最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

事実表現と重著表現とは

2009年09月14日 | 「英語の九九」とは

 Your click makes me happy!
            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
            にほんブログ村
[お知らせ]
このブログで紹介している「「コミニカ中学英語基礎編」についての「生徒用のブログ」を配信しています。
この教材の具体的な全体像をご覧になれます。ぜひ参考にしてください。

  ●ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

私はこの英語でシンプルで合理的な姿を生徒たちに伝えるのが、彼らに英語脳構築というものを与えることではないかと思います。

最近、「書いて覚える作業」が軽視されていると思います。ただこれは文法問題の書き換えといったものではありません。
書く作業は子供たちの頭を活性化させる、これは私も体験してきたことです。

[今日の学習]
皆さんは、中1と中2の学習はどこにあると思いますか。
もちろんwillといった未来形も、他のmayやmustなどの助動詞も登場します。
しかし一方で、be going toやhave to,want toといったいわゆるto不定詞や動名詞も登場します。

一般的には助動詞とto不定詞はまったく別物としてとらえられています。しかし英語の発想においては同じものなのです。
以下の文例をご覧ください。

  It will rain.
  雨が降るだろう
  It won't rain.
  雨が降らないだろう
  It may rain.
  雨が降るかも
  It can rain.
  雨が降るはず
  It can't rain.
  雨が降るはずはない

  It is going to rain.
  雨が降るだろう
  It is likely to rain.
  雨が降りそうだ
  It is unlikely to rain.
  雨が降りそうではない

いずれも「未来的な意味を持っている」ことが共通しています。助動詞には元々そんな意味があり、前置詞toが使われてるものはこのtoの本質的に「到達」の意味があるからです。またいずれもbe動詞が「存在」を表し、「進行状態になっている存在」、「傾向がある存在」、「傾向がない存在」ということになっています。

つまり私はこのブログで英語には「事実表現」と「情緒表現」があると述べてきましたが、以上の助動詞を使ったものもbe going toなどもその「情緒表現」に属するものなのです。

ちなみに「事実表現」とは、現在、過去、未来。現在完了形など前回あげた表現です。

さてここで英語のしくみについて述べておきましょう。
何度も述べてきたように、英語にはbe動詞系列のものと、一般動詞系列のものがあります。
be going toやbe likely toはbe動詞系列、そしてseemといったものは一般動詞系列のものです。

  It seems to rain.
  雨が降るようだ
  It doesn't seem to rain.
  雨が降るようではない

以下のライム色で表記したフレーズに注目してください。
ネイティブはこれをひとまとまりの意味のものとして身につけています。私はこのフレーズをファンクションフレーズと呼んでいますが、この「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している生徒たちは、例えばIt isがIt is going toやIt is likely toに変わってもほとんどストレスなく英作をこなしてしまいます。

私はこのようなファンクションフレーズを展開型、あるいは拡張型ファンクションフレーズと呼んでいます。

【一般動詞フレーズ5段活用】 rain
=============================
(1) rains  現在形動詞フレーズ 
(2) rained  過去形動詞フレーズ 
(3) rain  原形動詞フレーズ
(4) raining  ing形動詞フレーズ
(5) rained  ed形動詞フレーズ  
=============================

以上のテーブルにあげた動詞フレーズを「運用」するのが以下のテーブルです。
ただ、注目していただきたいのは中1で習ったIt isやIt doesが以下のようなひとまとまりの意味を持つものとして運用されることです。

  ○be動詞系列   It is → It is going to
  ○一般動詞系列  It does → It seems to

今回は煩雑になるのでそれぞれの現在形と過去形のみをあげておきます。ちなみにseemには進行形はありません。

○テーブル一般動詞 現在形 
  (これから)雨が降るようだ
  It (does).   It doesn't,   Does it,   Doesn't it
         ↓
  It seems to. It doesn't seem to, Does it seem to, Doesn't it seem to

   [GROUP A]を使って 肯定形 It seems to rain.
   [GROUP B]を使って 否定形 It doesn't seem to rain.
   [GROUP C]を使って 疑問形 Does it see to rain?
   [GROUP D]を使って 否定疑問形 Doesn't it seem to rain?
   [GROUP A]と[GROUP B]を使って Short Answer 略
   4つの[GROUP]を使って 付加疑問形  略

○テーブル一般動詞 過去形 一般動詞フレーズ5段活用の(2)
  (その時)雨が降るようだった
  It (did).   It didn't,   Did it,   Didn't it
         ↓
  It seemed. It didn't seem to, Did it seem to, Didn't it seem to

   [GROUP A]を使って 肯定形 It seemed to rain.
   [GROUP B]を使って 否定形 It didn't seem to rain.
   [GROUP C]を使って 疑問形 Did it seem to rain?
   [GROUP D]を使って 否定疑問形  Didn't it seem to rain?
   [GROUP A]と[GROUP B]を使って Short Answer 略
   4つの[GROUP]を使って 付加疑問形 略

以下は、be動詞系列のものです。

○テーブルbe動詞 現在形 
  (これから)雨が降るだろう
  It is.   It isn't,   Is it,   Isn't it
         ↓
  It is going to. It isn't going to, Is it going to, Isn't it going to

   [GROUP A]を使って 肯定形 It is going to rain.
   [GROUP B]を使って 否定形 It isn't going to rain.
   [GROUP C]を使って 疑問形 Is it going to rain?
   [GROUP D]を使って 否定疑問形 Isn't it going to rain?
   [GROUP A]と[GROUP B]を使って Short Answer 略
   4つの[GROUP]を使って 付加疑問形  略

○テーブル一般動詞 過去形 be動詞フレーズ5段活用の(2)
  (その時)雨が降っていた
   It was.   It wasn't,   Was it,   Wasn't it
         ↓
   It was going to. It wasn't going to, Was it, Wasn't it going to

   [GROUP A]を使って 肯定形 It was going to rain.
   [GROUP B]を使って 否定形 It wasn't going to rain.
   [GROUP C]を使って 疑問形 Was it going torain?
   [GROUP D]を使って 否定疑問形 Wasn't it rain?
   [GROUP A]と[GROUP B]を使って Short Answer 略
   4つの[GROUP]を使って 付加疑問形  略

子供たちに「英語の回路を持たせる」、これがプロとしての英語教師だと思います。

「コミニカ中学英語基礎編」を導入された塾やフリースクールの先生方が、生徒たちがほとんどのストレスもなくスラスラ問題を解く姿を見て驚かれるのはこれが原因です。

 ●電子出版本「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版」
 ●電子出版本「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版

日本の英語教育も、こんな国際水準にいつたどりつくのでしょうか。

私が1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」はこのような国際水準で編集しています。
またこの教材の案内にplay tennisの動詞フレーズの展開をあげています。ぜひご覧ください。
「コミニカ中学英語基礎編」の解説部分が2色刷りになりました。
それによってファンクションフレーズと動詞フレーズの区別がわかりやすくなっています。
この改訂[Third Edition 2009]によって、今までのサンプルもすべて変更したものになっています。

  「コミニカ英語教材<基礎編>

[お知らせ]
ファンクションメソッドでは、たった二年間で中学英語を終えることができます。そのワケは!「話せる英語学習」に興味のある方はぜひ訪れてください。現在、have to, want toのところにさしかかりました。教育文法ではないまったく新しい英語学習法を展開しています。

  ブログ書いて聞いて覚える中学英語学習

また、「オウム返し英会話学習法」については以下のプログを配信しています。

  ブログ英語脳構築「オウム返し英会話学習法」

私が書いた本に「九九のように覚える英会話」ベレ出版というものがあります。これはまだ市販されているので興味のある方はぜひご覧ください。音声CD付きです。

  「九九のように覚える英会話」中嶋太一郎著ベレ出版

   table-1 

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

 


最新の画像もっと見る