グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

早春賦

2013年03月23日 | 室蘭・四季の野花&花木


 室蘭岳の裾野、標高200mほどの高台に広大な牧草地が広がる。雪が解けた牧草地
 に早春の陽射しが降り注ぐ。牧草地を渡る風は少々冷たいが、目に映る景色が軽やかさを
 増して来ました。






春の到来を知らせるふきのとう」が芽吹き始る。併せて、陽当たりの良い土手では福寿草
も花びらを陽にかざし、花を咲かせ始めています。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼラニウム アメリカーナ | トップ | 港の夜景 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春賦 (なりひら)
2013-03-24 14:00:54
早春賦・・まさにタイトルそのままの写真ですね。室蘭にもようやく春の訪れですね。関西は、東京ほどでないにせよ、桜も5分咲き。今週末は花見です。日本人を実感する季節です。
返信する
おはようございます、なりひらさんへ (II.san)
2013-03-25 07:09:38
 本州方面は春爛漫ですね。桜前線は沖縄~順に北上と
思っていましたが、先日の東京の満開。関西方面より早
いことが有るのですね。
 当地は、ほぼ例年並みの季節の移り際です。ようやく春
の兆しが感じられるようになってきました。
 ただ、主な草木の花の開花は4月の下旬頃からです。

返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事