最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

I am, You areは絶対に切り離してはならないフレーズ

2009年07月31日 | 「英語の九九」とは

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編PDF版」をプリントアウトする場合は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。
見やすく、書きやすくなりますよ。(サンプルも同じです)
ただし、小学生には可能ならB4版用紙に2ページが適当です。

また、「コミニカ中学英語基礎編PDF版」を「団体使用」で購入された方には、各テーブルも添付させていただきます。
生徒たちのための配布教材として使ってください。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第15級 その1

I am, You are, He is, She isを身につけよう!
もう題名は忘れてしまいましたが、以前映画の映画の1シーンにとても興味ある場面がありました。

教会で白人の青年たちが黒人の子どもたちに英語を教えている場面です。
青年が一人子どもたちの前に立って、Iと言い、子供たちがI amと答え、Youと言い、You are などと答えさせていました。

  I am, You are, We are, He is ・・・・

ところで、日本ではどうでしょうか。
私は以下のように教えるところから英語音痴が始まると考えます。
ご存知のように、be動詞を「です」と訳せるのはほんの一部です。
「起こっている」「静かなしている」といった形容詞の例を出すまでもなく、こう教えられた生徒たちは混乱するだけです。
むしろ「私は存在する」「あなたは存在する」といったイメージで身につけさすことが重要だと思います。

  I+ am +Ken.
  私は+です+ケン

ネイティブの人たちはそんな教え方はしません。I am, You areは絶対に切り離してはならないフレーズ(ことばの意味ある固まり)なのです。

●ここのあなたの出番です
下にあげたテーブルを見てください。

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

  [GROUP-A] [GROUP-B]   [GROUP-C]
  I am   I am not    Am I
  You are  You are not   Are you
  He is,   He is not,   Is he
  She is,   She is not,  Is she

これはネイティブの人たちが当たり前のように覚えているフレーズです。
彼らは、[GROUP-A]を使って「私って~よ」とか、[GROUP-B]を使って「私って~じゃないよ」とか、[GROUP-C]を使って「私って~なの?」と覚えてしまっているのです。

だからあなたも「ねこ」がa cat、「犬」がa dogのように、覚えてしまってください。

今回はサンプルを用意しました。
「コミニカ中学英語基礎編」PDF版」をプリントアウトする場合は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。
見やすく、書きやすくなりますよ。(サンプルも同じです)
ただし、小学生の場合はB4版の用紙でしてください。お持ちのプリンターが対応できるならではのことです。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第15級単語表 1年15級で登場する単語①②

さらに音声では、始めに日本文が流れますが、英語はI amと間を置いてKen.と流れ、I am Ken.と標準スピードで流れます。
音声は省略しました。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
第20級~第18級アルファベット・ローマ字からフォニックスを含む


コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。



「こ・そ・あ・ど」ことばって知っていますか?

2009年07月30日 | 「英語の九九」とは

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」を塾に導入される方が急激に増加していて、うれしい限りです。

ただ、私が以前塾で教えていた経験では、子供はおろか親までが「学校での英語の点数を上げてくれ、点数を上げるためには教科書をきちんと教えてくれ」と意見が多かったことです。

私としては、教科書で教えたいのはやまやまだが、これで落ちこぼれたんだろう?、英語がわからなくなったんだろう?といった思いが常にありました。

このことはゆとり教育とかわけのわからないものが導入され、中学英語も英会話学習に重点が置かれ、セリフ覚えが終始されるようになってさらに落ちこぼれを生んでいるのが現実だと思います。

私も教科書とこの教材をどのように組み合わせるかということに悩んだこともあります。

現実的な対処としては、私は夏休みや土日の宿題としてこの教材をやらせてきたことを思い出します。
と言うのは、この教材は特に教師が黒板で教えたりする必要はなく、自学自習ができるようになっているからです。

特に夏休みは、この教材を徹底的にやらせたことを思い出します。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第16級 その3

This is, That is, It isを使いこなそう!!

英語には近くのものを指し示すことばにthis、離れたものを指し示すにはthatしかないことを知っておいてください。

「近くのもの」と言っても、それは「物」だけではありません。
教材のサンブルを見た人はわかると思いますが、「人」や「場所」といったものも含まれます。

そこで問題になるのは、これらの場合の日本語訳です。
「物」だと「これ、それ、あれ」でいいですが、「人」に対して「ここれ、それ、あれ」と訳すのはおかしな感じがします。そこで「こちら、そちら、あちら」とか「この人、その人、あの人」といった感じでとらえてください。
また「場所」では、「ここ、そこ、あそこ」といった感じですね。

  This is Toro.
  こちら(この人)、太郎さんよ
  This is not Taro.
  こちら(この人)、太郎さんじゃないよ
  Is this Taro?
  こちら(この人)、太郎さんなの?

  This is New York.
  ここは、ニューヨークよ
  This is not New York.
  ここは、ニューヨークじゃないよ
  Is this New York?
  ここは、ニューヨークなの?

○テーブル This is /These are
table-4

「こ・そ・あ・ど」ことばって知っていますか?
日本語には、「こ・そ・あ・ど」ことばというものがあります。

  これ、それ、あれ、どれ
  この、その、あの、どの
  ここ、そこ、あそこ、どこ

英語では、「これ、この、ここ」はthisが受け持ち、「それ、あれ、その、あの、そこ、あそこ」はthatが受け持つことはもう説明しました。

つまりthatは、相手の持っているものや対話者からはなれているものも受け持つことになります。

  (相手が持っている花を指して)
  Is that a tulip?
  それって、チューリップなの?

  (対話しているものからはなれたものを指して)
  Is that a tulip?
  あれって、チューリップなの?

さて、最後の「どれ、どちら」ですが、この意味に当てはまるのはwhichです。

  Which is Taro?
  どちらが太郎なの?
  This is Taro.
  こちらが太郎よ

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
第20級~第18級アルファベット・ローマ字からフォニックスを含む


コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。



This is, That is, It isを使いこなそう!!

2009年07月30日 | 「英語の九九」とは

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」を塾に導入される方が急激に増加していて、うれしい限りです。

ただ、私が以前塾で教えていた経験では、子供はおろか親までが「学校での英語の点数を上げてくれ、点数を上げるためには教科書をきちんと教えてくれ」と意見が多かったことです。

私としては、教科書で教えたいのはやまやまだが、これで落ちこぼれたんだろう?、英語がわからなくなったんだろう?といった思いが常にありました。

このことはゆとり教育とかわけのわからないものが導入され、中学英語も英会話学習に重点が置かれ、セリフ覚えが終始されるようになってさらに落ちこぼれを生んでいるのが現実だと思います。

私も教科書とこの教材をどのように組み合わせるかということに悩んだこともあります。

現実的な対処としては、私は夏休みや土日の宿題としてこの教材をやらせてきたことを思い出します。
と言うのは、この教材は特に教師が黒板で教えたりする必要はなく、自学自習ができるようになっているからです。

特に夏休みは、この教材を徹底的にやらせたことを思い出します。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第16級 その2

This is, That is, It isを使いこなそう!!

さきほど「英文の赤文字で示された部分の説明は明日に続きます」と書きましたが、少し気になるので説明を続けます。

  This is milk.
  これって、牛乳よ
  This is not milk.
  これって、牛乳じゃないよ
  Is this milk?
  これって、牛乳なの?

○テーブル This is /These are
table-4

さて、赤文字部分のことを文法では、補語と呼ばれています。
これはisという動詞を補って説明することばだからです。

さてこの補語の部分ですが、教材をこなしている人はわかると思いますが、TokyoやTaroなどaがつかないものと、一方でa pencilやan appleなどa,anがつくものとがあります。

これらを名詞と言いますが、英語では次のようにわけてとらえます。

  (1) 絵を描けないもの---- 何もつかない 例 Tokyo, Taro, milk
  (2) 絵を描けるもの---- aやanがつく 例 a pencil,an apple

まず(1)のものですが、あなたは東京や太郎君、牛乳の絵を描けますか。

東京も絵を描けそうですが、東京の町の絵を描いても絵の中に「東京」と書いていなければどこの町かわかりません。
太郎や花子さん、あるいはあなた自身でさえも顔を描いたとしても「太郎の顔」などと書かなくては誰かわかりません。
また牛乳ですが、これもコープなどに入れた液体は書けますが、やはり「牛乳」と書かなければそれが何かわかりません。
これはwater(水)、pork(豚肉), beef(牛肉)なども同じです。
以上、このような名詞はaやanはつきません。

一方、(2)のものですが、鉛筆もリンゴも絵には描けますね。
あるいはa boyやa girlも絵は描けますね。またa cat, a dogなども同じです。

以上、中学1年第16級では「補語が名詞の表現」をとりあげています。
これをわかりやすいように、英作問題には「~は ナニだ文」と書いています。

でも補語は名詞だけではありません。今後「~は ドンナだ文」としても登場します。

  This is pretty.
  これって、かわいいね
  This is not pretty.
  これって、かわいくないよ
  Is this pretty?
  これって、かわいい?

「~は ドンナだ文」についてはコミニカ英語教材(基礎編)中学1年 第10級で学習します。

今回はサンプルを用意しました。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第16級単語表 1年16級で登場する単語①②

さらに音声では、始めに日本文が流れますが、英語はThis isと間を置いてTokyo.と流れ、This is Tokyo.と標準スピードで流れます。
音声は省略しました。

[受講生の皆さんへ]
中学1年第20級の学習を進めてください。

お子さんといっしょにこの教材で英会話学習をしている大人の方?に
下のテーブルの[GROUP-D]をご覧ください。

○テーブル This is /These are
table-4

[GROUP-D]のフレーズを使うと否定疑問文ができます。ちなみにこれは高校英語の範囲です。

  Is this milk?
  これって、牛乳なの?
  Isn't this milk?
  これって、牛乳じゃないの?

  Is this pretty?
  これって、かわいい?
  Isn't this pretty?
  これって、かわくない?

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
第20級~第18級アルファベット・ローマ字からフォニックスを含む


コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。



I am, You are, He is, She isを身につけよう!

2009年07月30日 | 「英語の九九」とは

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」を塾に導入される方が急激に増加していて、うれしい限りです。

ただ、私が以前塾で教えていた経験では、子供はおろか親までが「学校での英語の点数を上げてくれ、点数を上げるためには教科書をきちんと教えてくれ」と意見が多かったことです。

私としては、教科書で教えたいのはやまやまだが、これで落ちこぼれたんだろう?、英語がわからなくなったんだろう?といった思いが常にありました。

このことはゆとり教育とかわけのわからないものが導入され、中学英語も英会話学習に重点が置かれ、セリフ覚えが終始されるようになってさらに落ちこぼれを生んでいるのが現実だと思います。

私も教科書とこの教材をどのように組み合わせるかということに悩んだこともあります。

現実的な対処としては、私は夏休みや土日の宿題としてこの教材をやらせてきたことを思い出します。
と言うのは、この教材は特に教師が黒板で教えたりする必要はなく、自学自習ができるようになっているからです。

特に夏休みは、この教材を徹底的にやらせたことを思い出します。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第15級 その1

I am, You are, He is, She isを身につけよう!
もう題名は忘れてしまいましたが、以前映画の映画の1シーンにとても興味ある場面がありました。

教会で白人の青年たちが黒人の子どもたちに英語を教えている場面です。
青年が一人子どもたちの前に立って、Iと言い、子供たちがI amと答え、Youと言い、You are などと答えさせていました。

  I am, You are, We are, He is ・・・・

ところで、日本ではどうでしょうか。

  I+ am +Ken.
  私は+です+ケン

ネイティブの人たちはそんな教え方はしません。I am, You areは絶対に切り離してはならないフレーズ(ことばの意味ある固まり)なのです。

●ここのあなたの出番です
下にあげたテーブルを見てください。

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

  [GROUP-A] [GROUP-B]   [GROUP-C]
  I am   I am not    Am I
  You are  You are not   Are you
  He is,   He is not,   Is he
  She is,   She is not,  Is she

これはネイティブの人たちが当たり前のように覚えているフレーズです。
彼らは、[GROUP-A]を使って「私って~よ」とか、[GROUP-B]を使って「私って~じゃないよ」とか、[GROUP-C]を使って「私って~なの?」と覚えてしまっているのです。

だからあなたも「ねこ」がa cat、「犬」がa dogのように、覚えてしまってください。

今回はサンプルを用意しました。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第15級単語表 1年15級で登場する単語①②

さらに音声では、始めに日本文が流れますが、英語はI amと間を置いてKen.と流れ、I am Ken.と標準スピードで流れます。
音声は省略しました。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
第20級~第18級アルファベット・ローマ字からフォニックスを含む


コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。



学校英語は英文と日本文が一対一に対応していると教えています

2009年07月30日 | 「英語の九九」とは

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」を塾に導入される方が急激に増加していて、うれしい限りです。

ただ、私が以前塾で教えていた経験では、子供はおろか親までが「学校での英語の点数を上げてくれ、点数を上げるためには教科書をきちんと教えてくれ」と意見が多かったことです。

私としては、教科書で教えたいのはやまやまだが、これで落ちこぼれたんだろう?、英語がわからなくなったんだろう?といった思いが常にありました。

このことはゆとり教育とかわけのわからないものが導入され、中学英語も英会話学習に重点が置かれ、セリフ覚えが終始されるようになってさらに落ちこぼれを生んでいるのが現実だと思います。

私も教科書とこの教材をどのように組み合わせるかということに悩んだこともあります。

現実的な対処としては、私は夏休みや土日の宿題としてこの教材をやらせてきたことを思い出します。
と言うのは、この教材は特に教師が黒板で教えたりする必要はなく、自学自習ができるようになっているからです。

特に夏休みは、この教材を徹底的にやらせたことを思い出します。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第16級 その1

This is, That is, It isを使いこなそう!!

学校英語は英文と日本文が一対一に対応していると教えています。

  This + is + my guitar.
  これは+です+私のギター

皆さんは、こう教えられたら「英語っておかしなことばだな」と感じると思います。実は私もそうでした。どう考えたって「これは+です+私のギター」と話す人は変だとね。

でも英語はそうなんだ、と言い聞かせて先生の説明を聞いていたものです。

もちろん英語と日本語は単語のならびはちがいます。
でも、ネイティブの人は日本語で訳すと、「これは+です+私のギター」と話しているのでしょうか。

その説明をする前に、thisとthatの意味のちがいを説明しておきます。

●thisとthatの意味のちがい
彼らは、指し示して表現する場合、「近くのもの」と「自分から離れたもの」という区別をします。この場合に使うのがThis isとThat isです。大切なことは、英語にはこの2つしかありません。

ここで考えてほしいのは、日本語ではものなどを指し示す場合は、「これ、それ、あれ」といった3つの区別をします。
  
ここで大切なことは、日本語の「これ」に当たるのはthisですが、「それ」「あれ」はthatが受け持ちます。

  (1) This is milk.
    これって、牛乳よ
  (2) That is milk.
    それって、牛乳よ
  (3) That is milk.
    あれって、牛乳よ

(2)は相手の人が持っているような場合、(3)は対話をしている人から、はなれているいるものを指し示す場合です。

●It isは「お聞きのそれは」「話題のそれは」の意味
さて、itは「それは」という意味ですが、ここで(2)のthatの意味と同じになります。

でも英語ではthisやthatはまだ相手も知らないものを指し示して説明することば、itは指し示されたものを「それは」と説明することばなのです。

  Is this milk?
  これって、牛乳なの?
  Yes. It is milk.
  そうよ、それって牛乳よ

●英語の語順について
先に、This +is + my guitar.=「これは+です+私のギター」のことを書きました。でもネイティブの人たちは、This is とmy guitarを別にとらえていることを知っておいてください。
このことは上にあげた英文のように2色になっていることからもわかると思います。

●ここのあなたの出番です
下にあげたテーブルを見てください。

○テーブル This is /These are
table-4

  [GROUP-A] [GROUP-B]   [GROUP-C]
  This is,  This is not,  Is this
  That is,  That is not,  Is that
  It is,   It is not,   Is it

これはネイティブの人たちが当たり前のように覚えているフレーズ(ことばの意味ある固まり)です。
彼らは、[GROUP-A]を使って「これって~よ」とか、[GROUP-B]を使って「これって~じゃないよ」とか、[GROUP-C]を使って「これって~なの?」と覚えてしまっているのです。

だからあなたも「ねこ」がa cat、「犬」がa dogのように、覚えてしまってください。

These are, Those are, They areについてはコミニカ英語教材(基礎編)中学1年 第12級で学習します。

今回はサンプルを用意しました。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第16級単語表 1年16級で登場する単語①②

さらに音声では、始めに日本文が流れますが、英語はThis isと間を置いてTokyo.と流れ、This is Tokyo.と標準スピードで流れます。
音声は省略しました。

英文の赤文字で示された部分の説明は明日に続きます。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
第20級~第18級アルファベット・ローマ字からフォニックスを含む


コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。



どうしてこの教材で英語が得意になり、話せるようになるのか?

2009年07月28日 | 「英語の九九」とは

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」を塾に導入される方が急激に増加していて、うれしい限りです。

ただ、私が以前塾で教えていた経験では、子供はおろか親までが「学校での英語の点数を上げてくれ、点数を上げるためには教科書をきちんと教えてくれ」と意見が多かったことです。

私としては、教科書で教えたいのはやまやまだが、これで落ちこぼれたんだろう?、英語がわからなくなったんだろう?といった思いが常にありました。

このことはゆとり教育とかわけのわからないものが導入され、中学英語も英会話学習に重点が置かれ、セリフ覚えが終始されるようになってさらに落ちこぼれを生んでいるのが現実だと思います。

私も教科書とこの教材をどのように組み合わせるかということに悩んだこともあります。

現実的な対処としては、私は夏休みや土日の宿題としてこの教材をやらせてきたことを思い出します。
と言うのは、この教材は特に教師が黒板で教えたりする必要はなく、自学自習ができるようになっているからです。

特に夏休みは、この教材を徹底的にやらせたことを思い出します。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」が今までの英語教材とまったく異なるのは
どうしてこの教材で英語が得意になり、話せるようになるのか?

前回の続きです。

I-my- me-mine、you-your -you-yoursなどといくら覚えても実際使えなとどうにもなりません。

今回は、今まで述べてこなかった中学1年第4級についての学習です。

これは「代名詞の目的格を使って」が副題となっています。

1年・第4級 ① 確  認  学  習
課題 <~は ドウする文> 代名詞の目的格


【基本文】 I like her.
     私は彼女が好きです。

[1] 代名詞の目的格の学習
 この女の子が、Maryという名前であり、そのまま「Maryのことが好きだ」というのであれば、Maryをそのままつかいます。

  I like Mary.

あるいは、「この女の子が好きだ」ということもあります。

  I like this girl.

ただ、もうすでに彼女のことが話題になっていた場合、同じ言葉をくり返さないで代名詞をつかってあらわします。この場合に使うのが代名詞の目的格です。

  Do you know this girl?   
  あなたはこの女の子を知っていますか?  
  I like her.
  ぼくは彼女が好きなんです

  主格    所有格  目的格    所有代名詞
 (~は、~が) (~の)  (~を、~に) (~のもの)
  I      my    me     mine
  we     our    us     ours
  you     your   you    yours
  she     her    her    hers
  he     his    him     his
  it     its    it     ×
  they    their   them    theirs

  Tom     Tom's   Tom    Tom's
  my father  my father's my father my father's
  who     whose   whom    whose

※ like herとなると、「彼女がすきだ」となりますが、目的格は「~を」と訳す場合が多いです。

[Ⅱ] very muchをつかって「たいへん、とても」という意味をThank you very much.はすでに知っていると思います。
 これは、I thank you.(私はあなたに感謝します)のIが省略されて、very much(とても、大変)ということばがつけ加わったものです。

very muchは、「好きなんだ」けど、「とても好きだ」と使うこともできます。
このveryもmuchも副詞と言い、動詞をかざります。

[Ⅲ] very wellをつかって「とてもじょうずに」という意味を「テニスをする」としても、「じょうずにテニスをする」人もいます。
そんな場合、wellという副詞を使い、さらに「とてもじょうずにテニスをする」人がいれば、very wellをつかいます。

  He plays tennis very well.

※注意したいのは、very muchやvery wellが否定文でつかわれると「あまり~ない」という意味となることです。

  I don't like cats very much.
  私はねこはあまり好きではないよ

  I don't know her very well.
  私は彼女のことはあまり知らないよ

1年・第4級 ② 語  順  問  題
課題 <~は ドウする文> 代名詞の目的格 肯定形


例.  私はあなたを知っています。
   <~は どうする文>
 ① 私は       → I
 ② あなたを知っている → know you
(完成文) → I know you.

1.  私は彼が好きです。
   <~は どうする文>
 ① 私は    → I
 ② 彼を好む  → like him
(完成文) → I like him.

2.  マイク(Mike)は彼女が好きです。
   <~は どうする文>
 ① マイクは  → Mike
 ② 彼女を好む  → likes her
(完成文) → Mike likes her.

3.  彼女は彼らが好きです。
<~は どうする文>
 ① 彼女は    → She
 ② 彼らを好む  → likes them
(完成文) → She likes them.

以上のように、know youやLike himなどと動詞フレーズを別個にとらえているので、I don't know you.とか、Do you know me?とか、I don't like her.とか、She doesn't like me.などと簡単に表現できるのです。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
第20級~第18級アルファベット・ローマ字からフォニックスを含む


コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。



勉強についていけず、意欲をなくして足が遠のくのも一つの原因だ

2009年07月27日 | 「英語の九九」とは

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」を塾に導入される方が急激に増加していて、うれしい限りです。

ただ、私が以前塾で教えていた経験では、子供はおろか親までが「学校での英語の点数を上げてくれ、点数を上げるためには教科書をきちんと教えてくれ」と意見が多かったことです。

私としては、教科書で教えたいのはやまやまだが、これで落ちこぼれたんだろう?、英語がわからなくなったんだろう?といった思いが常にありました。

このことはゆとり教育とかわけのわからないものが導入され、中学英語も英会話学習に重点が置かれ、セリフ覚えが終始されるようになってさらに落ちこぼれを生んでいるのが現実だと思います。

私も教科書とこの教材をどのように組み合わせるかということに悩んだこともあります。

現実的な対処としては、私は夏休みや土日の宿題としてこの教材をやらせてきたことを思い出します。
と言うのは、この教材は特に教師が黒板で教えたりする必要はなく、自学自習ができるようになっているからです。

特に夏休みは、この教材を徹底的にやらせたことを思い出します。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」が今までの英語教材とまったく異なるのは

先日の朝日新聞に面白い記事を目にしました。

--------------------
全国の高校の中退者は約7万3千人、不登校は約5万3千人(いずれも07年度)。
勉強についていけず、意欲をなくして足が遠のくのも一つの原因だ。
そんななか、中学までの勉強を学び直し、基礎学力の定着を打ち出す高校が増えている。
--------------
そしてある高校の英語の授業について述べています。
--------------
 I my me mine、プリントの英単語をなぞって代名詞を覚えていく。

 「彼は私の友人です」
  (  ) is (  ) friend.

 「This is my guitar.」
  これは(   )ギターです。

空欄を埋める英訳、和訳の問題が並ぶ。
--------------

私は、いまだにこんなことをやらせているのかと、目を疑いました。
こんな問題をいくらこなしても基礎学力の定着するとは決して思わないし、ますます英語が嫌になっていくのではないでしょうか。まるでパズルを解くようなものでしかありません。

生徒たちは、「彼は」となっているのでHeを選び、「私の」となっているからmyを選びます。またmy guitarのmyは「私の」という意味だから「私の」と答えます。

つまり、I-my-me-mineやyou-your-you-yoursなどと丸暗記していたらこのような問題は簡単に解けます。

しかしそれでいいのでしょう。

まず指摘しておきたいのは、確かにI-my-me-mineなどと丸暗記することも大切でしょうが、これらの使われ方はまったく異なります。

(1) 主格のI、youは主語となり,be動詞と結びつく場合は、I am, You areなどとなるものです。

  I am, We are, You are, He is, She is, They are, etc.

(2) また所有格のmyやyourは必ず名詞を伴い、それを一語で表現する場合にはmineやyoursなどの所有代名詞となるものです。

  my guitar - mine  your guitar - yours

(3) さらに目的格のmeやyouは、動詞の目的語になったり、前置詞の目的語にもなるものです。

  like me, know me, Tell me, Give me, Show me, etc.
  for me, from me, with me, by me, of me, etc.

つまりこれらの働きはまったく異なるもので、I-my-me-mineやyou-your-you-yoursなどと丸暗記したからといって処理できるものではありません。

ちなみに、(3)ではlike meのmeが、like you, like himとなったり、for meがfor you, for himなどと表現展開することとになります。

大切なことは、英語は「ことば」であって、無機的な単語の羅列ではないということです。
このことが学校英語には欠けています。

例えば、He is my friend.の文では、「彼は、です、私の友達」と、あるいはThis is my guitar.では「これは、です、私のギター」と整然として単語が並んでいるように彼らは教えます。

しかし「彼は私の友達です」と表現する前に、「彼」を指してYour friend?(あなたの友達なの?」と聞き、Yes, my friend.(そう、私の友達よ)といったワンフレーズ表現が。

あるいは「これは私のギターです」の文では、「ギター」を指してYour guitar?(あなたのギターなの?)、Yes, my guitar.(そう、私のギターよ)といった表現が根底にあるということです。

私は、教育文法の教え方はボックス型だと言っています。つまり基本文を丸暗記させて、場面に応じて単語を入れ替えろ、と教えるワケです。

だからいつまでも英語が言葉として定着しない、定着しないから瞬間の英作もできない、これが英語音痴を生み出しているのに未だに気づかない、これが現実です。

ファンクションメソッドでは、英文をファンクションフレーズと動詞(補語)フレーズとの順列・組み合わせだと教えています。

1. 彼は私の友達です。
   <~は ドウする文>
 ① 彼は ~である → He is
 ② 私の友達    → my friend
(完成文) → He is my friend

2. これは私のギターです。
   <~は ドウする文>
 ① これは ~である → This is
 ② 私のギター    → my guitar
(完成文) → This is my guitar.

このように英文をとらえていれば、①がShe is, You are、Bill isなどの変わったり、その否定形、疑問形に展開するのは簡単ですね。

テーブルbe動詞 現在形
table-1 

 参考に、my friendやyour friendなどを続けてください。
もちろん機械的に結びつくものではないことは当たり前です。I am my friend.はおかしいですね。またWe are, They areではyour friendsなどとなります。

テーブル This is /This was
table-4

 参考に、my guitarやyour guitarなどを続けてください。
these, thoseなどはmy guitarsやyour guitarsなどとなります。

1年・第14級 ② 文  法  問  題
課題 所有格 my, yourの用法


◇ 次の日本語を英語に変えなさい。※すべて単数形です。

 例. (1台の)カメラ  私のカメラ   あなたのカメラ
   → a camera  → my camera  → your camera
 1. (1人の)妹 私の妹 あなたの妹
   → a sister   → my sister → your sister
 2. (1つの)名前   私の名前     あなたの名前
   → a name   → my name    → your name


◇ 例のように、応答文を作りなさい。※すべて単数形です。
 例 あなたのラジオですか?  私のラジオです。
  → Your radio?      → My radio.
 14 あなたのりんごですか?    私のりんごです。
  → Your apple?      → My apple.
 15 あなたのオレンジですか?   私のオレンジです。
  → Your orange?     → My orange.
 16 あなたの犬ですか?      私の犬です。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
第20級~第18級アルファベット・ローマ字からフォニックスを含む


コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。



単語の成り立ち 母音とサイレント『e』、二重母音を教える

2009年07月27日 | フォニックスを教える

コミニカ英語教材(基礎編)1年 第18級
CD ① 単語の成り立ち 小文字 母音 a [練習]‥‥3~4
CD ② 単語の成り立ち 小文字 母音 i [練習]‥‥5~6
CD ③ 単語の成り立ち 小文字 母音 u [練習]‥‥7~8
CD ④ 単語の成り立ち 小文字 母音 e [練習]‥‥9~10
CD ⑤ 単語の成り立ち 小文字 母音 o [練習]‥‥11~12
CD ⑥ 母音 a・i・u・e・oがわかりますか? [練習]‥‥13~14
CD ⑦ サイレント『e』とは! 母音 a [練習]‥‥15~16
CD ⑧ サイレント『e』とは! 母音 i [練習]‥‥17~18
CD ⑨ サイレント『e』とは! 母音 u [練習]‥‥19~20
CD ⑩ サイレント『e』とは! 母音 o [練習]‥‥21~22
CD ⑪ 単語の成り立ち 二重母音oo [練習]‥‥23~24
CD ⑫ 単語の成り立ち 二重母音ee・ea [練習]‥‥25~26
CD ⑬ 単語の成り立ち 二重母音sh・ch [練習]‥‥27~28
CD ⑭ 単語の成り立ち 二重母音thの二つの発音 [練習]‥‥29~30
CD ⑮ 単語の成り立ち 二重母音ck・ng [練習]‥‥31~32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

単語の成り立ち 「子音」を教える

2009年07月27日 | フォニックスを教える

コミニカ英語教材(基礎編)1年 第19級
CD ① 単語の成り立ち 小文字 b・c・d [練習]‥‥3~4
CD ② 始めの文字がわかりますか? b・c・d [練習]‥‥5~6
CD ③ 単語の成り立ち 小文字 f・g・h [練習]‥‥7~8
CD ④ 始めの文字がわかりますか? f・g・h [練習]‥‥9~10
CD ⑤ 単語の成り立ち 小文字 j・k・l [練習]‥‥11~12
CD ⑥ 始めの文字がわかりますか? j・k・l [練習]‥‥13~14
CD ⑦ 単語の成り立ち 小文字 m・n・p [練習]‥‥15~16
CD ⑧ 始めの文字がわかりますか? m・n・p [練習]‥‥17~18
CD ⑨ 単語の成り立ち 小文字 q・r・s [練習]‥‥19~20
CD ⑩ 始めの文字がわかりますか? q・r・s [練習]‥‥21~22
CD ⑪ 単語の成り立ち 小文字 t・v・w [練習]‥‥23~24
CD ⑫ 始めの文字がわかりますか? t・v・w [練習]‥‥25~26
CD ⑬ 単語の成り立ち 小文字 x・y・z [練習]‥‥27~28
CD ⑭ 始めの文字がわかりますか? x・y・z [練習]‥‥29~30
CD ⑮ 単語探し [練習]‥‥31~32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

アルファベットとローマ字を教える

2009年07月27日 | フォニックスを教える

コミニカ英語教材(基礎編)1年 第20級
CD ① アルファベットの発音練習 [学習]‥‥3~4
  ② アルファベットの大文字の練習 [学習]‥‥5~6
  ③ プロック体の大文字の練習 [練習]‥‥7~8
  ④ アルファベットの小文字の練習 [練習]‥‥9~10
  ⑤ プロック体の小文字の練習 [練習]‥‥11~12
  ⑥ ローマ字のしくみを知ろう! その1 [練習]‥‥13~14
  ⑦ ローマ字のしくみを知ろう! その2 [練習]‥‥15~16
  ⑧ ローマ字のしくみを知ろう! その3 [練習]‥‥17~18
  ⑨ ローマ字を書こう! その1 [練習]‥‥19~20
  ⑩ ローマ字を書こう! その2 [練習]‥‥21~22
  ⑪ ローマ字のしくみを知ろう! その4 [練習]‥‥23~24
  ⑫ ローマ字のしくみを知ろう! その5 [練習]‥‥25~26
  ⑬ ローマ字を書こう! その3 [練習]‥‥27~28
  ⑭ ローマ字の読みに関する問題 [練習]‥‥29~30
  ⑮ ローマ字の書き取り問題 [練習]‥‥31~32

【学習の手引き】  
(1) 「学習」の項目は、プリントをよく読んで理解しましょう。
(2) 「語順」「英作」「応答」などの項目では、声を出しながら問題を解き、英作文にチャレンジしよう。
(3) なれてきたら、完成文だけを書いてもいいです。
(4) 完成文まで書き終えたら、あなたが作った英文をネイティブスピーカーはどう発音するか、CDで何度も聞き、あなたも後について読みましょう。
(5) 各級を終えたら、今度はCDだけ聴き、日本語の読み上げに続いて、すぐに英語で言ってみましょう。

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。