最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

英語発想をどう教えるか? その2

2008年06月30日 | ワンフレーズのオウム返しで教える

私は、若い頃塾を経営していたり、予備校で教えていたのですが、今でも思い出すのは以下のようなことを何度も何度も生徒に教えていたものです。

  「be動詞の疑問文は主語の前にbe動詞をおいて作ります」
  「進行形の疑問文は、助動詞beを主語の前に置いて作ります」
  「受身形の疑問文は、助動詞beを主語の前に置いて作ります」

この場合、先のbe動詞が助動詞beに変わったのは、進行形では動詞をbe+現在分詞、受身形では動詞をbe+過去分詞としてとらえるからです。だからそれらが登場するごとに、それらの否定形の作り方、疑問形の作り方などを教えなければならないということになります。

  I + am reading + a book.
  I + am liked + by everyone.

ところが、be動詞を「存在」を表す動詞として、進行形のing形動詞フレーズや受身形のed形動詞フレーズを形容詞などの補語としてとらえたらどうでしょうか。
ネイティブは、busyやtiredなど形容詞と同じように、reading a bookやliked by everyoneをひとまとまりのものとしてとらえています。
だから、Are youなどを省略して、Reading a book?(本を読んでるの?)と聞いたり、Liked by everyone?(みんなに好かれているの?)と聞くのです。

そこで、彼らネイティブはこの発想を元にして様々に表現を展開することになります。

※ 「英会話音読ドリルの6つのテーブル」は、このブログの左のリンク欄にあるブックマークにあげた「英会話の九九テーブル 入門編」をクリックしてください。またこのブログに戻るには、プラウザの「戻る」でお戻りください。

【英会話の九九・テーブル No.1】[Group A][Group B][Group C]に、主体(主語)の現在における「存在」を表現するテーブルとしてまとめました。
これら[Group A][Group B][Group C]にあげたそれぞれのフレーズにreading a bookやliked by everyoneをそのまま続けてください。
[Group A]に続けると、IやWeなど(1)から(7)の7つの主体に結びつけると、「私は本を読んでるよ」「私はみんなに好かれてるよ」などに表現が展開します。
[Group B]に続けると、IやWeなど(1)から(7)の7つの主体に結びつけると、「私は本を読んでないよ」「私はみんなに好かれてないよ」などに表現が展開します。
[Group C]に続けると、IやWeなど(1)から(7)の7つの主体に結びつけると、「あなたは本を読んでるの?」「私はみんなに好かれてるの?」などに表現が展開します。reading bookにはAm I, Are weはつなげないでください。

さらに【英会話の九九・テーブル No.2】は[Group A][Group B][Group C]に、主体(主語)の過去における「存在」を表現するテーブルとしてまとめました。
ここでは、I amやWe areがI was, We wereに変わるだけなので省略します。

【英会話の九九・テーブル No.5】は[Group A][Group B][Group C]に、主体(主語)の未来における「存在」を表現するテーブルとしてまとめました。
ここでも、I willやWe willと宣言するだけで「これから~しているつもりだ、~しているだろう」と未来進行形と、「~されるでしょう」といった未来受身形が表現できます。ただし、未来形ではbe reading a book、be liked by everyoneとbeがつくことに注意してください。ただし、reading bookにはWill I, Will weはつなげないでください。
参考に主語をIとした肯定形だけをあげておきます。
  I will be reading a book.
  I will be liked by everyone.

【英会話の九九・テーブル No.6】は[Group A][Group B][Group C]に、主体(主語)の現在完了における「存在」を表現するテーブルとしてまとめました。
ここでも、I haveやWe haveと宣言するだけで)「ずっと~している」と現在完了進行形と、「ずっと~されている、~されたことがある」といった現在完了受身形が表現できます。ただし、完了形ではbeen reading a book、been liked by everyoneとbeenがつくことに注意してください。ただし、reading bookにはHave I, Have weはつなげないでください。
参考に主語をIとした肯定形だけをあげておきます。
  I have been reading a book.
  I have been liked by everyone.

どうですか。英語のしくみはとても簡単でしょう? 学校や英会話本でやたらむずかしい説明を受けた現在完了進行形や現在完了受身形がとても身近になったと思います。

前回とりあげたbe backの動詞フレーズ、その過去形、現在形、未来形への転換は、Heを主語とした肯定形での表現です。

  He is back (at six).
  (彼は(ふだん6時に)戻ります)
  He was back.
  (彼は戻っていた)
  He will be back.
  (彼は戻ってくるでしょう)
  He has been back already.
  (彼はもう戻っているよ)

back, back, be back, been backが、元は動詞なので補語や名詞がついて少し長くなりますが、それがreading a book, reading a book, be reading a book, been reading a bookと変化し、受身形ではliked by everyone, liked by everyone, be liked by everyone, been liked by everyoneとなっただたけであることに注目してください。

語彙が確実に定着・蓄積していくには、動詞を「意味的な固まり、意味ある単位」、つまり動詞フレーズとして身につけていく必要があります。当研究会が発行している「日常英会話基本16動詞」やEnglish Trecking教材がファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる工夫をしているのは実はこのことなのです。
___________________________________
自由な英会話をと私(このブログの配信者)が著わしたのが、以下の著書です
___________________________________
「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」CD付き
 中嶋太一郎著 明日香出版 価格1,400円 全国の有名書店などで好評発売中!!
以下のイラストをクリックするとサンプルがご覧になれます。
100の会話文も目次としてUpしました。一部音声をあげています。
この本にはCDがついていて、Aのセリフが女性の音声で、Bのセリフは男性の音声となっています。女性の音声に引き続いてあなたがとっさに応答できるか、それがトレーニングとなります。
  CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック
___________________________________
[九九]のように覚える英会話 CD BOOK中嶋太一郎著 本体価格1,800円 A5版 ベレ出版 好評発売中!!
くわしくは以下で
  九九のように覚える英会話
●読者の方からの感想メール以前 ファンクションメソッドを購入しましたが、最近あらためて『九九で覚えるー』を読んで勉強しています。色使いもとっても見やすく英語練習に重宝しています。これは英語学習者にとって、もっと注目されていいものだ!と思わず本屋で熱くなりました!
___________________________________
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  
英語は、現在、過去、未来、現在完了という4つの基本時制で表現されます。
そして各時制における肯定、否定、疑問、あるいは否定疑問表現への展開ができる。

  英語脳構築プログラム教材
  電子出版本(PDF版)にて新発売 サンプルをあげています。

英語発想をどう教えるか? その1

2008年06月29日 | ワンフレーズのオウム返しで教える

※ 「英会話音読ドリルの6つのテーブル」は、このブログの左のリンク欄にあるブックマークにあげた「英会話の九九テーブル 入門編」をクリックしてください。またこのブログに戻るには、プラウザの「戻る」でお戻りください。

まず、[テーブル No.1]について述べた以下の文をお読みください。
これは、テーブルを丸暗記する子供たちの情景が述べられています。

●子供たちがジェスチャーで楽しくOUT PUT学習
Kenny:私がある児童英語を教える教室で、このテーブルを覚えさせたことがあるんだ。私がIと言い、子供たちがI amと答える、さらにYouと言い、子供たちがYou areと答える。しかもこれをジェスチャー付きでやったんだ。I amと言ったときは自分の手を胸に、You areと言ったときは目の前の相手に指差し、あるいはHe isやShe isと言った時には、友達の男の子や女の子を指差して。

中嶋:子供たちは喜んだろ?

Kenny: とてもね。そんなことをやらせて、次の段階でAre you happy?(君たちはHappyか?)と呼びかけた。子供たちは、やはりジェスチャーを共にして、I am happy. You are happy. He is happy.などと口々に言ってた。とても楽しい授業になったが、うるさかったよ。
でも私がもっと感動したのは、子供たちの一人が「先生、英語で「お腹がすいた」てなんて言うの?」聞いたんだ。すかさず「Hungryだよ」と教えたら、またジェスチャーで、I am hungry, We are hungry, You are hungry.などと言ってたよ。

中嶋:いいね。こんな授業が学校英語に広まればいいんだけど、とてもムリただね。

●英語脳、英語の回路ということ
中嶋: ネイティブの子供たちは、日常生活の中でFine?(元気なの?)、All right?(大丈夫?)、Afraid?(怖いの?)、Cold(寒いの?)などがどんな意味か身につけていく。それらをAre youやIs heなどのファンクションフレーズで具体的にOUT PUTすれば表現が拡大するすることも身をもって体験していくことになるんだね。

Kenny: それが彼らの頭が英語脳になっていく、つまり英語の回路ができあがるということだね。

中嶋: そうなんだ。私たちは英語環境にいないからすぐに英語脳や英語の回路を持つというのはむずかしいことだ。でも少なくとも私たちもFine?(元気なの?)、All right?(大丈夫?)、Afraid?(怖いの?)、Cold(寒いの?)などの意味をイメージできて、例えばとっさにそれらにAre you, Is sheなど場面や状況に応じたファンクションフレーズを結びつけることができたら、それが英語脳、英語の回路を身につけたということだ。少なくともあなたが教えた子供たちの頭には小さくても英語の回路ができてたと言えるね。

次の言葉の意味をイメージしてください。

  Fine(元気だよ)、All right(大丈夫だよ)、
  Afraid(怖いよ)、Cold(寒いよ)

●【英会話の九九・テーブル No.1】について
これは、主体(主語)の現在における「存在」を表現するテーブルです。
[Table No.1]には[Group A][Group B][Group C]があります。

まず先にあげた語句を、以下の手順にしたがってテーブルのフレーズに続けて表現してください。

 (手順1)[Group A]を使って 肯定形での表現
Leaderが、先にあげた4つの語句から、例えば、fineと言い、それに対して暗記した(1)から(7)までのフレーズを順に表現してもらってください。

 例 fineを使って
  I am fine.
  私、元気だよ
  We are fine.
  私たち、元気だよ
  You are fine.
  あなた、元気だだね
  You are fine.
  あなた方は、元気だね
  省略

 (手順2)[Group B]を使って 否定形での表現
Leaderが、先にあげた4つの語句から、例えば、fineと言い、それに対して暗記した(1)から(7)までのフレーズを順に表現してもらってください。

 例 fineを使って
  I am not fine.
  私、元気じゃないよ
  We are not fine.
  私たち、元気じゃないよ
  You are not fine.
  あなた、元気じゃないね
  You are not fine.
  あなた方、元気じゃないね
  省略

 (手順3)[Group C]を使って 疑問形での表現
Leaderが、先にあげた4つの語句から、例えば、fineと言い、それに対して暗記した(3)から(7)までのフレーズを順に表現してもらってください。

 例 fineを使って
  Are you fine?
  あなた、元気なの?」
  Are you fine?
  あなた方、元気なの?
  Is he fine?
  彼、元気なの?
  省略

 (手順4)[Group C][Group A][Group B]を使って 応答の表現
Leaderが、[Group C]の順にしたがって、以下のように聞き、それらに答える人は、Yes,かNo,で答えてください。

  Leader: Are you fine?
  A student: Yes, I am.  または No, I'm not.
  Leader: Are you fine?
  A student: Yes, we are.  または No, we aren't.
  Leader: Is he fine?
  A student: Yes, he is.  または No, we isn't.
省略

これは、(3)から(7)までのフレーズを使いますが、慣れてくれば、主語(主体)を代えて表現してください。

  Leader: Is your husband fine?
  A student: Yes, he is.  または No, he isn't.
  Leader: Is your wife fine?
  A student: Yes, she is.  または No, she isn't.
  Leader: Are your parents fine?
  A student: Yes, they are.  または No, they aren't.
  省略

※答える場合は、常にhe,sheなど代名詞で答えます。

[九九]のように覚える英会話」は、「グループ学習の勧め」という項目を設けていて、ご家族やグルーブなどで使っていただけます。

●●グループで学習すればさらに効果的に
この本で一人で音読しているとむずむずしてきます。それは、英語が簡単に話せ、それを誰かに伝えたいという衝動が起こってくるからです。語学の学習は、やはりことばのキャッチポールです。キャッチボールだからより学習が楽しくなります。そんなとき、ぜひとも周りの人を巻き込んでください。
友人同士、ご夫婦、親子、あるいはグループで行ってください。
       「[九九]のように覚える英会話」より

 (手順5)[Group C]を使って 疑問詞の疑問形での表現
Leaderが、先にあげたhereなど4つのことばを選んで、例えば、How are you?と言い、それに対しfineなどで答えさせてください。

 例 Howを使って
  Ques. How are you?
    「あなた、ご機嫌いかが?」
  Ans. I am fine.
    元気だよ

  Ques. How is Bill?
    「ビルは、ご機嫌いかが?」
  Ans. He is fine.
    元気だよ

  Ques. How is Lucy?
    「ルーシーは、ご機嫌いかが?」
  Ans. She is fine.
    元気だよ

  Ques. How is your husband?
    「ご主人は、ご機嫌いかが?」
  Ans. He is fine.
    元気だよ

  Ques. How is your wife?
    「奥さんは、ご機嫌いかが?」
  Ans. She is fine.
    元気だよ

  Ques. How are your parents?
    「ご両親は、ご機嫌いかが?」
  Ans. They are fine.
    元気だよ

  Ques. How is the weather?
    「天気はどうなの?」
  Ans. It is fine.
    天気だよ
    省略

___________________________________
自由な英会話をと私(このブログの配信者)が著わしたのが、以下の著書です
___________________________________
「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」CD付き
 中嶋太一郎著 明日香出版 価格1,400円 全国の有名書店などで好評発売中!!
以下のイラストをクリックするとサンプルがご覧になれます。
100の会話文も目次としてUpしました。一部音声をあげています。
この本にはCDがついていて、Aのセリフが女性の音声で、Bのセリフは男性の音声となっています。女性の音声に引き続いてあなたがとっさに応答できるか、それがトレーニングとなります。
  CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック
___________________________________
[九九]のように覚える英会話 CD BOOK中嶋太一郎著 本体価格1,800円 A5版 ベレ出版 好評発売中!!
くわしくは以下で
  九九のように覚える英会話
●読者の方からの感想メール以前 ファンクションメソッドを購入しましたが、最近あらためて『九九で覚えるー』を読んで勉強しています。色使いもとっても見やすく英語練習に重宝しています。これは英語学習者にとって、もっと注目されていいものだ!と思わず本屋で熱くなりました!
___________________________________
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  
英語は、現在、過去、未来、現在完了という4つの基本時制で表現されます。
そして各時制における肯定、否定、疑問、あるいは否定疑問表現への展開ができる。

  英語脳構築プログラム教材
  電子出版本(PDF版)にて新発売 サンプルをあげています。

第4節 方位語フレーズを用いた表現

2008年06月19日 | ひとまとまりの行為・状態論

第4節 方位語フレーズを用いた表現
  ~方位語は英語の心~

[チャート]
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
  [1-1] 限定表現として使う
    The people here are speaking English.
    ここにいる人たちは英語を話している
    The woman in a red dress is speaking English.
    赤いドレスを着ている女性は英語を話している
  [1-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
    The people are here.
    その人たちはここにいます
    The woman is in a red dress.
    その女性は赤いドレスを着ている
  [1-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
    I found the woman here.
    私はその女性が中にいるのがわかった
    I found the woman in a red dress.
    私はその女性が赤いドレスを着ているのがわかった

[2] 方位語(フレーズ)を副詞のように使って
    In general, they were speaking English.
    大まかに言って、彼らは英語を話していた

   ファンクションメソッド電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」より抜粋

  ファンクションメソッド電子出版本

自由な英会話をと私(このブログの配信者)が著わしたのが、以下の著書です
___________________________________
「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」CD付き
 中嶋太一郎著 明日香出版 価格1,400円 全国の有名書店などで好評発売中!!
以下のイラストをクリックするとサンプルがご覧になれます。
100の会話文も目次としてUpしました。一部音声をあげています。
この本にはCDがついていて、Aのセリフが女性の音声で、Bのセリフは男性の音声となっています。女性の音声に引き続いてあなたがとっさに応答できるか、それがトレーニングとなります。
  CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック
___________________________________
___________________________________
[九九]のように覚える英会話 CD BOOK中嶋太一郎著 本体価格1,800円 A5版 ベレ出版 好評発売中!!
くわしくは以下で
  九九のように覚える英会話

●読者の方からの感想メール以前 ファンクションメソッドを購入しましたが、最近あらためて『九九で覚えるー』を読んで勉強しています。色使いもとっても見やすく英語練習に重宝しています。これは英語学習者にとって、もっと注目されていいものだ!と思わず本屋で熱くなりました!
___________________________________






第3節 ed形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす

2008年06月17日 | ひとまとまりの行為・状態論

第3節 ed形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす
  ~ed形動詞フレーズは「頭に描いた過去の映像世界」~

[チャート]
[1] ed形動詞フレーズを名詞のように使って
  [1-1] 目的語(VO感覚)として使う
    I have never spoken English here.
    私はここでは一度も英語を話したことがない

[2] ed形動詞フレーズを形容詞のように使って
  [2-1] 限定表現として使う
    She is an invited guest.
    彼女は招待客です
  [2-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
    English is sometimes spoken.
    英語は時々時々話される
  [2-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
    I heard English spoken.
    私は英語が話はなされているのを耳にしました

[3] ed形動詞フレーズを副詞のように使って
    Invited to the party, she was pleased.
    パーティーに招待されたので、彼女は喜んだ

   ファンクションメソッド電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」より抜粋

  ファンクションメソッド電子出版本

自由な英会話をと私(このブログの配信者)が著わしたのが、以下の著書です
___________________________________
「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」CD付き
 中嶋太一郎著 明日香出版 価格1,400円 全国の有名書店などで好評発売中!!
以下のイラストをクリックするとサンプルがご覧になれます。
100の会話文も目次としてUpしました。一部音声をあげています。
この本にはCDがついていて、Aのセリフが女性の音声で、Bのセリフは男性の音声となっています。女性の音声に引き続いてあなたがとっさに応答できるか、それがトレーニングとなります。
  CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック
___________________________________
___________________________________
[九九]のように覚える英会話 CD BOOK中嶋太一郎著 本体価格1,800円 A5版 ベレ出版 好評発売中!!
くわしくは以下で
  九九のように覚える英会話

●読者の方からの感想メール以前 ファンクションメソッドを購入しましたが、最近あらためて『九九で覚えるー』を読んで勉強しています。色使いもとっても見やすく英語練習に重宝しています。これは英語学習者にとって、もっと注目されていいものだ!と思わず本屋で熱くなりました!
___________________________________






第2節 ing形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす

2008年06月16日 | ひとまとまりの行為・状態論

第2節 ing形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす
  ~ing形動詞フレーズは「頭に描いた継続的な映像世界」~

[チャート]
[1] ing形動詞フレーズを名詞のように使って
  [1-1] 限定表現として使う
    This is a sleeping bed.
    これは眠るためのベッド(寝台)です
    She is a dancing girl.
    彼女は踊るための女の子(踊り子)です
  [1-2] 主語として使う
    Speaking English is easy.
    英語を話すのは簡単です
    It is fun speaking English.
    英語を話すのは楽しいです
  [1-3] 目的語(VO感覚)として使う
    I enjoy speaking English.
    私は(いつも)英語を話して楽しみます
  [1-4] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
    My hobby is speaking English.
    私の趣味は英語を話すことです
  [1-5] 前置詞の目的語に使う
    She is proud of speaking English.
    彼女は英語を話すのを自慢しています

[2] ing形動詞フレーズを形容詞のように使って
  [2-1] 限定表現として使う
    She is a dancing girl.
    彼女は踊っています
  [2-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
    I am speaking English.
    私は英語を話しています
  [2-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
    I heard her speaking English.
    私は彼女が英語を話しているのを耳にしました

[3] ing形動詞フレーズを副詞のように使って
    Speaking English, she had a troubled look.
    英語を話したとき、彼女は困った顔をした
    Generally speaking, they speak English.
    おおむね、彼らは英語を話す

   ファンクションメソッド電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」より抜粋

  ファンクションメソッド電子出版本

自由な英会話をと私(このブログの配信者)が著わしたのが、以下の著書です
___________________________________
「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」CD付き
 中嶋太一郎著 明日香出版 価格1,400円 全国の有名書店などで好評発売中!!
以下のイラストをクリックするとサンプルがご覧になれます。
100の会話文も目次としてUpしました。一部音声をあげています。
この本にはCDがついていて、Aのセリフが女性の音声で、Bのセリフは男性の音声となっています。女性の音声に引き続いてあなたがとっさに応答できるか、それがトレーニングとなります。
  CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック
___________________________________
___________________________________
[九九]のように覚える英会話 CD BOOK中嶋太一郎著 本体価格1,800円 A5版 ベレ出版 好評発売中!!
くわしくは以下で
  九九のように覚える英会話

●読者の方からの感想メール以前 ファンクションメソッドを購入しましたが、最近あらためて『九九で覚えるー』を読んで勉強しています。色使いもとっても見やすく英語練習に重宝しています。これは英語学習者にとって、もっと注目されていいものだ!と思わず本屋で熱くなりました!
___________________________________






第1節 原形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす

2008年06月13日 | ひとまとまりの行為・状態論

第1節 原形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす
  ~原形動詞フレーズは「頭に描いた映像世界」~

[チャート]
[1] 原形動詞フレーズを名詞のように使って
  [1-1] 命令形とは
    Speak English.
    英語を話しなさい
  [1-2] 主語として使う
    To speak English is easy.
    英語を話すのは簡単です
    It is easy to speak English.
    英語を話すのは簡単です
  [1-3] 目的語(VO感覚)として使う
    Will you (please) speak English?
    英語を話していただけませんか?
    I want to speak English.
    私は英語を話したい
  [1-4] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
    My wish is to speak English.
    私の願いは英語を話すことです

[2] 原形動詞フレーズを形容詞のように使って
  [2-1] 限定表現として使う
    Give me something to drink.
    何か飲み物をください
  [2-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
    You are to speak English.
    あなたは英語を話さなければならない
    I am going to speak English.
    私は英語を話すつもりです
  [2-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
    I want you to speak English.
    私はあなたに英語を話してもらいたい
    I heard her speak English.
    私は彼女が英語を話しているのを聞きました
    Let me speak English.
    私に英語を話させてください

[3] 原形動詞フレーズを副詞のように使って
    I came here to speak English.
    私は英語を話すためにここに来ました
    To speak generally, they speak English.
    おおむね、彼らは英語を話す

   ファンクションメソッド電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」より抜粋

  ファンクションメソッド電子出版本

自由な英会話をと私(このブログの配信者)が著わしたのが、以下の著書です
___________________________________
「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」CD付き
 中嶋太一郎著 明日香出版 価格1,400円 全国の有名書店などで好評発売中!!
以下のイラストをクリックするとサンプルがご覧になれます。
100の会話文も目次としてUpしました。一部音声をあげています。
この本にはCDがついていて、Aのセリフが女性の音声で、Bのセリフは男性の音声となっています。女性の音声に引き続いてあなたがとっさに応答できるか、それがトレーニングとなります。
  CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック
___________________________________
___________________________________
[九九]のように覚える英会話 CD BOOK中嶋太一郎著 本体価格1,800円 A5版 ベレ出版 好評発売中!!
くわしくは以下で
  九九のように覚える英会話

●読者の方からの感想メール以前 ファンクションメソッドを購入しましたが、最近あらためて『九九で覚えるー』を読んで勉強しています。色使いもとっても見やすく英語練習に重宝しています。これは英語学習者にとって、もっと注目されていいものだ!と思わず本屋で熱くなりました!
___________________________________





●ひとまとまり行為・状態論ということ(1)

2008年06月12日 | ひとまとまりの行為・状態論
表現を拡大する英語の3つの動的表現を使いこなす
  ~3つの動的表現は英語を動的に表現するための道具だ~

●ひとまとまり行為・状態論ということ
私たちは、学校時代、次のような説明をいやというほど聞きました。またこれはTOEIC試験用などの文法書もまったく同じです。

  「命令文は動詞の原形で始まる」
  「助動詞は動詞の原形をとる」
  「to+動詞の原形をto不定詞と言う」
  「toのない不定詞を原形不定詞と言う」

文法だけを振りかざして、文法用語ばかりが増え、そればかりか英語の簡単なしくみをパラパにしてしまった罪は大きいと思います。
例えば、このような視点から以下の英文を見ると動詞の変化ばかりに気を取られることになります。しかもその動詞変化が正しいかどうかの判定がテストに登場します。つまり「英語を話す」というひとまとまりの行為が無視される、これが学校英語が英語音痴を作り出している原因の一つです。あるいはTOEIC試験などで高得点をとっても英語が話せない原因とも言えるでしょう。

  Speak English.
  Will you speak English?
  I don't want to speak English.
  Let me speak English.

本来「英語を話す」とか「野球をする」、あるいは「散歩する」というひとまとまりの行為をどのように実際の場面や状況に応じて表現できるか、これがことばの学習の基本にあるべきです。だから学習時間に応じてことばが自然に定着・蓄積していくことになります。もう一度、英語も人間の言葉だと言う視点で見直してみましょう。

● 動的な表現をするにはどうしても動詞フレーズが欠かせない
「あなたのご趣味は何ですか?」と聞かれた場合、「野球ですよ」と答える人もいるでしょう。

  What is your hobby?
  My hobby is ● 動的な表現をするにはどうしても動詞フレーズが欠かせない.

でも、これだけでは「野球をする」のが趣味か、「野球の試合を見る」のが好きか、あるいは「テレビで見る」のが好きかまでは表現していません。

  My hobby is to play baseball.
  My hobby is to watch a baseball game.
  My hobby is to watch baseball on TV.

このような表現で活躍するのが動詞フレーズなのであり、もう一つは表現したい名詞がなければ、あるいは知らない場合に動詞フレーズを使うことも必要なのです。

  My hobby is photography.
  私の趣味は写真です
  My hobby is to take photographs.
  私の趣味は写真を撮ることです

●ネイティブの頭の中には5つの動詞フレーズの回路が組み込まれている
日本語でも同じですが、たいていの場合言葉というものは「単なる動詞だけの変化」ではなく、「他のことばと結びついたフレーズ(意味ある単位)」で使われるものです。

(be動詞のフレーズ)
  (1) 現在形動詞フレーズ  (2) 過去形動詞フレーズ
    (am, are, is) happy    (was, were) happy
  (3) 原形動詞フレーズ  (4) ing形動詞フレーズ  (5) ed形動詞フレーズ
    be happy    being happy    been happy

(一般動詞のフレーズ)
  (1) 現在形動詞フレーズ  (2) 過去形動詞フレーズ
    take(s) a walk    took a walk
  (3) 原形動詞フレーズ  (4) ing形動詞フレーズ  (5) ed形動詞フレーズ
    take a walk    taking a walk    taken a walk

●3つの非時制動詞フレーズとは
以上のそれぞれ(1)と(2)は、現在や過去という時制を表しますが、一方(3)(4)(5)は文の時制とは無関係なものです。それが文の中でどのような働きをするのかを説明していきますが、ここではなるべく文法用語を用いないで説明するために、便宜的にこれら3つの動詞フレーズを以下のように名づけました。

  (3) 動詞の原形で始まる動詞フレーズ → 原形動詞フレーズ
  (4) 動詞のing形で始まる動詞フレーズ → ing形動詞フレーズ
  (5) 動詞のed形で始まる動詞フレーズ → ed形動詞フレーズ

それでは、以下の順で学習を進めますが、第1章で学んだ「英語のしくみの根幹となる基本4品詞」での説明をもう一度思い浮かべてください。
この4品詞は、名詞、形容詞、動詞、副詞の4つでしたが、この内動詞がフレーズとして、名詞のように、形容詞のように、そして副詞のように、どのようにして使われるかということがここでの第一の着眼点です。加えて形容詞には限定用法と叙述用法があるということを思い出してください。これが3つの動詞フレーズではどのようにして使われるのか、これが着眼点の2つ目です。

  第1節 原形動詞フレーズを用いた動的表現
    名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う
  第2節 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
    名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う
  第3節 ed形動詞フレーズを用いた動的表現
    名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

文法用語に頼らないで説明によって、英語の実にシンプルなしくみが理解できます。

自由な英会話をと私(このブログの配信者)が著わしたのが、以下の著書です
___________________________________
「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」CD付き
 中嶋太一郎著 明日香出版 価格1,400円 全国の有名書店などで好評発売中!!
以下のイラストをクリックするとサンプルがご覧になれます。
100の会話文も目次としてUpしました。一部音声をあげています。
この本にはCDがついていて、Aのセリフが女性の音声で、Bのセリフは男性の音声となっています。女性の音声に引き続いてあなたがとっさに応答できるか、それがトレーニングとなります。
  CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック
___________________________________
___________________________________
[九九]のように覚える英会話 CD BOOK中嶋太一郎著 本体価格1,800円 A5版 ベレ出版 好評発売中!!
くわしくは以下で
  九九のように覚える英会話
●読者の方からの感想メール以前 ファンクションメソッドを購入しましたが、最近あらためて『九九で覚えるー』を読んで勉強しています。色使いもとっても見やすく英語練習に重宝しています。これは英語学習者にとって、もっと注目されていいものだ!と思わず本屋で熱くなりました!
___________________________________





ワンフレーズでのオウム返しを基本にして

2008年06月11日 | ワンフレーズのオウム返しで教える
今まで私が書いてきた「九九のように覚える英会話」などの本や、ファンクションメソッド英語研究会が発行している教材は、すべて二色に色分けされています。

今まで説明した英語のしくみを理解されたら、このことが理解していただけると思います。
つまり例えば,「日常会話必須16動詞編」という教材にも下のような用例が登場しています。いつも指摘しているように,このような文をいくら丸暗記してもただそれだけのものです。

  Are you hungry?
  あなた、お腹が減ってるの?
  Aren't you cold?
  あなた、寒くないの?
  Aren't you afraid of your wife?
  あなた、奥さんが怖くないの?

しかし、この黒文字で示されたファンクションフレーズと赤文字のここでは補語フレーズとの組合せで英文は作られているという視点で見れば、英語は今までとはまったく異なった姿となります。

例えば,主体(主語)を考えてください。「お腹が減っている」「寒い」「奥さんが怖い」という状態は「あなた」だけではありません。「私、お腹が減ってるの」とか「私、寒いよ」「私、あなたの奥さんが怖いよ」とも言いたい場合もあります。

さらに「お腹が減ってたの?」「寒くなかったの?」「奥さんが怖かったの?」と過去形で述べたいこともあります。このことはさらに未来形、現在完了形での表現にも展開していきます。

もうすでに以上のことは述べてきましたので,今回からは「具体的なトレーニングのやり方」について述べていきましょう。

私は、日本人が英会話音痴に陥っている大きな原因一つに,日本の英語教育で「親が幼い子供に言葉を教える」ような学習を受けてこなかったことがあります。

いくらよく使われる挨拶文だからと,以下の文を丸暗記させるのか,私には理解できないのです。

  How are you?
  I am fine, thank you.

ことばを身につける基本は、オウム返しにあって、これは日本語も英語もまったく変わりません。「元気?」「大丈夫?」「寒い?」「お腹が減ってるの?」「犬が怖いの?」などと幼い子供に常に話しかけるのです。
だから子供はそれに答えて「元気よ」「大丈夫よ」「寒いよ」「お腹が減ってるよ」「犬が怖いよ」などとオウム返しをします。

  Fine?  All right?  Cold?  Hungry?  Afraid of the dog?

ここで上にあげたHow are you?とI'm fine, thank you.を比べてください。ここに共通する単語はまったくないことがわかります。
これでは子供は「オウムになれない」ことがわかります。

このことで,思い出すのは学校に派遣されているネイティブの友人が私にしてくれたおもしろい話です。ある日,彼が授業で教えたように生徒にHow are you?と言ったらすぐに答えてくれないので,簡単にFine?と言ったそうです。しかし聞かれた生徒はもっとポカンとしていたということです。

でもこれは聞かれた生徒だけの問題ではなく、英会話音痴にされている社会人なども状況は変わらないと思います。
もちろんHow are you?といった例では、「そんなことはないよ」と言われるかもしれませんが、しかしこのことについてはいずれ詳しく述べたいと思います。

さて、私は言葉というものは「オウム返し」でその修得を始めるべきだと思いますが,しかしいつまでも幼い子供のままであることはできません。

しかしことばをおぼえる順序は、疑問詞を使った表現に進む前に,とても重要な作業があることを忘れてはならないのです。
それは、上のネイティブの話に現れています。彼はHow are you?よりも、やさしくFine?「元気なの?」と呼びかけたことです。つまりこれは相手にYesかNoの選択を表現したことになります。どうしてか?
答えは簡単です。これだと相手がオウム返しができるからです。もちろんAre youに対してI amと答えるという「オウム返し」よりも進化していますが。

そしてそのプロセスを経て,最後の疑問詞を使った表現となります。
それでは具体的なトレーニングを見ていただきましょう。

------こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニング----

●ワンフレーズ表現
[1]
  A: Fine? 上げ調子で
  B: Yes. Fine.

●YesとNoで答える疑問文
[2]
  A: Are you fine?
  B: Yes, I am. I am fine.
  B: No, I'm not. I'm not fine.

●疑問詞を使った表現
[3]
  A: How are you?
  B: I am fine, thank you.
  B: I am not fine.
-----------------------------------------

(日本語訳)
●ワンフレーズ表現
[1]
  A:元気なの 上げ調子で
  B:そう。元気よ

●YesとNoで答える疑問文
[2]
  A: あなた、元気なの?
  B: そう。私、元気よ
  B: いいえ。私、元気じゃないよ

●疑問詞を使った表現
[3]
  A: あなた、具合はどうなの?(ご機嫌いかがですか?)
  B: 私、元気よ、ありがとう
  B: 私、元気じゃないよ

教師が,Fine?の代わりにAll right?  Cold?  Hungry?などとやさしく聞いてあげる、そして生徒はそれに答える。
あるいは生徒同士でそれをやらせる。これが私にとっての理想の授業だと思います。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  
英語は、現在、過去、未来、現在完了という4つの基本時制で表現されます。
そして各時制における肯定、否定、疑問、あるいは否定疑問表現への展開ができる、
さらに進行形と受身形といった態への展開ができる、これが英語脳です。
英語はファンクションフレーズと【一般動詞フレーズ5段活用】の各フレーズとの
順列・組合せで生産できる、とてもシンブルで合理的なしくみです。

【be動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ】
=============================================
  [1] 現在形 [2] 過去形 [3] 未来形 [4] 現在完了形
    Are you   Were you   Will you  Have you
    Is Lucy   Was Lucy   Will Lucy  Has Lucy
    Are they   Were they   Will they  Have they
=============================================
【be動詞フレーズ5段活用】
=============================================
  (1) (am, are, is) fine  現在形動詞フレーズ
  (2) (was, were) fine  過去形動詞フレーズ
  (3) be fine  原形動詞フレーズ
  (4) being fine  ing形動詞フレーズ ※
  (5) been fine  ed形動詞フレーズ
=============================================

以上の基礎知識を頭に置いて、be fineの動詞フレーズの表現展開を見てください。。
このブログの左側にある「CATEGORY」の「オンライン通信講座sample)」をクリックし、パスワード(12345)でお入りください。
 閲覧にはパスワードを入力してください---> 12345

  英語脳構築プログラム教材
  電子出版本(PDF版)にて新発売 サンプルをあげています。

  

  
  Today's Lesson be fine
  このブログの左側にある「CATEGORY」の「オンライン英語脳構築プログラム通信講座」をクリックし、お知らせしたパスワードでお入りください。

___________________________________
自由な英会話をと私(このブログの配信者)が著わしたのが、以下の著書です
___________________________________
「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」CD付き
 中嶋太一郎著 明日香出版 価格1,400円 全国の有名書店などで好評発売中!!
以下のイラストをクリックするとサンプルがご覧になれます。
100の会話文も目次としてUpしました。一部音声をあげています。
この本にはCDがついていて、Aのセリフが女性の音声で、Bのセリフは男性の音声となっています。女性の音声に引き続いてあなたがとっさに応答できるか、それがトレーニングとなります。
  CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック
___________________________________
___________________________________
[九九]のように覚える英会話 CD BOOK中嶋太一郎著 本体価格1,800円 A5版 ベレ出版 好評発売中!!
くわしくは以下で
  九九のように覚える英会話
●読者の方からの感想メール以前 ファンクションメソッドを購入しましたが、最近あらためて『九九で覚えるー』を読んで勉強しています。色使いもとっても見やすく英語練習に重宝しています。これは英語学習者にとって、もっと注目されていいものだ!と思わず本屋で熱くなりました!
___________________________________