グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

山野草の季節が到来しました

2019年04月19日 | 室蘭・四季の野花&花木



 住宅地の端を巡る道路沿いの広葉樹の林床は、市内有数のカタクリの自生地です。株数は推測で
数千株。春の妖精・スプリングエフェメラルたちが今年も可憐な花を咲かせはじめました。
 







カタクリと咲き競うように、キクザキイチゲ(菊咲一華)も清楚な花を咲かせ始めました。





 エゾノエンゴサク(蝦夷延胡索)は独創的な花の形と、花は青色・水色・純白とバリエーション
が豊富。この林の山野草は、あと2~3日たつと見ごろを迎えそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウニ漁の季節 | トップ | 朝の点描 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲きましたね (屋根裏人のワイコマです)
2019-04-20 14:09:27
いよいよ、北海道にも本格的な春の花たちが
咲きそろいましたね・・私の街でも先週から
カタクリが咲きだしました。
山野草は 可憐で いいですよね~
返信する
おはようございます、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2019-04-20 16:49:34
 朝の最低気温が5℃以上、最高気温が15前後
になりますと山野草は花を咲かせ始めます。市内
に6か所ほどの山野草の自生地があります。今回
投稿しました場所は市の郊外の住宅地に隣接して
います。家から歩いて10分足らず散歩の途中に
立ち寄ることができます、身近な位置にある自生
地です。
返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事