[お知らせ]
○「コミニカ中学英語基礎編」を使って、中嶋太一郎英語講座実況中継と題しての英語塾を行っています。
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
【今日の学習】
以下は,小学生の英語教育に対する文部科学省の指導要綱での見解です。
私はこれを目にした時,「まだこんなことを言ってるの?」と唖然としました。
さて今回も,私のメソッド,文法理論についてくわしく述べていきます。
まずこれから方位語(方位副詞や前置詞+名詞)について述べていくことにしますが,ここで上にあげた教育文法のまとめたものをご覧ください。
見事にこれらの事項はぽっかりと抜けています。
つまりこれぱ文法で、連語とかイディオムと呼ばれているものです。
私はTwo Word Verbsと呼んでいますが、これは「英語の心」とも言うべきものです。これは彼らの日常会話の6割以上を占めていると言われています。
例えば,ビートルズの歌詞、あるいは村上春樹の英語版をご覧になればすぐわかります。
簡単でよく働く動詞と方位語との結びつきこそが、日本語の当用漢字みたいなものなのです。
下の赤文字で表した項目が,実は私の言う「英語は方位や空間でものごとをとらえる人たちの言葉だ」というものです。
ちなみ「コミニカ中学英語基礎編>」では、(c) be動詞+方位副詞/前置詞+名詞を「~は、ある・いる」文としています。
以下の記事は私が著した以下の電子書籍からの転載記事です。
チャートは以下のアドレスをクックして全体をご覧ください。
句を用いた表現 PDF文書
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
[1-1] 限定表現として使う
方位語とは、方位副詞と前置詞のことですが、方位語フレーズ(単独の場合もある)にも限定表現と叙述表現(VC感覚)があります。
(形容詞の限定用法と叙述用法)
She is pretty. (叙述用法)
She is a pretty woman. (限定用法)
形容詞の場合は単独なので名詞の前から修飾します。
そこで左と右の文を比べてください。
左は具体的な位置関係を表す方位語フレーズの叙述的な表現であり、右はそれを抽象化した表現あり限定表現ということになります。
(具体表現・叙述用法) (抽象化表現・限定用法)
(補語が方位副詞のもの)
The woman is here. → the woman here
その女性はここにいる ここにいる女性
The woman is over there. → the woman over there
その女性はあそこにいる あそにいる女性
(補語が前置詞+名詞のもの)
The woman is from Canada. → the woman from Canada
その女性はカナダから来ている カナダから来た女性
The woman is in the car. → the woman in the car
その女性は車に乗っている 車に乗っている女性
The woman is on the right. → the woman on the right
その女性は右にいる 右にいる女性
The woman is behind the car. → the woman behind the car
その女性は車の後ろにいる 車の後ろにいる女性
[1-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
まず基本の目的格補語が形容詞の文をごらんください。
I found the house empty.
V O C
The house was empty. その家は空き家だった
V C
私はその家が空き家だとわかった
方位語を使った目的格補語には、方位副詞のものと前置詞+名詞のものがあります。
(a) 目的格補語が方位副詞のもの
「私はその女性を見つけた」、だけどその女性は「どんな状態か」「位置関係か」であったか、それを一つの文にすると次のようになります。
I found the woman in.
V O C
The woman was in. その女性は家にいた
V C
私は彼女が家にいるのがわかった
I found the woman out.
V O C
The woman was out. 彼女は外出していた
V C
私は彼女が外出しているのがわかった
I found the woman in the bed room.
V O C
The woman was in the bed room. 彼女は寝室にいた
V C
私は彼女が寝室にいるのがわかった
どうですか。中1配当で学んだVC感覚が,中3になってVOCになっていることが分かってください。
また文型のところで登場するのは叙述用法で,the woman over thereとかThe woman from Canadaなどの限定用法は様々な文型で使われます。
これについては次回に詳しく述べます。
文部科学省による中学英語指導要綱 抜粋
エ 文法事項
(ア) 文
a 単文,重文及び複文
b 肯定及び否定の平叙文
c 肯定及び否定の命令文
d 疑問文のうち,動詞で始まるもの,can,do,mayなどの助動詞で始まるもの,orを含むもの及びhow,what,when,where,which,who,whose,whyの疑問詞で始まるもの
(イ) 文型 ※S+Vなどは私が加えました。
A[主語+動詞]の文型 ------ S+V
B[主語+動詞+補語]の文型のうち, ------ S+V+C
(a) 主語+be動詞+名詞/代名詞/形容詞
(b) 主語+be動詞以外の動詞+名詞/形容詞
C[主語+動詞+目的語]の文型のうち ------ S+V+O
(a) 主語+動詞+名詞/代名詞/動名詞/to不定詞/how(など)to不定詞/thatで始まる節
(b) 主語+動詞+whatなどで始まる節
D[主語+動詞+間接目的語+直接目的語]の文型のうち, ------ S+V+O+O
(a) 主語+動詞+間接目的語+名詞/代名詞
(b) 主語+動詞+間接目的語+how(など)to不定詞
E[主語+動詞+目的語+補語]の文型のうち,------ S+V+O+C
(a) 主語+動詞+目的語+名詞/形容詞
F その他の文型のうち,
(a) There+be動詞+~
(b) It+be動詞+~(+for~)+to不定詞
(c) 主語+tell,wantなど+目的語+to不定詞
(ウ) 代名詞
a 人称,指示,疑問,数量を表すもの
b 関係代名詞のうち,主格のthat,which,who及び目的格のthat,whichの制限的用法の基本的なもの
(エ) 動詞の時制など
現在形,過去形,現在進行形,過去進行形,現在完了形及び助動詞などを用いた未来表現
(オ) 形容詞及び副詞の比較変化
(カ) to不定詞のうち基本的なもの
(キ) 動名詞のうち基本的なもの
(ク) 現在分詞及び過去分詞の形容詞としての用法
(ケ) 受け身のうち現在形及び過去形
----------------------
----------------------
ファンクションメソッド(中嶋メソッド)
A[V感覚の動詞フレーズ]
B[VC感覚の動詞フレーズ]
(a) be動詞+名詞/代名詞/形容詞
(a-1) It+be動詞+~(+for~)+to不定詞
(b) be動詞+to不定詞,動名詞
(c) 一般動詞+名詞/形容詞
(d) be動詞+方位副詞/前置詞+名詞
The woman is here.
The woman is from Canada.
(d-1) There+be動詞+~
(e) 一般動詞+方位副詞/前置詞+名詞
(f) be動詞+to不定詞 ※be going to など
(g) be動詞+現在分詞 ※進行形
(h) be動詞+過去分詞 ※受身形
(i) 一般動詞+to不定詞
(j) 一般動詞+現在分詞
(j) 一般動詞+過去分詞
以上be動詞のものは be動詞系列での運用であり、以下のすべての動詞フレーズと「be動詞以外の動詞」は 一般動詞系列での運用となります。
C[VO感覚の動詞フレーズ]
(a) 一般動詞+名詞/代名詞
(b) have動詞+過去分詞 ※現在完了形など
(c) 一般動詞+動名詞/to不定詞/how(など)to不定詞/thatで始まる節
(d) 一般動詞+whatなどで始まる節
D[VOO感覚の動詞フレーズ]
(a) 一般動詞+間接目的語+名詞/代名詞
(b) 一般動詞+間接目的語+how(など)to不定詞
E[VOC感覚の動詞フレーズ]
(a) 一般動詞+目的語+名詞/形容詞
(b) 一般動詞+目的語+方位副詞/前置詞+名詞
I found the woman in.
I found the woman in the bed room.
(c) tell,want, getなど一般動詞+目的語+to不定詞
(d) let, makeなど一般動詞+目的語+不定詞 ☆
(e) see, hearなど一般動詞+目的語+現在分詞 ☆
(f) have, getなど一般動詞+目的語+過去分詞☆
(注意)
(1) 不定詞というのは原形動詞フレーズのこと
(2) 現在分詞、動名詞というのはing形動詞フレーズのこと
(3) 過去分詞というのはed形動詞フレーズのこと
また指導要綱にある「be動詞以外の動詞」や「動詞」という表記を「一般動詞」に変えています。
以下は今まで述べてきた3つの非時制動詞フレーズに関するまとめです。
電子書籍「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」から抜粋したものです。
ぜひ参考にしてください。
原形動詞フレーズ編 PDF文書
ing形動詞フレーズ編 PDF文書
ed形動詞フレーズ編 PDF文書
---------------------------
ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
[お知らせ]
☆プロ英語教師必携教材
あなたの語彙力増強と,生徒指導のための文例検索を目的とする!!
ENGLISH TREKKING教材のサンプルをご覧ください。
ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
「コミニカ中学英語基礎編」を団体使用として購入していただいた方の内,ご希望の方に
Skypeを使って生徒たちに対しての学習を進め方などのアドバイスをさせていただきます。
Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
| 塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------