プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

埼玉県幸手市 テレビが映らない テレビが見れない DXアンテナブースター故障

2022年11月18日 | アンテナトラブル

ホームページ、当工事ブログからご依頼頂き埼玉県幸手市に伺いました。

家のテレビ全部が映らなくなったそうです。

テレビ端子で測って見ましたが全く信号が来ていませんでした。

 

アンテナ全体の写真は撮り忘れましたがBSアンテナも付いています。

一度倒れたことが有ったそうですぐに対応してもらえる会社をネットで探して立て直してもらったそうです。

どこの会社に頼んだか分からないとのことです。

屋根馬の脚を強引に拡げていますね。

この屋根馬は塗装品なので錆びて脚が折れる事が有ります。

脚が折れることを見越して無理やり低くしたのでしょうか?

これに関して効果のほどは分からないですが私がやるなら溶融亜鉛メッキ製の屋根馬を使って

施工します。

 

 

なんか凄いことになっています。

倒れない様にするにはこういう事じゃないと思いますが・・・・

テレビが映らない見えない原因とは関係無いのでこの辺は手直ししません。

 

 

アンテナが倒れた時にBSアンテナも交換したと仰っていたのでBSアンテナだけだと思っていましたが

ブースターも交換されていました。

ここ何年か不良が多発しているDXアンテナ製のブースターです。

これが付いていると分かっていたら屋根には上がらなかったのですが。。。。

 

 

ブースター本体に直接電気を送って見ました。

問題なく動作します。

 

BSも問題無さそうです。

 

 

電圧を確認すると電気が来ていないようです。

 

良くある屋内側の電源部の不良だと思いますが屋根上で使用されているアンテナ線が日本の電線メーカーの

物では無いので配線も追ってみます。

 

 

アンテナ支線に絡めていて転がしてはいません。

接続は雨が掛かりにくい場所でちゃんと接続されているようなのでアンテナ線の可能性は低そうです。

 

 

お客様に現状をお伝えしてブースター電源部が有るグルニエに行きました。

ブースター電源部のランプが点灯していませんね。

またいつも通りのブースター電源部の不良のようです。

 

廉価品の代用の電源部に交換しました。

DXアンテナがサポートしてくれれば良いのですが窓口に電話をして不良が多く困っていることを伝えても

「そのような事例は確認されていません」の一点張りです。

この機器不良は保証期間の1年以内では無いので保証義務は無いのでしょうが

公式に何らかの発表や謝罪をしてくれれば良いですが事実を認めないというのは誠意がないと思います。

 

 

作業後テレビ端子でレベルが復旧していることを確認しました。

 

無事完了です。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県つくば市で単相2線式か... | トップ | 千葉県流山市 時々テレビの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事