グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

霧の中、カササギのペアー・・・

2020年07月02日 | 室蘭・野鳥&水鳥


   
     カササギ。当地では珍しい野鳥です。
        祝津展望公園で海霧を撮影中に偶然目に止まる。
           文献では、本来は九州佐賀平野を中心とした狭い範囲に生息。
              北海道では数年前から見受けられるように・・・。





 雄雌の識別は出来ませんが、つがいなのでしょうか。
   2羽は何かを話をしているように。ほかの野鳥では見かけないユニークな仕草を見せます。
   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海霧の季節です | トップ | 朝からスカッとした空が・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆうさん)
2020-07-03 10:38:21
こんにちは。
苫小牧に棲んでいるカササギはロシアに棲んでいるカササギとDNEが合致したそうですね。
一般的にはカササギは韓国の国鳥とされて居ましたし、
韓国から移入されたものと思っていました。
韓国へ行ったときはカラスのように沢山目につきました。
長距離間飛べない鳥だそうでどのようにわたって来たのかがいまだに不明観たいです。
ただこの鳥は、一度番になったら終生一緒だそうですね。
珍しい鳥の紹介ありがとうございます。
返信する
はじめまして、さゆうさんへ (II.san)
2020-07-03 17:29:19
情報ありがとうございます。
当地の測量山周辺や絵鞆半島は数多くの
野鳥が生息しています。その中カササギ
は初めて目にした野鳥です。
苫小牧に生息しているカササギはロシア
から・・・。
 苫小牧までの距離は60kmほどです。
おそらく、苫小牧方面から移動して来た
のかと思います。
返信する

コメントを投稿

室蘭・野鳥&水鳥」カテゴリの最新記事