英語脳構築 英語の九九 英会話発想トレーニング

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 57/90

2017-04-24 09:48:53 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【話せもしない英語・英会話学習に見切りをつけろ!】

日本人はいつまで英文読解のための教育文法や、そのためにセリフ覚えの英会話学習を続けるのだろうか。日本語でも英語でもワンフレーズ表現があって、それがきちんとした表現へと展開するものだ。

さっそくだが、以下のセリフは少しでも「英会話」を習った人なら自信を持って英語表現できるセリフだ。
 I'm nice to meet you.(あなたに会って嬉しい)
しかし、同じmeet you使われている、以下の表現の意味の違いを説明できる人は少ない。
 (1) I'm afraid to
meet you.
 (2) I'm afraid of meeting you.
英文法で英語が話せると信じている人たちは、前者は、to不定詞だ、後者は動名詞と説明される。しかしそれで英語が話せるのか?
私の「神授業」を展開したい。
前置詞toは、「到達点」を意味し、原形動詞フレーズで表す「行為や状態」を意味するものだ。それによって「未来的な意味」をイメージできるだろうか。
 I want to meet you. あなたに会いたい
 I have to meet you 
あなたに会わねばならない
 I am going to meet you. 
あなたに会うつもりだ

 I am supposed to meet you. あなたに会うことになってる
 It's no use to meet her. あなたに会っても何にもならない

一方、前置詞 ofの本質的な意味は「属性」だ。これは ofに続く、例えば「女性」という言葉から醸(かも)し出す雰囲気」が「恐ろしい」という意味を表す。
 I'm afriad of women. 私は女性が恐い
さらに
ing形動詞フレーズで表す「状態」を意味するものだ。
 It is no use (of) meeting you. 
 あなたに会うことは無駄だ
 It's been nice (of) meeting you.
 お会いできてよかったです (別れの言葉)
そこでまとめだが、非時制動詞フレーズは、原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ。そしてed形動詞フレーズのたった3つしかないことを知って欲しい。
  I have ever met you. 私はかつてあなたに会ったことがある
あなたはいつまで「
話せもしない英語・英会話学習に見切りをつける」ことができすか?

英語脳構築に最適 「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。 HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。

【今日の学習】


今回は、以下のトレーニングです。

Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.94】「あなた、何を買う予定なの?」「ドレスを買う予定よ」
【オウム返し No.95】「あなたたち、明日何をする予定なの?」
     「食事に出かける予定だよ」」

○○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be going to+原形動詞フレーズ
table-3

※be going to+原形動詞フレーズにおいて、原形動詞フレーズにはbe動詞系列と一般動詞系列の二通りがあることに注意!

【オウム返し No.95】「あなたたち、明日何をする予定なの?」
           「食事に出かける予定だよ」

[1]
 Q: Do the gardening tomorrow?
 A: Yes. Do the gardening tomorrow.
        ↓
[2]
 Q: Are you going to do the gardening tomorrow?
 A1: Yes, we are. We are going to do the gardening tomorrow.
 A2: No, we're not. We're not going to do the gardening tomorrow.
        ↓
[3]
 Q: What are you going to do tomorrow?
 A: We are going to go out for a meal tomorrow

-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 明日ガーデニングをする予定なの?
A: そう、明日ガーデニングをする予定だよ
[2]
Q: あなた方、明日ガーデニングをする予定なの?
A1: はい、そうよ。私たち、明日ガーデニングをする予定だよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私たち、ガーデニングをする予定じゃないよ
[3]
Q: あなた明日何をする予定なの?
A: 私、明日食事に出かける予定だよ

【情報ボックス】

 eat out 外食する
 go out for a drink 一杯飲みに出かける
 go and see a baseball game 野球の試合を見に行く
 meet Lucy ルーシーと会う


さ らにこの「be動詞系列の展開型」は、be sure to, be ready to, be willing to, be beginning to, be planning to, be supposed toなどに展開していきます。しかしこれらについての説明は主教材STEP3の「イメトレ学習法」へと続くことになります。

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 56/90

2017-04-23 13:27:00 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか




【どうして日本人は英語を話せないのか?】


自由に英語を話すためには、この表現の枠組み身につけることが欠かせないのだ。
例えば、前回とりあげたget up
early.という中学1年生でも知っている表現がある。
 (1) She used to get up early.

 (2) She used to getting up early.
ちなみに私が編集した「コミニカ中学英語基礎編」とそれを元に社会人でも対応した「
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 」というものがある。
参考に後者の教材では中学1年配当において以下のように英作として登場している。

 (a) She always get up early. いつも早起きしている
 (b) She is getting up early.  今起きようとしている
教育文法では、
>(a)は一般動詞現在形の文,(b)は進行形の文だということになっている。
大切なのは,英語の言葉としての意味だ。前者は「早く起きる」
という動作を表し,後者は「早く起きなが」いう動作の継続を表す.
したがって、同じused toというファンクションフレーズに導かれているのに、日本語訳は異なったものとなる.
 (1) 彼女は、(今はそうではないが)早起きしたものだ
 (2)
span style="color: black;">彼女は,早起きするのに慣れている
さらに
コミニカ中学英語基礎編」「
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 」は表現展開を進めることになる。
 (a) She has to get up early. 早起きなればならない
 (a) She is able to get up early. 早起きできる
 (a) It is necessary to get up early. 早起きする必要がある
 (b) She likes getting up early. 早起きるのが好きだ ※動名詞
 (b) She is proud of getting up early. 早起きるのが誇りだ ※動名詞
指摘したいのは
、日本の英語教育では始めからボタンのかけ間違いをしていることだ。

中学1年生の始めからそれが始まったということだ。私は中学生が可哀想でならない。
 (1) 私は、(いつも)早起きしています
    
   ① 私は ~いる → I always
   ② 早起きする  → get up early
   (完成文)  → I always get up early.
 (2) 私は、(今)早起きしょうとしています
    
   ① 私は ~いる  → I am geting up early
   ② 早起きしながら 
geting up early

   (完成文)  → I am geting up early.

【今日の学習】

教育文法では、現在完了形はhave[has]+過去分詞と教えています。しかしこれで英語が言葉として定着・蓄積できるでしょうか。
日本人以外は「過去の状態(state)や行為(act)を現在持っている」といった意味なのです。例えば「ここにいる」とか「ドレスにアイロンする」などでは、「ここにいたこと」=been here、「ドレスにアイロンしこと」=ironed one's dressを「持っている」ということです。
これがネイティブの発想であり、大半を占める動詞の規則変化動詞では過去形フレーズとed形動詞フレーズが同じです。だから日本人以外は動詞をフレーズとしてとらえることができ、簡単に英語を話せるのです。

 iron one's dress  ドレスにアイロンする → ironed one's dress
 finish one's homework 宿題を終える   → finished one's homework


今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する  現在完了形、その3つの用法
ここでは現在完了形の3つの用法ついて学習を進めます。
 ○「継続用法」の文
  【オウム返し No. 87】~【オウム返し No. 89】
 ○「経験用法」の文
  【オウム返し No. 90】~【オウム返し No. 91】
 ○「完了・結果用法」の文
  【オウム返し No. 92】~【オウム返し No. 93】
---------------------------------------
【オウム返し No.90】「あなたは、何回京都に行ったことがあるの?」
「何度も京都に行ったことがあるよ」
【オウム返し No.91】「ビルは、天ぷらを食べたことがあるの?」
「天ぷらを食べたことがないよ」
【オウム返し No.92】「パパは、もう仕事に行ったの?」「もう会社に行ったよ」
【オウム返し No.93】「あなたは、何をしたところなの?」
「ちょうど犬を散歩させたところだよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4


【オウム返し No.93】「あなたは、何をしたところなの?」
            「ちょうど犬を散歩させたところだよ」」

[1]
 Q: Walked the dog yet?
 A: Yes. Walked the dog already.
     ↓
[2]
 Q: Have you walked the dog yet?
 A1: Yes, I have. I have walked the dog already.
 A2: No, I haven't. I haven't walked the dog yet.
     ↓
[3]
 Q: What have you done?
 A: I have just walked the dog.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: もう犬を散歩させましたか?
A: そう、もう犬を散歩させましたよ
[2]
Q: あなた、もう犬を散歩させましたか?
A1: はい、そうよ。私、もう犬を散歩させましたよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、まだ犬を散歩させてないよ
[3]
Q: あなた何をしたところですか?
A: 私、ちょうど犬を散歩させたところです

【ここがポイント】
yetは否定形と疑問形に、alreadyは肯定形に使うと教えられていますが、alreadyを疑問形に使うこともあります。この場合「もう~しちゃったの」と「驚き」を表します。
  Have you walked the dog already?
  あなた、もう犬を散歩させたの? (驚き).

【情報ボックス】

 iron one's dress  ドレスにアイロンする → ironed one's dress
 finish one's homework 宿題を終える   → finished one's homework
 empty the wastebasket ゴミ箱からゴミを捨てる → emptied the wastebasket
 water the flowers  植物に水をやる   → watered the flowers


このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 55/90

2017-04-22 14:08:46 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【教育文法で英語が話せない】

前回とりあげたKorea actually used to be a part of China.という表現は、
Korea actually is a part of China.という現在形での表現ができたら簡単に表現展開ができる。少なくとも世界の常識はそうだ。例えば、以下に3つの現在形での表現をあげる。
 She is a great friend. 仲良しだ
 She is the president's private secretary. 私設秘書をしている
 She is a drug addict. 麻薬常習者だ

それを過去形、未来形、そして現在完了形に表現展開するが、used toというファンクションフレーズを使うと、「以前はそうであったが、今はそうではない」といった意味となる。

 She used to be a great friend.
 She used to be the president's private secretary.
 She used to be a drug addict. 
ちなみにbeは原形動詞フレーズに変化していることを示している。つまり原形動詞フレーズを道引く。例えば、「〜になりたい」ということであれば、want toのファンクションフレーズとなるのと同じだ。
 She wants to be a great friend. 仲良しになりたがっている
と ころでいつも述べていることだが、主語(主体)はSheだとは限らない。「私」でも「私たち」でも、「彼らは」など、それを学んでいただいたのが、 Step1の「九九のように覚える英会話」ということだ。つまりI am、We are、She isなどを身につけるトレーニングだ。
自由に英語を話すためには、この表現の枠組み身につけることが欠かせないのは相変わらず日本の英語教育は英語をどう訳すかばかり教えている。
例えば、以下の2つの英文を文法的に解明することを教えても,これが単にget up
early.という中学1年生でも知っている表現が基礎となっていることを教えない。
 She used to get up early.
 She used to getting up early.

説明は次回に続く.

【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する  現在完了形、その3つの用法
ここでは現在完了形の3つの用法ついて学習を進めます。
 ○「継続用法」の文
  【オウム返し No. 87】~【オウム返し No. 89】
 ○「経験用法」の文
  【オウム返し No. 90】~【オウム返し No. 91】
 ○「完了・結果用法」の文
  【オウム返し No. 92】~【オウム返し No. 93】

【オウム返し No.87】 「あなた、ずっとどうしていたの?」「ずっと元気にしていたよ」
【オウム返し No.88】 「例のコンピュータ、どのくらい長く故障してるの?」
「故障して1週間になるよ」
【オウム返し No.89】「ルーシーは、どのくらい長く日本にいるの?」
「生まれてからずっと日本にいるよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4


【オウム返し No.88】「例のコンピュータ,どのくらい長く故障してるの?」
          「故障して1週間になるよ」

[1]
 Q: Been out of order?
 A: Yes. Been out of order.
     ↓
[2]
 Q: Has the computer been out of order?
 A1: Yes, it has. It has been out of order.
 A2: No, it hasn't. It hasn't been out of order.
     ↓
[3]
  Q: How long has the computer been out of order?
  A: It has been out of order for a week.

-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: ずっと故障してるの?
A: そう、ずっと故障してるよ

[2]
Q: 例のコンピュータ、ずっと故障してるの?
A1: はい、そうよ。それ、ずっと故障してるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、ずっと故障してないよ

[3]
Q: 例のコンピュータはどのくらい長く故障してるの?
A: それ、故障して一週間になるよ

【情報ボックス】

「会社員になってどのくらい経つの?」 【オウム返し No.25】
  How long have you been an office worker?
   I have been an office worker for ten years.
 「例の機械はずっとどうですか?」 【オウム返し No. 42】
  How has the machine been?
   It has been in good condition.
 「いつからダイエットしてるの?」 【オウム返し No. 43】
  How long have you been on a diet?
   I have been on a diet for a year.
省略
このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」---------


[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 54/90

2017-04-21 08:39:53 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【教育文法で英語が話せない】

Korea actually used to be a part of China.
は、 米中首脳会談の際、習氏がトランプ氏に中国と朝鮮半島の歴史について発言したものだ。「韓国は実は中国の一部だったことがある」ということだ。この歴史的 な事実についてはともかく、私はとっさにNHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本ではこの表現を「どのように教えるのか」と想像した。 彼らは決まって、「used toは原形の動詞と結び付く」,そして例文はこうだと一つか2つの英文を紹介する

このような教え方をされている以上、日本人が英語を話せるようにならないと断言できる。
言うまでもなく、英語は「be動詞系列とbe動詞以外の一般動詞系列の2つで成り立っている」という根本的なことを教えていない。
I used to be fat. 私は太っていた (今そうではないが )
 I used to play golf. 以前はゴルフをやったものだ

さらに be fat、 play golfは 「フレーズ(意味ある単位)」なのだ。それを「used toは原形の動詞と結び付く」などと、のんきに教えていては、語彙が定着することはない。だから何年英語を学んでいても、自由に英語が話せるワケはないの だ。日本人以外は今まで身につけた原形動詞フレーズが浮かびあがってくる。それが言葉としての英語か学習だ。
be in Osaka(大阪にいる)、be shy(恥ずかしがりやだ)、live in Osaka(大阪に住む)、have a girl(女の子とつきあっている)、play here(ここで遊ぶ)、get up early(早く起きる)、be a nice boy(いい子だ)・・・

そしてさらに指摘したいのは致命的なことは英語の表現展開を教えていないことだ。
used toは「今はそうでないが、以前はそうだった」と表現できるファンクションフレーズであり、英語の情緒表現を支える。一般動詞フレーズの展開表現をとりあげる余裕はないが、 be動詞系列でのわかりやすい例をあげておきたい、
まず、
事実表現、4つの時制展開だ。
  She is
fat. 肥えている ※現在形
  She was
fat. 肥えていた 過去形
  She will be[get]
fat.  肥えるだろう 未来形
  She has been
fat.  ずっと肥えている 現在完了形
そして情緒表現であり、 She used to be fat. はこの表現展開の一つだ。「今はそうではないが、肥えていた」という意味だ。
  (1)「肥えるべきだ」「肥えるかもしれない」「肥えるに違いない」・・・
  (2)「きっと肥える」「肥えるつもりだ」「肥える予定だ」・・・
  (3)「肥えているようだ」「肥えたがっている」「肥えようとしている」・・・
言うまでも (1)は助動詞系列、(2)は be動詞系列、(3)は一般動詞系列とそれぞれがファンクションフレーズだ。
そこでbe a part of China.だが、これを使って表現展開ができるか? ということだ。
  Korea is
a part of China. 
 「
中国の一部だった」中国の一部になる」「ずっと中国の一部だった」「かつて中国の一部だった」
  (1)「中国の一部になるかも」「中国の一部になるべきだ」「中国の一部になるに違いない」・・・
  (2)「きっと
中国の一部になる」「中国の一部になるつもりだ」「中国の一部になることになっていた」・・・
  (3)「
中国の一部のようだ」「中国の一部になりがっていた」「中国の一部にならなければならない」・・・
「中国の一部だったかも」「中国の一部になるべきだった中国の一部になろうとしていた
英語・英会話学習は「例文をセリフのように丸暗記することではない、英語表現の枠組みを身につけることなんだ。中学英語は英会話の基礎であり、それを3ヶ月間で追認し直すというのが、このオンライン講座だ。
英文は受講者専用の「ナビゲータルーム」で。

【今日の学習】


今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 3 「未来のこと」を表現する
Section 1 「未来のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.82】「あなた、いつ戻って来るつもりなの?」
          「7時頃に戻って来るつもりよ」
【オウム返し No.83】「あなた、将来何になるつもりなの?」
          「警察官になるつもりだよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 未来形
table-3


【オウム返し No.82】 「あなた、いつ戻ってくるつもりなの?」
             「7時頃に戻って来るつもりよ」

[1]
 Q: Be back soon?
 A: Yes. Be back soon.
    ↓
[2]
 Q: Will you be back soon?
 A1: Yes, I will. I will be back soon.
 A2: No, I won't. I won't be back soon.
     ↓
[3]
 Q: When will you be back?
 A: I will be back about seven.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: すぐに戻ってくるつもりなの?
 A: そう、すぐに戻ってくるつもりよ
[2]
 Q: あなた、すぐに戻ってくるつもりなの?
 A1: はい、そうよ。私、すぐに戻ってくるつもりよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、すぐには戻らないよ
[3]
 Q: あなた、いつ戻ってくるつもりなの?
 A: 私、5時頃に戻ってくるつもりよ

【ここがポイント】

willは、「~するつもりです」と意志を表す場合、単純に未来を表す場合、そして相手に「依頼」の意味を表す場合があります。【オウム返し No. 82】の会話では、意志を表しています。

(依頼を表す場合)
 Will you (please) be back soon?  すぐに戻ってくれませんか?
 Won't you (please) be back soon?  すぐに戻ってくれませんか?

(単純に未来を表す場合)
 How old will you be next month  来月で何才になるの?
 I will be twenty-one years old.  来月で21才になります
省略

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」---------

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 53/90

2017-04-20 14:30:13 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【教育文法で英語が話せない】

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。
今回のトレーニングは
be動詞の過去形、過去進行形と過去受身形含んでいる。世界の常識では、これらの表現はbe動詞系列の運用でしかない。つまり日本人以外は、be動詞の現在形で表現できたら、それをwas, wereに変換したらそのまま「過去の存在」を表す表現になるということだ。つまりI am bored.がI was bored.となり、I am taking a walk.がI was taking a walk、そしてMy bicycle is broken.がMy bicycle was broken.となるだけだ。

どこが英語がむずかしいのか、私には理解できない。
世界の常識から離れて、日本人は馬鹿みたいに、「進行形はbe動詞+現在分詞だ」「 受身形はbe動詞+過去分詞だ」などと教えている。
日本人はいつ世界の常識に追いつけるのか?
さらにつけ加えたいのは、講座に登場するトレーニングは主語を変えたもの、それの肯定.否定.否定疑問,及び付加疑問、疑問詞のついた疑問表現を当然,含んでいる。この具体的なトレーニング無しに、「理屈」だけでは英語発想は身につかないことを知ってほしい.

【今日の学習】


今回は、以下のトレーニングです。

Chapter 2 「過去のこと」を表現する
Section 1 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その1)

【オウム返し No.71】 「例の本、どうだった?」「退屈なものだったよ」
【オウム返し No.72】「例の映画、どうだったの?」「とてもおもしろい映画だったよ」
【オウム返し No.73】「あなた、その時どこにいたの?」「家にいたよ」
Section 2 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その2)
 過去進行形と過去受身形
【オウム返し No.74】「あなた、その時何をしていたの?」「その時、散歩をしてたよ」
【オウム返し No.75】「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」「あなたの自転車よ」
【オウム返し No.76】「あなた、いつ生まれたの?」「1982年4月5日に生まれたよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 過去形
table-1


【オウム返し No.74】 「あなた、その時何をしていたの?」
           「その時、散歩をしてたよ」

[1]
 Q: Watching TV at that time?
 A: Yes. Watching TV at that time
      ↓
[2]
 Q: Were you watching TV at that time?
 A1: Yes, I was. I was watching TV at that time.
 A2: No, I wasn't. I wasn't watching TV at that time.
          ↓
[3]
 Q: What were you doing at that time?
 A: I was taking a walk at that time.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: その時テレビを見てたの?
 A: そう、その時テレビを見てたよ
[2]
 Q: あなた、その時テレビを見てたの?
 A1: はい、そうよ。私、その時テレビを見てたよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、その時テレビを見てなかったよ
[3]
 Q: あなた、その時何をしてたの?
 A: 私、その時散歩をしてたよ

【オウム返し No.75】 「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」
           「あなたの自転車よ」

[1]
 Q: Stolen by anyone yesterday?
 A: Yes. Stolen by someone yesterday
       ↓
[2]
 Q: Was your bicycle stolen by anyone yesterday?
 A: Yes, it was. It was stolen by someone yesterday.
 A: No, it wasn't. It wasn't stolen by anyone yesterday.
       ↓
[3]
 Q: Whose bicycle was stolen yesterday?
 A: Your bicycle was (stolen yesterday)

【ここがポイント】

様々な疑問詞との結びついた表現です。
  Who was your bicycle stolen by?  誰に盗まれたの?
  It was stolen by a strange man  見知らぬ男だよ
  When was your bicycle stolen?   いつ盗まれたの?
  It was stolen a few minutes ago.  数分前だよ
  Where was your bicycle stolen?  どこで盗まれたの?


このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------

「ファンクションメソッドオンライン講座

当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 52/90

2017-04-19 14:16:13 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【教育文法で英語が話せない】

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。「日本人には英語を話させない」というのがアメリカの占領政策の一つなのだ。それを今知るべきなのだ。
これらはまったく学習の方向が違っていることに気づいてほしい.
日本の英語教育は英文読解であり、英文をどう日本語に変換するかということ、だからそのまま英文を丸暗記する、つまりセリフの丸暗記することにつながる。この学習法は。四六時中英語に接していればいつまにか英語が話せるたぐいの英会話教材も同様だ.
例えば,前回のThank you very much.---You are welcome.だが、そのセリフを丸暗記することが英会話学習だとマインドコントロールされている。
一方、日本以外の学習法は、どう表現したら英語表現となるかが主眼となっている
以下の表現展開を見てほしい。ちなみにここの登場しているファンクションフレーズ(黒色で表記したフレーズのほとんどは中学英語で習ったものだ
 
I have to thank you. あなたに感謝しなければ
 ※このセリフは映画「寅さん」の英語字幕にあった。「ありがござんす」
 You don't have to thank me.
 私に感謝する必要はない

 I want to thank you. あたに感謝したい
 You should thank me. 私に感謝すべきだ
 You should have thanked me. 私に感謝すべきだった 高1範囲
そこで前回のものだがI will、I'llなど「未来」を表すファンクションフレーズでは文字通り,現在において感謝してるのではないことを知ってほしい.
 I will thank you for a glass of water.  水を一杯お願いします
 I'll thank you for that ball. さっさとそのボールを取ってくれ よ
以下は現在感謝しているということ。
 Thank you for your information! 教えてくださってどうもありがとう!
 Thank you for your advice. ご忠告ありがとう 

 I thank you
for nothing. 私はありがた迷惑です
 Thank you for calling! 電話してくれてありがとう!
 Thank you for inviting me! 私を招待してくださってありがとう!

受講者専用「ナビゲータルームに続く

【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる

●「~は、ドウする文」とは

【オウム返し No.56】 「このケーキの味はどうなの?」「おいしい味がするよ」
【オウム返し No.57】 「私、どのように見える?」「とても可愛く見えるよ」
【オウム返し No.58】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
【オウム返し No.59】 「あなた、何が好きなの?」「すき焼きが好きよ」
【オウム返し No.60】「ルーシーって、どんな動物が好きなの?」「猫が好きよ」
【オウム返し No.61】 「あなた、何がほしいの?」「ジュースがほしいよ」
【オウム返し No.62】 「あなた、何がほしいですか?」「コーヒーがほしいです」
【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」「あなたの友達のビルが好きよ」

い ずれにしても、一般動詞現在形で用いる主語を含むフレーズは、TABLE No. 4をごらんください。ここにはdo, doesが支配する一般動詞現在形のそれぞれ。肯定形。否定形。疑問形のパターンが登場しています。ここで注目してほしいのは、(5)(6)(7)の肯定 形だけがdoesとなり、これはlooks goodやlikes dogsとなるだけだということです。それ以外の肯定形や否定形、疑問形ではlookgoodやlike dogsなどのフレーズが用いられます。
日 本人以外が簡単に英語が話せるのは、seem good、look good, like dogsと動詞をフレーズを元にして、表現するからです。否定形は「do not[does] not+動詞の原形」とか、疑問形は「Do[Does]を文頭において 、主語+動詞の原形」などととえるから英語が話せないのです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形
table-1
 


【オウム返し No.57】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
[1]
 Q: Feel feverish?
 A: Yes. Feel feverish.
    ↓
[2]
 Q: Do you feel feverish?
 A1: Yes, I do. I feel feverish.
 A2: No, I don't. I don't feel feverish.
    ↓
[3]
 Q: How do you feel?
 A: I feel a little feverish.

【情報BOX】
 feel all right 体の調子がいい
 feel a little hungry 少し空腹を感じる
 feel lonely さびしく感じる
 feel angry 怒りを感じる
 feel bad 不愉快に感じる
 feel at home くつろぎを感じる
省略

【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」
           「あなたの友達のビルが好きよ」

[1]
 Q: Like me?
 A: Yes. Like you.
     ↓
[2]
 Q: Do you like me?
 A1: Yes, I do. I like you very much.
 A2: No, I don't. I don't like you very much.
     ↓
[3]
 Q: Who do you like? 誰が好きなの?
 A: I like Bill.


 Which (dress) do you like better, this one or that one?
 これとあれとでは、どちら(のドレス)が好きですか?
 I like this one (better than that one).
 私は、こちらのものが好きです


このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 このケーキ、おいしい味がするの? 
 Does this cake taste good?
 このケーキ、おいしい味がするの?
 このケーキ、おいしい味がしたの?
 このケーキ、おいしい味がしなかったの?
 このケーキ、おいしい味がするかもね
 このケーキ、おいしい味がするはずよ
 このケーキ、おいしい味がするはずがないよ
 このケーキ、おいしい味が違いないよ
 このケーキ、おいしい味がするようだよ
 このケーキ、おいしい味がようじゃないよ
 このケーキ、おいしい味がしたかもよ
 このケーキ、おいしい味がしなかったかもしれないね

 あなた、彼が好きなの?
 Do you like him?
 あなた、彼が好きじゃないの?
 あなた、彼が好きだったの?
 あなた、彼が好きじゃなかったの?
 あなた、彼が好きかもね
 あなた、彼が好きなはずよ
 あなた、彼が好きなはずはないよ
 あなた、彼が好きに違いないよ
 あなた、彼が好きなようだよ
 あなた、彼が好きなようだったよ
 あなた、彼が好きなようじゃなかったよ
 あなた、彼が好きだったかもしれないね
 あなた、彼が好きじゃなかったかもしれないね

「ファンクションメソッドオンライン講座

当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです


[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 51/90

2017-04-18 10:40:43 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【教育文法で英語が話せない

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。「日本人には英語を話させない」というのがアメリカの占領政策の一つなのだ。それを今知るべきなのだ
「アメリカが戦後日本人悪と洗脳した事は知っていましたが 英語教育に関して日本人が英語が話せないように 教育改革に組み込んだ事に納得です そこまで日本を恐れていたんですね。
これは、私の動画に対するコメントだ。
今回も,
NHK英会話講座を例に挙げて述べることにする
例えば,Thank you very much. とそれに対してYou're welcome.と教えている。「大変有り難うございます」「どういたしまして」というワケだ。しかしこのような教え方では「日本語のセリフに英語のセリフが加わったに過ぎない
しかしこのようなセリフを丸暗記することが英会話学習なのか?詳しく説明する余裕はないが、I wilといったファンクションフレーズが結び付くこともあるし、forは「目的・対象」を意味し、
calling、inviting meなど動的な行為を表現するのにing形動詞フレーズを用いる
その英語発想を教えないで、「これは動名詞で動詞のing形をとる」と教える。
英語は動的な行為を表現するのは動詞のing形動詞フレーズを用いる,となぜ教えないのだ
これは進行形も同じであり、この場合はbe動詞の補語として使っているのに過ぎない。
 I willthank you for a glass of water.  水を一杯お願いします
 I'll thank you for that ball. さっさとそのボールを取ってくれ よ
 Thank you for your information! 教えてくださってどうもありがとう!
 Thank you for your advice. ご忠告ありがとう 

 I thank you for nothing. 私はありがた迷惑です
 Thank you for calling! 電話してくれてありがとう!
 Thank you for inviting me! 私を招待してくださってありがとう!

受講者専用「ナビゲータルームに続く

【今日の学習】

※今回でbe動詞系列の運用表現は終わりです。次回から一般動詞系列の運用表現に進みます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1 

い ずれにしても、重要なことはどちらも教育文法のように、進行形は「be動詞+現在分詞」、受身形は「be動詞+過去分詞」などととらえては英語が言葉とし て定着、蓄積しないということです。is makingとかis madeなどととらえているから英語が話せないのです。

今回は、以下のトレーニングです。
【オウム返し No.52】 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」
       「あなたのコンピュータよ」
【オウム返し No.53】 「これ、原料は何ですか?」「小麦で作られてるよ」
【オウム返し No.54】 「これ、材質は何ですか?」「カーボン製よ」
【オウム返し No.55】 「あなたは、誰に愛されてるの?」「彼女の友達に愛されてるよ

○受動的な動的状態を表す場合は、やはり現在の「存在」を表すbe動詞am,are,isと、動詞のed形(過去分詞)で始まる動詞フレーズを用いて、「(ふだん)~されての存在です」などと表現します。つまりMy parents love me.(私の両親は私を愛してくれる)から、「私」を主体(主語)にすると、I am loved by my parents.(私は両親に愛されている存在だ)ということになるわけです。

 I am loved by my parents.
 私は存在する 両親に愛されて
 私は(ふだん)、両親に愛されています

現在受身形【オウム返し No. 52】~【オウム返し No. 55】

【オウム返し No.52】 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」
       「あなたのコンピュータよ」


[1]
 Q: Broken? 壊されてるの?
 A: Yes. Broken. 壊されてるのよ
    ↓
[2]
 Q: Is this (computer) broken?
 A1: Yes, it is. It's broken.
 A2: No, it's not. It's not broken.

[3]
 Q: Whose computer is broken? 誰のPCが壊されてるの?
 A: Your computer is (broken).

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
  This is /These are
table-4


【オウム返し No.55】 「あなた、誰に愛されてるの?」
           「彼女の友だちに愛されてるよ」


[1]
Q: Loved by her?
A: Yes. Loved by her.

[2]
Q: Are you loved by her?
A1: Yes, I am. I'm loved by her.
A2: No, I'm not. I'm not loved by her.

[3]
Q: Who are you loved by?
A: I'm loved by her friend.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 彼女に愛されてるの?
A: そう、彼女に愛されてるよ
[2]
Q: あなた、彼女に愛されてるの?
A1: はい、そうよ。私、彼女に愛されてるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、彼女に愛されてないよ
[3]
Q: あなた、誰に愛されてるの?
A: 私、彼女の友達に愛されてるよ

受身形は、「~によって」とby~と、行為者を表現できるのが特色です。

【情報BOX】
 love you   → You are loved. あなたは愛されいる
 trust you  → You are trusted. あなたは信頼されている
 believe you → You are believed. あなたは信じられている


--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています

日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 私のPC、壊されているの?
 私のPC、壊されてないの?
 私のPC、壊されてたの?
 私のPC、壊されてなかったの?
 私のPC、壊されてるかもね
 私のPC、壊されているはずよ
 私のPC、壊されいるはずはないよ
 私のPC、壊されてるに違いないよ
 私のPC、壊されているようだよ
 私のPC、壊されているようじゃなったよ
 私のPC、壊されてたかもよ
 私のPC、壊されなかったかもしれないね

 私、彼に愛されているの?
 私、彼に愛されてないの?
 私、彼に愛されてたの?
 私、彼に愛されてなかったの?
 私、彼に愛されてるかもね
 私、彼に愛されてるはずよ
 私、彼に愛されてるはずはないよ
 私、彼に愛されてるに違いないよ
 私、彼に愛されてるようだよ
 私、彼に愛されてようだったよ
 私、彼に愛されてようじゃなかったよ
 私、彼に愛されてたかもしれないね
 私、彼に愛されてなかったかもしれないね

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

「ファンクションメソッドオンライン講座


☆数日前に登録された方がおられ、「講座はどれから始めたらいいのか?」という問い合わせがありました。もちろん、STEP1の「九九で覚える英会話」から始めて下さい、お答えしました。そのために三つのブログで講座を展開しているのです。九九テーブルの音声が夢にて出てくるくらいトレーニングして下さい。もちろん、現在のブログもお読みになって刺激?としてください。



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 50/90

2017-04-17 14:48:29 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【教育文法では英語が話せない】

4月になるとNHKの英語や英会話講座のバカ売れする。NHKもそれがわかっているので講座や講座本の宣伝をしている。私は、これを「講習利権」と呼んで いる。これは免許教習場で配られる講習本と同じだ。いったん「版」を作ったら,後は印刷するだけ。これを講習利権屋と私は呼んでいる。ちなみに英検のテキ スト、教科書や副読本といったものも同じだ.
それでNHKのことだか、それで「英語が話せる」といっても、英語のセリフを丸暗記が「英語が話せる」というのであれば、私の出番はない。
例えば,NHKの基礎講座のコマシャルがあった。その教材を使ったグループが紹介されていた、彼らの中には取り組んで2年目の人もいると言う。彼らはWhere are you from?と誰かが問い、それに答えてI'm from Japan.などと答えていた。
英会話の学習というものはセリフを丸暗記することではない。少なくても日本人以外はそうとらえている。
こんな表現を学んだら、魚を見てWhere is this beef from?(この牛肉、どこ産なの?)、あるいは100ショップの商品に、
Where is this from?(どこ製なの?)と英語で聞けるのが国際水準だ。
さらにこの
英会話通信講座 STEP3の「イメトレ学習法」では以下のような表現展開へと進異なる。
  I have a girl from Canada. 私にはカナダから来た女の子がいる
  I know the girl from Canada.
 カナダから来た女の子を知っている

  The girl from Canada is very sexy. カナダから来た女の子はとてもセクシーだ
  Do you know the girl from Jaoan?  日本から来た女の子を知っていますか? 
  I have never had
the beef from China. 中国産の肉を食べたことがない
日本人はマインドコントロールされている。英会話はしょせんセリフの丸暗記だと。
しかしそうだろうか?
人を見て,牛肉を見て.製品を見て、From CanadaとかFrom abroad?などと英語で表現することから始めるべきだ。
さて、今回から進行形の学習となります。英語発想では単に動詞をing形動詞フレーズにして
be動詞系列の運用となるだけのこと。It is rainy.など表現できたら、
It is raining.と表現できる。英語はとても簡単だ.

【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。
Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2)  現在進行形と現在受身形
【オウム返し No.44】 「天気はどうなの?」「雪が降ってるよ」
【オウム返し No.45】 「あなた、どうしてるの?」「元気にやってないよ
【オウム返し No.46】 「あなた、どこに行こうとしてるの?」「コンビニに行くところよ」
【オウム返し No.47】 「あなた、何を作ってるの?」「天ぷらを作ってるよ」
【オウム返し No.48】 「あなた、何をしてるの?」「洗濯してるのよ」
【オウム返し No.49】 「赤いドレスを着てるのは誰なの?」「ルーシーだよ」
【オウム返し No.50】 「ビルは、どこに座ってるの?」「床に座ってるよ」
【オウム返し No.51】 「あなた、今夜何をするの?」「コンサートに行くよ」

【オウム返し No.44】 「天気はどうなの?」「雪が降ってるよ」
[1]
 Q: Raining?
 A: Yes. Raining.

[2]
 Q: Is it raining?
 A1: Yes, it is. It's raining.
 A2: No, it's not. It's not raining.

[3]
 Q: What is the weather like?
   (How is the weather?)
 A: It's snowing.
  略

【オウム返し No.47】 「あなた、何を作ってるの?」「天ぷらを作ってるよ」
[1]
 Q: Making sukiyaki?
 A: Yes. Making sukiyaki.
      ↓
[2]
 Q: Are you making sukiyaki?
 A1: Yes, I am. I'm making sukiyaki.
 A2: No, I'm not. I'm not making sukiyaki.
      ↓
[3]
 Q: What are you making?
 A: I'm making tempura.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: すき焼きを作ってるの?
A: そう、すき焼きを作ってるよ
[2]
Q: あなた、すき焼きを作ってるの?
A1: はい、そうよ。私、すき焼きを作ってるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、すき焼きを作っていないよ
[3]
Q: あなた、何を作ってるの?
A: 私、天ぷらを作ってるよ

英 語発想を身につけるには、単に動詞の変化だけではなく、動詞が導くフレーズ全体が変化することに注目するべきです。たとえば、make sukiyakiという動詞フレーズ全体が、making sukiyakiと変化し、その意味が「すき焼きを作りながら」といった意味に変化していること知っておいてください。

【情報BOX】
 wash the windows 窓を洗う     → washing the windows
 eat sweet things 甘いものを食べる → eating sweet things
 drink hot chocolate ココアを飲む  → drinking hot chocolate
 make breakfast 朝食を作る     → making breakfast
 read a newspaper  新聞を読む    → reading a newspaper
 repair the car  車を修理する    → repairing the car


--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 彼女、すき焼きを作ってるの?
 彼女、すき焼きを作ってないの?
 彼女、すき焼きを作ってたの?
 彼女、すき焼きを作ってなかったの?
 彼女、すき焼きを作ってるかもね
 彼女、すき焼きを作ってるはずよ
 彼女、すき焼きを作ってるはずはないよ
 彼女、すき焼きを作っているに違いないよ
 彼女、すき焼きを作ってるようだよ
 彼女、すき焼きを作っているようだったよ
 彼女、すき焼きを作ってるようじゃなかったよ
 彼女、すき焼きを作ってたかもしれないね
 彼女、すき焼きを作ってなかったかもしれないね


このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

「ファンクションメソッドオンライン講座


☆数日前に登録された方がおられ、「講座はどれから始めたらいいのか?」という問い合わせがありました。
もちろん、STEP1の「九九で覚える英会話」から始めて下さい、お答えしました。
そのために三つのブログで講座を展開しているのです。九九テーブルの音声が夢にて出てくるくらいトレーニングして下さい。もちろん、現在のブログもお読みになって刺激?としてください。



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 49/90

2017-04-16 14:25:23 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語を話せないのか?】

阿部首相のこのセリフは有名になりましたね。
 The situation is under control.
日本語にすると「コントロールされている」ということです。
方 位副詞や前置詞+名詞を用いて場所的に「~が、ある・いる」と表現しますが、英語の発想にはこれらと同じことばを用いて、状況や状態などを表す場合があ り、これを「メタフォー(類推)表現」と言います。たとえば、out of orderでは、「状態がいいことからの範囲外」にあるということで、「故障している」という意味になります。逆にin orderは「故障していてない、順調だ」ということ。
あるいはon a dietは、前置詞onが「密着・継続」の意味があります。ダイエットには「継続」が必要です。
CDなどのコマーシャルでNow on sale!がありますが、これもそうです。

日本人が英語を話せない原因がわかりますか。
イギリスの言語学者のC.K.Ogden氏は16の基本動詞といくつかの方位副詞や前置詞+名詞との結び付き日常会話のほとんどができると、Basic Englishを提唱しました。
こ こで注目してほしいのは、「コントロールされている」「故障している」「故障していない」「ダイエットしている」などの日本語訳です。「されている」は受 身形、「している」は進行形をイメージしてしまいませんか?英語人は単に、be動詞とunder、in、out、onなどの方位副詞や前置詞+名詞を使っ ているだけです。
私が、「英語は英語で理解しなさい」と言っているのはこのことです。

当研究会のリニューアルしたホームページには以下の
「だから英語が話せない その傾向と対策」という項目があります. ぜひご覧下さい.

【今日の学習】


今回は、以下のトレーニングです。
●「~は、ある・いる文」とは
【オウム返し No.42】 「あなたのコンピュータの具合はどうなの?」「順調だよ」
【オウム返し No.43】 「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」

【オウム返し No.42】「あなたのコンピュータ,具合はどうなの?」「順調だよ」
[1]
 Q: Out of order?
 A: Yes. Out of order.
     ↓
[2]
 Q: Is your computer out of order?
 A1: Yes, it is. It's out of order.
 A2: No, it's not. It's not out of order.
     ↓
[3]
 Q: How is your computer?
 A: It's in order.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: 故障してるの?
 A: そう、故障してるのよ
[2]
 Q: あなたのコンピュータ、故障してるの?
 A1: はい、そうよ。それ、故障してるのよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、故障してないよ
[3]
 Q: あなたのコンピュータの具合はどうなの?
 A: それ、故障してないよ(順調よ)
【情報BOX】
the bicycle (自転車) in use 使われている
the lift(エレベータ) out of use 使われいない
the CDs (CD)     on sale 発売中


【オウム返し No.43】 「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」
【オウム返し No.43】は「人」が主体の表現です。

[1]
 Q: On a diet?
 A: Yes. On a diet.

「ダイエットしてるの?」「そう、ダイエットしてるのよ」

【情報BOX】
 in hospital 入院している
 in love 恋をしている


さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 彼女、ダイエットしてるの?
 彼女、ダイエットしてないの?
 彼女、ダイエットしてたの?
 彼女、ダイエットしてなかったの?
 彼女、ダイエットしてるかもね
 彼女、ダイエットしてるはずよ
 彼女、ダイエットしてるはずはないよ
 彼女、ダイエットしてるに違いないよ
 彼女、ダイエットしてるようだよ
 彼女、ダイエットしてるようだったよ
 彼女、ダイエットしてるようじゃなかったよ
 彼女、ダイエットしてたかもしれないね
 彼女、ダイエットしてなかったかもしれないね

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

「ファンクションメソッドオンライン講座


☆数日前に登録された方がおられ、「講座はどれから始めたらいいのか?」という問い合わせがありました。
もちろん、STEP1の「九九で覚える英会話」から始めて下さい、お答えしました。
そのために三つのブログで講座を展開しているのです。九九テーブルの音声が夢にて出てくるくらいトレーニングして下さい。もちろん、現在のブログもお読みになって刺激?としてください。



[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 48/90

2017-04-15 14:53:11 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語を話せないのか?】

昔、From Russia with love.という歌か流行りました、この日本語の曲名は「ロシアより愛を込めて」でした。当時、訳詞者と言われる人は大変なものだと思いました。
また、Georgia On My Mind「我が心のジョージア」という名曲がありますが、この同じようなフレーズを耳にしたことがあります。元アメリカ兵が広島を訪れた報道があり、彼の
口からHiroshima is on My Mind.という言葉が出ました。日本語の字幕は、「私は広島のことが忘れらない」とありました。
英語は位置や空間でものごとをとらえる人たちの言葉です。
単にfromは「起点」onは「密着・継続」の意味です。日本語にすれば様々な意味となりますが、英語の発想からはとても簡単なものです。
ちなみに、予備校のコマーシャルに登場している「神授業」の先生は、onを「接触」だといつていましたね。


【今日の学習】

ファンクションメソッド動画
「声を出して身につける英語力」ファンクションフレーズ80のバターン その1


今回は、以下のトレーニングです。
●「~は、ある・いる文」とは
【オウム返し No.39】 「このコーヒー、どこ産ですか?」「イエメン産よ」
【オウム返し No.40】 「どこから来られましたか?」「オーストラリアから来ました」
【オウム返し No.41】 「このプレゼント、誰にあげるの?」「ルーシーにあげるよ」

[1]
 Q: From Brazil?
 A: Yes. From Brazil.
       ↓
[2]
 Q: Is this coffee from Brazil?
 A1: Yes, it is. It's from Brazil.
 A2: No, it's not. It's not from Brazil.
       ↓
[3]
Q: Where is this coffee from?
A: It is from Yemen.

-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: ブラジル産なの?
A: そう、ブラジル産よ
[2]
Q: このコーヒー、ブラジル産なの?
A1: はい、そうよ。それ、ブラジル産よ
A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、ブラジル産じゃないよ
[3]
Q: このコーヒー、どこ産ですか?
A: それ、イエメン産よ

【情報BOX】
 this bicycle (自転車)  from Italy イタリア製
 the beef(牛肉)     from Australia オーストラリア産

 these onions (タマネギ)   from Osaka, Japan 日本の大阪産
 these leeks (ネギ)     from the Kanto district 関東地方産
 these potatoes(ジャガイモ)   from Hokkaido 北海道産

「存
在」を表すbe動詞(is,
are)と、「起点」を表す前置詞fromが結びつくと、ある主体(主語)が、「~を起点して、存在する」という意味になります。日本語の発想では、コー
ヒーなど物産が主語となると、「~産だ」の意味となり、自転車など製品が主語となると、「~製だ」といった意味になります。

さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。

このIDとpasswordを
一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word
Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています

日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 その牛肉、オーストラリア産なの?
 その牛肉、オーストラリア産じゃないの?
 その牛肉、オーストラリア産だったの?
 その牛肉、オーストラリア産じゃなかったの?
 その牛肉、オーストラリアかもね
 その牛肉、オーストラリア産のはずよ
 その牛肉、オーストラリア産のはずはないよ
 その牛肉、オーストラリア産に違いないよ
 その牛肉、オーストラリア産のようだよ
 その牛肉、オーストラリア産のようだったよ
 その牛肉、オーストラリア産のようじゃなかったよ
 その牛肉、オーストラリア産だったかもしれないね
 その牛肉、オーストラリア産じゃなかったかもしれないね

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいことさらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

「ファンクションメソッドオンライン講座


☆数日前に登録された方がおられ、「講座はどれから始めたらいいのか?」という問い合わせがありました。
もちろん、STEP1の「九九で覚える英会話」から始めて下さい、お答えしました。
そのために三つのブログで講座を展開しているのです。九九テーブルの音声が夢にて出てくるくらいトレーニングして下さい。もちろん、現在のブログもお読みになって刺激?としてください。



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

この記事をはてなブックマークに追加