最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

所有格が入っていると表現展開が少し困難に

2009年09月23日 | 英語の九九のパフォーマンス

      Your click makes me happy!
            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
            にほんブログ村
[お知らせ]
このブログで紹介している「「コミニカ中学英語基礎編」」が、当研究会の数ある教材の中で販売数がベスト3に入りました。多くの方に支持され身の引き締まる思いです。

このブログで紹介している「コミニカ中学英語基礎編」についての「生徒用のブログ」を配信しています。
この教材の具体的な全体像をご覧になれます。ぜひ参考にしてください。

  ●ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

私はこの英語でシンプルで合理的な姿を生徒たちに伝えるのが、彼らに英語脳構築というものを与えることではないかと思います。

最近、「書いて覚える作業」が軽視されていると思います。ただこれは文法問題の書き換えといったものではありません。
書く作業は子供たちの頭を活性化させる、これは私も体験してきたことです。

「書く作業」も大事ですが、私はそれよりも「自分で書いたものを確認する作業」の方が重要だと思います。
これは正解かどうかということではなく、全体を図式化でき、それが頭に残像として残るからです。

[今日の学習]
私が以前に「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」日本実業出版社刊、でハワイから来たKennyさんとの英会話に関する対話をとりあげました。その本には書きませんでしたが、彼が常に私に言ったことがあります。

「私が英会話を教えていてとても驚くのは日本人はまったくと言っていいほど会話ができないということです。私がハワイで非英語圏の人たちに英会話を教えた経験があるが、彼らは文法を間違っていても英語を話した。私の仕事は彼らに文法上の間違いを指摘したり、その表現はあなたの真意を伝えていないと指摘することでした。」

私はまったくそうだと思います。日本人は英会話を学ぶ人たちが当然しなくてはならないトレーニングをまったくしなかったのではないでしょうか。

英会話はしょせん役に立つ英文を丸暗記することだと思っている方は多いと思いますが、決してそうではありません。
例えば、以下のような英文に接することがあったら、wash your hands before a meal、つまり「食事前に手を洗う」という意味をイメージすることです。

  Do you wash your hands before a meal?
  あなた、(ふだん)食事前に手を洗っていますか?

これは、Put your toys away.(おもちゃを片付ける)でも、Take your shoes off(靴を脱ぐ)でもまったく同じことです。

私たちとネイティブや私たちと同じ非英語圏の人たちが自然に思い浮かべるのは以下のような動詞フレーズの展開です。

【一般動詞フレーズ5段活用】 wash one's hands
=============================
(1) wash(es) one's hands before a meal  現在形動詞フレーズ 
(2) washed one's hands before a meal  過去形動詞フレーズ 
(3) wash one's hands before a meal  原形動詞フレーズ
(4) washing one's hands before a meal  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞になります
(5) washed one's hands before a meal  ed形動詞フレーズ  
=============================

○テーブル一般動詞 現在形 【一般動詞フレーズ5段活用】の(1)
table-1 

○テーブル一般動詞 過去形 【一般動詞フレーズ5段活用】の(2)
table-2

○テーブルbe動詞・一般動詞共通 未来形 【一般動詞フレーズ5段活用】の(3)
table-3

○テーブルbe動詞・一般動詞共通 現在完了形 【一般動詞フレーズ5段活用】の(5)
table-4

でも、前回のdo the cleaningはまったくの客観的な行為ですが、wash your handsは少し異なります。これは基本的に主語によってyourの部分が対応させなければならないからです。

だからこの所有格をone'sという一般的な形にしたということです。

以下、あえて前回の記事をそのまま使います。

主語をyouとして4つの時制について疑問表現をしなさい、と私は生徒に言います。

彼は、喜々として声を張り上げます。

  Do you wash your hands?
  (ふだん)手を洗っていますか?
  Did you wash your hands? 
  (その時)手を洗いましたか?
  Will you wash your hands?
  (これから)手を洗うつもりですか?
  Have you wash your hands yet?
  (もう)手を洗いましたか?

あるいは、別の生徒に「~君、sheを主語として、wash one's handsの疑問表現を展開表現しなさい」と言いました。 

  Does she wash her hands?
  Did she wash her hands?
  Will she wash her hands?
  Has she washed her hands yet?

さらに、別の生徒2人に「A君とB君、各時制の応答表現をしなさい」と言いました。

 A: Do you wash your hands?
 B: Yes, I do. I wash my hands. / No, I don't. I don't wash my hands.

 A: Did you wash your hands? 
 B: Yes, I did. I wash my hands. / No, I didn't. I didn't wash my hands.

 A: Will you wash your hands?
 B: Yes, I will. I will wash my hands. / No, I won't. I won't wash my hands.

 A: Have you washed your hands yet?
 B: Yes, I have. I have washed my hands already./ No, I haven't. I haven't washed my hands yet.

 A: Does she wash her hands?
 B: Yes, she does. She wash her hands./ No, she doesn't. She doesn't wash her hands.

 A: Did she wash her hands?
 B: Yes, she did. She washed her hands./ No, she didn't. She didn't wash her hands.

 A: Will she wash her hands?
 B: Yes, she will. She will wash her hands./ No, she won't. She won't wash her hands.

 A: Has she washed her hands yet?
 B: Yes, she has. She has washed her hands already./ No, she hasn't. She hasn't washed her hands yet.

私が「よくできたね」と言うと、多くの生徒の感想は「でも先生、ほとんどが原形動詞フレーズだもの」と涼しい顔をしていたものでした。

さらに私が驚いたのは進行形での表現展開でした。
「~君、youを主語として、wash one's handsの疑問表現を展開表現しなさい」と言いました

【be動詞フレーズ5段活用】 washing one's hands
=============================
(1) (am, are, is) washing one's hands  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) washing one's hands  過去形動詞フレーズ 
(3) be washing one's hands  原形動詞フレーズ
(4) being washing one's hands  ing形動詞フレーズ
※進行形にはなりません。動名詞になります
(5) been washing one's hands  ed形動詞フレーズ  
=============================

彼は、ことなげもなく以下のように表現してしまいました。

 A: Are you washing your hands?
 A: Were you washing your hands? 
 A: Will you be washing your hands?
 A: Have you been washing your hands ?

そして私に聞いたのです。「先生、これってどう日本語に訳したらいいのですか?」
彼らは無意識のうちに、高校英語の範囲に踏み込んでいたばかりか、日本語から英文を生産するのではなく、英語の回路で英文を生産していたのです。

その答えは簡単です。彼の頭にはすでに以下の回路が仕組まれていたからです。

【be動詞フレーズ5段活用】 be happy
=============================
(1) (am, are, is) happy  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) happy  過去形動詞フレーズ 
(3) be happy  原形動詞フレーズ
(4) being happy  ing形動詞フレーズ
※基本的に進行形にはなりません。動名詞になります
(5) been happy  ed形動詞フレーズ  
=============================

次回は、事実表現としての進行形と、情緒表現について述べます。
   
子供たちに「英語の回路を持たせる」、これがプロとしての英語教師だと思います。

「コミニカ中学英語基礎編」を導入された塾やフリースクールの先生方が、生徒たちがほとんどのストレスもなくスラスラ問題を解く姿を見て驚かれるのはこれが原因です。

 ●電子出版本「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版」
 ●電子出版本「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版

日本の英語教育も、こんな国際水準にいつたどりつくのでしょうか。

私が1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」はこのような国際水準で編集しています。
またこの教材の案内にplay tennisの動詞フレーズの展開をあげています。ぜひご覧ください。
「コミニカ中学英語基礎編」の解説部分が2色刷りになりました。
それによってファンクションフレーズと動詞フレーズの区別がわかりやすくなっています。
この改訂[Third Edition 2009]によって、今までのサンプルもすべて変更したものになっています。

  「コミニカ英語教材<基礎編>

[お知らせ]
「オウム返し英会話学習法」については以下のプログを配信しています。

  ブログ英語脳構築「オウム返し英会話学習法」

私が書いた本に「九九のように覚える英会話」ベレ出版というものがあります。これはまだ市販されているので興味のある方はぜひご覧ください。音声CD付きです。

  「九九のように覚える英会話」中嶋太一郎著ベレ出版

   table-1 

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

 


最新の画像もっと見る