ファンクションメソッド「声を出して身につける英語力」
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【どうして日本人は英語を話せないのか?】
日本の英語教育は、明治時代から延々と続いてきた東大を始めとする既得権益が支配してきました。これが未だに文部科学省の指導要綱に生き続けています。これは言うまでも英文読解のための文法理論です。
数日前に、青山 繁晴(あおやま しげはる)氏がラジオで「私は特に英会話を勉強したワケでもないし、英会話学校にも、留学したこともない、それでも英会話など簡単にできる」と述べていました。
文部官僚、東大を頂点とする大学教師、学校で使われる副教材、授業で使われる情報機器、学校に派遣するネイティブ(AET)の派遣会社など、あらゆる既得権益が群がっているのが英語教育現場の現実です。
明治時代に作られた読解のための英文法が未だに生き続けているという信じられない世界です。
具体的に述べましょう。日本の英語教育は明治時代に作られた五文型理論を元にしています。
これは世界中に決してない日本だけで通じる読解のための文法理論です。私が「既得権益が支配してきた」と述べているのは判で押したようすべてがこの文法理論で教えられていいることです。
最近、外国で日本語を学んでいる学生たちがテレビで紹介さています。
しかし、彼らが日本語を自分たちの言葉に翻訳する場面を見たことがないと思います。もちろん翻訳の授業もあると思いますが、日本語会話の授業では日本語を使って話そうとしています。
この日本語の文では、主語は? 目的語は? 補語は?」いった説明は、日本文法の学習でない限りありません。
「あなた、~しませんか?」「あなた、~してはどうですか?」いった表現を使って、それぞれが声をあげて表現します。これが会話の授業です。
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[今日の学習]
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。
○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで英文を生産するメソッドです。今まで補語フレーズに焦点を当てて文を生産を生産してきました。
今回からファンクションフレーズについて述べます。今回はHow aboutといったファンクションフレーズです。
これは、「~するのはどうですか?」といった意味で、相手や話し合い手を含めて勧誘や意見を聞く表現です。
□ How about dropping in here for a cup of coffee?
ここへちょっと寄ってコーヒーでも飲んでいかないか?
同じような相手や話し合い手を含めて勧誘や意見を聞く表現もあります。
上のHow aboutでは、ing形動詞フレーズが結びつきますが、以下の表現では原形動詞フレーズが結びつくことに注意してください。
□ Why don't you drop in here for a cup of coffee?
(あなた)、ここへちょっと寄ってコーヒーでも飲んでいかないか?
□ Why don't we drop in here for a cup of coffee?
(私たち)、ここへちょっと寄ってコーヒーでも飲んでいかないか?
あるいはもっと簡単に、つまり親しい間柄ではざっくばらんに。
□ Why not drop in here for a cup of coffee?
(私たち)、ここへちょっと寄ってコーヒーでも飲んでいかないか?
いずれにしても、dropping in here for a cup of coffeeやdrop in here for a cup of coffeeをきちんと表現いることが大事です。
ちなみにforは「対象・目的」でしたね。「求めて」ということです。dropは「雨のしずくのように落ちる」いうこと、つまり「範囲内」にと。
とにかく情景を思い浮かべながら例文を声を出して読み上げてください。
例文をすべて丸暗記することが目的ではありません。
大切なことは英語の発想を身につけることです。
もちろん、数ある表現から「これだけは覚えておこう」というものがあると思います。
□ How about having a drink as a mark of our making friends today?
今日はお近づきのしるしに、一杯いかがでしょうか?
□ Why don't you come and see me next Sunday?
今度の日曜日にうちに遊びに来ませんか?
□ Why don't you travel with me?
私といっしょに旅行しませんか?
□ Why don't we travel?
私といっしょに旅行しませんか?
実際に表現する場合、まず赤色で表記した動詞フレーズをきちんと声に出すことです。
その後に How about、Why don't you、Why don't weといったファンクションフレーズをつけて表現することです。日本人は特に必死で丸暗記した英文全体を言ってしまうから、相手には伝わらないことが多いです。
実際の教材では文例が25所収しています。
とにかく一文を丸暗記しようとはしないでください。いずれ言葉として定着・蓄積していきます。
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