グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

12月の空と海

2013年12月01日 | 室蘭の景色



 噴火湾の上空を雪雲が西風に運ばれ、次から次へと遙か東の洋上に向かって流れる。大気中
の水分が雪雲に吸い取られたのでしょうか、空の青さが透き通る。
撮影時の気温は3℃、併せて西の方角から冷たい風が吹き付ける。「もう少し穏やかに」と思うほど、
一挙に冬の季節が訪れて来ました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の白さとツルウメモドキの実 | トップ | 12月の夕空 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月ですね (kokoro)
2013-12-01 18:56:28
II.sanさん、こんばんは。

3度ですか!
部屋で見せて頂く初冬の空は澄んできれいです。
まだ入り口なのに、冬の長さを考えてしまいます。


12月は慌ただしく過ぎて、年が明ければ少しずつ春が近づいて…
そんな風に考えながら、長い冬を過ごす気の重さをなるべく解消しようとしている自分がいます。
冬大好きの人もいるでしょうに…

返信する
青空に白い雲が... (くーばあちゃん)
2013-12-02 06:19:44
Ⅱ.sanさん、おはようございます。

名古屋は雨上がりの朝になりました。一昨日から寒さが和らいでいます。

秋から冬の雲は名古屋でも素敵なのですが、この澄み切った噴火湾での画像、鮮明ですね。朝から心地よくなりました。

↓のツルウメモドキにかかっている雪はまるでかき氷のようで美味しそうです♪
返信する
おはようございます、kokoroさんんへ (II.san)
2013-12-02 07:33:13
 海岸部は町なかよりも風が強く気温も1~2℃低目で
す。計測は車載式の温度計です。
 雪雲のさらに上空には寒気が入り込んでいるようで、
真っ青な空が広がっていました。

 実は、画像に映っていませんが、立ち位置の両側に
は釣り人の車両がズラッと並んでいます。一年を通し
てこの埠頭から釣り人が絶えることはありません。
 今の時期はわかさぎに似ています「ちか」釣りが主で
す。天ぷらにしますと美味しい小魚です。
 それなりの防寒装備をされていますが、長時間寒さ
を物ともせずに釣りを楽しまれている方々には、何時も
感心させられます。一帯は、札幌方面からの釣り人も
訪れます道内では有名な釣り場です。



返信する
こんにちは、くーばあちゃんへ (II.san)
2013-12-02 11:48:15
 紅葉の真っ盛りのようですね。季節の変り目になります
と、津軽海峡を境に列島の気候の違いを痛切に感じます
特に関東以西は、この時期になりましても10℃越え暖かいですね。
 当地は先日降りました雪も解けましたが、日中の気温は
一桁、冬の季節の到来です。
 晴れますとこの画像のように、澄み切った青空が広がり
ます。ただ、噴火湾一帯は日本海方面からの低気圧の通
り道です。密度の高い、厚みのある雲が連なるように流れ
ていきます。この時期の空は、少々マニアックですがカメ
ラの絶好の被写体です。
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事