[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編PDF版」をプリントアウトする場合は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。
見やすく、書きやすくなりますよ。(サンプルも同じです)
ただし、小学生には可能ならB4版用紙に2ページが適当です。
また、「コミニカ中学英語基礎編PDF版」を「団体使用」で購入された方には、各テーブルも添付させていただきます。
生徒たちのための配布教材として使ってください。
少しでも「コミニカ中学英語基礎編PDF版」を知っていただくために、あえて小学生や中学生向けのブログの記事をお送りします。
[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第11級 その1
所有をあらわす(複数形の所有格)
中学1年第11級では、複数の所有格の学習となっています。
つまり今までは単数のものでしたが、ここで複数のものが加わったことになります。
my - our, your-your, his, his, its - their
まずサンプルを見てください。
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第11級① 確認学習サンプル
「コミニカ中学英語基礎編」には、英作問題ばかりではなく、文法問題も含まれています。
1年・第11級 ② 文 法 問 題
課題 所有格our, your, theirの文
◇ 次の日本語を英語に変えなさい。
例. 私たちのカメラ あなた方のカメラ 彼らのカメラ
→ our camera your camera their camera
1. 私たちの妹 あなた方の妹 彼らの妹
→ ______________ ______________ _____________
2. 私たちの弟 あなた方の弟 彼らの弟
→ ______________ ______________ _____________
3. 私たちのアルバム あなた方のアルバム 彼らのアルバム
→ ______________ ______________ _____________
略
(解答) 1. our sister 2. your sister 3. their sister
1. our brother 2. your brother 3. their brother
1. our album 2. your album 3. their album
◇ 例のように、次の問答文を完成しなさい。
例. あなた方のラジオですか? 私たちのラジオです。
→ Your radio? Our radio.
1. 君たちの家ですか? 私たちの家です。
→ ________________ ________________
2. 私たちのピアノですか? あなた方のピアノです。
→ ________________ ________________
略
(解答) 1. Your house? Our house.
2. Your piano? Our piano.
1年・第11級 ④ 文 法 問 題
課題 主格・所有格の選択
◇ 次の______の語を適当な代名詞に変え、全文を書きかえなさい。
例. <ins>Tom </ins> is a boy.
→ He is a boy.
1. <ins>Bill </ins> is a doctor.
→ _________________________
2. <ins>Lucy </ins> is my sister.
→ _________________________
3. <ins>Mr. Smith </ins> is a teacher.
→ _________________________
4. <ins>Mrs. Green </ins> is my teacher.
→ _________________________
略
11. This is <ins>Tom's </ins> watch.
→ _________________________
12. That is <ins>Lucy's </ins> doll.
→ _________________________
13. It is <ins>my father's </ins> car.
→ _________________________
略
[解答]
1.He, 2.She, 3. He, 4.She
11.This is his watch, 12.That is her doll, 13. It is his car.
[受講生の皆さんへ]
中学1年第11級の学習を進めてください。
CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
第20級~第18級アルファベット・ローマ字からフォニックスを含む
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル ![]() |
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。 下段のアドレスは音声です。 PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。 各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。 また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。 |
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdf http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdf http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3 |
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。 あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。 しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。 だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。 これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。 |