最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

be動詞系列の文をどう教えるか? (1)

2009年04月30日 | ひとまとまりの行為・状態論

この「コミニカ英語教材(基礎編)」という教材は、私が以前に学習塾を経営し、生徒たちを教えるために製作したものです。

まず、以下のテーブルをご覧ください。

テーブルbe動詞 現在形
table-1 

これらの表は、残念ながら「コミニカ英語教材(基礎編)」には載っていません。
しかし、これがbe動詞の文のすべての現在と過去におけるファンクションフレーズ(人主語)であり、この教材を製作するに当たってその要となっているものです。

以下にあげたのはbe動詞系列の文です。
今回は、その肯定形のものをあげました。このテープルの[GROUP-A]にあげたファンクションフレーズです。
例文はShe isとなっていますが、他のI amやYou areなどもぜひ試してください。

ここで注意していただきたいのは、主語が複数であるweとtheyのものです。基本的に主語が複数になると補語も複数になりますが、これが当てはまるのは(2)の be動詞+名詞だけであることを知っておいてください。
学校時代に、こればかりをやらされた体験があると思いますが、これはあくまでも例外なのです。
例外ばかりを強調して教える、これが我が国の英語教育の悪いところですね。

【beの動詞フレーズのパターン(すべてV←C感覚)】
(現在形のもの)
 (1) be動詞+形容詞
   She is pretty.
   彼女は可愛い

 (2) be動詞+名詞
   She is a pretty girl.
   彼女は可愛い(女の子だ)
   They are pretty girls.
   彼女は可愛い(女の子たちだ)

 (3) be動詞+方位副詞
   She is down.
   彼女は滅入っています

  ☆There is~, Here is~
   There is a cheap hotel.
   安いホテルがあります

   Here I am!
   さあ着いた、 ただいま
   Here is your coffee!
   あなたのコーヒーをどうぞ

 (4) be動詞+前置詞+名詞
   She is in trouble.
   彼女は困っている

 ★以下は、が3つの動詞フレーズが補語となるもの

 (5) be動詞+to+原形動詞フレーズ
   She is (going) to get married.
   彼女は結婚する予定です

 (6) be動詞+~ing形動詞フレーズ(現在進行形)
   She is always having a date with him.
   彼女はいつも彼とデートをしている

 (7) be動詞+~ed形動詞フレーズ(現在受身形)
   She is dressed in her best.
   彼女は晴れ着を着ている

 (8) be動詞+being +~ed形動詞フレーズ(現在受身進行形) 高校で学習
   He is being bitten by a girl.
   彼は女の子に噛まれている

(過去形のもの)
テーブルbe動詞 過去形
table-2

 (1) be動詞+形容詞
   She was pretty.
   彼女は可愛かった

 (2) be動詞+名詞
   She was a pretty girl.
   彼女は可愛い(女の子)でした
   They were pretty girls.
   彼女は可愛い(女の子たち)でした

 (3) be動詞+方位副詞
   She was down.
   彼女は滅入っていました

  ☆There is~, Here is~
   There was a cheap hotel.
   安いホテルがありました

 (4) be動詞+前置詞+名詞
   She was in trouble.
   彼女は困っていた

 ★以下は、が3つの動詞フレーズが補語となるもの

 (5) be動詞+to+原形動詞フレーズ
   She was (going) to get married.
   彼女は結婚する予定でした

 (6) be動詞+~ing形動詞フレーズ(現在進行形)
   She was always having a date with him.
   彼女はいつも彼とデートばかりしていた

 (7) be動詞+~ed形動詞フレーズ(現在受身形)
   She was dressed in her best.
   彼女は晴れ着を着ていた

 (8) be動詞+being +~ed形動詞フレーズ(現在受身進行形) 高校で学習
   He was being bitten by a girl.
   彼は女の子に噛まれていた

「コミニカ中学英語基礎編>」は、以上のようにファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる英作法です。
たがら、ファンクションフレーズも動詞フレーズも確実に覚えることができるのです。

------当プログ サポートサイト---------------

  ○ 新着情報ステーションcom ダイエット,サプリメント,健康食品館
  ○ 新着情報ステーションcom パンデミック対策・防災館
  ○ 新着情報ステーションcom 介護用品館

DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト

コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の英語脳構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ 英語脳構築に最適な教材だ。英語脳の回路が自然と出来上がってくる実感ができた。
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
 ○ 塾で使っていますが,子供たちが集中するのに驚いた。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>サンプル
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。





過去進行形をどう教えるか?

2009年04月27日 | ひとまとまりの行為・状態論

この「コミニカ英語教材(基礎編)」という教材は、私が以前に学習塾を経営し、生徒たちを教えるために製作したものです。
その後、この教材は東京の一光社という出版社が販売することになりました。
私が生徒たちを教えていてつくづく感じたのは、英語の教科書や参考書に書かれた文法理論(教育文法)が、「落ちこぼれができるように」説明されていたことです。
英語の発想やしくみはとても簡単なのに、「どうしてそんな説明をするの?」、これだと「英語など話せたものがない」と思うようになり「話せる教材」「英語発想を元にした教材」を製作したものです。

さて、現在進行形でも実感されたと思いますが、私は「現在進行形はam,are,is+現在分詞」だと説明していません。あるいはこの過去進行形も同じです。

この教材で学習してきた生徒たちは、この進行形に至るまで以下のような英作をこなしてきました。

  I am happy.
  You are happy.
  She is happy.

もちろんこれらの否定形、疑問形も同じです。
それが進行形になると、happyの部分がing形動詞フレーズとなるだけです。

  I am playing tennis.
  You are playing tennis.
  She is playing tennis.

そして、この2年第10級の前半でbe動詞の過去形を学びます。

  I was happy.
  You were happy.
  She was happy.

その延長上に、今回の過去進行形が登場します。

  I was playing tennis.
  You were playing tennis.
  She was playing tennis.

この教材で学んだ生徒たちは、日本語の音声が流れると、すぐにそれを英作して口々に出します。そしてその後に流れてくるネイティブの音声を聞いて満足な顔をしていたことを未だに思いだします。

コミニカ英語教材(基礎編)
2年 第10級


  ① be動詞過去形の用法 [学習] ‥‥3~4
  ② be動詞過去形の選択 [文法] ‥‥5~6
  ③ be動詞過去形 肯定形・否定形・疑問形 [文法] ‥‥7 ~8
CD ④ be動詞過去形 肯定文 [語順] ‥‥9~10
CD ⑤ be動詞過去形 否定文 [語順] ‥‥11~ 12
CD ⑥ be動詞過去形 疑問文 [語順] ‥‥13~14
CD ⑦ be動詞過去形 疑問詞を使った疑問文 [語順] ‥‥15~16
CD ⑧ 現在形から過去形への書きかえ be動詞 [文法] ‥‥17~18
CD ⑨ 疑問文とその応答 [応答] ‥‥19~20
  ⑩ 過去進行形の用法 [学習] ‥‥21~22
CD ⑪ 過去進行形の用法 肯定文 [語順] ‥‥23~24
CD ⑫ 過去進行形の用法 否定文 [語順] ‥‥25~26
CD ⑬ 過去進行形の用法 疑問文 [語順] ‥‥27~28
CD ⑭ 過去進行形の用法 疑問詞を使った疑問文 [語順] ‥‥29~30
CD ⑮ 現在進行形から過去進行形への書きかえ [文法] ‥‥31~32


【基本文】 She was running fast.
       彼女は速く走っていました

[1] 過去進行形の表現

過去進行形は、「(その時)~をしていました」と、過去の動作の進行をあらわします。
またこれは、be動詞を過去形にした現在進行形の過去形とも言えます。
 [英文の生産]
  Running.     I was running (at that time).
  走りながら ----> 私は(その時)走っていました

[2] 進行形のしくみ
現在進行形や過去進行形は、<~は ドンナだ文>とおなじしくみで、ドンナだ文では、補語が形容詞ですが、これらは動詞がみちびく動詞フレーズが補語となります。
ただし、この動詞フレーズは動詞がing形となる~ing形動詞フレーズであることに注意してください。
この場合、時制はbe動詞であらわし、~ing形動詞フレーズは時制とは関係ありません。

 [英文の生産]
  happy?   Are you happy?
  幸せなの? -----> あなた、幸せなの?
  Running?  Are you running?
  走ってるの? ----> あなた、走ってるの?

  happy?   Were you happy?
  幸せだったの? -----> あなた、幸せなの?
  Running?  Were you running?
  走ってたの? ----> あなた、走ってたの?

2年・第10級 ⑪ 語  順  問  題
課題 過去進行形の用法 肯定形 


例.  私はテニスをしていました。
   <~は ドンナだ文>
 ① 私は ~いた   → I was
 ② テニスをしながら → playing tennis
(完成文) → I was playing tennis.

1.  あなたはピアノをひいていましたね。
   <~は ドンナだ文>
 ① あなたは ~いた  → ____________________
 ② ピアノをひきながら → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

2.  マイク(Mike)は本(単)を読んでいました。
   <~は ドンナだ文>
 ① マイクは ~いた → ____________________
 ② 本を読みながら  → ____________________
(完成文) → _______________________________________ 
  
3.  彼はその時、英語を話していました。
   <~は ドンナだ文>
 ① 彼は ~いた   → ____________________
 ② 英語を話しながら → ____________________
(完成文) → _______________________________________ 
  
4. 彼らはその時、泳いでいました。
   <~は ドンナだ文>
 ① 彼らは ~いた  → ____________________
 ② 泳ぎながら    → ____________________
(完成文) → _______________________________________ 
  
5.  私たちはその時、車(単)を洗っていました。
   <~は ドンナだ文>
 ① 私たちは ~いた → ____________________
 ② 車を洗いながら  → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

[解答]
1. You were playing the piano.
2. Mike was reading a book.
3. He was speaking English then[at that time].
4. They were swimming then[at that time].
5. We were washing a car then[at that time].

「コミニカ中学英語基礎編>」は、以上のようにファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる英作法です。
たがら、ファンクションフレーズも動詞フレーズも確実に覚えることができるのです。

------当プログ サポートサイト---------------

  ○ 新着情報ステーションcom ダイエット,サプリメント,健康食品館
  ○ 新着情報ステーションcom パンデミック対策・防災館
  ○ 新着情報ステーションcom 介護用品館

DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト

コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の英語脳構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ 英語脳構築に最適な教材だ。英語脳の回路が自然と出来上がってくる実感ができた。
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
 ○ 塾で使っていますが,子供たちが集中するのに驚いた。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>サンプル
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。





現在進行形疑問詞のある疑問形をどう教えるか?

2009年04月24日 | ひとまとまりの行為・状態論

今回も、あえて1年 第1級現在進行形をとりあげました。

ちなみのこの項目はサンプルとして公開しています。ぜひ音声とPDFをプリントアウトして挑戦してください。

コミニカ英語教材(基礎編)
1年 第1級


  ① 現在進行形の用法 [学習] ‥‥3~4
  ② 現在分詞(動詞のing形)の作り方[学習]‥‥5~6
CD ③ 現在進行形の用法 肯定文 [語順] ‥‥7~8
CD ④ 現在進行形の用法 否定文 [語順] ‥‥9~10
CD ⑤ 現在進行形の用法 疑問文 [語順] ‥‥11~12
CD ⑥ 現在進行形の用法 疑問詞のついた疑問文 [語順] ‥‥13~14
CD ⑦ 現在進行形の応答文 1 [応答] ‥‥15~16
CD ⑧ 現在進行形の応答文 2 [応答] ‥‥17~18
CD ⑨ 現在形から現在進行形への書きかえ 肯定文 [文法]‥‥19 ~20
CD ⑩ 現在形から現在進行形への書きかえ 否定文 [文法]‥‥21 ~22
CD ⑪ 現在形から現在進行形への書きかえ 疑問文 [文法]‥‥23 ~24
CD ⑫ 疑問詞の用法 [文法]‥‥25~26
CD ⑬ 疑問詞を伴う現在進行形とその応答 where・when [応答]‥‥ 27~28
CD ⑭ 肯定文から否定文・疑問文への書きかえ [文法]‥‥29 ~30
CD ⑮ いろいろな疑問文とその応答 一般動詞を含む [応答]‥‥ 31~32


【基本文】 She is running fast.
       彼女は速く走っています

[1] 現在進行形の表現

「(今)~している」と現在の動作の進行をあらわす場合には現在進行形をつかいます。下のイラストを見て、彼女が一生懸命に走っているようすを思い浮かべてください。
 (参考)下の2つの文の意味をくらべてください。

  (1) She runs fast.
    彼女は(ふだん)速く走ります。
  (2) She is running fast.
    彼女は速く走っています。

比較してください。

 (現在形の文)
  あなたは(ふだん)、何をしているのですか?
  What do you do?
  あなたは(ふだん)、どこで遊んでいるのですか?
  Where do you play?
  だれが(ふだん)、その車(単)を洗っているのですか?
  Who washes the car?

 (現在進行形の文)
  あなたは(今)、何をしているのですか?
  What are you doing?
  あなたは(今)、どこで遊んでいるのですか?
  Where are you playing?
  だれが(今)、その車(単)を洗っているのですか?
  Who is washing the car?

1年・第1級 ⑥ 語  順  問  題
課題 現在進行形の用法 疑問詞のついた疑問形 


例.  あなたは何をしているのですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① 何を?         → What
 ② あなたは しているか? → are you doing
(完成文) → What are you doing?

1. あなたはどこで遊んでいるのですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① どこで?         → ___________________
 ② あなたは遊んでいるのか? → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

2.  マイク(Mike)は何をしているのですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① 何を?          → ___________________
 ② マイクは しているのか? → ____________________
(完成文) → _______________________________________ 
  
3. 彼はどこで走っているのですか? 
   <~は ドンナだ文>
 ① どこで?       → ___________________
 ② 彼は走っているのか? → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

4.  彼女はどこに行こうとしているのですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① どこに?           → ___________________
 ② 彼女は行こうとしているのか? → ____________________
(完成文) → _______________________________________ 
  
5.  だれがその車(単)を洗っているのですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① だれが いるか?   → ___________________
 ② その車を洗いながら  → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

[解答]
1. Where are you playing?
2. What is Mike doing?
3. Where is he running?
4. Where is she going?
5. Who is washing the car?

「コミニカ中学英語基礎編>」は、以上のようにファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる英作法です。
たがら、ファンクションフレーズも動詞フレーズも確実に覚えることができるのです。この項目はサンプルとして公開しています。ぜひ音声とPDFをプリントアウトして挑戦してください。

------当プログ サポートサイト---------------

  ○ 新着情報ステーションcom ダイエット,サプリメント,健康食品館
  ○ 新着情報ステーションcom パンデミック対策・防災館
  ○ 新着情報ステーションcom 介護用品館

DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト

コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の英語脳構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ 英語脳構築に最適な教材だ。英語脳の回路が自然と出来上がってくる実感ができた。
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
 ○ 塾で使っていますが,子供たちが集中するのに驚いた。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>サンプル
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。





現在進行形疑問形をどう教えるか?

2009年04月23日 | ひとまとまりの行為・状態論

今回も、あえて1年 第1級現在進行形をとりあげました。
と言うには、今まで述べてきた動名詞を使った英作をほとんどのストレスなくこなせるのはこの進行形での展開をきちんと身につけていたらとても簡単だということを知ってほしいからです。

つまりファンクションメソッドは英語発想を元にした英作法ですから、「これは現在分詞だ」とか「これは動名詞だ」と説明する必要はありません。
そもそも教育文法で言う現在分詞とか動名詞というのは単なる動詞の変化だと説明します。しかしこのようなとらえ方は間違っています。
動詞というものは、その大半が目的語や補語をともなった「ひとまとまりのもの」なのです。
それが。形容詞のように使われるか(進行形)、名詞のように使われるか(動名詞)、ただそれだけのものです。
私たち日本人も国文法がわかっているから日本語を話せるのではありません。一方ネイティブの人も同じです。日本で英会話を教えているネイティブがどれだけ文法を知っているか、はなはだ疑問です。
でも文法がわからなくても英語を話している、これが事実です。

ちなみのこの項目はサンプルとして公開しています。ぜひ音声とPDFをプリントアウトして挑戦してください。

コミニカ英語教材(基礎編)
1年 第1級


  ① 現在進行形の用法 [学習] ‥‥3~4
  ② 現在分詞(動詞のing形)の作り方[学習]‥‥5~6
CD ③ 現在進行形の用法 肯定文 [語順] ‥‥7~8
CD ④ 現在進行形の用法 否定文 [語順] ‥‥9~10
CD ⑤ 現在進行形の用法 疑問文 [語順] ‥‥11~12
CD ⑥ 現在進行形の用法 疑問詞のついた疑問文 [語順] ‥‥13~14
CD ⑦ 現在進行形の応答文 1 [応答] ‥‥15~16
CD ⑧ 現在進行形の応答文 2 [応答] ‥‥17~18
CD ⑨ 現在形から現在進行形への書きかえ 肯定文 [文法]‥‥19 ~20
CD ⑩ 現在形から現在進行形への書きかえ 否定文 [文法]‥‥21 ~22
CD ⑪ 現在形から現在進行形への書きかえ 疑問文 [文法]‥‥23 ~24
CD ⑫ 疑問詞の用法 [文法]‥‥25~26
CD ⑬ 疑問詞を伴う現在進行形とその応答 where・when [応答]‥‥ 27~28
CD ⑭ 肯定文から否定文・疑問文への書きかえ [文法]‥‥29 ~30
CD ⑮ いろいろな疑問文とその応答 一般動詞を含む [応答]‥‥ 31~32


【基本文】 She is running fast.
       彼女は速く走っています

[1] 現在進行形の表現

「(今)~している」と現在の動作の進行をあらわす場合には現在進行形をつかいます。下のイラストを見て、彼女が一生懸命に走っているようすを思い浮かべてください。
 (参考)下の2つの文の意味をくらべてください。

  (1) She runs fast.
    彼女は(ふだん)速く走ります。
  (2) She is running fast.
    彼女は速く走っています。

[4] 「~していますか?」と聞く表現 現在進行形の疑問文
「~していますか?」という表現、つぎのようなことばを~ing形動詞フレーズの前に置きます。

  Are you   あなたは~いるか?
  Is he    彼は~いるか?
  Is she   彼女は~いるか?
  Are they  彼らは~いるか?

 [英文の生産]
  Taking a walk?  Is he taking a walk?
  散歩をしながらか? --> 彼は散歩をしているのですか?

1年・第1級 ⑤ 語  順  問  題
課題 現在進行形の用法 疑問形 


例. あなたは眠っているのですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① あなたは ~いるか?  → Are you
 ② 眠りながら       → sleeping
(完成文) → Are you sleeping?

1.  あなたは今、勉強しているのですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① あなたは ~いるか? → ____________________
 ② 勉強しながら    → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

2.  マイク(Mike)は本を読んでいるのですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① マイクは ~いるか?  → ____________________
 ② 本を読みながら    → ____________________
(完成文) → _______________________________________ 
  
3.  彼は今、英語を勉強していますか?
   <~は ドンナだ文>
 ① 彼は ~いるか?   → ____________________
 ② 英語を勉強しながら → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

4.  彼女は今、走っていますか?
   <~は ドンナだ文>
 ① 彼女は ~いるか? → ____________________
 ② 走りながら     → ____________________
(完成文) → _______________________________________ 
  
5.  あなたがたはその部屋のそうじをしているのですか?
   <~は ドンナだ文>
 ① あなたがたは ~いるか?  → ____________________
 ② その部屋をそうじしながら  → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

[解答]
1. Are you studying now?
2. Is Mike reading a book?
3. Is he studying English?
4. Is she running now?
5. Are you cleaning the room?

「コミニカ中学英語基礎編>」は、以上のようにファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる英作法です。
たがら、ファンクションフレーズも動詞フレーズも確実に覚えることができるのです。

  「コミニカ中学英語基礎編」

------当プログ サポートサイト---------------

  ○ 新着情報ステーションcom ダイエット,サプリメント,健康食品館
  ○ 新着情報ステーションcom パンデミック対策・防災館
  ○ 新着情報ステーションcom 介護用品館

DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト

コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の英語脳構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ 英語脳構築に最適な教材だ。英語脳の回路が自然と出来上がってくる実感ができた。
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
 ○ 塾で使っていますが,子供たちが集中するのに驚いた。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>サンプル
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。





現在進行形否定形をどう教えるか?

2009年04月21日 | ひとまとまりの行為・状態論

今回も、あえて1年 第1級現在進行形をとりあげました。
と言うには、今まで述べてきた動名詞を使った英作をほとんどのストレスなくこなせるのはこの進行形での展開をきちんと身につけていたらとても簡単だということを知ってほしいからです。

つまりファンクションメソッドは英語発想を元にした英作法ですから、「これは現在分詞だ」とか「これは動名詞だ」と説明する必要はありません。
そもそも教育文法で言う現在分詞とか動名詞というのは単なる動詞の変化だと説明します。しかしこのようなとらえ方は間違っています。
動詞というものは、その大半が目的語や補語をともなった「ひとまとまりのもの」なのです。
それが。形容詞のように使われるか(進行形)、名詞のように使われるか(動名詞)、ただそれだけのものです。
私たち日本人も国文法がわかっているから日本語を話せるのではありません。一方ネイティブの人も同じです。日本で英会話を教えているネイティブがどれだけ文法を知っているか、はなはだ疑問です。
でも文法がわからなくても英語を話している、これが事実です。

ちなみのこの項目はサンプルとして公開しています。ぜひ音声とPDFをプリントアウトして挑戦してください。

コミニカ英語教材(基礎編)
1年 第1級


  ① 現在進行形の用法 [学習] ‥‥3~4
  ② 現在分詞(動詞のing形)の作り方[学習]‥‥5~6
CD ③ 現在進行形の用法 肯定文 [語順] ‥‥7~8
CD ④ 現在進行形の用法 否定文 [語順] ‥‥9~10
CD ⑤ 現在進行形の用法 疑問文 [語順] ‥‥11~12
CD ⑥ 現在進行形の用法 疑問詞のついた疑問文 [語順] ‥‥13~14
CD ⑦ 現在進行形の応答文 1 [応答] ‥‥15~16
CD ⑧ 現在進行形の応答文 2 [応答] ‥‥17~18
CD ⑨ 現在形から現在進行形への書きかえ 肯定文 [文法]‥‥19 ~20
CD ⑩ 現在形から現在進行形への書きかえ 否定文 [文法]‥‥21 ~22
CD ⑪ 現在形から現在進行形への書きかえ 疑問文 [文法]‥‥23 ~24
CD ⑫ 疑問詞の用法 [文法]‥‥25~26
CD ⑬ 疑問詞を伴う現在進行形とその応答 where・when [応答]‥‥ 27~28
CD ⑭ 肯定文から否定文・疑問文への書きかえ [文法]‥‥29 ~30
CD ⑮ いろいろな疑問文とその応答 一般動詞を含む [応答]‥‥ 31~32


【基本文】 She is running fast.
       彼女は速く走っています

[1] 現在進行形の表現

「(今)~している」と現在の動作の進行をあらわす場合には現在進行形をつかいます。下のイラストを見て、彼女が一生懸命に走っているようすを思い浮かべてください。
 (参考)下の2つの文の意味をくらべてください。

  (1) She runs fast.
    彼女は(ふだん)速く走ります。
  (2) She is running fast.
    彼女は速く走っています。

[3] 「~していない」の表現 現在進行形の否定文
「~していない」という表現、つぎのようなフレーズを~ing形動詞フレーズの前に置いて作ります。

 I am not   私は~ない  We are not 私たちはで~ない
 You are not あなたは~ない
 He is not  彼は~ない  They are not 彼らは~ない
 She is not  彼女は~ない
 ※、短縮形は、I'm notやWe aren't、He isn'tなどとなります。

 [英文の生産]
  Speaking English   She is not speaking English.
  英語を話しながら ---> 彼女は英語を話していません

1年・第1級 ④ 語  順  問  題
課題 現在進行形の用法 否定形 


例.  私は走っていません。
<~は ドンナだ文>
 ① 私は ~ではない → I am not
 ② 走りながら    → running
(完成文)→ I am not running.

1.  あなたは今、勉強していません。  ※以下は短縮形で
   <~は ドンナだ文>
 ① あなたは ~ではない → ____________________
 ② 勉強しながら     → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

2. マイク(Mike)は本を読んでいません。
   <~は ドンナだ文>
 ① マイクは ~ではない → ____________________
 ② 本を読みながら    → ____________________
(完成文) → _______________________________________ 
  
3.  彼は英語を勉強していません。
   <~は ドンナだ文>
 ① 彼は ~ではない  → ____________________
 ② 英語を勉強しながら → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

4.  彼女は今、泳いでいません。
   <~は ドンナだ文>
 ① 彼女は ~ではない → ____________________
 ② 泳ぎながら     → ____________________
(完成文) → _______________________________________ 
  
5.  私たちはその車(単)を洗っていません。
   <~は ドンナだ文>
 ① 私たちは ~ではない → ____________________
 ② その車を洗いながら  → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

[解答]
1. You aren't studying now.
2. Mike isn't reading a book.
3. He isn't studying English.
4. She isn't swimming now.
5. We aren't washing the car.

「コミニカ中学英語基礎編>」は、以上のようにファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる英作法です。
たがら、ファンクションフレーズも動詞フレーズも確実に覚えることができるのです。

  「コミニカ中学英語基礎編」

------当プログ サポートサイト---------------

  ○ 新着情報ステーションcom ダイエット,サプリメント,健康食品館
  ○ 新着情報ステーションcom パンデミック対策・防災館
  ○ 新着情報ステーションcom 介護用品館

DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト

コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の英語脳構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ 英語脳構築に最適な教材だ。英語脳の回路が自然と出来上がってくる実感ができた。
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
 ○ 塾で使っていますが,子供たちが集中するのに驚いた。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>サンプル
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。





進行形をどう教えるか?

2009年04月20日 | ひとまとまりの行為・状態論

今回は、あえて1年 第1級現在進行形をとりあげました。
と言うには、今まで述べてきた動名詞を使った英作をほとんどのストレスなくこなせるのはこの進行形での展開をきちんと身につけていたらとても簡単だということを知ってほしいからです。

つまりファンクションメソッドは英語発想を元にした英作法ですから、「これは現在分詞だ」とか「これは動名詞だ」と説明する必要はありません。
そもそも教育文法で言う現在分詞とか動名詞というのは単なる動詞の変化だと説明します。しかしこのようなとらえ方は間違っています。
動詞というものは、その大半が目的語や補語をともなった「ひとまとまりのもの」なのです。
それが。形容詞のように使われるか(進行形)、名詞のように使われるか(動名詞)、ただそれだけのものです。
私たち日本人も国文法がわかっているから日本語を話せるのではありません。一方ネイティブの人も同じです。日本で英会話を教えているネイティブがどれだけ文法を知っているか、はなはだ疑問です。
でも文法がわからなくても英語を話している、これが事実です。

ちなみのこの項目はサンプルとして公開しています。ぜひ音声とPDFをプリントアウトして挑戦してください。

コミニカ英語教材(基礎編)
1年 第1級


  ① 現在進行形の用法 [学習] ‥‥3~4
  ② 現在分詞(動詞のing形)の作り方[学習]‥‥5~6
CD ③ 現在進行形の用法 肯定文 [語順] ‥‥7~8
CD ④ 現在進行形の用法 否定文 [語順] ‥‥9~10
CD ⑤ 現在進行形の用法 疑問文 [語順] ‥‥11~12
CD ⑥ 現在進行形の用法 疑問詞のついた疑問文 [語順] ‥‥13~14
CD ⑦ 現在進行形の応答文 1 [応答] ‥‥15~16
CD ⑧ 現在進行形の応答文 2 [応答] ‥‥17~18
CD ⑨ 現在形から現在進行形への書きかえ 肯定文 [文法]‥‥19 ~20
CD ⑩ 現在形から現在進行形への書きかえ 否定文 [文法]‥‥21 ~22
CD ⑪ 現在形から現在進行形への書きかえ 疑問文 [文法]‥‥23 ~24
CD ⑫ 疑問詞の用法 [文法]‥‥25~26
CD ⑬ 疑問詞を伴う現在進行形とその応答 where・when [応答]‥‥ 27~28
CD ⑭ 肯定文から否定文・疑問文への書きかえ [文法]‥‥29 ~30
CD ⑮ いろいろな疑問文とその応答 一般動詞を含む [応答]‥‥ 31~32


【基本文】 She is running fast.
       彼女は速く走っています

[1] 現在進行形の表現

「(今)~している」と現在の動作の進行をあらわす場合には現在進行形をつかいます。下のイラストを見て、彼女が一生懸命に走っているようすを思い浮かべてください。
 (参考)下の2つの文の意味をくらべてください。

  (1) She runs fast.
    彼女は(ふだん)速く走ります。
  (2) She is running fast.
    彼女は速く走っています。

[2] 現在進行形のしくみ
 現在進行形は、<~は ドンナだ文>とおなじしくみです。
 ここでも、次の2つの文をくらべてください。

  (1) She is happy.
    彼女は存在する 幸せで
    彼女は幸せです
  (2) She is crying.
    彼女は存在する 泣きながら
    彼女は泣いています

動詞のing形は、「~しながら」の意味になり、形容詞と同じようにさまざまな「存在」をかざります。ただ、ing形は元が動詞なので動的な意味をあらわすことができます。

  I am   私はいる    We are 私たちはいる
  You are  あなたはいる  She is 彼女はいる
  He is  彼はいる    They are 彼らはいる

※以上のフレーズに、cryingをつけて表現してください。
みんな泣いています。

 [英文の生産]
  Speaking English   He is speaking English.
  英語を話しながら ---> 彼は英語を話しています

(参考)動詞がing形になっている動詞フレーズを、~ing形動詞フレーズと呼びます。元が動詞なので目的語や補語と結びついて、全体がing形動詞フレーズという補語となります。

1年・第1級 ③ 語  順  問  題
課題 現在進行形の用法 肯定形 


例.  私は走っています。
   <~は ドンナだ文>
 ① 私は ~いる  → I am
 ② 走りながら   → running
(完成文) → I am running.

1.  あなたは遊んでいます。
   <~は ドンナだ文>
 ① あなたは ~いる → ____________________
 ② 遊びながら    → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

2.  マイク(Mike)は本を読んでいます。
   <~は ドンナだ文>
 ① マイクは ~いる → ____________________
 ② 本を読みながら  → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

3.  彼は英語を勉強しています。
   <~は ドンナだ文>
 ① 彼は ~いる    → ____________________
 ② 英語を勉強しながら → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

4.  彼女は今、泳いでいます。
   <~は ドンナだ文>
 ① 彼女は ~いる → ____________________
 ② 泳ぎながら   → ____________________
(完成文) → _______________________________________ 
  
5.  私たちはその車(単)を洗っています。
   <~は ドンナだ文>
 ① 私たちは ~いる  → ____________________
 ② その車を洗いながら → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

[解答]
1. You are playing.
2. Mike is reading a book.
3. He is studying English.
4. She is swimming now.
5. We are washing the car.

「コミニカ中学英語基礎編>」は、以上のようにファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる英作法です。
たがら、ファンクションフレーズも動詞フレーズも確実に覚えることができるのです。

日本人が英語を話すとき、丸暗記した英文を一気に話さなければならないといった恐怖感?があるようです。
でも、「あなたはテニスが上手なの?」と言いたいときに、Are you とまず言い、playing tennisと続ける発想を身につけたらもっと「言いたいことが言える」のではないかと思います。

そんなことばとして当たり前のことを生徒たちに身につけさせてください。

  「コミニカ中学英語基礎編」

------当プログ サポートサイト---------------

  ○ 新着情報ステーションcom ダイエット,サプリメント,健康食品館
  ○ 新着情報ステーションcom パンデミック対策・防災館
  ○ 新着情報ステーションcom 介護用品館

DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト

コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の英語脳構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ 英語脳構築に最適な教材だ。英語脳の回路が自然と出来上がってくる実感ができた。
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
 ○ 塾で使っていますが,子供たちが集中するのに驚いた。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>サンプル
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。





動名詞をどう教えるか? 続き

2009年04月17日 | ひとまとまりの行為・状態論


コミニカ英語教材(基礎編)
2年 第7級



  ① 動名詞の用法 [学習] ‥‥3~4
  ② 動名詞の作り方 [文法] ‥‥5~6
CD ③ 動名詞 主語としての用法 [語順] ‥‥7 ~8
CD ④ 動詞の目的語・補語としての用法 肯定形 [語順]‥‥9~10
CD ⑤ 動詞の目的語・補語としての用法 否定形・疑問形 [語順] ‥‥11~12
CD ⑥ 動名詞の主語・補語・目的語としての用法 [語順] ‥‥13 ~14
CD ⑦ like・be fond of ~の構文 [語順] ‥‥15~16
CD ⑧ 動名詞 前置詞の目的語としての用法 [語順] ‥‥17~18
  ⑨ more・the mostの比較級と最上級 [学習] ‥‥19~20
CD ⑩ moreのつく形容詞の比較級 肯定文 [語順] ‥‥21~22
CD ⑪ moreのつく形容詞の比較級 疑問文 [語順 ‥‥23~24
CD ⑫ 副詞の比較級 well-better-the best [語順] ‥‥25~26
CD ⑬ moreのつく形容詞の比較級 選択疑問文 [語順] ‥‥27~28
CD ⑭ the mostのつく形容詞の最上級 [語順 ‥‥29~30
CD ⑮ more・the mostの副詞の比較級・最上級 [語順] ‥‥31~32


【基本文】 I like playing the piano.
       私はピアノをひくのが好きです

[3] ~ing形動詞フレーズを名詞のように使う4つの用法

[3] ~ing形動詞フレーズを名詞のように使う4つの用法

 (4) ~ing形動詞フレーズを前置詞の目的語として使う
   名詞だけではなく、動きが表現できる~ing形動詞フレーズを使えば、もっと豊富な表現ができます。下の2つの文をくらべてください。
  下の文がofという前置詞の目的語として、~ing形動詞フレーズを使った例です。
単にテニスが好きだと言うのと、テニスをするのが好きだは違います。

  I am fond of tennis.
  私はテニスが好きです
  I am fond of playing tennis.
  私はテニスをするのが好きです

2年・第7級 ⑧ 語  順  問  題
課題 動名詞 前置詞の目的語としての用法 


例.  私は読書が好きです。
   <~は ドンナだ文>
 ① 私は 好きだ  → I am fond of
 ② 読むことが    → reading
(完成文)→ I am fond of reading.

1.  彼は泳ぐのが好きです。
   <~は ドンナだ文>
 ① 彼は 好きだ  → ____________________
 ② 泳ぐことが   → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

2.  私たちはスキーをするのが上手です。
   <~は ドンナだ文>
 ① 私たちは 上手だ  → ____________________
 ② スキーをすることが → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

3.  彼らはテニスをするのが上手です。
   <~は ドンナだ文>
 ① 彼らは 上手だ   → ____________________
 ② テニスをすることが → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

4.  私たちはケーキ作りに興味があります。
   <~は ドンナだ文>
 ① 私たちは 興味がある → ____________________
 ② ケーキを作ることに  → ____________________
(完成文) → _______________________________________ 
  
5.  彼は車の運転に興味があります。
   <~は ドンナだ文>
 ① 彼は 興味がある  → ____________________
 ② 車を運転することに → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

[解答]
1. He is fond of swimming.
2. We are good at skiing.
3. They are good at playing tennis.
4. We are interested in making cakes.
5. He is interested in driving a car.

「コミニカ中学英語基礎編>」は、以上のようにファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる英作法です。
たがら、ファンクションフレーズも動詞フレーズも確実に覚えることができるのです。

日本人が英語を話すとき、丸暗記した英文を一気に話さなければならないといった恐怖感?があるようです。
でも、「あなたはテニスが上手なの?」と言いたいときに、Are you interested inとまず言い、playing tennisと続ける発想を身につけたらもっと「言いたいことが言える」のではないかと思います。
そんなことばとして当たり前のことを生徒たちに身につけさせてください。

  「コミニカ中学英語基礎編」

------当プログ サポートサイト---------------

  ○ 新着情報ステーションcom ダイエット,サプリメント,健康食品館
  ○ 新着情報ステーションcom パンデミック対策・防災館
  ○ 新着情報ステーションcom 介護用品館

DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト

コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の英語脳構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ 英語脳構築に最適な教材だ。英語脳の回路が自然と出来上がってくる実感ができた。
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
 ○ 塾で使っていますが,子供たちが集中するのに驚いた。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>サンプル
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。





動名詞をどう教えるか? 続き

2009年04月17日 | ひとまとまりの行為・状態論


コミニカ英語教材(基礎編)
2年 第7級



  ① 動名詞の用法 [学習] ‥‥3~4
  ② 動名詞の作り方 [文法] ‥‥5~6
CD ③ 動名詞 主語としての用法 [語順] ‥‥7 ~8
CD ④ 動詞の目的語・補語としての用法 肯定形 [語順]‥‥9~10
CD ⑤ 動詞の目的語・補語としての用法 否定形・疑問形 [語順] ‥‥11~12
CD ⑥ 動名詞の主語・補語・目的語としての用法 [語順] ‥‥13 ~14
CD ⑦ like・be fond of ~の構文 [語順] ‥‥15~16
CD ⑧ 動名詞 前置詞の目的語としての用法 [語順] ‥‥17~18
  ⑨ more・the mostの比較級と最上級 [学習] ‥‥19~20
CD ⑩ moreのつく形容詞の比較級 肯定文 [語順] ‥‥21~22
CD ⑪ moreのつく形容詞の比較級 疑問文 [語順 ‥‥23~24
CD ⑫ 副詞の比較級 well-better-the best [語順] ‥‥25~26
CD ⑬ moreのつく形容詞の比較級 選択疑問文 [語順] ‥‥27~28
CD ⑭ the mostのつく形容詞の最上級 [語順 ‥‥29~30
CD ⑮ more・the mostの副詞の比較級・最上級 [語順] ‥‥31~32


【基本文】 I like playing the piano.
       私はピアノをひくのが好きです

[3] ~ing形動詞フレーズを名詞のように使う4つの用法

 (1)~ing形動詞フレーズを主語として使う

 [英文の生産]
  Driving a car    Driving a car is interesting.
  車を運転すること --->車を運転するのはおもしろい

 (2) ~ing形動詞フレーズを補語として使う
 
 [英文の生産]
  Driving a car    My hobby is driving a car.
  車を運転すること --->私の趣味は車を運転することです
  ※ これは進行形ではないことに注意してください。

 (3) ~ing形動詞フレーズを目的語として使う
 
 [英文の生産]
  Driving a car    I enjoy driving a car.
  車を運転すること --->私は(いつも)車の運転を楽しみます

いずれにしても、「車を運転しながらこと」というイメージが、頭に浮かぶことが大切です。
※ ~ing形動詞フレーズを目的語にとる動詞は、enjoy(楽しむ)、like(好む)、stop(やめる)、finish(終える)などと決まっています。
 いずれも、「~しながらのこと」を楽しんだり、終えたりするなどの意味が共通しています。

 (4) ~ing形動詞フレーズを前置詞の目的語として使う
   名詞だけではなく、動きが表現できる~ing形動詞フレーズを使えば、もっと豊富な表現ができます。下の2つの文をくらべてください。
  下の文がofという前置詞の目的語として、~ing形動詞フレーズを使った例です。

  I am fond of tennis.
  私はテニスが好きです
  I am fond of playing tennis.
  私はテニスをするのが好きです

2年・第7級 ⑤ 語  順  問  題
課題 動名詞 動詞の目的語、補語としての用法 否定・肯定形


例.  私は泳ぐのは好きではありません。
   <~は ドウする文>
 ① 私は 好まない  → I don't like
 ② 泳ぐことを     → swimming
(完成文)→ I don't like swimming.

1.  私は早起きが好きではありません。
   <~は ドウする文>
 ① 私は 好まない  → ____________________
 ② 早く起きることを → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

2.  彼はテニスをして楽しみませんでした。
   <~は ドウする文>
 ① 彼は 楽しまなかった → ____________________
 ② テニスをして     → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

3.  あなたは日本での滞在を楽しみましたか?
   <~は ドウする文>
 ① あなたは 楽しんだか? → ____________________
 ② 日本に滞在することを → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

4.  あなたのご趣味は切手を集めることですか?
   <~は ナニだ文>
 ① あなたの趣味は ~であるか? → ____________________
 ② 切手を集めること      → ____________________
(完成文) → _______________________________________ 
  
5.  雨が止みましたか?
   <~は ドウする文>
 ① (それは) 止んだか? → ____________________
 ② 雨が降ること    → ____________________
(完成文) → _______________________________________   

[解答]
1. I don't like getting early.
2. He didn't enjoy playing tennis.
3. Did you enjoy staying in Japan?
4. Is your hobby collecting stamps?
5. Did it stop raining?

「コミニカ中学英語基礎編>」は、以上のようにファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる英作法です。
たがら、ファンクションフレーズも動詞フレーズも確実に覚えることができるのです。

日本人が英語を話すとき、丸暗記した英文を一気に話さなければならないといった恐怖感?があるようです。
でも、「あなたは日本での滞在を楽しみましたか?」と言いたいときに、Did you enjoyとまず言い、staying in Japanと続ける発想を身につけたらもっと「言いたいことが言える」のではないかと思います。
そんなことばとして当たり前のことを生徒たちに身につけさせてください。

  「コミニカ中学英語基礎編」

------当プログ サポートサイト---------------

  ○ 新着情報ステーションcom ダイエット,サプリメント,健康食品館
  ○ 新着情報ステーションcom パンデミック対策・防災館
  ○ 新着情報ステーションcom 介護用品館

DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト

コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の英語脳構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ 英語脳構築に最適な教材だ。英語脳の回路が自然と出来上がってくる実感ができた。
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
 ○ 塾で使っていますが,子供たちが集中するのに驚いた。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>サンプル
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。





まるで「今流行の陰山メソッドの百マス計算ドリルだ」

2009年04月15日 | ひとまとまりの行為・状態論


コミニカ英語教材(基礎編)
2年 第7級


この教材を購入していただいた方から、まるで「今流行の陰山メソッドの百マス計算ドリルだ」とメールをいただきました。
私もその通りだと思います。

このブログを見て感じられたようにこの教材には「助動詞+動詞の原形」とか「現在進行形はam,are,is+現在分詞だ」といった説明はまったくありません。
なぜならそんな説明は世界のどこもしていない説明だからです。
ネイティブもそうですし、私たちと同じ非英語圏の人たちの基本にあるのは動詞フレーズを覚えて、具体的な表現でどう使うかといった学習が基本です。
例えば、今回とりあげた「動名詞の作り方」のドリルをご覧ください。
これは動名詞ですから「~すること」などと訳していますが、これは進行形とまったく同じ形です。
またその基本にあるのはすでに登場したと動詞の原形で始まるフレーズがその基本となっていて、その動詞をing形にしただけのものです。
この教材で学習した生徒たちが簡単に英語を話せるようになるのは、「行為や状態はひとまとまのもの」という発想です。
言ってみれば、これが国際標準です。

  ① 動名詞の用法 [学習] ‥‥3~4
  ② 動名詞の作り方 [文法] ‥‥5~6
CD ③ 動名詞 主語としての用法 [語順] ‥‥7 ~8
CD ④ 動詞の目的語・補語としての用法 肯定形 [語順]‥‥9~10
CD ⑤ 動詞の目的語・補語としての用法 否定形・疑問形 [語順] ‥‥11~12
CD ⑥ 動名詞の主語・補語・目的語としての用法 [語順] ‥‥13 ~14
CD ⑦ like・be fond of ~の構文 [語順] ‥‥15~16
CD ⑧ 動名詞 前置詞の目的語としての用法 [語順] ‥‥17~18
  ⑨ more・the mostの比較級と最上級 [学習] ‥‥19~20
CD ⑩ moreのつく形容詞の比較級 肯定文 [語順] ‥‥21~22
CD ⑪ moreのつく形容詞の比較級 疑問文 [語順 ‥‥23~24
CD ⑫ 副詞の比較級 well-better-the best [語順] ‥‥25~26
CD ⑬ moreのつく形容詞の比較級 選択疑問文 [語順] ‥‥27~28
CD ⑭ the mostのつく形容詞の最上級 [語順 ‥‥29~30
CD ⑮ more・the mostの副詞の比較級・最上級 [語順] ‥‥31~32


【基本文】 I like playing the piano.
       私はピアノをひくのが好きです

[3] ~ing形動詞フレーズを名詞のように使う4つの用法

 (1)~ing形動詞フレーズを主語として使う

 [英文の生産]
  Driving a car    Driving a car is interesting.
  車を運転すること --->車を運転するのはおもしろい

 (2) ~ing形動詞フレーズを補語として使う
 
 [英文の生産]
  Driving a car    My hobby is driving a car.
  車を運転すること --->私の趣味は車を運転することです
  ※ これは進行形ではないことに注意してください。

 (3) ~ing形動詞フレーズを目的語として使う
 
 [英文の生産]
  Driving a car    I enjoy driving a car.
  車を運転すること --->私は(いつも)車の運転を楽しみます

いずれにしても、「車を運転しながらこと」というイメージが、頭に浮かぶことが大切です。
※ ~ing形動詞フレーズを目的語にとる動詞は、enjoy(楽しむ)、like(好む)、stop(やめる)、finish(終える)などと決まっています。
 いずれも、「~しながらのこと」を楽しんだり、終えたりするなどの意味が共通しています。

 (4) ~ing形動詞フレーズを前置詞の目的語として使う
   名詞だけではなく、動きが表現できる~ing形動詞フレーズを使えば、もっと豊富な表現ができます。下の2つの文をくらべてください。
  下の文がofという前置詞の目的語として、~ing形動詞フレーズを使った例です。

  I am fond of tennis.
  私はテニスが好きです
  I am fond of playing tennis.
  私はテニスをするのが好きです

 例. 車を運転すること → driving a car
 1.勉強すること      → ________________________
 2.一生懸命に勉強すること →________________________
 3. 英語を勉強すること  →________________________
 4. 一生懸命に英語を勉強すること →________________________
 5.遊ぶこと       →________________________ 
 6. ここで遊ぶこと    →________________________
 7. いっしょに遊ぶこと  →________________________
 8. 私といっしょに遊ぶこと →________________________
 9.トムと遊ぶこと     →________________________
 10.テニスをすること   →________________________
 11.野球をすること    →________________________
 12.ピアノをひくこと   →________________________
 13.本(単)を読むこと   →________________________
 14.本(複)を読むこと   →________________________
 15.多くの本を読むこと  →________________________
 16.英語を話すこと    →________________________
 17.うまく英語を話すこと →________________________
 18.テレビを見ること   →________________________
 19.ケーキ(単)を買うこと  →________________________
 20.走ること       →________________________
 21. 速く走ること    →________________________
 22.ゆっくり走ること   →________________________
 23.彼といっしょに走ること →________________________
 24.その庭で走ること    →________________________
 25.その公園で走ること   →________________________
 26.フランス語で話すこと  →________________________
 27.その部屋をそうじすること→________________________
 28.散歩すること    →________________________
 29.手紙(単)を書くこと →________________________
 30.早く起きること   →________________________

[解答]
省略


「コミニカ中学英語基礎編>」は、以上のようにファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる英作法です。
たがら、ファンクションフレーズも動詞フレーズも確実に覚えることができるのです。

  「コミニカ中学英語基礎編」

------当プログ サポートサイト---------------

  ○ 新着情報ステーションcom ダイエット,サプリメント,健康食品館
  ○ 新着情報ステーションcom パンデミック対策・防災館
  ○ 新着情報ステーションcom 介護用品館

DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト

コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の英語脳構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ 英語脳構築に最適な教材だ。英語脳の回路が自然と出来上がってくる実感ができた。
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
 ○ 塾で使っていますが,子供たちが集中するのに驚いた。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>サンプル
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。





動名詞をどう教えるか? 続き

2009年04月14日 | ひとまとまりの行為・状態論


コミニカ英語教材(基礎編)
2年 第7級



  ① 動名詞の用法 [学習] ‥‥3~4
  ② 動名詞の作り方 [文法] ‥‥5~6
CD ③ 動名詞 主語としての用法 [語順] ‥‥7 ~8
CD ④ 動詞の目的語・補語としての用法 肯定形 [語順]‥‥9~10
CD ⑤ 動詞の目的語・補語としての用法 否定形・疑問形 [語順] ‥‥11~12
CD ⑥ 動名詞の主語・補語・目的語としての用法 [語順] ‥‥13 ~14
CD ⑦ like・be fond of ~の構文 [語順] ‥‥15~16
CD ⑧ 動名詞 前置詞の目的語としての用法 [語順] ‥‥17~18
  ⑨ more・the mostの比較級と最上級 [学習] ‥‥19~20
CD ⑩ moreのつく形容詞の比較級 肯定文 [語順] ‥‥21~22
CD ⑪ moreのつく形容詞の比較級 疑問文 [語順 ‥‥23~24
CD ⑫ 副詞の比較級 well-better-the best [語順] ‥‥25~26
CD ⑬ moreのつく形容詞の比較級 選択疑問文 [語順] ‥‥27~28
CD ⑭ the mostのつく形容詞の最上級 [語順 ‥‥29~30
CD ⑮ more・the mostの副詞の比較級・最上級 [語順] ‥‥31~32


【基本文】 I like playing the piano.
       私はピアノをひくのが好きです

[3] ~ing形動詞フレーズを名詞のように使う4つの用法

 (1)~ing形動詞フレーズを主語として使う

 [英文の生産]
  Driving a car    Driving a car is interesting.
  車を運転すること --->車を運転するのはおもしろい

 (2) ~ing形動詞フレーズを補語として使う
 
 [英文の生産]
  Driving a car    My hobby is driving a car.
  車を運転すること --->私の趣味は車を運転することです
  ※ これは進行形ではないことに注意してください。

 (3) ~ing形動詞フレーズを目的語として使う
 
 [英文の生産]
  Driving a car    I enjoy driving a car.
  車を運転すること --->私は(いつも)車の運転を楽しみます

いずれにしても、「車を運転しながらこと」というイメージが、頭に浮かぶことが大切です。
※ ~ing形動詞フレーズを目的語にとる動詞は、enjoy(楽しむ)、like(好む)、stop(やめる)、finish(終える)などと決まっています。
 いずれも、「~しながらのこと」を楽しんだり、終えたりするなどの意味が共通しています。

 (4) ~ing形動詞フレーズを前置詞の目的語として使う
   名詞だけではなく、動きが表現できる~ing形動詞フレーズを使えば、もっと豊富な表現ができます。下の2つの文をくらべてください。
  下の文がofという前置詞の目的語として、~ing形動詞フレーズを使った例です。

  I am fond of tennis.
  私はテニスが好きです
  I am fond of playing tennis.
  私はテニスをするのが好きです

2年・第7級 ④ 語  順  問  題
課題 動名詞 動詞の目的語、補語としての用法 肯定形


例.  私は泳ぐのが好きです。
   <~は ドウする文>
 ① 私は 好きだ   → I like
 ② 泳ぐことが     → swimming
(完成文) → I like swimming.

1.  私は走ることが好きです。
   <~は ドウする文>
 ① 私は 好きだ  → ________________
 ② 走ることが   → ________________
(完成文) → _______________________________________   

2. 彼はテニスをして楽しみました。
   <~は ドウする文>
 ① 彼は 楽しんだ   → ________________
 ② テニスをして    → ________________
(完成文) → _______________________________________   

3.  私は昨日、読書をして楽しみました。
   <~は ドウする文>
 ① 私は 楽しんだ   → ________________
 ② 読書をして     → ________________
(完成文) → _______________________________________   

4.  私の趣味は切手を集めることです。
   <~は ナニだ文>
 ① 私の趣味は ~である  → ________________
 ② 切手を集めること    → ________________
(完成文) → _______________________________________ 
  
5.  雨が止みました。
   <~は ドウする文>
 ① (それは) やんだ → ________________
 ② 雨が降ること   → ________________
(完成文) → _______________________________________   

[解答]
1. I like running.
2. He enjoyed playing tennis.
3. I enjoyed reading yesterday.
4. My hobby is collecting stamps.
5. It stopped raining.

「コミニカ中学英語基礎編>」は、以上のようにファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる英作法です。
たがら、ファンクションフレーズも動詞フレーズも確実に覚えることができるのです。

  「コミニカ中学英語基礎編」

------当プログ サポートサイト---------------

  ○ 新着情報ステーションcom ダイエット,サプリメント,健康食品館
  ○ 新着情報ステーションcom パンデミック対策・防災館
  ○ 新着情報ステーションcom 介護用品館

DMM.com DVD通販&レンタルの総合エンターテイメントサイト

コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の英語脳構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ 英語脳構築に最適な教材だ。英語脳の回路が自然と出来上がってくる実感ができた。
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
 ○ 塾で使っていますが,子供たちが集中するのに驚いた。

「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>サンプル
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf

http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。