プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

茨城県つくば市で単相2線式から単相3線式切り替え工事(単3切り替え)

2022年11月17日 | 茨城県電気工事

茨城県つくば市に単相2線式から単相3線式の切り替え工事で伺いました。

「200Vの大きなエアコンを付けたい、アンペアブレーカーが30アンペアなので頻繁に落ちる」ということです。

 

外の引き込み線です。

特に面倒なことは無さそうです。

 

既存の単相2線式のメーターです。

この裏は和室でここから電線を入れて分電盤まで配線出来そうです。

 

単相3線用の屋外の引き込み線を引いていきます。

 

 

このような配線になります。

 

 

屋内側の作業に移ります。

 

分電盤の付いている位置があまり良く無いです。

ドアの上だったら和室から一直線で引けたのですが吹き抜けの方に付いています。

 

どちらに分電盤が有ってもよかったはずだから和室天袋から見通せる右側が良かったですね。

たったこれだけのことで作業時間が大きく変わります。実際面倒でした。。。

 

単3の分電盤に交換しました。

今後最大で6回路の増設が可能です。

 

電線を接続して絶縁抵抗値を確認して作業を終えました。

 

 

特別悪い回路は有りませんでした。

 

 

この記事を書いている時点で東電側の工事は完了済みです。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県柏市で(おかしな)台... | トップ | 埼玉県幸手市 テレビが映ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茨城県電気工事」カテゴリの最新記事