goo blog サービス終了のお知らせ 

最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 1/90

2015年10月20日 | 英語の九九のパフォーマンス

【どうして日本人は英語が話せない?】

「英語でも他の外国語でも「そのまま理解する」ことが重要だという指摘の意味はどういうことでしょか。
TOEICで920点以上もとる人が英語を自由に話せない、こんな不思議なことがありますか。さらに「英文を聞き続けていたらいつの間にか英語が話せる」といった英会話教材があるらしい。しかし言葉というものは五感を総動員して身につけるものなのに、聴覚(リスニング)だけに頼るのはまったく疑問です。
日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。

 「ファンクションメソッドオンライン講座

【今日の学習】



これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
詳しいことは、おいおい説明していきますが今回はぜひとも上にあげた動画をご覧下さい。
今回のものは、[九九]のように覚える英会話にとりあげた「6つの英会話のテーブル」の内、最初のbe動詞現在形のテーブルです。
このテーブルによって、以下のbe動詞系列の英文を生産できます。

 (1) I am well.
   私は元気だよ
 (2) I am an office worker.
   私は会社員をしてるよ
 (3) I am at work.
   私は仕事中よ
 (4) I am doing the work.
   私は、今皿を洗ってるよ
 (5) I am liked by everyone.
    私は、みんなに好かれてるよ

英語は一般動詞系列とbe動詞系列の2つで成立します。
つまり(1) ~(5) はすべてbe動詞系列の表現なのです。
なぜ、I am, We are, You are, She is, He is, They are.といったファンクションフレーズを丸暗記が必要かわかると思います、

この続きは、明日に。

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
ファンクションメソッド英語増強教材に関するブログです。
  ブログで英会話を 16の動詞で英語は話せる
  英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・動詞62 応用編
------------------------
「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

英語脳の構築について その122

2015年10月17日 | 英語の九九のパフォーマンス

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

Basic Englishの基本16動詞は日本語の当用漢字のようなもの!
場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要がある!
多くの人が「自由に英会話が話せる」には、なるべく多くの単語を覚えることが欠かせないと考えているが、これはある意味で間違っている。
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。

【今日の学習】



私は、拙書ムリなく身につくイメトレ英語学習法の記事で、以下のように述べました。

● 何年も英語を学んで、どうして「getする」と叫ぶのか?

最近、若い人たちの間で,「何かを get する」といった表現が流行っている。あるいは「何かを catch する」「何かを open する」「何かを help する」「何かを make する」など。私はこのような表現を耳にすると、滑稽というよりも悲劇的な感じすら受ける。これが何年も英語教育を受けてきた成果だとすれば、日本の英語教育とは何だったのかと心が痛む。どうしてこのような変な日本語が流行るのか考えてみると、興味ある事実が浮かんだ。

● 「漢文」の発想が根底に流れる !?

 下にあげたのは学生時代に誰もが学んだ5文型の表だ。この表の「カナ」の部分を見ていただきたい。第3文型における be 動詞の部分の「デス」をのぞいて、すべての文型で動詞部分に「スル」というカナがふられていることに気づかれると思う。

 (1) S + V      She drinks.
   ~ハ ~スル
 (2) S + V + O    She drinks milk.
   ~ハ ~スル ~ヲ
 (3) S + V + C    She is happy.
   ~ハ ~デス ~ナ
 (4) S + V + O + O  She gives me milk.
   ~ハ ~スル ~ニ ~ヲ
 (5) S + V + O + C  Milk makes me happy.
   ~ハ ~スル ~ヲ ~ニ

これは、実は漢語の熟語に「スル」という言葉をつけて日本語にとけ込ませた工夫と同じものだ。

  調査する  読書する  考慮する 学習する 探検する
  getスル  catchスル  helpスル openスル  kissスル

「調べる」「読む」「考える」「学ぶ」「口づけする」といった和語以外に、当時の先進的な漢語を使うために生み出したのがこれだ。和語はプライベートに、逆に「スル」をつけた漢語はちょっと襟を正した表現であることは言うまでもない。当時の中国(漢)という先進文化へのあこがれから、漢語に「スル」をつけて表現したことと、若い人が英語へのあこがれから「getする」などと表現する流行はあまりにもよく似ている。
 「getスル」と叫ぶ若い人たちは、英語を使っているような錯覚をしているが、実はこれは英語とは無関係な、漢文伝来の手法に従っているだけなのだ。

● 「somethingをget する」から「get something」へ

このことについては後で詳しく説明するが、大切なことなのでここで少し述べておく。
たとえば、「somethingを get する」ではなく、単にget somethingという英語発想を持てば、簡単に英語世界に身をおくことができる。

 (日本語の発想)    →   (英語の発想)
 something をgetスル →  get something

それこそ身の回りには、「getしたいもの」はいくらでもある。単にそれを get something という語順にするのはそれほどむずかしいものではないと思う。
たとえば、テレビ番組では「一等賞をget!」「若い女性を get!」「お金を get!」「風船を5つ get!」などと言っているが、それをget something にするだけで,英語になるのだ。

 get something
   ↓
 get the first prize
 get a young girl
 get money
 get five balloons

これらを相手に命令口調で言えば、「~しなさい」と命令文となり、逆に、I will や I want to やI am sure toとか、 You must などのファンクションフレーズを前につけると「~するつもりだ」とか、「~したい」とか、「きっと~する」「~しなければならない」という意味となる。
ここではget the first prizeだけの展開例をあげとおくが、他のものもまったく同じだということは言うまでもないだろう。これがとっさにできたら。あなたは完全に英語発想に身をおいている。

 I will get the first prize.
 I want to get the first prize.
 I am sure to get the first prize.
 You must get the first prize.

また、「やったぜ」と意味を表したければ、現在完了形にすればいい。

 I have just got the first prize.

英語の発想に身をおくというのは、実は簡単なことなのだ。
 次ページの【イメトレ No.31】から【イメトレ No.39】まで、VO感覚の動詞フレーズをあげておいた。この内【イメトレ No.39】をのぞいて、すべて「よく働く動詞」、get, do, have, take, make, give, keepなどで、いかにさまざまな表現に使われているかを確認できるだろう。

 Just go and get a young girl.
 Just go and get a cold.
 行けよ、風邪ひくよ

============================================================
 動画 ファンクションメソッドによる英語脳獲得 Three Steps
============================================================
第1ステップ 表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法
       [九九]のように覚える英会話

       ベレ出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間43分02秒
============================================================
第2ステップ こう聞かれたらこう答える!
       オウム返し英会話トレーニングブック

       明日香出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間23分18秒
============================================================
第3ステップ ムリなく身につく
       『イメトレ』英語学習法

       日本実業出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間15分20秒
============================================================

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
ファンクションメソッド英語増強教材に関するブログです。
  ブログで英会話を 16の動詞で英語は話せる
  英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・動詞62 応用編
------------------------
「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

英語脳の構築について その121

2015年10月16日 | 英語の九九のパフォーマンス

【どうして日本人は英語が話せない?】

明治時代からの読解教育の柱となってきたのが五文型理論である。
これによって、二つのことが犠牲となっている。
一つは、Listening, Speaking、Reading, Writing, に悪影響を及ぼしていることだ。特に英文を最後まで聞いたり、読んだりして初めて英語の意味をとらえるというのは致命的だ。
さらもう一つは、いくら学習時間をかけても語彙が定着しないことだ。
ことばというものは、フレーズ、つまり「意味ある単位で成り立っている」。
特に動詞は補語や目的語と一体のものとなって「意味ある単位」で結びついている。これをわざわざ動詞単体の意味は何か、補語、目的語の単体の意味は何かととらえるから使える語彙が定着しないのだ。
以下は、動画でご覧ください

【今日の学習】



私は、拙書ムリなく身につくイメトレ英語学習法の記事で、以下のように述べました。

● これが英語の発想だ !

 日本語と英語の発想の違いを汽車にたとえて説明しよう。
英語の発想では、主体(主語)と情緒的な意思は機関車であり、行為や状態を表す部分は客車だ。つまり、英語では、機関車だけでその主体と情緒的な意思を宣言してしまい、客観的な行為や状態を表す客車部分は機関車と切り離されている。これが英語の発想だ。
 一方日本語の発想では、機関車そのものが分離されていて、先頭の機関車は主体(主語)で、情緒や意思を表す部分は最後部におかれる。いわば二重連の機関車が引っ張っているようなものだ。したがって日本語では、最後まで聞かなければ、「~しなければならない」とか「~はしてはいけない」といったことはわからないことになる。また、動詞と目的語の語順も異なる。

 [英語の発想]
  [機関車]         [客車]

  主体  + 情緒的な意思 + 行為
  You     must     wash your hands
  (あなたは~しなればならない)   (手を洗う)

  [日本語の発想]
  [機関車]   [客車]    機関車]

  主体   +  行為   + 情緒的な意思
  あなたは  手を洗わ    ねばならない
  (You )  (your hands wash)  must

 英語の発想では、機関車の部分に主語と意思、情緒、時などを表すフレーズがきて、これによって次に連結される客車。つまり動詞フレーズを意味的に限定してしまう。
 この機関車の部分(日本語における主語と情緒的な意思を宣言する意味ある単位)を「ファンクションフレーズ」、それに続く客車の部分を「動詞フレーズ」と私は呼んでいる。
日本人が英語を話せないワケがわかりましたか?
つまり「手を洗う」というひとまとまりの行為が分断されていることが分かります。
wash handsといった行為が言葉として頭に思い浮かべることができるので言葉として定着・蓄積できるのです。
日本人以外はそんな学習法をやっているのに、どうして日本人だけが(You )+(your hands wash)+mustなどと変なことをやってるのが奇妙です。

 (今までに登場したファンクションフレーズの例)
  (肯定形)
  You should ~   あなた、~するべきだよ
  You had better ~ あなた、~した方がいい
  You must ~    あなた、~しなければならない

 (否定形)
  You should not ~    あなた、~すべきじゃない
  You had better not ~  あなた、~しない方がいい
  You must not ~     あなた、~してはいけない

 (疑問形)
  Should I ~?     私、~するべきですか?
  Had I better ~?  私、~した方がいいですか?
  Must I ~ ?     私、~しなければなりませんか?

 英語では機関車の部分、つまりファンクションフレーズによって列車の行き先まで決定してしまう。この発想を身につけないと、英語は話せない。逆にこの発想さえ身につけたら、英語は簡単に話せることになる。

============================================================
 動画 ファンクションメソッドによる英語脳獲得 Three Steps
============================================================
第1ステップ 表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法
       [九九]のように覚える英会話

       ベレ出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間43分02秒
============================================================
第2ステップ こう聞かれたらこう答える!
       オウム返し英会話トレーニングブック

       明日香出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間23分18秒
============================================================
第3ステップ ムリなく身につく
       『イメトレ』英語学習法

       日本実業出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間15分20秒
============================================================

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
ファンクションメソッド英語増強教材に関するブログです。
  ブログで英会話を 16の動詞で英語は話せる
  英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・動詞62 応用編
------------------------
「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

英語脳の構築について その120

2015年10月15日 | 英語の九九のパフォーマンス

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

多くの外国人が日本に訪れているとのこと。
土産屋の人が、「素敵な休日を!」とか、「素敵な休暇を!」などと愛想しています。
  Have a a nice holiday. Have a nice vacation.
教育文法では、「命令形は動詞の原形で始まり、大文字で始まる」と教えています。
そして元々は次のようなSVOの文型だと。

 You + have + a nice holiday.
 S   V    O
 あなたは 過ごす  素敵な休暇を

しかし私はこのような教え方は、英語発想を教えていないと思います。
私は、一貫して「英語でも他の外国語でも「そのまま理解する」ことが重要だ]と指摘しています。
 Have a nice [pleasant] flight!  楽しい空の旅を! (空の旅をする人を送る言葉)
 Have a nice summer! 素敵に夏を過ごしください!
 Have a nice time! 素敵な時をお過ごしください!
 Have a nice trip! 素敵な旅をお過ごしください!
 Have a good sleep! ぐっすりお休みください!
 Have a good rest! お休みください!

こんな表現が基礎となって様々に表現展開ができる、これが英語を自由に話すということです。

 Did you have a nice holiday?
 過ごしましたか?
 Are you having a nice holiday?
 過ごしていますか?
 Have you had a nice holiday yet?
 もう過ごしましたか?

【今日の学習】



私は、拙書ムリなく身につくイメトレ英語学習法の記事で、以下のように述べました。

● ネコが好きなの? ニンジンは嫌いなの?

 子どもは「ネコが好きだ」とか、「ニンジンが嫌いだ」などと好き嫌いがはっきりしている。このような好き嫌いなどの表現も、親など周りの人が子どもに始終聞くから自然と身につくことになる。

 Mom: Kathy, like cats? *上げ調子
    キャシー、ネコが好きなの?
 Kathy: Yes. Like cats.
    ええ、ネコは好きよ

 あるいは、「嫌いだ」という意味のhateを使って。

  Mom: Kathy, hate carrots? *上げ調子
     キャシー、ニンジンが嫌いなの?
  Kathy: Yes. Hate carrots.
     ええ、ニンジンは嫌いだよ

 この会話も先にあげた Want milkとまったく同じように、子どもがオウム返しをしていることに気づくと思う。 そしてこのような土台を元にして、いつの間にかきちんとした表現へと転換していくことになる。

  Mom: Kathy, do you like cats? *上げ調子
     キャシー、あなたはネコが好きなの?
  Kathy: Yes. I like cats.
     ええ、わたしネコが好きよ

 一方、日本の英語教育だとどうだろうか。こんな簡単なオウム返しも、とたんに無機的な単語ひとつひとつの説明となってしまう。I, like, catsをそれぞれ主語、動詞、目的語とにわけて文法的に説明することになる。そんなとらえ方では、英語の息づかいはまったく伝わってこない。
 多くの生徒たちにとっては、英語は「私は、好きだ、ネコを」といった変な語順になる言葉だとしか残らないし、自分が英語で話そうとする場合も、主語、動詞、目的語を並べる作業でしかなくなることになる。これは言葉の習得としては異常なことだ。

 教育文法  
 I + like + cats.
 S   V    O
 私は 好む  ネコを

============================================================
 動画 ファンクションメソッドによる英語脳獲得 Three Steps
============================================================
第1ステップ 表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法
       [九九]のように覚える英会話

       ベレ出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間43分02秒
============================================================
第2ステップ こう聞かれたらこう答える!
       オウム返し英会話トレーニングブック

       明日香出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間23分18秒
============================================================
第3ステップ ムリなく身につく
       『イメトレ』英語学習法

       日本実業出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間15分20秒
============================================================

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
ファンクションメソッド英語増強教材に関するブログです。
  ブログで英会話を 16の動詞で英語は話せる
  英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・動詞62 応用編
------------------------
「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

英語脳の構築について その119

2015年10月14日 | 英語の九九のパフォーマンス

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

映画などのend画面に以下の字幕が出ることがあります。
  To be continued.
実際、私が映画を見ていて、最後にTo be continued.と字幕に出ているのに、隣の子供が親に「これ、続くの?」と聞いていました。
これは、日本の英語教育では文を分析するばかりで、言葉としての英語を教えていません。
「これはto不定詞の用法で、be toの構文である」と教えられても言葉として身につかないのは当たり前です。
言葉としての英語では、be動詞isは「存在」を表し、前置詞toは「到達」を意味します。これはgo to Tokyoのtoと意味的には同じです。つまりbe continued(続けられる)ことに到達する存在だということです。
  This story is to be continued.
これを未来を表す情緒動詞willを用いて以下のようにも表現できます。
  This story will be continued.
教育文法では、「未来形受身」という名で出ているものです。

【今日の学習】



私は、拙書ムリなく身につくイメトレ英語学習法の記事で、以下のように述べました。

● 子どもの頭にはある行為や状態が映像のように広がる

 子どもが外出するときなどに、親が Take care!とか Be careful!と言うと、子どもは「気をつけたり、注意をする」行為や状態を要求されているイメージを学んでいく。

  Mom: Kathy, Take care!
  Mom: Kathy, Be careful!

 だから、Yes,I will.と答えるとき、子どもの頭には take care(注意する)や be careful(注意深くある)という行為や状態のイメージが、映像のように頭に浮かぶことになる。

  Kathy: Yes, I will (take care),
  Kathy: Yes, I will (be careful),

ちなみに、Take care./Be careful.などの命令表現は以下のように表現展開していくことになります。
これが自由に英語を話すということです。

  You are to take care. 注意すべきだ(存在だ)
  You are to be careful.
  You must take care. 注意しなければならない
  You must be careful.
  You had better take care. 注意した方がいい
  You had better be careful.
  You have to take care. 注意しなければならない(付帯状況にある)
  You have to be careful.

============================================================
 動画 ファンクションメソッドによる英語脳獲得 Three Steps
============================================================
第1ステップ 表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法
       [九九]のように覚える英会話

       ベレ出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間43分02秒
============================================================
第2ステップ こう聞かれたらこう答える!
       オウム返し英会話トレーニングブック

       明日香出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間23分18秒
============================================================
第3ステップ ムリなく身につく
       『イメトレ』英語学習法

       日本実業出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間15分20秒
============================================================

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
ファンクションメソッド英語増強教材に関するブログです。
  ブログで英会話を 16の動詞で英語は話せる
  英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・動詞62 応用編
------------------------
「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

英語脳の構築について その118

2015年10月13日 | 英語の九九のパフォーマンス

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

ことばというものは、ワンフレーズ的な小の表現ができるようになって、それを基礎として大の表現へと進化するというのが、日本人以外の共通の認識です。
そもそも片言で表現できないものが、きちんとした表現ができるわけがありません。
もう一度、教育文法から離れて、英語や英会話の学習をやり直してはどうですか、

【今日の学習】



私は、拙書[九九]のように覚える英会話の「はじめに」で、以下のように述べました。

● 「英会話の九九」を生み出すきっかけとなったものは

私には忘れられない光景があります。そしてそれが私に「英会話の九九」というものを生み出すきっかけとなりました。それはずっと以前の映画のワンシーンです。この映画は南アフリカの人種隔離政策(アパルトヘイト)を
扱ったものですが、ある教会で白人の学生が黒人の子供たちを集めて英語を教えているシーンがありした。
一人の青年が多くの子供たちを前にして、Iと言い、彼らにI amと言わせていました。
次にYouと言い、You areと、さらにWeと言い、We areなどと言い続けていたのです。 このシーンを見て、私は「これは英語の九九だ!」と思わず叫んでことを今でも覚えています。

 I → I am. We → We are. You → You are.  She → She is.  He → He is.

「私」「私たち」「あなた」「彼女」「彼」など身の回りのすべての「存在」を認めることによって、あなたの「英語発想」に身を置いた学習が始まります。

============================================================
 動画 ファンクションメソッドによる英語脳獲得 Three Steps
============================================================
第1ステップ 表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法
       [九九]のように覚える英会話

       ベレ出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間43分02秒
============================================================
第2ステップ こう聞かれたらこう答える!
       オウム返し英会話トレーニングブック

       明日香出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間23分18秒
============================================================
第3ステップ ムリなく身につく
       『イメトレ』英語学習法

       日本実業出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間15分20秒
============================================================

 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
ファンクションメソッド英語増強教材に関するブログです。
  ブログで英会話を 16の動詞で英語は話せる
  英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・動詞62 応用編
------------------------
「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

英語脳の構築について その117

2015年10月09日 | 英語の九九のパフォーマンス

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

独立研究所の青山繁治氏は、中学、高校とミッションスクールで学んだが、「私は語学学校に行ったこともないし、いわんや留学したこともない」、しかし外国の要人などと英語で話し合える数少ない日本人の一人です。
彼の言う「英語でも他の外国語でも「そのまま理解する」ことが重要だという指摘の意味はどういうことでしょか。
私の理解では、それは「日本人はどうして英語にフィルターをかけて理解をしようとしているんだ」、ということです。このフィルターとは、教育文法のことです。
例えば、家族と一緒に英語圏に行った幼い子供は1年もすればかなり英語が話せます。大人が英語で生活するのに四苦八苦しているのをよそに、結構英語環境に慣れるようになります。
これを多くの人は、大人と違ってそのまま英語という言葉を素直にインプットするからだと説明します。

 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
ファンクションメソッド英語増強教材に関するブログです。
  ブログで英会話を 16の動詞で英語は話せる
  英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・動詞62 応用編
------------------------
「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

【今日の学習】



しかし、幼い子供だから素直に言葉を覚えるのでしょうか。
それなら、私たちと同じ非英語圏の人たちはどうでしょうか。彼らの常識では、2、3年もすれば簡単な英語が話せるという。そして彼らに、どうして「日本は英語が通じない国」との認識が広がってるのでしょうか。
例えば、以下の英文をご覧ください。
これは前回の英文を疑問表現をあげました。

 (1) Do you get a cold. 風邪をひいてるの?
 (2) Don't you get a cold. 風邪をひいてないの?
 (3) Did you got a cold. (その時)風邪をひいたの?
 (4) Didn't you get a cold. (その時)風邪をひかなかったの?
 (5) Will you get a cold. 風邪をひいちゃうの?
 (6) Won't you get a cold. 風邪をひかないの?
 (7) Are you getting a cold. 風邪をひきそうなの?
 (8) Aren't you getting a cold. 風邪をひきそうじゃないの?
 (9) Do you hate getting a cold. 風邪をひくのが嫌なの?
 (10) Have you got a cold yet. もう風邪をひいちゃったの?
 (9) Haven't you got a cold yet. まだ風邪をひいてないの?

そもそも、どうして私たち日本人は英語を「あなたは→ひく→風邪を」と後戻り訳をしなければならないのでしょうか。日本人でも幼い子供はそんなことはしません。そのままGet a cold?と覚えてしまいます。
つまり友達どうしでGet a cold?とか、Got q cold?など聞かれるから、そのまま理解してしまいます。
あるいはCatch a cold?とか、Caught a cold?でも発想は同じです。
さらに「これは一般動詞の疑問形だとかdoやdidを文頭に出して」とか、「これは助動詞willを使った文だからwill+動詞の原形」、「これは進行形だからbe動詞+現在分詞」、「これは現在完了形だからhave+過去分詞」だとか、そんなことを考えて話しているはずがありません。
まさに、英語のネイティブスピーカーでも、文法など知りません。知らないが彼らは3才もすればそこそこ英語を話します。それは日本人も同じことです。
どうして日本人だけが、「英語にフィルターをかけて理解させられている」のです。

============================================================
 動画 ファンクションメソッドによる英語脳獲得 Three Steps
============================================================
第1ステップ 表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法
       [九九]のように覚える英会話

       ベレ出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間43分02秒
============================================================
第2ステップ こう聞かれたらこう答える!
       オウム返し英会話トレーニングブック

       明日香出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間23分18秒
============================================================
第3ステップ ムリなく身につく
       『イメトレ』英語学習法

       日本実業出版刊 中嶋太一郎著(動画改訂版)
  動画 合計時間 2時間15分20秒
============================================================

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

英語脳の構築について その116

2015年10月08日 | 英語の九九のパフォーマンス

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

テレビにコメンテーターとして活躍している木村太郎氏は1938年生まれ。米国カリフォルニア州出身です。
彼が先日、関西のローカル番組に出演して、英会話について興味あることを述べていました。
「どうして日本人は英語をそのまま理解することをしないんだ」
この話は、独立研究所の青山繁治氏も同じようなことをたびたび述べています。
英語でも他の外国語でも「そのまま理解する」ことが重要だと。
彼は、中学、高校とミッションスクールで学んだが、「私は語学学校に行ったこともないし、いわんや留学したこともない」、しかし自由に英語を話している。

 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
ファンクションメソッド英語増強教材に関するブログです。
  ブログで英会話を 16の動詞で英語は話せる
  英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・動詞62 応用編
------------------------
「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

【今日の学習】



彼らが指摘しているのは、「日本人はどうして英語にフィルターをかけて理解をしようとしているんだ」、ということです。
このフィルターとは、教育文法のことです。
私たちは、英文を見ると、「これは主語、これは動詞部、これは目的語だ、補語だ」と理解しようとします。つまりこの分析なくしては、「英語は話せない」と脅迫を受けてきたようなものです。
だから、実際このようなことができないから、「四六時中英語のシャワーを浴びていればいつの間にか英語が話せる」といった迷信が流行っているのです。
一方、彼らの共通して指摘は、「英語をそのまま理解する」ということなのです。しかしだからといって彼らは英文をそのまま丸暗記しろとは言っていません。
例えば、以下の英文をご覧ください。

 (1) I get a cold. 風邪をひいてるよ
 (2) I got a cold. 風邪をひいたよ
 (3) I don't get a cold. 風邪をひいてないよ
 (4) I will get a cold. 風邪をひくよ
 (5) I may get a cold. 風邪をひくかも
 (6) I am sure to get a cold. きっと風邪をひくよ
 (7) I am getting a cold. 風邪をひきそうよ
 (8) I hate getting a cold. 風邪をひくのが嫌だ
 (9) I have just got a cold. 風邪をひいちゃったよ

これらの英文を見られたらすぐにハットと気づくことがあると思います。
つまり各文の黒文字のフレーズとそれに続く赤文字のフレーズで英文は成り立っているということです。

今後、このブロクで「コミニカ英語基礎編」から少し離れてさらに具体的に「英語脳の構築」について述べていきたいと考えています。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

英語脳の構築について その115

2015年10月06日 | 英語の九九のパフォーマンス

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

「五文型理論」、「構文主義」、そして「熟語主義」が日本の英語読解教育を根底から支える原則です。
そしてもうすでに中2段階で比較構文か登場しましたが、中3配当の学習からどんどん構文が登場し「これは構文だ、覚えておきなさい」といったことになります。市販の英会話本とか英会話教材にも「英会話でよく使われる構文」、高校や大学入試のための必修構文といったものもあります。
しかし日本の英語教育において「構文」とは、英文を日本語に変換ための「ひながた(パターンプラクティス)」に過ぎないということを日本人は知らない。
ことばというものは、ワンフレーズ的な小の表現ができるようになって、それを基礎として大の表現へと進化するというのが、日本人以外の共通の認識です

 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
ファンクションメソッド英語増強教材に関するブログです。
  ブログで英会話を 16の動詞で英語は話せる
  英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・動詞62 応用編
------------------------
「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

【今日の学習】



今まで、英語教育の五文型理論こそが、日本人を英語音痴にした元凶だと指摘してきました。
以下の表現をセリフのように覚えてもそれだけのものです。
英会話と言っても、しょせんは瞬間の英作であることを知るべきです。
その場合、英語の発想にしたがって単語をならべることですが、とても重要なことは中1配当で学んだような表現がその基礎となるべきなのです。

様々横道にそれましたが、「コミニカ英語基礎編」も中3年第1級配当に至りました。
言うまでもこれは私が中学3年間で生徒たちに身につけて欲しいと願った英語のしくみでした。
今更多くのことを述べる必要もないでしょうが、このような英語のとらえ方こそが「英語を話せる道具」とする学習です。
今までの英語教育というものは、1つの英文をとりあげて「これはSVOの文型だ」とか、「これは進行形だ」、「これはイディオムだ、慣用句だ」ななどと、無機的な説明をするものばかりでした。
私は、「ことばとしての英語世界」をどのよう説明すればいいのかと考えてきました。
いよいよ、「コミニカ英語基礎編」を用いたファンクションメソッドの紹介はこれで最終です。
私が何度も指摘してきたのは、学校英語、つまり教育文法は明治時代の日本が先進国の仲間入りをするための英文読解教育を支えてきたメソッドでした。
つまり日本の英語教育は現在でも、「畳の上で泳法を教える」ものでしかなかったということです。

今後、このブロクで「コミニカ英語基礎編」から少し離れてさらに具体的に「英語脳の構築」について述べていきたいと考えています。

コミニカ英語基礎編中3年第1級
コミニカ英語基礎編中3年第1級
コミニカ英語基礎編中3年第1級
コミニカ英語基礎編中3年第1級

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

英語脳の構築について その114

2015年10月05日 | 英語の九九のパフォーマンス

日本人が知らない日本の英語教育の秘密

「五文型理論」、「構文主義」、そして「熟語主義」が日本の英語読解教育を根底から支える原則です。
そしてもうすでに中2段階で比較構文か登場しましたが、中3配当の学習からどんどん構文が登場し「これは構文だ、覚えておきなさい」といったことになります。市販の英会話本とか英会話教材にも「英会話でよく使われる構文」、高校や大学入試のための必修構文といったものもあります。
しかし日本の英語教育において「構文」とは、英文を日本語に変換ための「ひながた(パターンプラクティス)」に過ぎないということを日本人は知らない。
ことばというものは、ワンフレーズ的な小の表現ができるようになって、それを基礎として大の表現へと進化するというのが、日本人以外の共通の認識です

 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
ファンクションメソッド英語増強教材に関するブログです。
  ブログで英会話を 16の動詞で英語は話せる
  英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・動詞62 応用編
------------------------
「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

【今日の学習】



今まで、英語教育の五文型理論こそが、日本人を英語音痴にした元凶だと指摘してきました。
以下の表現をセリフのように覚えてもそれだけのものです。
英会話と言っても、しょせんは瞬間の英作であることを知るべきです。
その場合、英語の発想にしたがって単語をならべることですが、とても重要なことは中1配当で学んだような表現がその基礎となるべきなのです。

様々横道にそれましたが、「コミニカ英語基礎編」も中3年第1級配当に至りました。
言うまでもこれは私が中学3年間で生徒たちに身につけて欲しいと願った英語のしくみでした。
今更多くのことを述べる必要もないでしょうが、このような英語のとらえ方こそが「英語を話せる道具」とする学習です。
今までの英語教育というものは、1つの英文をとりあげて「これはSVOの文型だ」とか、「これは進行形だ」、「これはイディオムだ、慣用句だ」ななどと、無機的な説明をするものばかりでした。
私は、「ことばとしての英語世界」をどのよう説明すればいいのかと考えてきました。
教材を製作していた当時、私の頭に思い浮かんだのが、「国文法」でした。
小学3年生頃の子供たちの作文には、「私は遊園地にいきました」「電車で行きました」「みんなと一緒に楽しみました」などの表現が多いものです。
しかし彼らが高学年にいたる頃には、「その遊園地は~にあります」とか「遊園地は楽しかった」などの表現が混じってくるようになります。これが「日本語で表現する」ということになります。
同じ人間の言葉である英語も同じではないのか。これが「コミニカ五文型」であり、それを元にした「コミニカ英作法」です。

コミニカ英語基礎編中3年第1級
コミニカ英語基礎編中3年第1級
コミニカ英語基礎編中3年第1級
コミニカ英語基礎編中3年第1級

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP