中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6 中3配当第6級~第1級
--------------------------
[今日の学習]
コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 その4
一見するとむずかしいようですが、「~いる、ある文」であるbe動詞+方位副詞、be動詞+前置詞+名詞、そして進行形や受身形の基礎さえできていたら簡単なものです。
ファンクションメソッドは、中1配当や中2配当で学習したことが、土台となります。
今回は、前回の学習を進めて英作形式のものです。
① 前置詞・分詞の後置修飾の用法 [学習]‥‥3~4
CD ② 前置詞の形容詞的用法 [文法]‥‥5~6
CD ③ 前置詞の形容詞的用法 肯定文 [語順]‥‥7~8
CD ④ 節による後置修飾 [文法]‥‥9~10
CD ⑤ 節による後置修飾 肯定形・否定形・疑問形 [語順]‥‥11~12
CD ⑥ 分詞による後置修飾 [文法]‥‥13~14
CD ⑦ 現在分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順]‥‥15~16
CD ⑧ 現在分詞による後置修飾 2 [語順]‥‥17~18
CD ⑨ 過去分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順]‥‥19~20
CD ⑩ 現在分詞による後置修飾 2 [語順]‥‥21~22
⑪ 付加疑問文と間接疑問文 [学習]‥‥23~24
CD ⑫ 付加疑問文の用法 前文が肯定文のもの[語順]‥‥25~26
CD ⑬ 付加疑問文の用法 前文が否定文のもの[語順]‥‥27~28
CD ⑭ 間接疑問文の用法 1 [語順]‥‥29~30
CD ⑮ 間接疑問文の用法 2 [文法]‥‥31~32
【基本文】 The cat in my arms is pretty.
私が抱いているねこはかわいいです
[1] 後置修飾とは
日本語は、次の例のように<飾りことば→主題>の語順となるのが普通です。
① 飲むための → 何か
② テーブルの上の → 本
③ テニスをしている → 男の子
④ 彼によって書かれた → 本
⑤ 彼が書いた → 本
一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
① something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
② the book → on the table *前置詞の形容詞的用法
③ the boy → playing tennis *~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
④ the book → written by him *~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
⑤ the book → he wrote *節で名詞を飾る用法
ここで注意していただきたいのは、まず①は、drink something(何かを飲む」の語順が変わったもの。
②~④はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
② The book is on the table.
③ The boy is playing tennis.
④ The book was written by him.
また⑤は、つぎのような関係となっています。
⑤ He wrote the book → the book he wrote
[Ⅳ] 節で名詞を飾る用法について(関係代名詞目的格の省略)
節(主語+動詞)が前の名詞を飾る働きをする場合があります。
[フレーズの生産]
I like the girl. the girl I like
ぼくはその女の子が好きだ その女の子 ぼくが好きだ
--> ぼくが好きな女の子
This is the girl I like.
この人はぼくが好きな女の子です
Do you know the girl I like?
あなたはぼくが好きな女の子を知っていますか?
ファンクションメソッドでは、完成文の英作という段階に進む前に[フレーズの生産]というプロセスを経る学習をします。
3年・第4級 ⑤ 語 順 問 題
課題 形容詞節(主語+動詞)で飾る用法
1. これは昨日、彼が作った箱です。
<~は ナニだ文>
① これは ~である → This is
② 昨日、彼が作った箱 → the box he made yesterday
(完成文) → This is the box he made yesterday.
2. あちらは私がお会いしたかった女の子です。
<~は ナニだ文>
① あちらは ~である → That is
② 私が会いたかった女の子 → the girl I wanted to see
(完成文) → That is the girl I wanted to see.
3. 私がそこで見た男の子は、この近くに住んでいます。
<~は ドウする文>
① 私がそこで見た男の子は → The boy I saw there
② この近くに住んでいる → lives near here
(完成文) → The boy I saw there lives near here.
4. 私が読んだ本(複)はおもしろかった。
<~は ドンナだ文>
① 私が読んだ本は ~であった → The books I read were
② おもしろい → interesting
(完成文) → The books I read were interesting.
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。
[教材購入の皆さんへ]
中学2年第4級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
【ファンクションメソッド 定期購読マガジン】 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
最新の画像[もっと見る]
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、私の友達にもっとゆっくり話すように頼むつもりです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「そこで泳ぐのは、危険ですか?」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「英語を上手に話すことは、むずかしいです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「彼女は、この単語の読み方を知りませんでした」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「一生懸命に勉強するでしょう、(そうでしょう?)など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼が正直だと思わない」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼女が忙しくなるだろうと思います」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで君たちに日本について何か話しましたか?」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「母は、今まで私にドレスを作ってくれたことがあります」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで悲しそうに見えました」など 3年前