最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

英語表現は、肯定、否定、疑問がセットになっている

2009年08月03日 | 「英語の九九」とは

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編PDF版」をプリントアウトする場合は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。
見やすく、書きやすくなりますよ。(サンプルも同じです)
ただし、小学生には可能ならB4版用紙に2ページが適当です。

また、「コミニカ中学英語基礎編PDF版」を「団体使用」で購入された方には、各テーブルも添付させていただきます。
生徒たちのための配布教材として使ってください。

少しでも「コミニカ中学英語基礎編PDF版」を知っていただくために、あえて小学生や中学生向けのブログの記事をお送りします。

[今日の学習]

「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第12級 その3

英語表現は、肯定、否定、疑問がセットになっている

中学1年第12級では、複数主語をあらわす代名詞の学習となっています。
つまり今までは主語が単数のものでしたが、ここで複数のものが加わったことになります。

  We are students.
  私たちは、学生です

  「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第12級⑥ 確認学習サンプル

でも、主語が複数のものが加わったとしても英語のしくみはまったくことなりません。

○テーブル This is /These are
table-4

○テーブルbe動詞 現在形
table-1 

(1) テーブルの[GROUP-A]を使うと肯定表現が、
  We are students.
  私たちは、学生です
  They are students.
  彼らは、学生です

(2) テーブルの[GROUP-B]を使うと否定表現が、
  We are not students.
  私たちは、学生ではありません
  They are not students.
  彼らは、学生ではありません

(3) テーブルの[GROUP-C]を使うと疑問表現ができます。
  Are you students?
  あなた方は、学生ですか?
  Are they students?
  彼らは、学生ですか?

※Am IやAre weについてはいずれ説明します。

また中学3年以上の人は中学3年第4級に付加疑問文が登場しますが、このテーブルでは以下の結びつきとなります。

(1) 主文が肯定形の場合は、主文ではテーブルの[GROUP-A]、付加されるものは[GROUP-D]となります。

  They are students, aren't they?
  彼らは、学生なんでしょう?

(2) 主文が否定形の場合は、主文ではテーブルの[GROUP-B]、付加されるものは[GROUP-C]となります。

  They are not students, are they?
  彼らは、学生じゃないのでしょう?

さらに高校生の方でこの教材を使っている方は、否定疑問文を生産してください。

(4) テーブルの[GROUP-D]を使うと否定疑問表現ができます。
  Aren't you students?
  あなた方は、学生じゃないですか?
  Aren'T they students?
  彼らは、学生じゃないのですか?

以上、この教材で学習した人は、中学3年生で英検の3級、高校1年生で英検の2級を簡単にパスしてきました。
これは私が以前に塾を持ち、この教材を使って教えてきた体験からのものです。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
第20級~第18級アルファベット・ローマ字からフォニックスを含む


コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。




最新の画像もっと見る