プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

千葉県流山市 時々テレビの映りが悪くなる アンテナを屋根に移動しました

2022年11月19日 | アンテナトラブル

千葉県流山市に伺いました。

2017年の2月に当店で地デジアンテナ取り付け工事をご依頼頂いたダイワハウスにお住いのお客様です。

最初の方は問題なく見れていたそうですがここ最近頻繁にTBSの映りが悪いことが多くなって来たそうです。

ダイワハウスの家なのでまず情報盤の所で確認させて頂きました。

 

アンテナから来ている配線です。

とんでもなく悪いですね。。。TBSよりもフジテレビの方がレベルが低いみたいです。

 

 

バルコニーのアンテナをチェックします。

 

 

やはりここでもレベルは低いです。

向きを変えても改善の兆しはありません。

 

ブースターをアンテナ直下に付けてみました。

アンテナの近くに有る方が優位に調整が出来ます。

それでもダメ!

そもそもの受信レベルが低いことが原因ですね。レベルが低くなった原因は周囲の環境の変化ですね。

 

 

お客様に説明した結果屋根上に新たに八木式アンテナを設置することにしました。

同じマストにBSアンテナも設置します。

バルコニーのアンテナは金具だけ残して撤去しました。

 

八木式アンテナを組んでいきます。

アンテナマスト先端にはキャップを付けて錆び易そうな金具にはラッカースプレーで錆び抑制を図ります。

 

屋根に上がってスカイツリーの方向を見ると手前側に雑木林、奥におおたかの森駅周辺の建物で

遮断されているようです。2017年から開発が進んだことが大きな原因なのでしょう。

元々バルコニー設置は条件が良く無いですからね。

 

ではここに八木式アンテナを設置するとどうなるかというと。

桁違いに良好になります。

地デジのみ視聴ならブースターは不要なレベルまで改善されます。

 

ひょっとすると東京MXも視聴できるかもしれません。

 

 

地デジBSアンテナが建ちました。

 

屋根材がスレートなので横に動かない様にシーリング材を塗っておきました。

 

ブースターは情報盤内に付いているので混合器を使用します。

 

 

これで屋根上の作業は完了です。

 

 

情報盤内でブースターを調整します。

BSも見れるようになりました。

 

問題の有ったフジテレビ、TBSは計測器で最良値の数値になっていました。

 

千葉テレビは視聴不可です・・・・千葉なのに。

 

MXは思っていた通り見れるようになっていました。

 

これで工事完了です。

開発途中の駅周辺のアンテナ工事はどうなるか予測が出来ませんね。

設置場所が低いデザインアンテナほど環境の変化に左右されるのでしょうね。

電波強度の強い都内だと条件が違うので一概には言えませんが。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

また何かあればご相談ください。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県幸手市 テレビが映ら... | トップ | 千葉県白井市 資材置き場に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事