中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6 中2配当第8級~第1級
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。
それは国際社会で日本人による英語での発言を封じるためのアメリカよる占領政策が維持されていることによる。国際連盟時代、アジアの植民地解放、人権を訴え続けたのは他ならないこの日本であったという歴史が抹殺されている。
-------------------------------
【英会話・英語力強靭化プロジェクト】
「コミニカ中学英語基礎編」は、何より英語の回路を構築するトレーニングプログラムです。よく音声を聞いていたらいつの間にか英語脳が構築できる、などと宣伝している教材がありますが、何か聞いていたら脳に新たな英語脳細胞が植え付けられるのでしょうか。
私の言っている英語回路というのは、ある動詞フレーズを覚えたら、それが英語の回路で処理できるようになるということです。いわば英語の集積回路を頭に持ちなさいということです。
英語の授業で、AET(英語が話せるだけの外人のアシスタント先生のこと)が、あまりに騒がしい生徒に大声でTo be quiet!と叫んだそうです。騒がしくさせているのは自分の責任ではないですか?ワケのわからない英語しか話せないのに教壇に立っている。静かにさせられ、日本語でしか不満が言えない子供たちが可哀想です。子供たちはオウムではありません。
さて、To be quiet!は、きちんと表現すれば以下のとおりです。
You are to be quiet!
直訳したら、「君たちは、静かにしている存在であるべきだ」ということです。もちろんbe動詞は「存在」を表し、前置詞toは「到達点」を表すのでそんな意味となります。
ちなみに、以下の表現にしたらおなじみの表現となります。
You have to be quiet!
haveは「付帯状況」を表す動詞なので、「君たちは、静かにしている付帯状況であるべきだ」
さて、どちらの表現を使っているかで、AETの怒りの度合いがわかります。なにしろ後者の表現は「存在」に関わることになるから。
-----------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次
-----------------------------
[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学2年4級 その2
英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の動詞フレーズの二通りあります。
例えば、「静かにしろ!という表現は、一般動詞keepを用いて動的に「持続」を表すことができます。
Be quiet.
Keep quiet.
いずれにしても、「命令形は動詞の原形で始まる」という説明は形式的なものに過ぎません。
言葉というものは、フレーズ(意味ある単位)としてとらえなければ、表現として定着・蓄積しません。
日本の教育文法と言うものは、とにかく読解のためのでしかないことがわかります。
さらに問題は、日本人がbe動詞系列の表現が極端に弱いことです。
理由は簡単です。be動詞を「です、いる、ある」などと覚えさせたり、進行形や受身形でbe動詞だけの意味を教えないからです。さらに悲惨なことは、be動詞単独の変化ばかりを説明し、フレーズ(意味ある単位)としてとらえる学習が行なわれていないことです。
例えば、冒頭でBe quiet.が、To be quiet.といわゆるto不定詞で使っての表現もある、と述べました。
日本の教育文法は、英語の言葉としての有機的な結びつきを教えていません。
重要なことは、言葉というものはアレーズで覚え、それを英語の発想に従ってどのように運用するか、ということです。
以下は、単にbe quietを用いた表現展開です。
つまり英会話の基礎というべき、中学3年間で身につけなければならないものです。
英語はとても理路整然とした仕組みとなってることを確認してください。
いつも指摘していることですが、中学3年間で学んだことが基礎となり、同じ仕組みで未来進行形、現在完了形、さらに情緒を表すものへ展開していくことを確認してほしい。
「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ中学生がいとも簡単に高校英語の範囲も難なく学習を進めることを理解していただけると思う。
自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be quiet | being quiet | been quiet |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
(am, are is) quiet | (was, were) quiet | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
be動詞5段活用 | VC感覚(動詞+形容詞) | 静かにしている |
(1)を使って現在形
I am quiet.
私は、(ふだん、今)静かにしています
(2)を使って過去形
I was quiet.
私は、(その時)静かにしていました
(3)を使って未来形
Be quiet.
静かにしなさい
I will be quiet.
私は、静かにするつもりです
They can be quiet.
彼らは、静かにしているはずです
You have to be quiet.
あなたは、静かにしなけばなりません
(4)を使っ進行形
補語が形容詞などの場合は、原則として進行形にはなりません。
(5)を使って現在完了形
I have been quiet.
私は、ずっと静かにしています/いました
さらに、以下にあげた表現展開は同じbe動詞系列の進行形での表現展開です。
英語の発想としては、動的に表現するために動詞からの造語を用いた表現です。
例えば、Keep quiet!(静かにしておけ!)という原形動詞フレーズをing形動詞フレーズにして運用します。
つまり補語がing形動詞フレーズのものが進行形です。
ここで、注目してほしいのは、このプログラムに展開している進行形は、現在進行形、過去進行形、未来進行形、現在完了形、さらに情緒を表すものも含まれます。
自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産 進行形
be keeping quiet | being keeping quiet | been keeping quiet |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
(am, are is) keeping quiet | (was, were) keeping quiet | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
be動詞5段活用 | VC感覚(動詞+形容詞) | ずっと静かにする |
(1)を使って現在進行形
I am keeping quiet.
私は、(今)ずっと静かにしています
(2)を使って過去進行形
I was keeping quiet.
私は、(その時)ずっと静かにしていました
(3)を使って未来進行形
I will be keeping quiet.
私は、(その時)ずっと静かにするつもりです
They can be keeping quiet.
彼らは、ずっと静かにしているはずです
(4)を使っ形
(5)を使って現在完了進行形
I have been keeping quiet.
私は、ずっと静かにしています/いました
[社会人の皆さんへ]
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
DLmarketで購入 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
英会話必須基本16動詞 HTML版 プロモーション
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。
それは国際社会で日本人による英語での発言を封じるためのアメリカよる占領政策が維持されていることによる。国際連盟時代、アジアの植民地解放、人権を訴え続けたのは他ならないこの日本であったという歴史が抹殺されている。
--------------------------------------------------------------
【英会話・英語力強靭化プロジェクト】
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
-----------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次
-----------------------------
※現在、このプログは「日常英会話必須基本16動詞(HTML版)」に従って述べていますが、学習は最終に近づいています。これが終ると【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)」についての学習に移って行く予定です。
[今日の学習]
まだsayが残っていました。お詫びします、今月でsayの動詞フレーズで基本16動詞の展開が終了します。
[sayの動詞フレーズ]
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。
○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
[sayの動詞フレーズのパターン]
[1] say+(副詞)
I say!
(呼びかけで) ねえ,おい,ちょっと
[2] say+名詞 (目的語)
I want to say a word.
私はひとこと言いたい
say to+~ing形動詞フレーズ
What do you say to dropping in here for a cup of tea?
ここへ入ってお茶を飲みたいんだけど、あなたはどうですか?
[3] say+(that) +節
They say that my brother is sick.
兄が病気だと言われている
----------------------------
[2] say+名詞 (目的語)
I want to say a word.
私はひとこと言いたい
基本的には、「ことばで事実、考えなどを言い表す」という意味だ。
ただし、(掲示、本、新聞)などに「書いてある」といった意味もある。
【英語発想を身につけなさい】
Say "Pass me the salt.
「どうか塩を取ってください」と言いいなさい
↓
Why don't you say "Pass me the salt, please."?
「どうか塩を取ってください」と言ってはどうですか?
【Sample Sentences No.06-1】
(12) Some say yes and others say no.
イエスという人もいれば、ノーと言う人もいる
「彼女は「もちろんどうぞ」と言った」「ちょっと金を貸してくれないか,まあ50ドルばかり」「「おやすみ」と言う」「もう一度おっしゃって」「もっとゆっくり言う」「ダメと言う」「いいよと言う」「オーケーと言う」「そんなことは言いなさんな!」「お礼を言う」「ひとつだけ言っておきたい」「あれこれ言う」「そんなことを言う」「同じことを言う」「その女の子が何か言う」「何も言いたくない」「何でも言いたいことを言う」「考えていることを言う」「何がしたいか言う」「時計は7時半をさしている」など
以上の記事は「日常会話必須基本16動詞編HTML版」から引用しました。
------------------------------
自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
say yes | saying yes | said yes |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
say(s) yes | said yes | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
一般動詞5段活用 | VO感覚(動詞+目的語) | イエスと言う |
※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
You say yes don't you?
あなたは、(ふだん)イエスと言っているんでしょう?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
You said yes didn't you?
あなたは、イエス言ったんでしょう?
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
Will you say yes?
あなたは、イエスと言うつもりなの?
I can't say yes.
イエスと言うことができないよ
It's hard to say yes.
イエスと言うことができないよ
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
Do you remember me saying yes?
あなたは私がイエスと言ったことを覚えていますか?
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
You have ever said yes.
あなたは、かつてイエスと言ったよ
I have never said yes.
私は、今まで一度もイエスと言ったことがないよ
対照学習のための準拠教材 日常会話必須基本16動詞編HTML版」
----------------------------------
【sayの動詞フレーズ】
sayの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのsendの動詞フレーズだけで,合計83の文例が所収されています。
サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。
【sayの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より
----------------------------------
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
DLmarketで購入 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6 中1配当第6級~第1級
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。
それは国際社会で日本人による英語での発言を封じるためのアメリカよる占領政策が維持されていることによる。国際連盟時代、アジアの植民地解放、人権を訴え続けたのは他ならないこの日本であったという歴史が抹殺されている。
-------------------------------
【英会話・英語力強靭化プロジェクト】
「コミニカ中学英語基礎編」は、何より英語の回路を構築するトレーニングプログラムです。よく音声を聞いていたらいつの間にか英語脳が構築できる、などと宣伝している教材がありますが、何か聞いていたら脳に新たな英語脳細胞が植え付けられるのでしょうか。
私の言っている英語回路というのは、ある動詞フレーズを覚えたら、それが英語の回路で処理できるようになるということです。いわば英語の集積回路を頭に持ちなさいということです。
最近の中学中学教科書はどうなってるか知りませんが、以前はbe動詞の命令文は中2配当になっていました。
これはbe動詞の命令文を日本語訳にすると「~する」といったことになるので、「これは、むずかしい、中1配当では無理だ、中に配当にしろ!」と誰かが考えたのでしょう。
何度も指摘しているように、英語表現では一般動詞系列とbe動詞系列があります。
例えば、同じ「注意しなさい」「気をつけなさい」といった表現は二通りあります、
Take care!
Be careful!
前者は一般道の表現なので、動的で行為や行動に力点をおいた表現。
後者はbe動詞が「存在」を表すので、「注意深い存在でありなさい」ということです。
教科書を編集する文部官僚や先生の頭には、日本語にすると形容詞の「静かな」は命令形にしたら「静かに」と副詞みたいになってしまう、「これはヤバい」、子供たちは混乱すると思うのでしょう。
私はよく日本の英語の先生のことをとりあげています。勘違いして欲しくないのは「先生がそれほど英語が話せないじゃないか」と指摘しているのではありません。
英語がそれほど話せないからダメだ、と言ってのではなく、明治時代の五文型を持ち出して説明はダメだと指摘しているのです。子供たちに英語の発想を日本語で教えなくてはならないのです。何か「ネイティブに教えてもらわないと英語が話せない」といった風潮がありますが、これはまったく間違っています。
例えば、be動詞の命令文で、どうして日本語の感覚では、「~しなさい」となってしまうのが、これを教えのはまさにネイティブではなく、日本人の先生なのです。
-----------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次
-----------------------------
[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学2年4級 その1
今回は命令文の学習です。命令文といっても、やはり今までとりあげてきたコミニカ五文型が基本になります。
英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の動詞フレーズの二通りあります。
例えば、同じ「注意しなさい」「気をつけなさい」といった表現での応答は次のようになります、意味は「そうします」です。
Take care! Yes, I will (take care).
Be careful! Yes, I will (be careful).
2年・第4級 ① 確 認 学 習
課題 命令文と感嘆文の用法
【基本文】 Be quiet.
静かにしなさい
[1] be動詞で始まる命令文
「~しなさい」「~せよ」など、相手に向かってするのが命令ですから、主語はいりません。
原形動詞フレーズをそのまま、言えば命令文となります。
ただし、ここで登場したのはbe動詞で始まる疑問文で、本来、「~の存在でありなさい」という意味ですが、日本語の訳では「~しなさい」など、一般動詞のような訳になるので注意が必要です。
以下の(1) (2) (3)のものがbe動詞で始まる疑問文です。
(1) <~は アる・イる文>
Be here. ここにいなさい
(2) <~は ナニだ文>
Be a good boy. おとなしくしなさい
(3) <~は ドンナだ文>
Be quiet. 静かにしなさい
(4) <~は ユウする文>
Have a drink. 一杯飲みなさい
(5) <~は ドウする文>
Study English. 英語を勉強しなさい
※このbe動詞で始まる命令文もpleaseをつけて表現する場合があり、ていねいな依頼表現となります。
Please be quite. どうか静かにしてください
Be quiet, please. どうか静かにしてください
[英文の生産]
Be careful. Please be careful.
注意する、気をつける --> どうか注意してください、気をつけください
[Ⅱ] Don'tで始まる命令文 とLet's ~の勧誘文
Don't ~は「~してはいけない」の意味です。原形動詞フレーズが続きます。
[英文の生産]
Be afraid. Don't be afraid.
こわがる --> こわがってはいけません
Let's ~は「~しましょう」の意味です。原形動詞フレーズが続きます。
[英文の生産]
Be quite. Let's be quiet.
静かにする --> 静かにしましょう
自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be careful | being careful | been careful |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
(am, are is) careful | (was, were) careful | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
be動詞5段活用 | VC感覚(動詞+形容詞) | 注意深くする |
(1)を使って現在形
I am careful.
私は、(ふだん、今)注意深くしています、注意しています
(2)を使って過去形
I was careful.
私は、(その時)注意深くしていました、注意していました
(3)を使って未来形
Be careful.
私は、注意深くしなさい、注意しなさい
I will be careful.
私は、注意深くします、注意します
You have to be careful.
あなたは、注意深くはなければなりません
(4)を使っ進行形
補語が形容詞などの場合は、原則として進行形にはなりません。
(5)を使って現在完了形
I have been careful.
私は、ずっと注意深くしています
自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
take care | taking care | taken care |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
take(s) care | took care | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
一般動詞5段活用 | VO感覚(動詞+目的語) | 風邪をひく |
(1)を使って現在形
I take care.
私は、(ふだん)注意しています
(2)を使って過去形
I took care.
私は、(その時)注意しました
(3)を使って未来形
Take care.
注意しなさい
I will take care.
私は、注意します
You have to take care.
あなたは、注意しなければなりません
(4)を使っ進行形 ※これはbe動詞系列です
I am taking care.
私は、(今)注意しています
(5)を使って現在完了形
I have just taken care.
私は、ちょうど注意したところです
どうですか。ここには否定形や疑問形はでていませんが、簡単にできますね。これが私の言っている英語の回路です。
[社会人の皆さんへ]
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
DLmarketで購入 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
自由に英語を話すための最短学習プログラ The 1st Stage
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。
それは国際社会で日本人による英語での発言を封じるためのアメリカよる占領政策が維持されていることによる。国際連盟時代、アジアの植民地解放、人権を訴え続けたのは他ならないこの日本であったという歴史が抹殺されている。
--------------------------------------------------------------
【英会話・英語力強靭化プロジェクト】
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
-----------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次
-----------------------------
※現在、このプログは「日常英会話必須基本16動詞(HTML版)」に従って述べていますが、学習は最終に近づいています。これが終ると【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)」についての学習に移って行く予定です。
[今日の学習]
まだsayが残っていました。お詫びします、今月でsayの動詞フレーズで基本16動詞の展開が終了します。
[sayの動詞フレーズ]
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。
○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
[sayの動詞フレーズのパターン]
[1] say+(副詞)
I say!
(呼びかけで) ねえ,おい,ちょっと
[2] say+名詞 (目的語)
I want to say a word.
私はひとこと言いたい
say to+~ing形動詞フレーズ
What do you say to dropping in here for a cup of tea?
ここへ入ってお茶を飲みたいんだけど、あなたはどうですか?
[3] say+(that) +節
They say that my brother is sick.
兄が病気だと言われている
----------------------------
[1] say+(副詞)
You may well say so.
あなたがそうおっしゃるのはもっともです
sayは、「ことばを発する」、つまり「言う」という意味を表す一般的な動詞だが、(21)~(25)にあるように、「~と書かれている」「~と書いてある」といった意味もある。
Many history books says.
歴史の本に書いてあるよ
【英語発想を身につけなさい】
Say so.
そうおっしゃる
↓
You may well say so.
あなたがそうおっしゃるのはもっともです
【Sample Sentences No.05-1】
(16) Say no more!
もう何も言うな、もう聞き飽きた!
「彼女はまだ30歳前だと思うよ」「3時頃はどうかなぁ」「穏やかに言う」「ゆっくり言う」「そう言う」「十分に話す」「次に何を言う」「(多くの歴史の本などに)そう書かれています」「(標識などに)「入るな!」書いてありました」「(手紙などに)たくさん書いてあるよ」など
以上の記事は「日常会話必須基本16動詞編HTML版」から引用しました。
------------------------------
自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
say so | saying so | said so |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
say(s) so | said so | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
一般動詞5段活用 | VO感覚(動詞+目的語) | そう言う |
※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
You say so don't you?
あなたは、そう言っているんでしょう?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
You said so didn't you?
あなたは、そう言ったんでしょう?
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
Will you say so?
あなたは、そう言うつもりなの?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
Do you remember me saying so?
あなたは私がそう言ったことを覚えていますか?
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
You have ever said so?
あなたは、かつてそう言ったよ
対照学習のための準拠教材 日常会話必須基本16動詞編HTML版」
----------------------------------
【sayの動詞フレーズ】
sayの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのsendの動詞フレーズだけで,合計83の文例が所収されています。
サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。
【sayの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より
----------------------------------
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
DLmarketで購入 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6 中2配当第11級~第9級
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。
それは国際社会で日本人による英語での発言を封じるためのアメリカよる占領政策が維持されていることによる。国際連盟時代、アジアの植民地解放、人権を訴え続けたのは他ならないこの日本であったという歴史が抹殺されている。
-------------------------------
【英会話・英語力強靭化プロジェクト】
「コミニカ中学英語基礎編」は、何より英語の回路を構築するトレーニングプログラムです。よく音声を聞いていたらいつの間にか英語脳が構築できる、などと宣伝している教材がありますが、何か聞いていたら脳に新たな英語脳細胞が植え付けられるのでしょうか。
私の言っている英語回路というのは、ある動詞フレーズを覚えたら、それが英語の回路で処理できるようになるということです。いわば英語の集積回路を頭に持ちなさいということです。
あなたはこんな学習をして本当に英語が身につくと思いますか。
以下はある文法書やインターットで流れている解説です。この説明ではなぜlikeを用いているか、理解不能です。
-----------------------------
(1) likeの文
likeは動詞なので比較級や最上級にはならず、better,bestを使う。
主語 + like + ○○ + better + than + △△.
「△△より○○の方が好きです。」
主語 + like + ○○ + the best + of(またはin)~.
「~のなかで最も○○が好きです。」
(例文)
I like baseball better than soccer.
私はサッカーよりテニスのほうが好きです。
Ken likes math the best of all subjects.
ケンはすべての教科の中で数学が最も好きです。
(2) 疑問文
人の場合who, 物の場合はwhichを使う。(ただし物の場合、最上級でwhatを使うこともある。)
(比較級)
Which(Who) + do または does + 主語 + like + better + , ○○ or △△ ?
「○○と△△のどちらのほうが好きですか。」「○○のほうが好きです。」
答 主語 + like(s) + ○○ + better.
(最上級)
Which(Who) + do または does + 主語 + like + the best + of(またはin)~ ?
「~の中で何が最も好きですか。」「○○が最も好きです。」
答 主語 + like(s) + ○○ + the best.
(例文)
Which do you like better, winter or summer?
あなたは夏と冬ではどちらのほうが好きですか。
I like summer better.
私は夏のほうが好きです。
Which do you like the best of all seasons?
あなたはすべての季節の中でどれが一番好きですか。
I like spring the best.
私は春が一番好きです。
つまりパターンを覚えさせて、それによって文法問題や、あるいは読解や英作問題を解かせるというワケです。
(文法問題の例)
( )内の適当な単語を選びなさい。
I like baseball (better, the best) than soccer.
Which do you like (better, the best) of all seasons?
でも、以上のような例文を丸暗記したところで基礎ができていないと英作などとてもできたものではありません。実際のテストなどでは、様々な主体(主語)や時制に変えての出題となるからです。
-----------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次
-----------------------------
[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学2年11級 その3
上のような説明を目にして、「こんな説明をしている人は、今まで、つまり子供たちが中1の時、どんな基礎を教えたのかと疑問に思います。でもこの「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んできた人はわかると思いますが、もうすでに現在形でのdoやdoesの選択は身につけてしまっています。これが基礎中の基礎です。
ことぱといったものは単純な表現を基礎として成り立つものです。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
そしてとても大切なことは、このbetterやbestを使う文は、likeだけではないことです。以下はこの教材の解説部分に登場する文です。
[Ⅲ] 不規則に変化する副詞の比較級と最上級
例えば、well(good)は、つぎのように不規則変化します。
原級 比較級 最上級
well (good) better best
じょうずに よりじょうずに 一番じょうずに
She plays tennis well.
彼女はじょうずにテニスをします
上の表現が中1配当で身につけるものです。
She plays tennis better than me[I].
彼女は私よりじょうずにテニスをします
She plays tennis the best of all.
彼女はみんなの中で一番じょうずにテニスを話します
例 彼らは、じょうずに歌えます。
<~は ドウする文>
① 彼らは 歌える → They can
② じょうずに歌う → sing well
(完成文) → They can sing well.
※この中1配当で身につけた表現がさらに発展します。
2年・第11級 ⑬ 語 順 問 題
課題 副詞の比較級の用法 肯定形
3. 彼らはあなたよりじょうずに歌えます。
<~は ドウする文>
① 彼らは よりじょうずに歌える → They can sing better
② あなたよりも → than you
(完成文) → They can sing better than you.
2年・第11級 ⑮ 語 順 問 題
課題 副詞の最上級の用法 疑問形
3. 彼は私の家族の中で一番じょうずに歌うことができます。
<~は ドウする文>
① 彼は 一番じょうずに歌える → He can sing the best
② 私の家族の中で → of my family
(完成文) → He can sing the best of my family.
教材にはcanを使った文も登場しますが、少しまとめたおきましょう。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 助動詞can
さて、ここで大切なことを知っておいてください。
betterやbestを使った比較表現は別にlikeを使ったものに限らないことは論外として、canを使った表現とは限らないことです。さらに私は事実表現と情緒表現を区別していますが、以下の「自由に英語を話すための最短学習プログラム」で確認してください。
まだ現在完了形のことは学習していませんが、これを使うと現在形、過去形、未来形、現在完了形といった比較級や最上級の表現が簡単にできます。さらにbe動詞のフレーズにはなかった進行形も表現できます。
ただし、likeや所有を表すhave、knowなどは進行形にはなりません。
自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産 比較級
play the piano better than Bill | playing the piano better than Bill | played the piano better than Bill |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
play)s) the piano better than Bill | played the piano better than Bill | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
一般動詞5段活用 | V感覚(動詞+(副詞) | ルより上手にピアノを弾く |
(1)を使って現在形
I play the piano better than Bill.
私は、(ふだん)ビルより上手にピアノを弾きます
(2)を使って過去形
I played the piano better than Bill.
私は、ビルより上手にピアノを弾きました
(3)を使って未来形
I will play the piano better than Bill.
私は、ビルより上手にピアノを弾くつもりです
I have to play the piano better than Bill.
私は、ビルより上手にピアノを弾かなければなりません
I wanted to play the piano better than Bill.
私は、ビルより上手にピアノを弾きたかった
I can play the piano better than Bill.
私は、ビルより上手にピアノを弾くことができます
(4)を使っ進行形 ※これはbe動詞系列です
She is playing the piano better than Bill.
彼女は、(今)ビルより上手にピアノを弾いています
She was playing the piano better than Bill.
彼女は、(その時)ビルより上手にピアノを弾いていました
(5)を使って現在完了形
I have ever played the piano better than Bill.
私は、今までビルより上手にピアノを弾いたことがある
自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産 最上級
play the piano the best of all | playing the piano the best of all | play the piano the best of all |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
play(s) the piano the best of al | played the piano the best of al | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
一般動詞5段活用 | V感覚(動詞+(副詞) | 皆の中で一番上手にピアノを弾く |
(1)を使って現在形
I play the piano the best of all.
私は、(ふだん)皆の中で一番上手にピアノを弾きます
(2)を使って過去形
I played the piano the best of all.
私は、皆の中で一番上手にピアノを弾きました
(3)を使って未来形
I will play the piano the best of all.
私は、皆の中で一番上手にピアノを弾くつもりです
I have to play the piano the best of all.
私は、皆の中で一番上手にピアノを弾かなければなりません
I wanted to play the piano the best of all.
私は、皆の中で一番上手にピアノを弾きたかった
I can play the piano the best of all.
私は、皆の中で一番上手にピアノを弾くことができます
(4)を使っ進行形 ※これはbe動詞系列です
She is playing the piano the best of all.
彼女は、(今)皆の中で一番上手にピアノを弾いています
She was playing the piano the best of all.
彼女は、(その時)皆の中で一番上手にピアノを弾いていました
(5)を使って現在完了形
I have ever played the piano the best of all.
私は、今まで皆の中で一番上手にピアノを弾いたことがある
どうですか。ここには否定形や疑問形はでていませんが、簡単にできますね。これが私の言っている英語の回路です。
[社会人の皆さんへ]
社会人の方はテーブルの[GROUP-D]を使って否定疑問形を試してください。
中学2年第11級の学習を進めてください。
Didn't you play the piano better than Bill?
Didn't you play the piano the best of all?
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
DLmarketで購入 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 サンプル
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。
それは国際社会で日本人による英語での発言を封じるためのアメリカよる占領政策が維持されていることによる。国際連盟時代、アジアの植民地解放、人権を訴え続けたのは他ならないこの日本であったという歴史が抹殺されている。
--------------------------------------------------------------
【英会話・英語力強靭化プロジェクト】
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
-----------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次
-----------------------------
※現在、このプログは「日常英会話必須基本16動詞(HTML版)」に従って述べていますが、学習は最終に近づいています。これが終ると【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)」についての学習に移って行く予定です。
[今日の学習]
sendの動詞フレーズで基本16動詞の展開が終了します。
[sendの動詞フレーズ]
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。
○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
[sendの動詞フレーズのパターン]
[1] send+(副詞)
Please send when you are in need of me.
あなたが私を必要とするときには、人をよこしてください
[2] send+名詞
I will send a birthday present.
私は、誕生日プレゼントを送るつもりです
[3] send+名詞(目的語)+名詞(目的語)
He has already sent me fifteen.
彼はもうすでに私に15個送ってくれました
[4] send +that+節
Heaven send (that) my son comes back safely.
息子が無事に帰りますように!
[5] two-word verbs
Please send away this cat! 「離脱状態」
このネコをあっちへやってください!
----------------------------
[5] two-word verbs
Please send away this cat! 「離脱状態」
このネコをあっちへやってください!
方位副詞awayは「離脱状態」を表します。つまり「このネコ」を「離脱状態」にしておけということです。
send for KEY WORD「対象・目的」
「人を呼ぶ、人に来てもらう」
「~を注文する、送るように頼む」
医者を呼んでください、けが人がいるのです
Please send for a doctor; a man has been hurt.
以下は「日常会話必須基本16動詞編HTML版」所収のsendのtwo-word verbsのフレーズてす。
send away KEY WORD「離脱状態」
「あちらにやる」「暇を出す」
send back KEY WORD「後退」
「送り返す」
send down KEY WORD「下方」
be sent down 「停学させられる」
send home homeの基本的な意味 「家に」
「家まで送る」
send in inの基本的な意味 「範囲内」
「提出する、申し込む」
send off offの基本的な意味 「急速離脱・中断」
「見送る」
send on onの基本的な意味 「密着・継続」
send out outの基本的な意味 「範囲外」
「~を発送する」「臭いなどを放つ」
send over overの基本的な意味 「覆う」
「(人のいるところへ)送る、(人を)行かせる」
send up upの基本的な意味 「上方・なし遂げ」
「~を上げる」
---------------
【英語発想を身につけなさい】
Send for a taxi.
タクシーを呼んで
↓
Will you please send for a taxi?
タクシーを呼んで下さい
【Sample Sentences No.04-1】
(7) Will you please send for a taxi?
タクシーを呼んで下さい
「全員に招待状を発送する」「このお菓子はいい匂いがします」「彼女をそちらへ行かせてもいい?」「いいよ、すぐによこしなさい」「を私のところによこしなさい!」「赤ん坊を寝かせる時間じゃないだろうか」「あなたは願書を出しましたか?」「彼女を空港まで見送るつもりです」「 彼を中にお通しして!」「2人の息子たちをアメリカの学校にやった」「私の車でお宅まで送らせましょう」「私の車でお宅までお送りしましょうか?」「警察を呼ぶぞ」など
以上の記事は「日常会話必須基本16動詞編HTML版」から引用しました。
------------------------------
自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
send for a taxi | sending for a taxi | sent for a taxi |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
send(s) for a taxi | sentfor a taxi | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
一般動詞5段活用 | VO感覚(動詞+目的語) | タクシーを呼ぶ |
※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
I sent for a taxi.
私は、タクシーを呼びました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
It's about time to send for a taxi.
そろそろタクシーを呼ぶ頃です
I will send for a taxi.
私は、タクシーを呼ぶつもりです
I am going to send for a taxi.
私は、タクシーを呼ぶ予定です
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
I am sending for a taxi.
私は、タクシーを呼ぼうとしています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
I have already sent for a taxi.
私は、もうタクシーを呼んだところです
対照学習のための準拠教材 日常会話必須基本16動詞編HTML版」
----------------------------------
【sendの動詞フレーズ】
sendの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのsendの動詞フレーズだけで,合計46の文例が所収されています。
サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。
【sendの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より
----------------------------------
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
DLmarketで購入 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6 中2配当第11級~第9級
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。
それは国際社会で日本人による英語での発言を封じるためのアメリカよる占領政策が維持されていることによる。国際連盟時代、アジアの植民地解放、人権を訴え続けたのは他ならないこの日本であったという歴史が抹殺されている。
-------------------------------
【英会話・英語力強靭化プロジェクト】
「コミニカ中学英語基礎編」は、何より英語の回路を構築するトレーニングプログラムです。よく音声を聞いていたらいつの間にか英語脳が構築できる、などと宣伝している教材がありますが、何か聞いていたら脳に新たな英語脳細胞が植え付けられるのでしょうか。
私の言っている英語回路というのは、ある動詞フレーズを覚えたら、それが英語の回路で処理できるようになるということです。いわば英語の集積回路を頭に持ちなさいということです。
あなたはこんな学習をして本当に英語が身につくと思いますか。
比較級や最上級の説明といったものは、だいたい以下のようなものです。今回は一般動詞を使ったものです。
-----------------------------
○比較級の文 「~より…」 比較級+than~
副詞の文 Ken runs fast.
Ken runs faster than Mark.
形容詞、副詞を比較級に変化させて比べる相手を than ~で表して文尾に置きます。 元の文を考えてから変化させるようにすると間違いが少なくなります。
○最上級の文「~の中でもっとも…」 the 最上級+of (またはin)~
副詞の文 Ken runs fast.
Ken runs (the) fastest of the three.
Ken runs ( the) fastest in our school.
最上級の文で「~の中で」をあらわす 前置詞は「of ~」 または「in~」です。 of の後ろに来るのは of the three, of the five など「the + 数字」またはof all animals, of all studentsなど「all +複数名詞」です。
上にあげた基本文を覚え、比較級や最上級の文を訳したり、文法問題を解いたり、英作をすることになります。
-----------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次
-----------------------------
[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学2年11級 その2
「コミニカ中学英語基礎編」では以下のように説明しています。言うまでもなく、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズを独立したものとするとらえ方です。
2年・第11級 ⑫ 確 認 学 習
課題 副詞の比較級と最上級の用法
【基本文】 He runs faster than you.
彼はあなたより速く走ります
[1] 副詞の比較級の文
副詞の比較級の文は、<~は ドウする文>、つまり一般動詞の文でつかわれます。つぎの2つの文をくらべてください。
(1) He runs fast.
彼は速く走ります
(2) He runs faster than me.
彼はぼくより速く走ります
※ (2)は、副詞のfastが比較級となっています。
[英文の生産]
He runs faster. He runs faster than me.
彼はより速く走る --> 彼はぼくより速く走ります
[復習]ドンナだ文(形容詞が補語となっている文)の比較級
このfastは形容詞です。
He is fast. 彼は速いです
He is faster than me. 彼は私より速いです
[Ⅱ] 副詞の最上級の文
3つ以上の中で、「一番ドウする」といった意味をあらわします。
(1) He runs fast.
彼は速く走ります
(2) He runs (the) fastest of the three.
彼はぼ3人の中で一番速く走ります
※ (2)は、副詞のfastが最上級となっていること、またfastが副詞なのにtheががつく場合が多いことに注意してください。
[英文の生産]
He runs the fastest. He runs faster of the three.
彼は一番速く走る -----> 彼は3人の中で一番速く走ります
[復習]ドンナだ文(形容詞が補語となっている文)の比較級
このfastは形容詞です。
He is fast. 彼は速いです
He is the fastest in our class. 彼はクラスで一番速いです
さて、この「コミニカ中学英語基礎編」ではすでに中1配当第5級でKen runs fast.のような文は、「~は ドウする文」として出てきましたね。
つまり一般動詞の文は現在形はdo, doesを使って現在形の否定形や疑問形、あるいは応答を、また過去形はdidでしたね。
基礎がきちんとしていれば、文が長くなっても同じことですね。
2年・第11級 ⑬ 語 順 問 題
課題 副詞の比較級の用法 肯定形
5. 彼は彼女より一生懸命に英語を勉強します。
<~は ドウする文>
① 彼は より一生懸命に英語を勉強する → He studies English harder
② 彼女より → than her[she]
(完成文) → He studies English harder than her[she].
2年・第11級 ⑭ 語 順 問 題
課題 副詞の比較級の用法 疑問形
例. 彼らはあなたより速く走ることができますか?
<~は ドウする文>
① 彼らは より速く走れるか? → Can they run faster
② あなたより → than you
(完成文) → Can they run faster than you?
さて、ここで大切なことを知っておいてください。以下にあげたテーブルは知っていますね。
まだ現在完了形のことは学習していませんが、これを使うと現在形、過去形、未来形、現在完了形といった比較級や最上級の表現が簡単にできます。さらにbe動詞のフレーズにはなかった進行形も表現できます。
ただし、likeや所有を表すhave、knowなどは進行形にはなりません。
自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産 比較級
run faster than Bill | running faster than Bill | run faster than Bill |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
run(s) faster than Bill | ran faster than Bill | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
一般動詞5段活用 | V感覚(動詞+(副詞) | ビルよりも速く走る |
(1)を使って現在形
I run faster than Bill.
私は、(ふだん)ビルよりも速く走ります
(2)を使って過去形
I ran faster than Bill.
私は、ビルよりも速く走りました
(3)を使って未来形
I will run faster than Bill.
私は、ビルよりも速く走りるつもりです
I can run faster than Bill.
私は、ビルよりも速く走ることができます
I may run faster than Bill.
私は、ビルよりも速く走ることができるかもしれない
(4)を使っ進行形 ※これはbe動詞系列です
She is running faster than Bill.
彼女は、(今)ビルよりも速く走っています
She was running faster than Bill.
彼女は、(その時)ビルよりも速く走っていました
(5)を使って現在完了形
I have ever run faster than Bill.
私は、今までずっとビルよりも速く走ったことがある
自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産 最上級
run the fastest of the three | running the fastest of the three | run the fastest of the three |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
run(s) the fastest of the three | ran the fastest of the three | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
一般動詞5段活用 | V感覚(動詞+(副詞) | ビルよりも速く走る |
(1)を使って現在形
I run the fastest of the three.
私は、(ふだん)3人の中で一番速く走ります
(2)を使って過去形
I ran the fastest of the three.
私は、3人の中で一番速く走りました
(3)を使って未来形
I will run the fastest of the three.
私は、3人の中で一番速く走りるつもりです
I can run the fastest of the three.
私は、3人の中で一番速く走ることができます
I may run the fastest of the three.
私は、3人の中で一番速く走ることができるかもしれない
(4)を使っ進行形 ※これはbe動詞系列です
She is running the fastest of the three.
彼女は、(今)3人の中で一番速く走っています
She was running the fastest of the three.
彼女は、(その時)3人の中で一番速く走っていました
(5)を使って現在完了形
I have ever run the fastest of the three.
私は、今まで3人の中で一番速く走ったことがある
どうですか。ここには否定形や疑問形はでしていませんが、簡単にできますね。これが私の言っている英語の回路です。
[社会人の皆さんへ]
社会人の方はテーブルの[GROUP-D]を使って否定疑問形を試してください。
中学2年第11級の学習を進めてください。
Didn't you run faster than Bill?
あなた、ビルよりも早く走らなかったの?
Didn't you run the fastest of the three?
あなた、3人の中で一番早く走らなかったの?
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
DLmarketで購入 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
ENGLISH TREKKING教材 5/7 Fundamental Verbs 80 プロモーション
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。
それは国際社会で日本人による英語での発言を封じるためのアメリカよる占領政策が維持されていることによる。国際連盟時代、アジアの植民地解放、人権を訴え続けたのは他ならないこの日本であったという歴史が抹殺されている。
--------------------------------------------------------------
【英会話・英語力強靭化プロジェクト】
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
-----------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次
-----------------------------
※現在、このプログは「日常英会話必須基本16動詞(HTML版)」に従って述べていますが、学習は最終に近づいています。これが終ると【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)」についての学習に移って行く予定です。
[今日の学習]
sendの動詞フレーズで基本16動詞の展開が終了します。
[sendの動詞フレーズ]
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。
○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
[sendの動詞フレーズのパターン]
[1] send+(副詞)
Please send when you are in need of me.
あなたが私を必要とするときには、人をよこしてください
[2] send+名詞
I will send a birthday present.
私は、誕生日プレゼントを送るつもりです
[3] send+名詞(目的語)+名詞(目的語)
He has already sent me fifteen.
彼はもうすでに私に15個送ってくれました
[4] send +that+節
Heaven send (that) my son comes back safely.
息子が無事に帰りますように!
[5] two-word verbs
Please send away this cat! 「離脱状態」
このネコをあっちへやってください!
----------------------------
[2] send+名詞
この語のroot senseは、「自分が移動しないで、物や人を行かせる」、つまり「人や物を送り出す」ということだ。多くの人が、「送る」と覚えているが、同じ「送る」でも、次の例文のようにsendを使えないことがあるので注意してください。
I'll take her back home.
私は彼女を家に送ります
I'll see her home.
私は彼女を家に送ります
従って、次の文は「自分も一緒に行って送る」という意味にはならない。
I'll send her home.
私は彼女を家に送ります
おわかりのようにこれでは、「彼女を家に送る」といっても、自分も一緒に行って送るということにはならず、例えば、「パックで送る」ということにもなってしまう。
----------------------------------------------------------
【英語発想を身につけなさい】
Send a birthday present.
誕生日プレゼントを送る
↓
I will send a birthday present.
私は、誕生日プレゼントを送るつもりです
【Sample Sentences No.01-1】
(5) It's time that you sent your papers.
答案を出す時間です
「伝言を送る」「矢を放つ」「見積もりを送る 」「答案を出す」「もうそれを送りましたよ」「小包を送る」「伝言をする」「ビールを買わせに妻を使いに出す」「そのジャズで私はエキサイトした 」など
以上の記事は「日常会話必須基本16動詞編HTML版」から引用しました。
------------------------------
自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
send one's paper | sending one's paper | sent one's paper |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
send(s) one's paper | sent one's paper | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
一般動詞5段活用 | VO感覚(動詞+目的語) | 答案を出す |
※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
I sent my paper.
私は、答案を出しました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
It's about time to send my paper.
そろそろ答案を出す頃です
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
I am sending my paper.
私は、答案を出そうとしています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
I have already sent my paper.
私は、もう答案を出しました
対照学習のための準拠教材 日常会話必須基本16動詞編HTML版」
----------------------------------
【sendの動詞フレーズ】
sendの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのsendの動詞フレーズだけで,合計46の文例が所収されています。
サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。
【sendの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より
----------------------------------
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
DLmarketで購入 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6 中2配当第11級~第9級
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。
それは国際社会で日本人による英語での発言を封じるためのアメリカよる占領政策が維持されていることによる。国際連盟時代、アジアの植民地解放、人権を訴え続けたのは他ならないこの日本であったという歴史が抹殺されている。
-------------------------------
【英会話・英語力強靭化プロジェクト】
「コミニカ中学英語基礎編」は、何より英語の回路を構築するトレーニングプログラムです。よく音声を聞いていたらいつの間にか英語脳が構築できる、などと宣伝している教材がありますが、何か聞いていたら脳に新たな英語脳細胞が植え付けられるのでしょうか。
私の言っている英語回路というのは、ある動詞フレーズを覚えたら、それが英語の回路で処理できるようになるということです。いわば英語の集積回路を頭に持ちなさいということです。
あなたはこんな学習をして本当に英語が身につくと思いますか。
比較級や最上級の説明といったものは、だいたい以下のようなものです。
-----------------------------
○比較級の文 「~より…」 比較級+than~
形容詞の文 Ken is tall.
Ken is taller than Mark.
「形容詞、副詞を比較級に変化させて比べる相手を than ~で表して文尾に置きます。 元の文を考えてから変化させるようにすると間違いが少なくなります。」
○最上級の文「~の中でもっとも…」 the 最上級+of (またはin)~
形容詞の文 Ken is tall.
Ken is the tallest of the three.
Ken is the tallest in our school.
最上級の文で「~の中で」をあらわす 前置詞は「of ~」 または「in~」です。 of の後ろに来るのは of the three, of the five など「the + 数字」またはof all animals, of all studentsなど「all +複数名詞」です。
このように「構文として教える」のは、英文読解のためだからです。
「ケンは→です→背が高い→マークよりも」とか「ケンは→です→一番背が高い→3人の中で」と訳すことはできるでしょうか、この発想で英語など話せません。
どうしてTall?(背が高いの?)といった一語表現を元にし、Taller taller than me?(私より背が高いの?)といったフレーズに展開することを教えないのでしょうか?
その発想を身に付けさせるのが「コミニカ中学英語基礎編」なのです。
中学という英語の基礎を教えなければならない時に、Ken is taller than Mark.やKen is the tallest of the three.などと丸暗記さされている子供たちが可哀想です。もちろんこれは学校、塾、通信講座でもなんら異なりりません、ネットの中学英語講座をご覧ください。涙が出ます。
彼らは私たちと同様、「英語の成績は良い?」が、「英語が話せない」日本人となって行きます。
------------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次
-----------------------------
[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学2年11級 その1
さて、この「コミニカ中学英語基礎編>」ではすでに中1配当でKen is tall.のような文は、「~は ドンナだ文」として出てきましたね。今回の形容詞の比較級と最上級は、その展開となります。
つまりKen is tall.のtallをtallerにし、比較するものをthan ~とすれば比較級、the tallestにすれば最上級となるということです。英語の言葉としてのしくみはシンプルなものです。
中1配当の「第10級be動詞ドンナだ文」のところで様々な主語とbe動詞とのむすびつきをきちんと学習していたらなんてことはないはずですよ。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
もちろんこれらの否定形や疑問形、あるいは応答も同じことです。
Am I prettier than Lucy?(私って、ルーシーより可愛いの?)といった表現も簡単にできます。
2年・第11級 ① 確 認 学 習
課題 形容詞の比較級と最上級
【基本文】 I am taller than you.
私はあなたより背が高いです
[1] はじめに
つぎの3つの日本文の意味をくらべてください。
(1) 私は背が高いです・・・ これはふつうの文です。
(2) 私はより背が高いです・ これは何かと比較しています。
(3) 私は一番背が高いです・ 「一番」ですから、三者以上で比較しています。
(1)は原級の文で、(2)を比較級の文、(3)は最上級の文と言います。
[Ⅱ] 比較級のしくみ
(1)の文は、<~は ドンナだ文>と、形容詞が補語となります。
She is tall.
彼女は存在する 背が高い
彼女は背が高いです
英語では、何かとくらべて「より高い」などとあらわす場合は、原則として形容詞の原級(元の形)に、erをつけてあらわします。
(例)
(原級) (比較級)
背が高い より背が高い
tall → taller
年をとっている より年をとっている
old → older
若い より若い
可愛い → prettier
[英文の生産]
I am taller. I am taller than you.
私はより背が高い --> 私はあなたより背が高いよ
※ 比較級の文では、2つのものをくらべて、「よりドンナだ」という表現ですから、他のものと比較する必要があります。この場合than(~よりも)ということばで文をつなぎます。
もちろん基礎がきちんとしていれば、文が長くなっても同じことですね。
2年・第11級 ③ 語 順 問 題
課題 形容詞の比較級の用法 肯定形
10. トムのねこはあなたのよりも大きいです。
<~は ドンナだ文>
① トムのねこは より大きい → Tom's cat is bigger
② あなたのよりも → than yours
(完成文) → Tom's cat is bigger than yours.
2年・第11級 ④ 語 順 問 題
課題 形容詞の比較級の用法 疑問形
8. この犬はあの犬よりかわいいですか?
<~は ドンナだ文>
① この犬は よりかわいいか? → Is this dog prettier
② あの犬よりも → than that one
(完成文) → Is this dog prettier than that one?
2年・第11級 ⑤ 語 順 問 題
課題 形容詞の最上級の用法 肯定形
10. これは私の町で一番大きな公園です。
<~は ナニだ文>
① これは 一番大きな公園だ → This is the biggest park
② 私の町の中で → in my town
(完成文) → This is the biggest park in my town.
2年・第11級 ⑥ 語 順 問 題
課題 形容詞の最上級の用法 疑問形
例. あなたは3人の中で一番若いですか?
<~は ドンナだ文>
① あなたは 一番若いか? → Are you the youngest
② 3人の中で → of the three
(完成文) → Are you the youngest of the three?
さて、ここで大切なことを知っておいてください。以下にあげたテーブルは知っていますね。
まだ現在完了形のことは学習していませんが、これを使うと現在形、過去形、未来形といった比較級や最上級の表現が簡単にできます。
自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be taller than you | being taller than you | been taller than you |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
(am, are is) taller than you | (was, were) taller than you | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
be動詞5段活用 | VC感覚(動詞+形容詞) | あなたより背が高い |
(1)を使って現在形
I am taller than you.
私は、あなたより背が高いです
(2)を使って過去形
I was taller than you.
私は、あなたより背が高かった
(3)を使って未来形
I will be taller than you.
私は、あなたより背が高くなるでしょう
※情緒動詞(助動詞)canはすでに中1配当で登場しています。
I can be taller than you.
私は、あなたより背が高いはずだよ
(4)を使って現在完了形
I have been taller than you.
私は、(以前より)ずっとあなたより背が高くなってるよ
自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be the tallest of the three | being the tallest of the three | been the tallest of the three |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
(am, are is) the tallest of the three | (was, were) the tallest of the three | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
be動詞5段活用 | VC感覚(動詞+形容詞) | 3人の中で一番背が高い |
(1)を使って現在形
I am the tallest of the three.
私は、3人の中で一番背が高いです
(2)を使って過去形
I was the tallest of the three.
私は、3人の中で一番背が高かった
(3)を使って未来形
I will be the tallest of the three.
私は、3人の中で一番背が高くなるでしょう
※情緒動詞(助動詞)canはすでに中1配当で登場しています。
I can be the tallest of the three.
私は、3人の中で一番背が高いはずだよ
(4)を使って現在完了形
I have been the tallest of the three.
私は、(以前より)ずっと一番背が高くなってるよ
どうですか。ここには否定形や疑問形はでしていませんが、簡単にできますね。これが私の言っている英語の回路です。
[社会人の皆さんへ]
社会人の方はテーブルの[GROUP-D]を使って否定疑問形を試してください。
中学2年第11級の学習を進めてください。
Aren't you taller than Bill?
あなた、ビルよりも背が高くないの?
Aren't you the tallest of all?
あなた、皆の中で一番背が高くないの?
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
DLmarketで購入 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
英会話必須基本16動詞 HTML版 プロモーション
-------------------------------
これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。
-------------------------------
【英会話・英語力強靭化プロジェクト】
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
-----------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次
-----------------------------
※現在、このプログは「日常英会話必須基本16動詞(HTML版)」に従って述べていますが、学習は最終に近づいています。これが終ると【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)」についての学習に移って行く予定です。
[今日の学習]
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。
○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
[seemの動詞フレーズのパターン]
[1-1] seem+(to be)+形容詞
He seems young.
彼は若く見える/若そうです
[1-2] seem+(to be)+名詞
You seem a nice person.
あなた、素敵な人のようだ
[1-3] seem+(to be) +方位副詞/前置詞+名詞
You seem rather down.
あなたはかなりうかない顔してるね
[1-4] seem+ to be+~ing形動詞フレーズ 進行形
The insect seems to be living.
この虫は生きているようだ
[1-5]seem+ to be+~ed形動詞フレーズ 受身形
The papers seem to be lost.
書類が紛失したらしい
[2-1] seem+ to +原形動詞フレーズ
She seems to like fish.
彼女は魚が好きなようだ
[2-2] seem+(to be)+形容詞+to+原形動詞フレーズ
It seems likely to snow.
雪が降りそうだ
[3-1] It seems+ that +節
It seems that John doesn't like fish.
ジョンは魚が好きでないようだ
[3-2] seems as if +節
She seems as if she were very old.
彼女はとても年取っているようだ
----------------------------
[2-2] seem+(to be)+形容詞+to+原形動詞フレーズ
形容詞likelyは「傾向」の意味を表します。
以下のようにRainを主語にした表現と、Itを主語とする表現があります。
後者の表現は、文法では「天候、明暗、時刻などを表すitの特別用法」と説明され「このitは訳しません」とされています。しかしそうなのでしょうか。
昔、アメリカ映画に「It」という題名のものがありました。日本語の題名はそのまま「イット」とされていました。映画ではItは「わけのわからないもの=オニ」という扱いがされていました。
さてこのItには「漠然とした状況」という意味といった意味があり文法では「形式主語」と説明されるのもこれです。「この文のItは形式主語であり、真主語はto以下の不定詞だ」は、まったく英語の発想ではありません。「その質問に答えることは不可能だ」と訳せてもこれは日本語に変換する術に過ぎません。これだから何年英語を勉強しても英語は話せません。
少なくとも以下のようにとらえるべきです。もちろんこれはリスニングでも役立ちます。
It's impossible to answer that question.
ソリャ不可能だよ、→その質問に答えるのは
さてRainを主語にした表現と、Itを主語とする表現があります。
Rain is likely.
雨が降りそうだ
It's likely to rain.
雨が降りそうだ
この表現をseemを使った表現へと転換できます。しかし日本語訳には反映することはむずかしいです。
It seems likely to rain.
雨が降りそうだ
----------------------------------------------------------
【英語発想を身につけなさい】
She is likely to come.
彼女は来そうです
↓
She seems likely to come.
彼女は来そうです
【Sample Sentences No.63-1】
(12) Our monkey seems likely to run away.
私たちの飼っているサルは逃げ出しそうだ
------------------------------
自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
seem likely to snow/td> | 進行形は無し | seemed likely to snow |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
seem(s) likely to snow | seemed likely to snow | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
一般動詞5段活用 | VO感覚(動詞+目的語) | 雪が降りそうだ |
※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
It seems likely to snow.
雪が降りそうだ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
It seems likely to snow.
雪が降りそうだった
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
It doesn't seem likely to snow.
雪が降りそうではない
It didn't seem likely to snow.
雪が降りそうではなかった
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
進行形にはなりません
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
対照学習のための準拠教材 日常会話必須基本16動詞編HTML版」
----------------------------------
【beの動詞フレーズ】
beの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのbeの動詞フレーズだけで,合計480の文例が所収されています
サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。
【beの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より
----------------------------------
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
自由に英語を話すための最短学習プログラム |