ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力」製品版
--------------------------
【どうして日本人は英語を話せないのか?】
日本の英語教育は、明治時代から延々と続いてきた東大を始めとする既得権が支配してきました。これが未だに文部科学省の指導要綱に生き続けています。これは言うまでも英文読解のための文法理論です。
数日前に、青山 繁晴氏がラジオで「私は特に英会話を勉強したワケでもないし、英会話学校にも、留学したこともない、それでも英会話など簡単にできる」と述べていました。青山 繁晴(あおやま しげはる)氏は、民間シンクタンクの独立総合研究所代表取締役社長であり、彼は外国の要人と自由に英語でやりとりができる人です。それにいて自由な英会話ができる背景には、中学、高校ともミッションスクールで学ばれたことによって、「教育文法に接しなかったこと」、さらに「先生が英語が話せる人だった」と推測します
逆に言えば、「学校時代に教育文法に触れなかったから英語が話せる」のだと私は思います。評論家の大前研一氏は、「英語の先生がいるから英語が話せない」と指摘しています。私も同意見です。
-------------------------------
【ファンクションメソッド 動画による定期購読マガジン】
-----------「DL-MARKETによって販売中!」-----------
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語」動画】
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
【定期購読マガジンMobile版「声を出して覚える英語力」動画】
【定期購読マガジンMobile版「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
-------------------------------
[今日の学習]
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。
○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
とにかく情景を思い浮かべながら例文を声を出して読み上げてください。
例文をすべて丸暗記することが目的ではありません。
大切なことは英語の発想を身につけることです。
もちろん、数ある表現から「これだけは覚えておこう」というものがあると思います。
まず単に「恐がらないでください」といった簡単な表現から始めましょう。
□ Don't be afraid!
恐がらないでください!
「怖がる、恐れる」が基本ですが、「~を怖がる、恐れる」は「属性」を表す前置詞ofに名詞が続く表現へと進みます。ちなみにofの意味は以下の通りです。
「ofは本来、対象からの分離を表すが、物理的な分離だけではなく、雰囲気・性質などの影響を引きずりながら分離する意味を持っている」という説明だろう。確かにむずかしいと思うよ。なぜなら「分離」と「引きずっている」といういわば矛盾した概念を持っているからね。
The desk is (made) of wood.
この机は木で作られている
「木から分離しているが、まだ木という属性が残っている」わけだよ。ちなみにfromは単に「起点」を表すだけだ。
Wine is (made) from grapes.
この机は木で作られている
以上は、私の拙書電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」より引用
□ Don't be afraid of me!
私を怖がらなくてもよい!
□ She is afraid of something.
彼女は何かを恐れている
つまりmeやsomethingからの雰囲気・性質などの影響を引きずっているということです。be proud of ~などと同じですね。
さらに、動的な表現をする場合には、動詞フレーズを用います。ただし上のように前置詞ofを使ったものと、前置詞toを使ったものがあります。
□ Don't be afraid of making mistakes!
間違いをすることを気にするな!、間違ったってかまわない
□ I am afraid of having a car accident
私は自動車事故を起こすのが怖いです
□ He was afraid of being scolded.
彼はしかられるのが怖かった
前置詞toは「到達点」を表し、「これから」といった「未来」の意味があります。文法ではto不定詞と言われるものです。
□ Don't be afraid to fail!
失敗することを恐れてはいけない!
□ Don't be afraid to ask me questions!
怖がらずに[思い切って]質問してください
まず元になったKeep yourself clean!等を何度も命令口調で声に出し、それにBe carefulをつけて表現してください。
□ Be careful to keep yourself clean!
いつも体を清潔にしておくように気をつけなさい!
以下は、もっとくわしく節を用いた表現です。「~と思う」はthinkとかsupposeを思い浮かべますが、残念なことなどを「思う」はbe afraidを使います。
□ I'm afraid (that) he will not come.
彼は来ないだろうと思う
□ I'm afraid I can't help you.
(お気の毒ながら)お力になりかねます
□ I'm afraid I must be leaving now.
もうそろそろおいとましなければなりません
実際の教材ではbe carefulと共に、be carelessの文例が22の他、他の同じような表現を40所収しています。
とにかく一文を丸暗記しようとはしないでください。いずれ言葉として定着・蓄積していきます。
----------------------------------
自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be afraid of being scolded | being afraid of being scolded | been afraid of being scolded |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
(am, are is)afraid of being scolded | (was, were)afraid of being scolded | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
be動詞5段活用 | VC感覚(動詞+形容詞) |
----------------------------------
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
I am afraid of being scolded.
私は、(ふだん)叱られのが怖いです
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
I was afraid of being scolded.
私は、叱られのが怖かったです
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
I will be afraid of being scolded.
私は、叱られのが怖い
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
基本的に進行形は無し
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
I have ever been afraid of being scolded.
私は、今まで叱られのが怖かったです
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
DLmarketで購入 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6 中3配当第6級~第1級
--------------------------
【どうして日本人は英語を話せないのか?】
日本の英語教育は、明治時代から延々と続いてきた東大を始めとする既得権が支配してきました。これが未だに文部科学省の指導要綱に生き続けています。これは言うまでも英文読解のための文法理論です。
数日前に、ラジオで「私は特に英会話を勉強したワケでもないし、英会話学校にも、留学したこともない、それでも英会話など簡単にできる」と述べていました。
青山 繁晴(あおやま しげはる)氏は、民間シンクタンクの独立総合研究所代表取締役社長であり、彼は外国の要人と自由に英語でやりとりができる人です。それでいて自由な英会話ができる背景には、中学、高校ともミッションスクールで学ばれたことによって、「教育文法に接しなかったこと」、さらに「先生が英語が話せる人だった」と推測します逆に言えば、「学校時代に教育文法に触れなかったから英語が話せる」のだと私は思います。評論家の大前研一氏は、「英語の先生がいるから英語が話せない」と指摘しています。私も同意見です。
[今日の学習]
コミニカ英語教材(基礎編)中学3年 第5級
まず、以下の中学1年配当で学習したことを思い出してください。
この中学1年配当でI haveやShe hasのファンクションフレーズですでに学習しました。
ちなみに「be動詞現在形の選択とhave・hasの選択」というのは、今まで学習してきたbe動詞でam,areを選択するものはhaveとなり、isを選択するものはhasとなる、つまり語感で覚えなさい、というものです。
教育文法では「いわゆる三単現のsは~」などと説明されるものです。
I am, You are → I have, You have
She is, He is → She has, He has
My father is → My father has
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
>
「コミニカ中学英語基礎編」というのは、英語発想を基礎から築いていくように工夫されています。
だからこそ、この教材を使った人たちはほとんどのストレスがないまま現在完了形へと進むことになります。
コミニカ英語教材(基礎編) 中学1年 第6級
① <~は ユウする文> have・hasの動詞を使って [学習]‥‥3~4
② be動詞現在形の選択とhave・hasの選択 肯定形 [文法]‥‥5~6
③ be動詞現在形の選択とhave・hasの選択 否定形 [文法]‥‥7~8
④ be動詞現在形の選択とhave・hasの選択 疑問形 [文法]‥‥9~10
CD ⑤ <~は ユウする文> have・hasの用法 肯定文 [語順]‥‥11~12
CD ⑥ <~は ユウする文> have・hasの用法 否定文 [語順]‥‥13~14
CD ⑦ <~は ユウする文> have・hasの用法 疑問文 [語順]‥‥15~16
CD ⑧ <~は ユウする文> have・hasの用法 応答文 [応答]‥‥17~18
略
キングスイングリッシュを知っていますか?
これはイギリス英語ということですが、彼らは「持っている」と表現する場合次のように言います。
I have not a book.
私は本を持っていません
Have you a book?
あなたは本を持っていますか?
米語では、I don't have a book.やDo you have a book?ということになります。
イギリスでもこのように表現する人は多くなっているようですが、とにかくそんな表現もあったということは知っていてください。これは昔のことと思わないでください、日本でも敗戦後の中学英語には、Have you a book?と教えられていました。当時の先生は、米語ではDo you have a book?と表現します、と教えていました。
こう述べたらお分かりだと思いますが、この表現が今でも現在完了形に残っているということです。
① 現在完了形の用法 [学習]‥‥3~4
CD ② 現在完了形の用法 「継続」用法 肯定文 [語順]‥‥5~6
CD ③ 現在完了形の用法 「継続」用法 否定文 [語順]‥‥7~8
CD ④ 現在完了形の用法 「継続」用法 疑問文 [語順]‥‥9~10
CD ⑤ 現在完了形の用法 「完了」用法 肯定文 [語順]‥‥11~12
CD ⑥ 現在完了形の用法 「完了」用法 否定文 [語順]‥‥13~14
CD ⑦ 現在完了形の用法 「完了」用法 疑問文 [語順]‥‥15~16
CD ⑧ 現在完了形の用法 「経験」用法 肯定文 [語順]‥‥17~18
CD ⑨ 現在完了形の用法 「経験」用法 否定文 [語順]‥‥19~20
CD ⑩ 現在完了形の用法 「経験」用法 疑問文 [語順]‥‥21~22
CD ⑪ How long ~? / How many times ~?の疑問文 [学習]‥‥23~24
CD ⑫ 現在形から現在完了形への書きかえ 「継続」[文法]‥‥25~26
CD ⑬ 現在形から現在完了形への書きかえ 「完了」[文法]‥‥27~28
CD ⑭ 現在形から現在完了形への書きかえ 「経験」[文法]‥‥29~30
CD ⑮ 現在完了形の疑問文とその応答 [応答] ‥‥31~32
テーブルbe動詞・一般動詞共通 現在完了形
【基本文】 He has been in Japan for a week.
彼は1週間日本にいます
彼は日本にいて1週間になります
[Ⅱ] 現在完了形の各用法について
同じ、現在完了形でも、副詞や副詞句によって、「継続」「経験」「完了」の4つの用法があります。
(1) 現在完了形の「継続」用法 ある過去から現在までの継続をあらわすこの用法には、for +期間(~の間)、since+開始時(~から、~以来)、How long ~?(どのくらい長いか?)などが使われます。
[Ⅲ] 現在完了形の否定文と疑問文について
現在完了形の否定文は、have ,hasにnotをつけ、疑問文はhave、 hasを文頭に置きます。
She has not seen him since last week.
彼女は先週以来、彼に会っていません
I have not visited Nara.
私は奈良に行ったことがありません
Have you seen her since last week?
あなたは先週以来、彼女に会ったことがありますか?
Yes, I have. / No, I haven't.
はい、あります いいえ、ありません
I have never seen her since last week.
私は先週以来一度も彼女に会ったことがありません
ここで面白いことに注目してください。動詞の変化には規則変化と不規則変化のものがありますが、特に規則変化のものは過去形とed形動詞フレーズは同じだということです。
つまり過去形の肯定表現ができたら、現在完了形の表現は簡単にできるということです。
3年・第5級 ③ 語 順 問 題
課題 現在完了形「継続」の用法 否定形
例. 私は1年間、テニスをしていません。
<~は ユウする文>
① 私は ~ユウしない → I have not
② テニスをしたことを → played tennis
(完成文)→ I have not played tennis for a year.
3. 私たちは2週間、その部屋を使っていません。
<~は ユウする文>
① 私たちは ~ユウしない → He hasn't
② その部屋を使ったことを → washed his face
(完成文) → He hasn't washed his face for two days.
4. 彼は2日間、顔を洗っていません。
<~は ユウする文>
① 彼は ~ユウしない → He hasn't
② 顔を洗ったことを → washed his face
(完成文) → He hasn't washed his face for two days.
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。
[教材購入の皆さんへ]
中学2年第7級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語力」動画】
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6 中3配当第6級~第1級
--------------------------
【どうして日本人は英語を話せないのか?】
日本の英語教育は、明治時代から延々と続いてきた東大を始めとする既得権が支配してきました。これが未だに文部科学省の指導要綱に生き続けています。これは言うまでも英文読解のための文法理論です。
数日前に、ラジオで「私は特に英会話を勉強したワケでもないし、英会話学校にも、留学したこともない、それでも英会話など簡単にできる」と述べていました。
青山 繁晴(あおやま しげはる)氏は、民間シンクタンクの独立総合研究所代表取締役社長であり、彼は外国の要人と自由に英語でやりとりができる人です。
それにいて自由な英会話ができる背景には、中学、高校ともミッションスクールで学ばれたことによって、「教育文法に接しなかったこと」、さらに「先生が英語が話せる人だった」と推測します
逆に言えば、「学校時代に教育文法に触れなかったから英語が話せる」のだと私は思います。
評論家の大前研一氏は、「英語の先生がいるから英語が話せない」と指摘しています。私も同意見です。
[今日の学習]
コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第5級 その1
① 現在完了形の用法 [学習]‥‥3~4
CD ② 現在完了形の用法 「継続」用法 肯定文 [語順]‥‥5~6
CD ③ 現在完了形の用法 「継続」用法 否定文 [語順]‥‥7~8
CD ④ 現在完了形の用法 「継続」用法 疑問文 [語順]‥‥9~10
CD ⑤ 現在完了形の用法 「完了」用法 肯定文 [語順]‥‥11~12
CD ⑥ 現在完了形の用法 「完了」用法 否定文 [語順]‥‥13~14
CD ⑦ 現在完了形の用法 「完了」用法 疑問文 [語順]‥‥15~16
CD ⑧ 現在完了形の用法 「経験」用法 肯定文 [語順]‥‥17~18
CD ⑨ 現在完了形の用法 「経験」用法 否定文 [語順]‥‥19~20
CD ⑩ 現在完了形の用法 「経験」用法 疑問文 [語順]‥‥21~22
CD ⑪ How long ~? / How many times ~?の疑問文 [学習]‥‥23~24
CD ⑫ 現在形から現在完了形への書きかえ 「継続」[文法]‥‥25~26
CD ⑬ 現在形から現在完了形への書きかえ 「完了」[文法]‥‥27~28
CD ⑭ 現在形から現在完了形への書きかえ 「経験」[文法]‥‥29~30
CD ⑮ 現在完了形の疑問文とその応答 [応答] ‥‥31~32
【基本文】 He has been in Japan for a week.
彼は1週間日本にいます
彼は日本にいて1週間になります
英語の4つの基本時制
私たちは、時間の流れを過去→現在→未来と流れていると、考えています。
(1) 過去形 * 過去の一時点をあらわす
He came to Japan last week.
彼は先週日本に来ました
(2)現在形 * 現在の事実」習慣をあらわす
He is in Japan now.
彼は今、日本にいます
(3)未来形 * 未来のことをあらわす
He will come to Japan again.
彼はまた、日本に来る(いる)でしょう
現在完了形のしくみ
現在完了形は、(1)と(2)、つまり過去形と現在形を組み合わせたようなものと言えます。
言いかえると、現在完了形は、「過去」から「現在」までの時間の流れの中で過去に起こったことを現在において表現します。
英語の発想では、単に現在完了形は「have(has)という動詞がed形動詞フレーズを目的語にとっている」ということです。ところが日本の教育文法では「現在完了形はhave(has)+過去分詞なり」と教えています。これだとhave beenとかhave livedと動詞レーズ、つまり意味の固まりととらえることになります。日本に訳す場合は、h前者は「いたことがある」、後者は「住んだことがある」など訳しなさいと教えています。
でもこれで英語を話せたり、語彙が定着できないのは当たり前です。
ネイティブは、Been in Japan?とかLived in Japan?といった表現をします。これが英語での意味的固まりです。だから日本人以外は、これらをフレーズとして覚え、定着・蓄積していくことになります。だから自然に英語が話せるようになります。
青山 繁晴(あおやま しげはる)氏は、英語の会話でこれらのフレーズを自然に蓄積していることになります。
また、現在完了形において使われるed形動詞フレーズは、beのように不規則変化をするものがありますが、ほとんどかlivedのような規則変化動詞です。つまりed形動詞フレーズと過去形動詞フレーズは同じなのです。つまり過去形で表現できたら、現在完了形の表現が簡単にできるということです。
[英文の生産]
Been in Japan He has been in Japan.
日本に存在したこと --> 彼はユウする 日本に存在したことを
彼は(ずっと)日本にいます
[英文の生産]
Lived in Japan He has lived in Japan.
日本に住んだことを --> 彼はユウする 日本に住んだことを
彼は(ずっと)日本に住んでいます
※このbeen in Japanやlived in Japanは、~ed形動詞フレーズと言われるもので、~ed形の動詞のフレーズです。意味は「~したこと」と過去の意味を持っています。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 現在完了形
[Ⅱ] 現在完了形の各用法について
同じ、現在完了形でも、副詞や副詞句によって、「継続」「経験」「完了」の4つの用法があります。
(1) 現在完了形の「継続」用法 ある過去から現在までの継続をあらわすこの用法には、for +期間(~の間)、since+開始時(~から、~以来)、How long ~?(どのくらい長いか?)などが使われます。
She has been Japan.
彼女はずっと日本にいます
She has been a teacher.
彼女はずっと先生をしています
She has been sick.
彼女はずっと病気をしています
She has had a cold.
彼女はずっと風邪をひいています
She has lived in Japan.
彼女はずっと日本に住んでいます
How long have you lived in Japan?
あなたはどのくらい長く日本に住んでいますか?
I have lived in Japan for a year.
私は日本に住んで1年になります
3年・第5級 ② 語 順 問 題
課題 現在完了形「継続」の用法 肯定形 肯定形
例. 私は、4日間ずっと東京にいます。
<~は ユウする文>
① 私は ~ユウする → I have
② 東京にいたことを → been in Tokyo
(完成文) → I have been in Tokyo for four days.
1. 彼は10年間、ずっと日本にいます。
<~は ユウする文>
① 彼は ~ユウする → I have
② 日本にいたことを → been in Japan
(完成文) → I have been in Japan for ten years.
3. 彼は今週、ずっと病気をしています。
<~は ユウする文>
① 彼は ~ユウする → He has
② 病気だったことを → been sick
(完成文) → He has been sick this week.
5. 先週から、ずっとよい天気です。
<~は ユウする文>
① (それは) ~ユウする → It has
② 天気だったことを → been fine
(完成文) → It has been fine since last week.
略
中学3年間で身につけることになっている有機的な英語のしくみです。日本の英語教育では文法用語が増えるだけで、決して身につけることができないものです。
自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be in Japan | being in Japan | been in Japan |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
(am, are is) in Japan | (was, were) in Japan | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
be動詞5段活用 | VC感覚(動詞+形容詞) | 日本にいる |
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
I am in Japan.
私は、日本にいます
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
I was in Japan.
私は、日本にいました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
I will be in Japan.
私は、日本にいる(来る)つもりです
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
基本的に進行形は無し
I like being in Japan. 動名詞
私は、日本にいるのが好きです
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
I have been in Japan.
私は、ずっと日本にいます
自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
live in Japan | living in Japan | lived in Japan |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
live(s) in Japan | lived in Japan | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
一般動詞5段活用 | VO感覚(動詞+目的語) | 日本に住む |
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
I live in Japan.
私は、日本に住んでいます
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
I lived in Japan.
私は、日本に住んでいました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
I will live in Japan.
私は、日本に住むつもりです
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
I am living in Japan. 進行形
私は、(今)日本に住んでいます
I like living in Japan. 動名詞
私は、日本に住んでいるのが好きです
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
I have lived in Japan.
私は、ずっと日本に住んでいます
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。
[教材購入の皆さんへ]
中学2年第7級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語力」動画】
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力」製品版
--------------------------
【ファンクションメソッド 動画による定期購読マガジン】
日本の英語教育は、明治時代から延々と続いてきた東大を始めとする既得権が支配してきました。これが未だに
文部科学省のと指導要綱に生き続けています。これは言うまでも英文読解のための文法理論です。
数日前に、ラジオで「私は特に英会話を勉強したワケでもないし、英会話学校にも、留学したこともない、それでも英会話など簡単にできる」と述べていました。
青山 繁晴(あおやま しげはる)氏は、民間シンクタンクの独立総合研究所代表取締役社長であり、彼は外国の要人と自由に英語でやりとりができる人です。
それにいて自由な英会話ができる背景には、中学、高校ともミッションスクールで学ばれたことによって、「教育文法に接しなかったこと」、さらに「先生が英語が話せる人だった」と推測します
逆に言えば、「学校時代に教育文法に触れなかったから英語が話せる」のだと私は思います。
評論家の大前研一氏は、「英語の先生がいるから英語が話せない」と指摘しています。私も同意見です。
☆実際の教材をダウンロードしてお試しください。
もちろんダウンロードは無料です。
標準版ダウンロード
モバイル版ダウンロード
標準版ダウンロード
モバイル版ダウンロード
-----------「DL-MARKETによって販売中!」-----------
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語」動画】
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
【定期購読マガジンMobile版「声を出して覚える英語力」動画】
【定期購読マガジンMobile版「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
-------------------------------
[今日の学習]
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。
○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
とにかく情景を思い浮かべながら例文を声を出して読み上げてください。
例文をすべて丸暗記することが目的ではありません。
大切なことは英語の発想を身につけることです。動詞フレーズIt is all right.を基礎としてどのように表現が展開していのかを確認してください、
もちろん、数ある表現から「これだけは覚えておこう」というものがあると思います。
□ Be careful, please!
どうか注意してください!
----Yes, I will.(はい、そうします)などと応えます、
□ For goodness sake, be careful - you'll be run over!
本当に気をつけてよ、車にひかれるわよ!
have toなどのファンクションフレーズと結びつけて様々に表現拡大します。
□ We have to be careful.
注意しなくちゃね
□ We must be careful.
注意しなければならない
以下は前置詞を含めての表現です。
□ Be careful about what you eat!
食べ物に注意しなさい
□ Be careful of your health!
お体を大切に!
□ She's careful with her money.
彼女は金銭に細かい
こんな表現でも使われます。
□ It is important for us to be careful near the lake.
私たちは湖の近くでは注意することは大切だ
実際の教材ではbe carefulと共に、be carelessの文例が22の他、他の同じような表現を40所収しています。
とにかく一文を丸暗記しようとはしないでください。いずれ言葉として定着・蓄積していきます。
----------------------------------
自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be careful | being careful | been careful |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
(am, are is) careful | (was, were) careful | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
be動詞5段活用 | VC感覚(動詞+形容詞) | 注意深くする |
----------------------------------
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
You are careful.
あなたは、注意深いね
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
You were careful.
あなたは、注意深かったね
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
Be careful.
注意してください
You had better be careful.
あなたは、注意した方がいい
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
基本的に進行形は無し
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
Have you been careful?
あなたは、ずっと注意していましたか?
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
DLmarketで購入 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
自由に英語を話すための最短学習プログラ The 1st Stage
--------------------------
【ファンクションメソッド 動画による定期購読マガジン】
日本の英語教育は、明治時代から延々と続いてきた東大を始めとする既得権が支配してきました。これが未だに文部科学省のと指導要綱に生き続けています。これは言うまでも英文読解のための文法理論です。
数日前に、ラジオで「私は特に英会話を勉強したワケでもないし、英会話学校にも、留学したこともない、それでも英会話など簡単にできる」と述べていました。
青山 繁晴(あおやま しげはる)氏は、民間シンクタンクの独立総合研究所代表取締役社長であり、彼は外国の要人と自由に英語でやりとりができる人です。
それにいて自由な英会話ができる背景には、中学、高校ともミッションスクールで学ばれたことによって、「教育文法に接しなかったこと」、さらに「先生が英語が話せる人だった」と推測します
逆に言えば、「学校時代に教育文法に触れなかったから英語が話せる」のだと私は思います。
評論家の大前研一氏は、「英語の先生がいるから英語が話せない」と指摘しています。私も同意見です。
☆実際の教材をダウンロードしてお試しください。
もちろんダウンロードは無料です。
標準版ダウンロード
モバイル版ダウンロード
標準版ダウンロード
モバイル版ダウンロード
-----------「DL-MARKETによって販売中!」-----------
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語」動画】
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
【定期購読マガジンMobile版「声を出して覚える英語力」動画】
【定期購読マガジンMobile版「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
-------------------------------
[今日の学習]
コミニカ英語教材(基礎編) 中学2年第7級 その5
【基本文】 I like playing the piano.
私はピアノをひくのが好きです
[3] ~ing形動詞フレーズを名詞のように使う4つの用法
(4) ~ing形動詞フレーズを前置詞の目的語として使う
名詞だけではなく、動きが表現できる~ing形動詞フレーズを使えば、もっと豊富な表現ができます。下の2つの文をくらべてください。
下の文がofという前置詞の目的語として、~ing形動詞フレーズを使った例です。
単にテニスが好きだと言うのと、テニスをするのが好きだは違います。
I am fond of tennis.
私はテニスが好きです
I am fond of playing tennis.
私はテニスをするのが好きです
いずれにしても、②のフレーズはすべてing形動詞フレーズです。
言うまでもなく、中1配当で登場した進行形と同じです。
I am reading.とかThey are playing tennis.などで学習したものであり、今後登場してくる動詞フレーズも形を変えてing形動詞フレーズとすれば、動名詞でもと変えると言うことです。
ところが教育文法では、進行形は「be動詞+現在分詞」、動名詞は「動詞のing形のもので、~すること」と訳すものと説明しています。
am readingとかare playingなどと覚えても英語など話せたものではありません。しかも何年勉強しても語彙が増えません。動名詞なども「playすること」と訳せても実際には使えません。
2年・第7級 ⑧ 語 順 問 題
課題 動名詞 前置詞の目的語としての用法
例. 私は読書が好きです。
<~は ドンナだ文>
① 私は 好きだ → I am fond of
② 読むことが → reading
(完成文)→ I am fond of reading.
3. 彼らはテニスをするのが上手です。
<~は ドンナだ文>
① 彼らは 上手だ → They are good at
② テニスをすることが → playing tennis
(完成文) → They are good at playing tennis.
4. 私たちはケーキ作りに興味があります。
<~は ドンナだ文>
① 私たちは 興味がある → We are interested in
② ケーキを作ることに → making cakes
(完成文) → We are interested in making cakes.
5. 彼は車の運転に興味があります。
<~は ドンナだ文>
① 彼は 興味がある → He is interested in
② 車を運転することに → driving a car
(完成文) → He is interested in driving a car.
略
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。
[教材購入の皆さんへ]
中学2年第7級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語力」動画】
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力」製品版
--------------------------
【ファンクションメソッド 動画による定期購読マガジン】
☆実際の教材をダウンロードしてお試しください。
もちろんダウンロードは無料です。
標準版ダウンロード
モバイル版ダウンロード
標準版ダウンロード
モバイル版ダウンロード
-----------「DL-MARKETによって販売中!」-----------
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語」動画】
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
【定期購読マガジンMobile版「声を出して覚える英語力」動画】
【定期購読マガジンMobile版「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
-------------------------------
[今日の学習]
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。
○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
とにかく情景を思い浮かべながら例文を声を出して読み上げてください。
例文をすべて丸暗記することが目的ではありません。
大切なことは英語の発想を身につけることです。動詞フレーズを基礎としてどのように表現が展開していのかを確認してください、
もちろん、数ある表現から「これだけは覚えておこう」というものがあると思います。
まずは、シンプルな基礎となる表現を身につけてください。言うまでもなくTastes too sweet!といったワンフレーズでの表現が土台となります。今回のものは一般動詞系列の表現です。
□ This cake tastes too sweet.
このケーキは、甘すぎる
□ You sometimes do too much.
あなたは、時々やりすぎる
□ He drinks too much.
彼は、酒を飲みすぎる
□ You eat too much.
あなたは、食べ過ぎだ
□ You spend too much money.
あなたは、お金を使いすぎる
以下のtoo long、Too much, Too oftenは副詞のフレーズです。「あまりに長く」「あまりに多く」「あまりに頻繁に」を疑問表現にすると、以下の疑問詞を使った表現となります。
他にHow soonがありまね。
□ You watch TV too long. ---> How long ~?
お前たちは、テレビをあまりにも長く見すぎる
How long do you watch TV?
□ Don't watch TV too much!
テレビを見すぎてはいけません!
How much do you watch TV?
□ You watch TV too often. ---> How often ~?
お前たちは、あまりにも頻繁にテレビを見る
How often do you watch TV?
How many times a day do you watch TV?
実際の教材ではtooを含の文例が50所収しています。
とにかく一文を丸暗記しようとはしないでください。いずれ言葉として定着・蓄積していきます。
----------------------------------
自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
watch TV too long | watching TV too long | watched TV too long |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
watch(es) TV too long | watched TV too long | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
一般動詞5段活用 | VOO感覚(動詞+目的語+目的語) | テレビを見過ぎる |
----------------------------------
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
You watch TV too long.
あなたは、(ふだん)テレビを見過ぎるよ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
You watched TV too long.
あなたは、テレビを見過ぎたよ
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
You will watch TV too long.
あなたは、テレビを見過ぎるだろう
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
You are watching TV too long.
あなたは、(今)テレビを見過ぎている
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
You have ever watched TV too long.
あなたは、今でテレビを見過ぎていた
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語力」動画】
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力」製品版
--------------------------
【ファンクションメソッド 動画による定期購読マガジン】
☆実際の教材をダウンロードしてお試しください。
もちろんダウンロードは無料です。
標準版ダウンロード
モバイル版ダウンロード
標準版ダウンロード
モバイル版ダウンロード
-----------「DL-MARKETによって販売中!」-----------
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語」動画】
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
【定期購読マガジンMobile版「声を出して覚える英語力」動画】
【定期購読マガジンMobile版「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
-------------------------------
[今日の学習]
コミニカ英語教材(基礎編) 中学2年第7級
【基本文】 I like playing the piano.
私はピアノをひくのが好きです
[3] ~ing形動詞フレーズを名詞のように使う4つの用法
(1)~ing形動詞フレーズを主語として使う
[英文の生産]
Driving a car Driving a car is interesting.
車を運転すること --->車を運転するのはおもしろい
(2) ~ing形動詞フレーズを補語として使う
[英文の生産]
Driving a car My hobby is driving a car.
車を運転すること --->私の趣味は車を運転することです
※ これは進行形ではないことに注意してください。
(3) ~ing形動詞フレーズを目的語として使う
[英文の生産]
Driving a car I enjoy driving a car.
車を運転すること --->私は(いつも)車の運転を楽しみます
いずれにしても、「車を運転しながらこと」というイメージが、頭に浮かぶことが大切です。
※ ~ing形動詞フレーズを目的語にとる動詞は、enjoy(楽しむ)、like(好む)、stop(やめる)、finish(終える)などと決まっています。
いずれも、「~しながらのこと」を楽しんだり、終えたりするなどの意味が共通しています。
(4) ~ing形動詞フレーズを前置詞の目的語として使う
名詞だけではなく、動きが表現できる~ing形動詞フレーズを使えば、もっと豊富な表現ができます。下の2つの文をくらべてください。
下の文がofという前置詞の目的語として、~ing形動詞フレーズを使った例です。
I am fond of tennis.
私はテニスが好きです
I am fond of playing tennis.
私はテニスをするのが好きです
以下のコミニカ英作法に注目してください。
②のフレーズはing形動詞フレーズであり、進行形で使われるものです。
I am swimming.
I am getting up early.
I am playing tennis.
I am staying in Japan.
I am collecting stamps.
進行形と動名詞を別物ととらえるから、日本人はいつまでも英語が話せないのです。
2年・第7級 ⑤ 語 順 問 題
課題 動名詞 動詞の目的語、補語としての用法 否定・肯定形
例. 私は泳ぐのは好きではありません。
<~は ドウする文>
① 私は 好まない → I don't like
② 泳ぐことを → swimming
(完成文)→ I don't like swimming.
1. 私は早起きが好きではありません。
<~は ドウする文>
① 私は 好まない → I don't like
② 早く起きることを → getting up early
(完成文) → I don't like getting up early.
2. 彼はテニスをして楽しみませんでした。
<~は ドウする文>
① 彼は 楽しまなかった → He didn't enjoy
② テニスをして → playing tennis
(完成文) → He didn't enjoy playing tennis.
3. あなたは日本での滞在を楽しみましたか?
<~は ドウする文>
① あなたは 楽しんだか? → Did you enjoy
② 日本に滞在することを → staying in Japan
(完成文) → Did you enjoy staying in Japan?
4. あなたのご趣味は切手を集めることですか?
<~は ナニだ文>
① あなたの趣味は ~であるか? → Is your hobby
② 切手を集めること → collecting stamps
(完成文) → Is your hobby collecting stamps?
略
[解答]
1. I don't like getting early.
2. He didn't enjoy playing tennis.
3. Did you enjoy staying in Japan?
4. Is your hobby collecting stamps?
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。
[教材購入の皆さんへ]
中学2年第7級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語力」動画】
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力」製品版
--------------------------
【ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力】目次
「英語を聞いていればいつの間にか英語が話せる」と言う。それは本当でしょうか。普通「学ぶ」ためには、昔から、「読み」「書き」「そろばん」と言われてきました。語学に「そろばん」といいとしても。英語学習に「音声」だけが特別だとされる根拠は、「英語環境にいればいつの間にか英語が話せる」というIN PUT理論にあります。言葉の習得というものは、そんな簡単なものでしょうか。IN PUT理論が成立するのは、四六時中英語環境にいる幼い子供たちだけです。小学校の高学年頃にはそれは困難だとされています。
日本語でも新聞を読む時、「ぶつぶつ」と声を出す人がいます。あるいは声を出さないまでも「黙読」します。
つまり自分音声で文の意味をとらえているのです。語学の学習には「自分の姿を思い浮かべながら自分の声でことばを確認する」作業が必要です。これが【声を出して身につける英語力】製作コンセプトです。
平日(月~金)配信 1回あたり80円 1ヶ月1,600円になります。
配信形式
PDF+動画 Podcast(i-tune)、スマホ、Quicktime playerなどで閲覧可能。
---------------------------
☆実際の教材をダウンロードしてお試しください。
もちろんダウンロードは無料です。
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語」】
ダウンロード
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
ダウンロード
-------------------------------
[今日の学習]
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。
○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
とにかく情景を思い浮かべながら例文を声を出して読み上げてください。
例文をすべて丸暗記することが目的ではありません。
大切なことは英語の発想を身につけることです。動詞フレーズIt is all right.を基礎としてどのように表現が展開していのかを確認してください、
もちろん、数ある表現から「これだけは覚えておこう」というものがあると思います。
まずは、シンプルな基礎となる表現を身につけてください。言うまでもなくToo bad!といったワンフレーズでの表現が土台となります。今回のものはbe動詞系列の表現です。
□ It's too bad.
それは、ひどすぎる
□ It's too many.
(数が)多すぎる
□ This curry is too hot.
このカレーは、辛すぎる
また以下は未来形での表現で原形動詞フレーズをみちびきます。
□ It will be too costly.
経費がかかりすぎだろう
あるいは、主体が「人」ではどうでしょうか。
□ They are too friendly.
彼らは、なれなれしい
□ She is too proud.
彼女は、高慢だ、自慢しすぎる
forは「対象・目的」を表す前置詞です。「~にとって」などの意味となります。
□ It's too colorful for me.
私には、派手すぎる
□ It is too much for me.
私には、量が多すぎます(食事などで)
□ It is too much for me.
それは、私には重荷です
□ I am too delighted for words.
私の喜びは、ことばでは言い表せません
次にbe too difficultが、前置詞toが原形動詞フレーズ導く表現へと展開します。
このパターンを日本語に訳す場合、二通りあります。「あまりに~すぎて~です」と「~するには~すぎる」というものです。
英語の発想は以下の通りです。
□ Your explanation is too difficult for me to follow.
あなたの説明は、あまりに難しい→私には→ついていくには(フォローするには)
□ Your explanation is too difficult for me to follow.
あなたの説明は、難しくてついていけない
実際の教材ではtooを含の文例が100所収しています。
とにかく一文を丸暗記しようとはしないでください。いずれ言葉として定着・蓄積していきます。
----------------------------------
自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be too hot | being too hot | been too hot |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
(am, are is) too hot | (was, were) too hot | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
be動詞5段活用 | VC感覚(動詞+形容詞) | 辛すぎる |
----------------------------------
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
This curry is too hot.
このカレーは、辛すぎるよ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
This curry was too hot.
このカレーは、辛すぎたよ
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
This curry will be too hot.
このカレーは、辛すぎになるよ
This curry can be too hot.
このカレーは、辛すぎになるはずだ
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
基本的に進行形は無し
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
This curry has been too hot.
このカレーは、ずっと辛すぎになるよ
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語力」動画】
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力」製品版
--------------------------
【ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力】目次
「英語を聞いていればいつの間にか英語が話せる」と言う。それは本当でしょうか。普通「学ぶ」ためには、昔から、「読み」「書き」「そろばん」と言われてきました。語学に「そろばん」といいとしても。英語学習に「音声」だけが特別だとされる根拠は、「英語環境にいればいつの間にか英語が話せる」というIN PUT理論にあります。言葉の習得というものは、そんな簡単なものでしょうか。IN PUT理論が成立するのは、四六時中英語環境にいる幼い子供たちだけです。小学校の高学年頃にはそれは困難だとされています。
日本語でも新聞を読む時、「ぶつぶつ」と声を出す人がいます。あるいは声を出さないまでも「黙読」します。
つまり自分音声で文の意味をとらえているのです。語学の学習には「自分の姿を思い浮かべながら自分の声でことばを確認する」作業が必要です。これが【声を出して身につける英語力】製作コンセプトです。
平日(月~金)配信 1回あたり80円 1ヶ月1,600円になります。
配信形式
PDF+動画 Podcast(i-tune)、スマホ、Quicktime playerなどで閲覧可能。
---------------------------
☆実際の教材をダウンロードしてお試しください。
もちろんダウンロードは無料です。
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語」】
ダウンロード
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
ダウンロード
-------------------------------
[今日の学習]
コミニカ英語教材(基礎編) 2年 第7級
このブログを見て感じられたようにこの教材には「助動詞+動詞の原形」とか「現在進行形はam,are,is+現在分詞だ」といった説明はまったくありません。
なぜならそんな説明は世界のどこもしていない説明だからです。
ネイティブもそうですし、私たちと同じ非英語圏の人たちの基本にあるのは動詞フレーズを覚えて、具体的な表現でどう使うかといった学習が基本です。
例えば、今回とりあげた「動名詞の作り方」のドリルをご覧ください。
これは動名詞ですから「~すること」などと訳していますが、これは進行形とまったく同じ形です。
またその基本にあるのはすでに登場したと動詞の原形で始まるフレーズがその基本となっていて、その動詞をing形にしただけのものです。この教材で学習した生徒たちが簡単に英語を話せるようになるのは、「行為や状態はひとまとまのもの」という発想です。
言ってみれば、これが国際標準です。
さて、みなさんはとどれだけ英作できますか。
2年・第7級 ② 語 順 問 題
課題 動名詞の用法 ~ing形動詞フレーズの作り方
次の日本語を例にならって、動名詞で英語に変えなさい。
例. 車を運転すること → driving a car
1.勉強すること → ________________________
2.一生懸命に勉強すること →________________________
3. 英語を勉強すること →________________________
4. 一生懸命に英語を勉強すること →________________________
5.遊ぶこと →________________________
6. ここで遊ぶこと →________________________
7. いっしょに遊ぶこと →________________________
8. 私といっしょに遊ぶこと →________________________
9.トムと遊ぶこと →________________________
10.テニスをすること →________________________
11.野球をすること →________________________
12.ピアノをひくこと →________________________
13.本(単)を読むこと →________________________
14.本(複)を読むこと →________________________
15.多くの本を読むこと →________________________
16.英語を話すこと →________________________
17.うまく英語を話すこと →________________________
18.テレビを見ること →________________________
19.ケーキ(単)を買うこと →________________________
20.走ること →________________________
21. 速く走ること →________________________
22.ゆっくり走ること →________________________
23.彼といっしょに走ること →________________________
24.その庭で走ること →________________________
25.その公園で走ること →________________________
26.フランス語で話すこと →________________________
27.その部屋をそうじすること→________________________
28.散歩すること →________________________
29.手紙(単)を書くこと →________________________
30.早く起きること →________________________
[解答]
省略
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。
[教材購入の皆さんへ]
中学2年第7級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
【定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」動画】
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語力」動画】
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力」製品版
--------------------------
【ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力】目次
「英語を聞いていればいつの間にか英語が話せる」と言う。それは本当でしょうか。普通「学ぶ」ためには、昔から、「読み」「書き」「そろばん」と言われてきました。語学に「そろばん」といいとしても。英語学習に「音声」だけが特別だとされる根拠は、「英語環境にいればいつの間にか英語が話せる」というIN PUT理論にあります。言葉の習得というものは、そんな簡単なものでしょうか。IN PUT理論が成立するのは、四六時中英語環境にいる幼い子供たちだけです。小学校の高学年頃にはそれは困難だとされています。
日本語でも新聞を読む時、「ぶつぶつ」と声を出す人がいます。あるいは声を出さないまでも「黙読」します。
つまり自分音声で文の意味をとらえているのです。語学の学習には「自分の姿を思い浮かべながら自分の声でことばを確認する」作業が必要です。これが【声を出して身につける英語力】製作コンセプトです。
平日(月~金)配信 1回あたり80円 1ヶ月1,600円になります。
配信形式
PDF+動画 Podcast(i-tune)、スマホ、Quicktime playerなどで閲覧可能。
☆実際の教材をダウンロードしてお試しください。
ダウンロード
【定期購読マガジン「声を出して覚える英語」】
-------------------------------
[今日の学習]
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。
○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
とにかく情景を思い浮かべながら例文を声を出して読み上げてください。
例文をすべて丸暗記することが目的ではありません。
大切なことは英語の発想を身につけることです。動詞フレーズIt is all right.を基礎としてどのように表現が展開していのかを確認してください、
もちろん、数ある表現から「これだけは覚えておこう」というものがあると思います。
□ That's all right.
どういたしまして
□ Will you all right?
ご都合はいかがでしょうか?
□ Is everything all right?
大丈夫ですか、 (レストランなどで)何かをお持ちしましょうか?
人や動物などが主体となると、以下のような日本語訳となります。
□ Cheer up, Mary! You'll soon be all right.
元気を出しなさい、メアリー、すぐによくなるから
withは「付帯状況」を表す前置詞です。
□ Is everything all right with you?
万事うまくいっていますか?
次にbe all rightが、前置詞toが原形動詞フレーズ導く表現へと展開します。
教育文法ではこのitを仮主語、to以下を新主語とおかしなことを教えていますが、残念ながらこれは訳読のためです。英語の発想では、「することが~大丈夫だ、いいよ」などと「同意」を表す表現をし、その判断の元にになってる行為や状態をto+原形動詞フレーズで述べることになります。
英語の発想は以下の通りです。
Is it all right to use your telephone?
電話を使ってよろしいですか?
実際の教材ではbe possibleと共に、be all rightの文例が22の他、他の同じような表現を50所収しています。
とにかく一文を丸暗記しようとはしないでください。いずれ言葉として定着・蓄積していきます。
----------------------------------
自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be all right | being all right | been all right |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
(am, are is) all right | (was, were) all right | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
be動詞5段活用 | VC感覚(動詞+形容詞) | 大丈夫だよ |
----------------------------------
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
It is all right.
大丈夫だよ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
It was all right .
大丈夫だったよ
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
It will be all right.
大丈夫になるよ、元気になるよ
It can be all right.
大丈夫になるはずだよ、元気になるはずだよ
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
基本的に進行形は無し
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
It has ever been all right.
今まで、大丈夫にだったよ、元気だったよ
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
自由に英語を話すための最短学習プログラム |