらに重要なのは、例えば言葉してraining hard(激しく雨が降る)とか、raining heavily(ひどく雨が降る)といったひとまとまりの表現が蓄積できることになります。
教育文法のように、以下のように五文型理論でとらえては、英語など話せません。

  It is raining hard. 
  It is raining heavily. 

以下がファンクションメソッドのとらえ方であり、英語の発想です。

  It is raining hard. 
  It is raining heavily. 

話は変わって、今回の一般動詞系列の表現について述べます。
rainという名詞がありそれを主語として、「雨が降る」という表現を動詞fallを用いることがあります。 

  Rain falls.  雨が降る
  Rain is falling. 雨が降っている

さらに天候などを表すのにitを使うことも覚えていると思います。rainは言うまでもなく一般動詞です。

  It rains hard.  現在形 
  (ふだん)雨が激しく降る
  It rained hard.  過去形 
  (その時)雨が激しく降った
  It will rain hard.  未来形 
  雨が激しく降るだろう
  It has rained hard.  現在完了形 
  雨が激しく降った

さらに私が提唱する情緒表現があり、これには情緒動詞(助動詞)を使ったもの、be動詞系列のもの、一般動詞系列のものがあります。

情緒動詞(助動詞)を使ったもの
  It may rain hard.  
  雨が激しく降るかもしれない
  It can rain hard.  
  雨が激しく降るはずだ

be動詞系列のもの
  It is going to rain hard.  
  雨が激しく降るようだ
  It is likely to rain hard. 傾向 
  雨が激しく降るようだ

一般動詞系列のもの
  It seems to rain hard.  類推
  雨が激しく降るようだ

さらに、一般動詞系列の表現には一般動詞haveを使った表現もあります。
これについては省略します。

ここで注意してほしいのは、上にあげた表現は肯定形のものに過ぎません。
『[九九]のように覚える英会話』には、これらの否定形、疑問形、そして疑問詞のついた疑問表現へと英語の[九九]は続きます。

------------------------------------
アマゾンの書評でぷりんさんが次のようにのべておられます。

「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)

実は、これが私の言う「英語脳による英文の生産、つまり英語で話している状態」なのです。

以下は、アマゾンの「最も参考になったカスタマーレビュー」からの引用です。
但し、この本は絶版となっています。
(『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著)
--------------------------------------------
頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29 形式: 単行本
私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。 まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね。
--------------------------------------------
最速英会話学習法

以下は関連するブログです。
  英語脳構築 英語の九九 英会話発想トレーニング
  ムリなく話せるイメトレ英会話学習法
  英語脳構築「オウム返し英会話学習法」


【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 その10

2015年02月20日 | 「コミニカ中学英語基礎編」実況中継

初心者からのやり直し英会話「英語の九九英会話発想トレーニング教材HTML版は、コミニカ英語教材(基礎編)を社会人のために編集したものです。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 その10

① 前置詞・分詞の後置修飾の用法 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② 前置詞の形容詞的用法  [文法] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ 前置詞の形容詞的用法 肯定文 [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ 節による後置修飾 [文法] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ 節による後置修飾 肯定形・否定形・疑問形 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
CD ⑥ 分詞による後置修飾 [文法] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ 現在分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ 現在分詞による後置修飾 2  [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ 過去分詞による後置修飾 1 割り込み型    [語順] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ 現在分詞による後置修飾 2   [語順] ‥‥ 21 ~ 22
⑪ 付加疑問文と間接疑問文 [学習] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ 付加疑問文の用法 前文が肯定文のもの [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ 付加疑問文の用法 前文が否定文のもの [語順] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ 間接疑問文の用法 1 [語順] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ 間接疑問文の用法 2 [文法] ‥‥ 31 ~ 32
------------------------------

【今日の学習】

「付加疑問文の用法 前文が否定文のもの」については説明は省略します。
今回から間接疑問文 について述べます.

以下のY-tubeの解説では7分39秒くらいから始まります.
  中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6

[Ⅳ] 間接疑問文とは

「コミニカ中学英語基礎編>」では、中3配当の第4級に登場します.
中3配当では、表現の抽象化がポイントです.
例えば、中1配当などでは具体的な表現を学びました.つまりこれが土台となります.

   What is this? これは何なの?
   Who are you? あなたは誰なの?

これを「抽象化」して以下のように表現するのが間接疑問表現と言われるものです.

   I know what this is.
   私はこれが何だか知っています
   I don't know who you are.
   私はあなたが誰かがわかりません。

文の一部になっている疑問文を、間接疑問文と言い多くのものが、<疑問詞+主語+動詞>の語順となります。※印のあるものが直接疑問文です。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

今回は、be動詞系列のもの[1]から[3]までをとりあげました。
ここまでこの教材で学んでこられた方は、[3]の表現には進行形や受身形が含まれることはご存知のことと思います.

 [1]<~は アる・イる文>を導くもの  ※Where is Tom?
  I know where Tom is.     私は、トムがどこにいるか知っている
  I don't know where Tom is. 私は、トムがどこにいるかわからない
  Do you know where Tom is? あなたは、トムがどこにいるか知っていますか?

 [2]<~は ナニだ文>を導くもの ※What is this? Who is he?
  I don't know what this is. 私は、これが何かわかりません
  I don't know who he is. 私は、彼がだれかわかりません

 [3]<~は ドンナだ文>を導くもの ※How is he? How old is he?
  I know how he is. 私は、彼がどうしているか知っている
  I don't know how old he is. 私は、彼が何才かわかりません

 [4]<~は ユウする文>を導くもの ※What do you have? What did she have?
  I know what you have. 私は、あなたが何を持っているか知っている
  I don't know what she had. 私は、彼女が何を持っていたかわかりません

 [5]<~は ドウする文>を導くもの ※What did he say? Who broke the window?
  I know who broke the window. * 私は、だれが窓を壊したか知っている
  I know what broke the window. * 私は、何が窓を壊したか知っている

* whoやwhatなど疑問詞自体が主語となる場合は、<疑問詞+動詞+ ~>の語順となることに注意してください。また、Who broke the window?などの文を直接疑問文と言います。

この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.

  U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション

日本の英語教育は英文を読解することばかりを教えています.
What is this?からWhat this isへの転換こそがトレーニングなのです.

[コミニカ英作法]

 (1) 私たちは、彼女の名前が何か知っています
    <~は ドウする文>
   ① 私たちは 知っている → We know 
   ② 彼女の名前が何か  → what her name is ※What is her name? 中1配当の表現
   (完成文)  → We know what her name is. 

 (2) 私は、彼がだれであるかわかりません
    <~は ドウする文>
   ① 私は わからない → I don't know
   ② 彼がだれであるか → who he is   ※What is he? 中1配当の表現
   (完成文)  → I don't know who he is.  

 (3) あなたは、私が何才か知っていますか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは 知っているか? → Do you now  
   ② 私が何才か      → how old I am   ※How old am I? 中1配当の表現
   (完成文)  → Do you now how old I am?  

 (4) あなたは、私の犬がどこにいるか知っていますか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは 知ってるか?  → Do you know  
   ② 私の犬がどこにいるか  → where my bag is  ※Where is my dog? 中1配当の表現
   (完成文)  → Do you know where my bag is?  

[教材購入の皆さんへ]
中学3年第4級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

--------------------------------------------
最速英会話学習法

アマゾンの「最も参考になったカスタマーレビュー」からの引用
(『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著)
--------------------------------------------
頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29 形式: 単行本
私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。 まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね。

以下は関連するブログです。
  英語脳構築 英語の九九 英会話発想トレーニング
  ムリなく話せるイメトレ英会話学習法
  英語脳構築「オウム返し英会話学習法」


【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年01月06日 | 「コミニカ中学英語基礎編」実況中継


初心者からのやり直し英会話「オウム返し英会話学習法」その1
--------------------------

[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第2級 その5

  ① 疑問詞+to不定詞の用法 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② how to不定詞の用法 [語順] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ 疑問詞+to不定詞の用法 what・where・when [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ 不定詞の形容詞的用法 後置修飾 [文法] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ 不定詞の形容詞的用法 to不定詞+前置詞 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
  ⑥ いろいろな構文とitの特別用法 [学習] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ too ~ to 不定詞の構文 形容詞のもの [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ too ~ to 不定詞の構文 副詞のものも含む    [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ It is ~ to不定詞の構文 肯定形     [語順] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ It is ~ to不定詞の構文 否定文・疑問文   [語順] ‥‥ 21 ~ 22
CD ⑪ It is ~ for ~to不定詞の構文  [語順] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ ask+「人」+to不定詞の構文 [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ tell+「人」+to不定詞の構文 [語順] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ want+「人」+to不定詞の構文 [語順] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ S+V+O+Cの文型 [語順] ‥‥ 31 ~ 32

------------------------------
[今日の学習]

日本の英語教育は構文主義が貫かれています。

「コミニカ中学英語基礎編>」にも以下のような表現が登場します。

中3年配当・第6級 ⑩ so ~ that 節の文

  I was so busy that I couldn't go there.
  私はとてもいそがしかったのでそこに行けませんでした

中3年配当第2級 ⑦ too ~ to 不定詞の用法

  I was too busy to go there.
  私は忙しすぎて、そこに行けませんでした

これはよく「書き替え問題」として登場しますが,私はいつもどうして構文として教えるのか理解できません。
確かに、so ~ that 節となっていたら、「とても~なので~だ」とか、too ~ to不定詞となっていたら「あまりに~なので~できない」と日本語に変換できます。
しかしことばの習得としてそれでいいのでしょうか。

元々、これらの表現には以下のような簡単な表現があります。
もちろんこれは中1年配当で学ぶような表現です。

  I was so busy.
  私,とても忙しかったのよ

  I was too busy.
  私,あまりに忙しかったのよ

まず前者のsoを用いた表現ですが,「とても、大変」という意味ではsoの代わりにveryも使えます。
しかしsoを使うと「それほど」といった「程度)を表す」意味となり,それと結びつくthat 節によって、「とても~だから~だ」と原因と結果を表すような表現となります。

一方tooは、「あまに~なので」という意味ですから,to+原形動詞フレーズを導くことによって同じような表現ができます。
もちろんこれは「そこに行くには忙しすぎる」と訳す場合もあるでしょう。
いずれにしても私が言いたいのは,初めに簡単な表現がありそれを身につける必要があるということです。

日本の英語教育は常に構文と称してボックス型思考を押し付け,それを暗記しさえすれば場面や状況に応じて単語を入れ替えたら英語は話せると教えています。でもそんなことは実際できるのでしようか。
もちろんこれは日本の英語教育だけではなく市販の英会話本,あるいはNHKの英会話講座でもそのように教えています。
構文主義,ボックス型思考の最大の弱点は全体の文を思い浮かべなければならないことです。こんなことでことばなど話せません。
英文は最後に置かれた単語やフレーズに重点となる情報が置かれるのです。具体的に言えば、それはコミニカ英作法の②の補語・動詞フレーズということになります。

[コミニカ英作法]

(中1配当で習った基礎表現)
 (1) 彼女はとても親切です
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は ~です → She is
   ② とても親切だ  → so kind
   (完成文)  → She is so kind.   

 (1) 彼女はとても親切なので、私たちは彼女が好きです
    <~は ドンナだ文> (that) <~は ドウする文>
   ① 彼女はとても親切だ      → She is so kind   
   ② (それで)私たちは彼女が好きだ → that we like her  
   (完成文)  → She is so kind that we like her.   

 (1) 私はあまりに忙しすぎた
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~だった → I was
   ② あまりに忙しい → too busy
   (完成文)  → I was too busy.   

 (4) 私は忙しすぎて買い物に行くことができませんでした
   <~は ドウする文>
   ① 私はあまりにも忙しすぎた → I was too busy
   ② 買い物に行くには     → to go shopping
   (完成文)  → I was too busy to go shopping.

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。
英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。 
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。

[教材購入の皆さんへ]
中学2年第2級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
 【ファンクションメソッド 定期購読マガジン】
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【現在配信中の定期購読マガジン」(PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)メニューを見せていただけますか?

2014年12月05日 | 「コミニカ中学英語基礎編」実況中継

ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力」
--------------------------

[今日の学習]

英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。

 ○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
 ○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】

ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで英文を生産するメソッドです。今まで補語フレーズに焦点を当てて文を生産を生産してきました。
今回は、canは、「~していいですか?」許可、「~できますか?」能力、「可能性があるか」可能、
「からするはずだ」推測(はずだ)等の意味を表します。
中学で始めて習うとき、決まってcanを「できる」と教わりますが、これはcanの一部の意味である「能力」を表しているにすぎません。

以上、以下の文例を見てください。
まずはcall back later?や、do anything for youなど赤文字で表記した動詞フレーズを上げ調子で相手に聞けることが基礎となります。
そしてファンクションフレーズ Can Iをつけて仕上げてください。

□ Can I call back later?
  私が後で電話しなおしてよろしいか?
□ Can I do anything for you?
  何かご用はありませんか?
□ Can I drive you to the store or anywhere?
  (よろしかったら)お店かどこかへ乗せて行きましょうか?
□ Can I help you?
  あなたを手伝いましょうか?
□ Can I see a menu, please?
  メニューを見せていただけますか?

以下は、ファンクションフレーズCan Iが様々な疑問詞と結びついた表現へと進んでください。

□ What can I do for you?
  (店員が客に向かって)何かご用でしょうか?
□ “How can I get there?"―“(You can get there) by bus."
   「そこへはどうやって[何で]行けますか」「バスで行けます」
□ How soon can I expect you?
  どのくらい早く来てくれますか?
□ Where can I wash my hands?
  お手洗いはどこでしょうか?

とにかく情景を思い浮かべながら例文を声を出して読み上げてください。
例文をすべて丸暗記することが目的ではありません。
とにかく一文を丸暗記しようとはしないでください。いずれ言葉として定着・蓄積していきます。
大切なことは英語の発想を身につけることです。

実際の教材では文例が50所収しています。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
 【ファンクションメソッド 定期購読マガジン】
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【現在配信中の定期購読マガジン」(PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 その4

2014年12月05日 | 「コミニカ中学英語基礎編」実況中継

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6 中3配当第6級~第1級
--------------------------

[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 その4

一見するとむずかしいようですが、「~いる、ある文」であるbe動詞+方位副詞、be動詞+前置詞+名詞、そして進行形や受身形の基礎さえできていたら簡単なものです。
ファンクションメソッドは、中1配当や中2配当で学習したことが、土台となります。
今回は、前回の学習を進めて英作形式のものです。

  ① 前置詞・分詞の後置修飾の用法 [学習]‥‥3~4
CD ② 前置詞の形容詞的用法 [文法]‥‥5~6
CD ③ 前置詞の形容詞的用法 肯定文 [語順]‥‥7~8
CD ④ 節による後置修飾 [文法]‥‥9~10
CD ⑤ 節による後置修飾 肯定形・否定形・疑問形 [語順]‥‥11~12
CD ⑥ 分詞による後置修飾 [文法]‥‥13~14
CD ⑦ 現在分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順]‥‥15~16
CD ⑧ 現在分詞による後置修飾 2 [語順]‥‥17~18
CD ⑨ 過去分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順]‥‥19~20
CD ⑩ 現在分詞による後置修飾 2 [語順]‥‥21~22
  ⑪ 付加疑問文と間接疑問文 [学習]‥‥23~24
CD ⑫ 付加疑問文の用法 前文が肯定文のもの[語順]‥‥25~26
CD ⑬ 付加疑問文の用法 前文が否定文のもの[語順]‥‥27~28
CD ⑭ 間接疑問文の用法 1 [語順]‥‥29~30
CD ⑮ 間接疑問文の用法 2 [文法]‥‥31~32

【基本文】 The cat in my arms is pretty.
       私が抱いているねこはかわいいです


[1] 後置修飾とは
 日本語は、次の例のように<飾りことば→主題>の語順となるのが普通です。

  ① 飲むための     → 何か
  ② テーブルの上の   → 本
  ③ テニスをしている  → 男の子
  ④ 彼によって書かれた → 本
  ⑤ 彼が書いた     → 本

 一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。

  ① something → to drink  *不定詞の形容詞的用法(既習)
  ② the book → on the table *前置詞の形容詞的用法
  ③ the boy → playing tennis *~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
  ④ the book → written by him *~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
  ⑤ the book → he wrote *節で名詞を飾る用法

ここで注意していただきたいのは、まず①は、drink something(何かを飲む」の語順が変わったもの。
②~④はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。

  ② The book is on the table.
  ③ The boy is playing tennis.
  ④ The book was written by him.

また⑤は、つぎのような関係となっています。
  ⑤ He wrote the book → the book he wrote

[Ⅳ] 節で名詞を飾る用法について(関係代名詞目的格の省略)

節(主語+動詞)が前の名詞を飾る働きをする場合があります。

 [フレーズの生産]
  I like the girl.      the girl I like
  ぼくはその女の子が好きだ  その女の子 ぼくが好きだ
                --> ぼくが好きな女の子

  This is the girl I like.
  この人はぼくが好きな女の子です
  Do you know the girl I like?
  あなたはぼくが好きな女の子を知っていますか?

ファンクションメソッドでは、完成文の英作という段階に進む前に[フレーズの生産]というプロセスを経る学習をします。

3年・第4級 ⑤ 語  順  問  題
課題 形容詞節(主語+動詞)で飾る用法    


1.  これは昨日、彼が作った箱です。
   <~は ナニだ文>
 ① これは ~である  → This is   
 ② 昨日、彼が作った箱 → the box he made yesterday  
(完成文) → This is the box he made yesterday.  

2.  あちらは私がお会いしたかった女の子です。
   <~は ナニだ文>
 ① あちらは ~である   → That is  
 ② 私が会いたかった女の子 → the girl I wanted to see  
(完成文) → That is the girl I wanted to see.  

3.  私がそこで見た男の子は、この近くに住んでいます。
   <~は ドウする文>
 ① 私がそこで見た男の子は → The boy I saw there  
 ② この近くに住んでいる  → lives near here  
(完成文) → The boy I saw there lives near here.  

4.  私が読んだ本(複)はおもしろかった。
   <~は ドンナだ文>
 ① 私が読んだ本は ~であった → The books I read were
 ② おもしろい         → interesting  
(完成文) → The books I read were interesting.  

やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。

[教材購入の皆さんへ]
中学2年第4級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
 【ファンクションメソッド 定期購読マガジン】
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【現在配信中の定期購読マガジン」(PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

【ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力】その14

2014年12月02日 | 「コミニカ中学英語基礎編」実況中継

ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力」
--------------------------
【どうして日本人は英語を話せないのか?】

日本の英語教育は、明治時代から延々と続いてきた東大を始めとする既得権益が支配してきました。これが未だに文部科学省の指導要綱に生き続けています。これは言うまでも英文読解のための文法理論です。
数日前に、青山 繁晴(あおやま しげはる)氏がラジオで「私は特に英会話を勉強したワケでもないし、英会話学校にも、留学したこともない、それでも英会話など簡単にできる」と述べていました。
文部官僚、東大を頂点とする大学教師、学校で使われる副教材、授業で使われる情報機器、学校に派遣するネイティブ(AET)の派遣会社など、あらゆる既得権益が群がっているのが英語教育現場の現実です。
明治時代に作られた読解のための英文法が未だに生き続けているという信じられない世界です。
具体的に述べましょう。日本の英語教育は明治時代に作られた五文型理論を元にしています。
これは世界中に決してない日本だけで通じる読解のための文法理論です。私が「既得権益が支配してきた」と述べているのは判で押したようすべてがこの文法理論で教えられていいることです。
最近、外国で日本語を学んでいる学生たちがテレビで紹介さています。
しかし、彼らが日本語を自分たちの言葉に翻訳する場面を見たことがないと思います。もちろん翻訳の授業もあると思いますが、日本語会話の授業では日本語を使って話そうとしています。
この日本語の文では、主語は? 目的語は? 補語は?」いった説明は、日本文法の学習でない限りありません。
「あなた、~しませんか?」「あなた、~してはどうですか?」いった表現を使って、それぞれが声をあげて表現します。これが会話の授業です。
------------------------------------------------------

[今日の学習]

英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。

 ○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
 ○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】

ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで英文を生産するメソッドです。今まで補語フレーズに焦点を当てて文を生産を生産してきました。
今回からファンクションフレーズについて述べます。今回はHow aboutといったファンクションフレーズです。
これは、「~するのはどうですか?」といった意味で、相手や話し合い手を含めて勧誘や意見を聞く表現です。

□ How about dropping in here for a cup of coffee?
  ここへちょっと寄ってコーヒーでも飲んでいかないか?

同じような相手や話し合い手を含めて勧誘や意見を聞く表現もあります。
上のHow aboutでは、ing形動詞フレーズが結びつきますが、以下の表現では原形動詞フレーズが結びつくことに注意してください。

□ Why don't you drop in here for a cup of coffee?
  (あなた)、ここへちょっと寄ってコーヒーでも飲んでいかないか?

□ Why don't we drop in here for a cup of coffee?
  (私たち)、ここへちょっと寄ってコーヒーでも飲んでいかないか?

あるいはもっと簡単に、つまり親しい間柄ではざっくばらんに。

□ Why not drop in here for a cup of coffee?
  (私たち)、ここへちょっと寄ってコーヒーでも飲んでいかないか?

いずれにしても、dropping in here for a cup of coffeeやdrop in here for a cup of coffeeをきちんと表現いることが大事です。
ちなみにforは「対象・目的」でしたね。「求めて」ということです。dropは「雨のしずくのように落ちる」いうこと、つまり「範囲内」にと。

とにかく情景を思い浮かべながら例文を声を出して読み上げてください。
例文をすべて丸暗記することが目的ではありません。
大切なことは英語の発想を身につけることです。
もちろん、数ある表現から「これだけは覚えておこう」というものがあると思います。

□ How about having a drink as a mark of our making friends today?
  今日はお近づきのしるしに、一杯いかがでしょうか?

□ Why don't you come and see me next Sunday?
  今度の日曜日にうちに遊びに来ませんか?

□ Why don't you travel with me?
  私といっしょに旅行しませんか?

□ Why don't we travel?
  私といっしょに旅行しませんか?

実際に表現する場合、まず赤色で表記した動詞フレーズをきちんと声に出すことです。
その後に How about、Why don't you、Why don't weといったファンクションフレーズをつけて表現することです。日本人は特に必死で丸暗記した英文全体を言ってしまうから、相手には伝わらないことが多いです。

実際の教材では文例が25所収しています。

とにかく一文を丸暗記しようとはしないでください。いずれ言葉として定着・蓄積していきます。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語声を出して身につける英語力」(PDF版)】+各種動画
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP